

実力行使するヒトと超音波ウォッシャ

買い物から帰ったら杏のご飯の30分前だったのだけど、
杏は昼寝から起きて出迎えしたらすっかりその気になって
お腹すいたーお腹すいたー!

あと30分だよと言ったら
何だかすごくガックリして自分のソファに戻ったと思ったら
ゲーゲー言い出した!
出たw

お腹空きすぎて胃液が出過ぎて気持ち悪い攻撃です。

このヒトはその気になったら戻れずに
胃液でタプタプになるらしい。

カーペットの上にゲロゲロしたら
治ったからご飯くれろと訴えます。
で、ご飯食べたらスッキリしたらしく・・・

今度は、吐いた事が申し訳ないらしくてしょげる。

でも大丈夫!父ちゃんがシミ取りの超音波のやつ買ってくれたからね。
拭いた後、水をかけて振動させたら
タオルで拭き取っておしまい。
きれいになりました。

まさかね、初仕事が杏のゲロ始末とは。
とほほな超音波ウォッシャさんでした。

ライブに行くのって大変!

アン父が隠れファンやってるグループのライブに行きたいって言うから
オフィシャルHPで抽選の申し込みを3時間かかってようやく出来ました。
鹿児島には来ないので今までファンクラブなぞ入っても仕方ないと思っていましたが、
継続は力なりじゃないけど続けてファンでいる事を登録していないといざという時大変なんですね。
メールニュースや会員登録で何とか藁にもすがりついて、抽選を申し込むことだけは出来ました。
当選したら、新幹線で日帰り往復(仕事途中で抜け出してその日のうちに帰って来る)という強行軍。
初老の夫婦に出来るんでしょうか・・・不安です。

ライブ中、ずっと立っていられるのかも不安。
大丈夫かな・・・。
まあ抽選に当たってからの話です。

疑問と悩みの間で・・・

先代犬が外でしかトイレが出来ない(と思っていた)から
嵐の日も豪雨の日も必死で散歩に行っていました。
我が家には庭がないので。

12歳になった先代犬のゴルが、
ある日トイレが間に合わず部屋で出しちゃっていました。
本犬は私が部屋に入ったらヒンヒン泣いて
「ごめんなさい。ごめんなさい。」と繰り返しているようでした。
「大丈夫だよー!間に合わなかったねー。すぐ片付けるから心配要らないよ」と言う私の側をウロウロしてヒンヒン泣き続ける先代犬。
かわいそうで申し訳なくて、もっとトイレの回数を増やさねばと思いながらも仕事で手が離せない間に何度かそういうことが続きました。
家でトイレは出来ない。と、思い込んでいました。
何度か失敗した後もトイレを作ってあげよう、練習しようとは思わなかったのです。

今思えば、散歩の時アスファルトだとおしっこで足が濡れるので、道路脇の側溝のメッシュになった金属の蓋を指差して「ここなら足が濡れないよ」と言ったら、そこで上手におしっこするようになったくらい言葉を理解していたのに。

年を重ねて、おしっこのコントロールが難しくなった時に部屋で漏らしたという記事を目にするたびに思います。
部屋にトイレを置いて教えてあげて欲しいって。教えたら出来るようになると思います。

杏は家でも外でも出来るようにしたので、散歩前やドライブ前に「支度して!」と言えば水を飲んでおしっこを済ませるようになりました。
外でも「ここなら大丈夫だからおしっこしなさい」「うんちして良いよ」と言えばすぐにします。

たったこれだけのことで老後の不安も随分減ると思うのです。
オムツやシーツ敷き詰めの前に、出来るなら室内にトイレを設置してあげてほしい。庭があっても土砂降りや台風の時にはきっと良かったと思えるはず。普段は使わないでも緊急の時には使えるように、教えてあげて欲しい。

コメントでこう言うことを書くと、「うちはもう無理」とか、「トイレを置くのが嫌」とか、「しないと思う」という答えが返ってきそうで書き込む勇気がありません。
でもね、自分が老人になっておしっこ漏らしたら即オムツにされたり、部屋から遠いトイレに行けと言われたらどうだろうかと思うと、緊急用に室内にトイレを置いて欲しいと思うのです。トイレ(庭)の隣に部屋を移動するとかも出来るかもしれない。

我が家に来た人はダイニングキッチンにアンの部屋(水飲み場、トイレ付き)があることに(えー?)と感じている人もいるかもしれないけれど、こんなに安心な部屋は無いと思うのです。

キッチンは亀の歩みでリフォーム中

不用品の整理や棚の中の配置変えをしながら一年が過ぎて
見比べてみたら随分変わっていました。

IMG_2709.jpg


IMG_3380.jpg


システムキッチンのシンク下の扉3枚とガスレンジ奥の収納の扉1枚、吊り戸の扉4枚を外しました。
吊り戸の中の棚板も取り外しました。

鍋は1/3に減らし普段使うものは引き出しに。
売り出しを待ち続けてようやく見つけた食器棚と同じシリーズのキッチンカウンターに保存食品やドッグフード、キッチンの消耗品を整理しました。

食洗機のコーナーと換気扇が未着手。
亀の歩みだけれど、60歳までにダイニングキッチンのリフォームを終わらせる計画です。

扉を外した後の目隠しに風呂敷をカーテン代わりに下げています。
中を整理したら外してしまう予定です。
見えないところにあるものは使わない・・・要らないものが入っているのが実感です。
キッチンの不用品整理、これからも続けます。

プチプチリフォーム継続中

去年、大々的にお風呂洗面トイレ寝室を以前の倉庫をリフォームして設置。
資金が尽きたので(汗)、次のダイニングキッチンリフォームまではコツコツ貯めながらのプチリフォームです。

6年前のリフォームでかつての古い縁側がすっきりと大きなサッシで明るく広くなったのですが、

P1030271.jpg

陽射しを遮るものをどうするか決めかね(カーテンは嫌だったので)
とりあえずアルミの遮光ネットを吊り下げていました。
そして、そのネットも5年経ってヘナヘナな状態に。

P1030483.jpg

同時期に作った奥(今回リフォームで倉庫から浴室洗面へ変わった部屋)への通路入り口にあった板戸を
アクリル板を挟んだ障子風の透かし戸に作り替えて非常に快適になったので、
それならこちらもと一挙に4枚作って貰いました。

IMG_0777.jpg

明るくてサッシと二重になるので少し断熱や防音効果もある感じ。

IMG_0779.jpg

何より、見えなくてもいい外(うちの会社部分のトタン屋根)が見えないのが一番かも?
雰囲気が全て統一されてなんだか良い感じになりました。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
