

そうそうアップしろと言われても・・・

連日34~35℃の猛暑(もうこういう言葉では表現し尽くせない気がする)では
思考能力も決断力も想像力も活動力も(これが一番低下)ほとんどナシw
夕方、散歩にも行けず(行けないことは無いけど、共倒れの可能性大)
トロ舟に水を張り、短いパンツに履き替えると
アンも状況を把握していて、出口を躊躇無く右折。
トロ舟が家の前の舗道に設置されるのを右と知っていての行動。
左折すると散歩なんだけど。
さっと右折してそのまま直進、水に侵入。
水面を叩いてやると一緒になって水かき開始!猛烈な水かきで水が急激に減少・・・
ま、こんなストレス解消で散歩の無い夕方を乗り切る訳です。
当然、部屋の中の遊びは延々と・・・
おもちゃは何度となく取替えられてレトリーブの要求が続くのです・・・

それでも「写真撮るから笑ってー!」と言うと
サービスの笑顔を振りまくアンです・・・
0807301.jpg


あまりにきれいで・・・

0807265.jpg
次回は絶対人間も水に浸かるべく、水着を買っちゃいました。
撥水のショートパンツ付き!ラッシュガードの長袖も。
アブが結構多いのでアンにも白い服を着せなきゃ!

はまりそう・・・

アンの為と言いつつ、サンダルやライジャケ、
テントやチェア、テーブルまで揃えてしまったアン家・・・
だんだんと車が狭く感じる今日このごろですが、詰め込んで行って来ました!
ちょっと分かりにくいけれど、湧き水のある川へ!
午後3時半から1時間半遊びました。
一度迷ったけれど、行ってみたら結局いつも通っているところからすぐでした。
こんな場所があったなんて知らなかった~! 小鉄さん、ありがと~!!
0807261.jpg
0807262.jpg
0807263.jpg
0807264.jpg

(川の中ほどの流れを横切るとき、何故か左右確認する不思議なアン。
 最後に入っている叫び声は、アンのぶるぶるで水をかけられた父の悲鳴です。
 カメラが上を向いたのもカメラ係の私が水を避けたせいですw)

中州に椅子を並べて涼しい空気に包まれて、きれいな水に足を浸し
忙しく遊びまくる犬に水を振りかけられつつ気持ちイイひと時を過ごせました。
帰りにものすごい勢いで湧きまくる水を2ℓペットボトルで10本汲んで帰りました。
yokogawa_oide02.jpg
この渡し板に乗って汲むのですが、人が浸かれるほどの深さの湧き口から
盛り上がるほどの量の水が一年中15℃を保ってコンコンと湧いています。
私たちが遊んでいる間も次々にタンクを持った人たちが水を汲んでいました。

また来ようね~!

家に帰ったら、さっさとベッドで寝たアン。
心配なので2時間経った頃起こしてオシッコさせましたw
寝ぼけたまま、いつまでも出るオシッコに本人が焦ってました(笑)

ようやく

届きました! セールで2480円だったライフベスト1着と、
P1000886.jpg
マイオン カレントサンダルです。
P1000887.jpg
クロックスだと踵と水はけが若干不安だったので、色々検討してこれに決定。
ベタ黒タイプはアウトレットで3800円ほどで入手可能らしいのですが、
鹿児島にアウトレットは無いんですw
それに、迷彩とこのハワイアンカラーが欲しかったので、定価でしたが購入。

さあ、今年は水遊びが一杯出来るぞ~!

おねしょ?

蒸し暑い散歩から、「チャッポンチャッポン!」とトロ舟めがけて帰宅。
ゆっくり浸かって体を冷やし大満足でご飯を食べてひと眠り・・・
ふと振り向くとサークルに立ち上がって(おかあさんwおかあさんw)と念を送るアン。
どうしたんだろうと見に行くと・・・
ベッドの真ん中がぐっしょり・・・あらまあ!
一瞬、深い眠りに落ち込んで気持ち良く大開放したらしいです。
小さい子も海水浴の後、おねしょしたりするけど同じなのねえ。
おしっこというより・・・匂いもしないただの水分。散歩から帰ってガブガブ飲んだ分。
シーツの下にタオルケットを二つ折りにして挟んで置いたのでマットレスは無事。
ベッドメイクし直すと、ホッとした顔で眠るアン。
真ん中がびしょびしょで焦ったのね。

