

ジェントルリーダーと付き合う & 突然クイズ!

通常の散歩にはジェントルリーダーを付けています。
一旦はずす方向で訓練を始めたのですが、3歳になるまでは今まで通り。
観光地で犬の散歩以外の人口が多い地区なので
突発的な事(一度に処理し切れない人数に囲まれる)などを考慮すると、
加害者扱いされる危険性を回避するにはまだ「かわいそう」と言われる方がマシですから。

そこで、多少暴れたりしてもはずれないメタルバックルに取替えました。
流石に10ヶ月使った今までのクイックリリースタイプ(プラの留め具で簡単に装着)は
衝撃があるとネックストラップの調節が緩んでしまうことが多かったので
さほど面倒ではないのでベルトタイプの方が安全な気がします。

日本で普通に売っているのはDVDとセットがほとんどで、結構高いのですが
アメリカから直接送ってくれるショップでは1980円!
お友達と一緒に注文すれば送料は割り勘に出来るし、こちらがおすすめです。
送料は普通郵便であれば金額によって無料にもなりますが、
EMSで追跡可能な方が安心なので今回は2800円の方(スピード郵便)を選びました。
パジャマも1890円でした!杏の胴長体型にもジャストフィット。
オービーグローボールとお魚のおもちゃ、ヨダレ拭きという名前のおもちゃ
散歩用にしっかりしたショートリードとお揃いの首輪、お友達の分のジェントルリーダー
注文してから6日目に到着!ここで注文しました。

08102801.jpg

全て身に付けてマテ!

08102802.jpg

さあ、ここで突然クイズです!
杏が一番に選んだ物は何でしょう?

正解者の中から抽選で1名に年末に桜島小みかんが届きます!
みかんなんて要らないわと言う方は薩摩芋か黒酢屋さんの肉まんをお選びください。
コメントは一時承認制に変わります。ご了承くださいませ。
回答期限は今月いっぱいです。



ジェントルリーダーを外して

雨でレインコートも着けての散歩だったので、
ジェントルリーダーの訓練を初めてから半年、
初めて装着せずに様子を見てみました。

少し引きが強い感じはしますが、左をキープ、
ジェントルリーダーを着けていない開放感からか
足取りが浮き立っているようなアン。

嫌がるかと思ったレインコートを大人しく着けさせ、
帰り道は普段通り私の歩調に合わせてリードも張らずに歩けました。
h991817.jpg

オヤツ入れ(トリーツキープ)を購入して
時々それを触ってみせるだけでも落ち着いてくれるので
毎回のご褒美は必要ないかも?
CIMG0409.jpg

(↑もう少しで3ヶ月の頃のアン  ↓4倍になったけど表情は子どもっぽい)
P1000696.jpg




ジェントルリーダー その4

昨年11月末から使い始めたジェントルリーダーですが、
ちょっと前に気付いたらアンが拗ねるようになっていました。

少し慣れてしまい、付ける時に誉めるのを忘れそうになったり
当たり前のように付けさせていたら
散歩に行くよと言っても、「それ付けるならいや!」と
はっきり拒否するのです。
ゴメンネ!お母さんが悪かった。

そこで、
散歩前に約束をするようにしました。
「上手にお散歩出来たら帰り道ではこれをはずしてあげようね」と。
そして、この2週間近く、帰り道では
「約束通り、上手に散歩出来たから帰りははずそうね」と、
ジェントルリーダーは外して仕舞い、カラーだけで歩いています。

最近では「アン場所が違うよ」と言えば私の左に戻るようになり、
階段や細い道では後ろにつくようになりました。
帰り道だけ、私の左についてやや後ろを歩くことが出来れば
今の段階では大成功だと思っています。

ジェントルリーダーを使ってみて
アンにとっても私にとってもいい結果となったのでヨカッタです。
ただ、便利だし楽だから安易に使うと、
犬にとってはストレスになるかもしれないので
やはり誉めまくる必要があると思います。

引っ張らなかったら誉め、
たとえ少し前を歩いていても振り向いて私を見たら誉め、
信号できちんと待てたら誉め、
他の犬と出会っても冷静にすれ違えたら誉め・・・
時々小さいおやつを誉めながら与え・・・

引っ張られないし、楽になる分
誉める労力は倍増しますが
叱るより誉める方が好きな人には向いていると思います。
子育てと似てませんか?