ソファで寝てる時は熟睡しない子が
連日の暑さのせいか、今日は寝ぼけて
0807233.jpg
最初は澄まして寝てたのに・・・
ふと見ると
0807231.jpg
だんだん脱力・・・
0807232.jpg
とうとうこんな、お間抜け顔にw

食欲は落ちてないし、遊びも熱中するけれど
オマタに汗疹が出来たり、熟睡したり・・・ワンコも暑さに参ってる時期なのでしょうね。
25日はキンちゃんの3回忌。若いからと言って油断しないよう。気をつけよう。

大好きなオモチャ

散歩の後のトロ舟で、どっぷり浸かって体を冷やし
ご飯を食べてひと眠り。
夜のオヤツはひとくちバナナ・・・
ネンネしなさいと言われて選んだのは大好きなキュッキュッ。
ニットトイのりんご。
抱きしめて・・・ウトウト。
0807221.jpg
0807222.jpg

真夏な一日

駅弁とテントを車に積み込み、ブルーベリー狩りに再び行って参りました!
今回は午前の部と午後の部に分けて、途中食事休憩を挟んで
ブルーベリーを9キロ収穫させて貰いました。
他のお客さんたちからナニに使うの?と聞かれるほどの量ですが、一年分にはまだ。
毎朝飲むブルーベリー・りんご・バナナ・ヨーグルト・ミルクのミックスジュースに
二人分で60g使いますから一年で22キロは必要なんです。
冷凍庫が・・・ブルーベリーで一杯です。
他にえびとサーモンと焼豚の耳と明太子が一年分入っているので余裕が・・・。
もう冷凍用の専用容器を揃えるべきでしょう。
今のところ、ジップロックに入れて凍ったら粒をほぐしてから積み上げていますが。

私たちがブルーベリー狩りをしている間、
アンはテントを広げた下に停めエアコンを効かせた車の中でぐっすり眠っていました。
大人しく待っていたご褒美は水遊び。
ブルーベリー園から近いところで、きれいな湧き水に浸かったり、
前回も泳いだ川でボールのレトリーブを楽しみました。
最初浅い場所に連れて行ったら、自ら深い所へ移動。
もう確信に満ちた様子でスイスイ泳いでボールを取って来ます。
水も飲まないし、石もくわえず、ボールを取って来る事に専念。
私も写真は諦めて、びしょびしょで遊びました!

夜、食事も済ませてひと休みしてから、
ビデオに撮っておいたどうぶつ奇想天外!を見ていたら
アンが真剣に見始めました。「どんなおバカな犬も5分で直す」というコーナーです。
0807201.jpg
0807202.jpg
0807203.jpg
色んな子が出て来ましたが、アンは終始真剣に見つめて聴いていました。
さあ、ナニを学んだのか?楽しみであり、ちょっと怖いですw



抱卵・・・?

1年前くらいのオモチャがどんどん崩壊してゆく今日この頃。
(噛み千切るからではなく、よだれと噛むことの繰り返しで「崩壊」)
消防ホースのおもちゃの中のテニスボールが粉になってました。

少しずつ、取替えては「崩壊系」おもちゃは廃棄処分してるのですが、
今のお気に入りはこれ
0807174.jpg
今頃パピー用のかわいいオモチャと思ったけれど、千切ったりしなくなったので
意外とフィット。
移動するときも大事にくわえて運びます。
更に大事にしたい時は
0807171.jpg
0807172.jpg
0807173.jpg
卵を抱くように脇に挟んだり、顎の下に入れたり・・・。

アン・・・卵抱いてみる?ピーピーが産まれるかもよ?

正解発表でーす!

ヒント2まで出しましたが、正解者が現れなかったため
ノーヒントの場合、一年分
1ヒントで一夏分、2ヒントで6個の
白熊セットは次回へ見送りとなりました~!! ざんねんっw

さて、正解です。
0807162.jpg
わかりますか?
答えは「化粧品専用冷蔵庫」でした。
なんとなく近くをかすめた方はいらっしゃったのですが・・・。

これが欲しい方は、こちらへどうぞ。
なんと、他のお店では高い!4800円で特価となってるとこもありますよwお父さん!