もし、使われる方がいらっしゃるなら気をつけて欲しいのですが、
ジェントルリーダーのノーズループで
毛がすり切れて痕がついてる子を見た事があります。
どうか、付け方を間違ったりしないよう
毎日きちんと調整して使うようにしてあげて下さい。

犬と人間が手をつなぐようにリードで結ばれる関係になれれば一番ですね!
アンと私は、短いリードをたるませて歩くのが目標です。

ジェントルリーダー その3

ネットでジェントルリーダーについて検索していたら
訓練で使っていることは前に調べて知っていたのですが、
失敗した人も結構いることがわかりました。

その結果
散歩で引っ張りまくるワンコをリードを必死で引くことで苦労していた場合に
楽になりたい一心で簡単に使うとだめだということが何となく見えてきました。

楽だから使い続けるとお互い慣れてしまう
最終的に使わずに散歩することを目標としていない
信頼関係や、ジェントルリーダーを使っているときの楽しみがワンコにインプットされていない
強引に装着して、毎回フィッティングを行っていない
ジェントルリーダーで引きずっている
などです。

DVDを見て思ったのですが、
ジェントルリーダーは、散歩のときのワンコの精神安定剤のようなものらしいです。
いつも頼れるリーダーと一緒にいるという安心感
悪戯をしそうになった時、注意が瞬間に伝わり我に返れる刺激
安全に散歩できる位置を教えてくれる

ですから、
まずはジェントルリーダーにリードをつけて歩きますが
次第に細い軽いリードに換え、
首輪を併用して、そちらにメインリードを装着し
しばらく後にはジェントルリーダーのリードは外し
最後はジェントルリーダーそのものを外す
という経過が望ましいように思われます。

あともう一つ、感じた事。
周囲の「口を縛ってかわいそう」だの「噛むから縛ったの?」だのという
勝手な思い込みや余計なお世話の一言に
いちいち反応しないことですね。

首輪で首を絞めながらゼイゼイ言わせて引きずりまくる散歩より
お互いが幸せに歩調を合わせられる訓練の道具として
胸を張って使うことが大事だと思います。

近所の人に色々言われたから止めたという日記を結構多数目にしました。
ジェントルリーダーをきちんとフィッティングして
毎回、楽しみを与えながら装着してやれば「かわいそう」な器具ではありません。
口の回りを縛ってかわいそうというなら、首輪の方がもっとかわいそうです。

餡子は小さい頃はまともに息が出来ないほど引きまくっていました。
もっと早くジェントルリーダーを使っていてやれば、
一歳くらいで卒業していたかと思うと申し訳ないくらいです。
毎回のフィッティングや楽しくつけられるように努力することは必要ですが、
それを面倒と思うなら、いい加減な気持ちで器具に頼る飼い主に問題があると
自戒も込めて思いました。

焦らずに、でも計画をしっかりと
頑張って行こうと思います。
img0c263de6zik4zj.jpeg

imgf57341f2zik6zj.jpeg

コマンドにすぐに反応すること、きちんと私に注目できること
何よりリードがたるんだままの散歩であることが
ものすごくうれしい!!
そのかわり
ご褒美をポケットに詰めて、いつも片手に握っておいて
ここぞと言うとき誉めまくって座らせてやるという
誉めるのがメンドクサイ人には向かない訓練です。
(私は人目はばからず誉めまくりw)

ジェントルリーダー その2

行ってまいりました。ジェントルリーダーをつけて!

結論から言えば

ぎょっとするほど楽な散歩でした。

初日なのでカキカキするだろうと思い、おやつをポケットに少々。
最初の数分、盛大に誉めて、おやつで釣りまくりました。

で、おやつが無くなる頃、リードをたるませたまま側にぴったりついて歩く餡子がいました。

知り合いのワンコたちと、いつも一休みする休憩所で会いましたが
餡子は私の側に座り、バタバタしません。

それは何?何かを噛んだから口輪をさせたの?痛くないの?
色々質問が飛んで来て、ひとしきり説明し。

初めてベンチに並んで座ったまま一休み出来ました。

そして、時折小走りで、時折ゆっくり歩いて、早足で、と
速度を変化させながら様子を見ましたが
リードは終始たるんだまま。

「ツイテ」と「ハウス」を外でも出来るように
これから一ヶ月訓練して
半年のうちにジェントルリーダーからも卒業出来るように
ゆっくり頑張って行くつもりです。

餡子が食いしん坊でヨカッタ。
訓練は小さい小さい野菜のボーロ10粒ほどで出来るんです。
それも、何回かに一回あげれば良く、あとは握った手を見せるだけ・・・

明日は写真を撮ってみましょう。

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