さあ、問題です。

これは何?!
0807161.jpg
答えは明日。

※ヒント
 ◯◯◯専用に作られた機械です。季節を選んで設定することができます。
※ヒント2
 価格は通常1500円、アン父はオークションで365円で落札!安いっ!

トロ舟のみ。

同じ気温でも日射しが強いと、散歩が無理な日があります。
道路が過熱気味で危険なのです。靴履いたくらいでは危険。
以前は、そういう日は室内で遊ぶだけだったアン。
トロ舟が登場して選択肢が増えました。
散歩代わりにトロ舟で露天水風呂。
0807151.jpg

風呂上がりは仕事場のベンチでひと休み。
しっかりと体を冷やして上機嫌で室内遊び。
延々とトッテコイ。いつの間にか膝に乗せられるボール。
0807152.jpg

夜、ソファでうたた寝(本気寝とも言う)していたら、左手の上にアンの頭。
寝返りうって、反対向きになると後ろ足が接触。
また寝返りうつと手の上に顎。
そのまま夜中までくっついて寝てました。


シロクマ

先月もんじゃの写真を撮り損なったので
今回はしっかり撮って来ましたよ~!
しかも、今回は自分で焼いたし・・・。
0807141.jpg

(えび一人前プラスキリイカ4倍もんじゃ一人前にもちを加え、
トッピングにとろけるチーズ、さらに、ねぎかけ)これがベストかも?
生ビールを一杯ずつ頂いて、小腹は満たされたもののもの足りず・・・
天文館を徘徊。どうやら鹿児島スイッチが入ったらしい?

月曜日なので目当てのおそば屋さんは定休。
では、ちょいと多めのデザートに行きますか?
0807142.jpg

奥はアン父が食べたまっとうな白熊。
手前は大人味・・・白玉宇治金時です。
本家むじゃきは男性客(出張に来てるサラリーマン団体とか鉄っぽい二人連れとか
よくわからない中年組とか・・・)がほとんどでした。ちらほらアベック。
nani_r4_c1_f6.gif

さらっさらのふわっふわの雪のような氷が昔から定評があります。

満腹!

今日もドボン

今後の川遊びの下見に行ったら、
最終候補のそこまで美しくはない川に
アンが一人でドボン。
スイスイ泳いで深いところへ行ってしまったので
「アンちゃん、おもちゃ!」と声をかけたら
帰って来て、やおらオモチャをくわえて再びスイスイ。
や、自分で持ってってどうするw
再び呼び戻し、胴輪にトラロープを結びつけ放流。
岸に泥があったので、ちと汚れましたが
近くの温泉の水道を借りられたので取りあえず流して帰宅。
流しでもう一度洗い直されたアン。ちょっと不服気味でした。

次回はわき水のところに行こうね!
体を洗う水に困らないしw

初泳ぎin川

お昼に売切れ御免の手打ちうどんで、父は天ぷらおろし冷や、私は唐揚げおろし冷や
(1玉でも1.5玉でも2玉でも同じ値段なので思い切って2玉)を食べた後、
今年最初のブルーベリー狩りであっと驚きの7.3キロを収穫。
あまりの大量に農園のお姉さんが、ブルーベリー酢やアイスをご馳走してくれた上、
入園料もおまけ。大粒の完熟ブルーベリー・・・帰ってすぐ洗って小分けして冷凍!
こんなもんじゃ足りないのでまた行きます!
が、今日のメインはそれだけじゃない。

一番のお楽しみの川遊びに行ってきましたよ!
0807122.jpg

何も言わず、あっさり飛び込んでスイスイ泳ぐアン!あっけにとられる父と母。
0807121.jpg

スイスイ犬かきや、ちょっと潜水、飛び込みバタフライなど
誰にも習わない泳ぎを本能がマスターさせた模様です。
父も母も何も教える必要も無く・・・
もっと長いリードを持ってこなきゃw
濡れてまとわりついてるはずのTシャツも何のその・・・
着衣水泳でも全く気にならなかった様子。
しかも、ボールを取って来ると父か母にちゃんと投げて返しました。
一緒に泳ぎたかったわ~!

忙しい朝

アン父が日帰り出張のため、少し忙しい朝でした。
洗濯物を畳んでいたら
アンが「早く体を拭いてご飯にして下さい」と
0807111.jpg

ハイハイ!お待たせ。

新幹線に乗る父を送ったついでに日頃買わない駅弁ゲット!
えんこ弁当です(方言でえんこは遠行:遠足の意味)
シンプルで美味しゅうございました。
0807112.jpg
0807113.jpg
おむすび:海苔(シャケほぐし身)、たかな(おかか)、沢庵
さつまあげ、卵焼き、ししゃも二尾

イビキ・・・寝言・・・

散歩が予想外の出来事で時間がかかり、◯んちさせるタイミングも逃して
ワンツーを連呼してぐったり疲れた母(結局は出来たけど)。

帰る途中で「アンちゃん今日はお水チャポンないと思うよ」と何度言っても
聞く耳を持たず、トロ舟を期待して大急ぎで帰って来たら
舟の影も姿もなくがっかり、家の前でしっぽもぱたりと落としたアン。

それぞれ、アツアツの散歩に疲れたので早めにおやつやって寝かそうと
いつもより1時間前倒しで遊ばせて部屋に入れたら・・・
ブー! ブブッ! ん”ーw ハァ~ッ・・・ため息と文句のオンパレード。
メッシュトイレの上に倒れ込み(ドサッ)
トイレとベッドの間に身を投げ出し(バタッ)
コングを投げ(ボンッ)
あまりにうるさいので部屋に入って、おいでと言うと・・・
膝の間にヨロヨロバッタリ。
1分経たずに熟睡。
んぐぅ~。スピー。ズズズ。ンガッ。 今度はイビキと寝言のオンパレードです。
ンアゥッ! ハッハッハッ~! 何の夢見てるんだかw


パカパカ・・・

もう今日は無理かと諦めかけていたら、届きました!
0807091.jpg

ラバーソウルのスニーカーです!
届いた小包を開けるのを大騒ぎで見守っていたアン、
履いた後、いや~ん、何これ?とクニャクニャ歩いていましたが、
カラーとリードをつけて練習したらパカパカ歩き出しました。
これで焼けた熱々の道も大丈夫!
早速散歩へゴー!
片道履いて、ボードウォークで脱ぎました。
脱いだスニーカーを触ったら底が熱くてびっくりw

あちあちの散歩から帰る途中、お父さんに電話して
トロ舟に水を入れてもらいました。
「水入れて」という言葉に反応したアン、
大急ぎで帰宅して水にドボン~!

プルプル避けに作ったローブ・・・
途中で裏返して着せたら、拭かなくても乾いてました!
バスタオルの真ん中に首が通るほど切れ目を入れ、端を縫って
お腹側の両端にリボンをつけただけです。
0807092.jpg

0807093.jpg

目の詰まったバスタオルで作れば床も濡れません!
もう一枚作る予定です。

それでも乙女

おしゃれ好きなアン・・・
先日からクッションにくっついてる私のボロTを気にしていました。
捨てる前にクッションカバーにしようかと思ってたけど、
サイズが丁度良さそうだったので、「着る?」と聞くと
うれしそうに前足を出し、早速着用。
ショッキングピンクが似合うじゃん!
お昼寝もそのままで・・・寝間着にも見える。
0807081.jpg

やっぱり「ブブーッ」と寝言とともに寝返り、いつものおばけスタイルにw
反対向きにバターンと寝返るから、すごい音がしてビックリ!
0807082.jpg

悲しいお知らせ

昨日も今日も・・・アン地方
晴天なのはまだ良いとして。
何を考えてるんだか・・・
最高気温が35℃だって平気で発表してます。
短時間でも外出はお気をつけ下さいって・・・。
さあさあ、散歩はどうするんだ?アスファルトの温度は下がるのか??
普通に歩いて暑さに目が回るのに・・・w
R0274WA.jpg

自主的に

グルーミングを手っ取り早く済ませて
(ねんねー、はんたーい、おなかーでファーミネータと爪切りが一挙に片付く)
カミカミのご褒美を貰った後は、自主的に選んだおもちゃを
取り出して遊んで、片付けて・・・
0807061.jpg

0807062.jpg

0807063.jpg

0807064.jpg

0807065.jpg

こんなに大きなおもちゃを自己管理してますw
遊び終わると返しに来て、別なおもちゃを取り出して。
片付けられない子どもにアンを見せたら何て言うかしらw
(返しに来る瞬間をいつも撮り逃します。見てると喜んで遊んでて・・・。
パソやってるとうしろでドサッと音がして片付け終了中w)

暑くても

アンの腹時計に狂いなし。
10時が近づくと、遊んでいてもオヤツの置き場の下で待機。
じっとオヤツ方面を監視中。
0807051.jpg
0807052.jpg

結構真剣。
でも、そこは子ども。おもちゃを出すとすぐやってきて
0807054.jpg

これを投げてくれるの?
0807053.jpg

じゃあ、そっち行って待って。
ほらっ!
0807055.jpg

ジャンプ!
0807056.jpg

下に落っこちてる気がするけど・・・
0807057.jpg

おもちゃをゲットするとオヤツを忘れて・・・
0807058.jpg

なんか騙されてる気が・・・by杏

地球温暖化っていうか猛暑が既に始まってる?

先ほど、アン地方の今後一週間の天気予報を見たら
最高気温・・・32℃
最低気温・・・25℃

がコピペのように並んでいました。

この二日間、深夜から明け方に雷雨に襲われています。
眠っていても(あ!光った。わ!落ちた。家が揺れる~!)などと反応している意識。
熟睡できてません。

梅雨は明けた感じですが、この深夜の豪雨・・・ひょっとしてスコール?
まさか、亜熱帯から熱帯に変わりつつある印じゃないですよね?

散歩=トロ舟遊びのみ。とならないことを祈ります。
アンは去年の今日、こんな感じでしたが、
CIMG0919.jpg

一年経っても同じです。
P1000672.jpg


今日、散歩から帰って来たら、
家の前に緑色の四角い物体が昨日と同じようにあったのですが、
喜んで走って行ったアンが前足を入れると・・・・・

空でしたw

固まるアン。
お父さ~ん、水入れて~!!

トロ舟、もう一つあった大きめに変わり、アンも余裕のサイズに。
トロ舟7041

トロ舟7042


ああそうそう!ウェスティの2歳の男の子と仲良く遊んでたら
飼い主さんが、「ドーベルマンですか?」「男の子ですか?」って。
もうね、最近思うんですけど、背中にラブラドールレトリバーの女の子ですって
書いたTシャツ着せちゃおうかと。どこがドーベルマンに見えるんだろうw 
犬種って皆良くわかってないし、犬10を見たのにラブがわかんない子どもとか。
ま、私も良くわかんないんだけど。ドーベルマンは全然違うんじゃない?

初舟入り

あちいあちい散歩からヒーヒー言いながら帰って来たら
家の前の舗道に緑色の四角い物体が!
近づいて納得~! 初舟だわ!!アンちゃぽんよ!
と言う前に前足入ってましたw
舟1

早速ボールを浸してジャバジャバ・・・
舟2

最初は足がつかえてうまくつかれなかったアン。後ろ足を折り畳んで成功!
舟3

涼んだ後、ビショビショの体をプルプルして通行人に水をかける遊びを始めたので撤収!
立ち止まらないで下さい。水をかけます!

梅雨明け

昨日、六月燈の日記を書いたら
今日奄美地方が梅雨明け、鹿児島市内もこの週末には夏空が広がりそうです。
最高気温が33℃近くあったらしく、余りの暑さに夕方の散歩は断念しました。
部屋でエアコンをガンガン効かせても28℃。
これからは暑さ対策を真剣に考えないと散歩も出来ません。
夕立が来れば少しはアスファルトの温度が下がるのですが・・・。
名称未設定イメージ

(去年の夏の終わりのプール遊び写真から・・・)

早めにご飯を食べさせて、一眠りさせてから夜散歩というのも一つの方法かなぁ。
去年はどうやって夏を乗り越えたのか、思い出せませんw

六月燈(ろっがっどう)

鹿児島では梅雨明けの頃に夏祭りが始まります。
六月燈(ろっがっどう)という神社の夏祭りが八坂神社を皮切りに県内のあちこちで。
そして、おぎおんさあ、花火大会など夏は毎日のようにどこかでお祭りです。
特にろっがっどうは神社の参道に手書きの絵を入れた灯籠を奉納して一年の無病息災を祈願、
屋台や出店が数多く並ぶにぎやかな夏祭りです。
この頃丁度梅雨が明け、六月燈が始まると夕立や雷も夏の始まりを告げます。
桜島

県内の六月燈の予定はこちら。
7月1日は私の誕生日です。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
