

日曜日はドッグランに

土曜日は天気が悪くて、このまま雨の日曜日なのか?と不安がよぎったあなた。
甘いです。
私がドッグランに行くと言った時点で曇りも晴れるんです。(その地域のみ)
私が移動すると晴天の地域が移動するのではないかと思うほどの晴れ女ですからっ!
晴れましたよ。日曜日。
それでもまだ、移動の車中「今日はテント出さなくていいかもね」などと
曇りを信じてやまない自分だって晴れ男の杏父。
結局、テントを出して影の部分を移動しつつ座ることになった私たちでした。
雲は多かったものの、しっかり晴れてましたから。

貸し切り状態のドッグランは相変わらずでしたが、
宣伝効果があったのか偶然か
この一週間で8頭の利用との杏父の報告。
まだまだですね。

ディスクをウマくキャッチさせる為には、自分がうまく投げる事が大事と
途中で寄ったトイザラズで3種類を購入。
柔らかくてキャッチが楽なディスクは横から奪い去った杏によって
数回投げただけで破壊。噛んで壊したのではなく、くわえて足で押さえてビリッと。
もっと柔らかいジェリーディスクは危険なので保留。
aerobie_jerry.jpg
一番面白く投げられたのは輪っか状のこれでした。
aerobie_sprint.jpg
父と母がこれを投げ合っていると、杏が必死で奪い取ろうと飛びついてきます。
杏には柔らかいタイプよりこっちの方が壊しにくいかもですが、
まだ私たちが練習しなきゃということで、取り返して投げ練。
胸元にスッと落とすように投げられるし、キャッチも輪なのでラク。
定価は1260円らしいのですが、トイザラスだと半額くらいです。
杏用をもう一個買って私たち用と使い分けようかなと思ってます。
杏は新しいものに目がないので、安くても新しいものなら何でもオッケー。

ただし、これは水に浮きません。
プールの底に張り付いたディスクを距離感がわからない杏が
前足をふにゃふにゃ動かし、どうにかして起こそうとする様子には笑えましたが
深い川に落としたら取れません。

今回はランでお昼ご飯を済ませ、ひと休みしてから帰りました。
帰路、人気のクレープ屋さんで
デッキに杏を連れて行き座らせてみました。
おりこうさんに座っていられたご褒美は指先ほどのバナナとクレープの端っこ。
同じ年の男の子(人間)とちょっと仲良くしてもらいました。

夕方の散歩で、ずっと以前にアン父が会ったことのあるイエローの男の子(9歳)と遭遇。
ノーリードでお父さんと、自分のバッグをくわえて散歩していました。
前に会ったときは、杏にラブラブだったらしいのですが、今回は紳士的でした。
杏よりふた回りくらい背も体も大きくて、でも大人しくお父さんと歩いていて
いかにもラブでした。

追記<なんてことだー!>
ネットでそれぞれのディスクの特徴を見ていたら
ジェリーディスクがワンコ用でしたw

早速部屋で遊ばせてみたら、ディスクを見せただけで
杏が「ウウォ~ン、アウン、ワウ~!」と投げを要求。
こんなにディスクが好きになるなんて・・・
ご褒美に馬レバーを小さく千切ってやったら
レトリーブも完璧、軽い投げのキャッチも出来るようになりました。
ベガちゃんのお兄さんのアドバイス通り数回成功した時に止めました。
楽天などで価格を見たら、やっぱりトイザらスが一番安かったです。
次は何枚かストックを買っておかなきゃ!

DMC

wallpaper_01.jpg

夫婦50割引で見て来ました。
ジーンのスクールオブロックも見たし、
元ロッカーなアン父だし、
これは外せないでしょうってことで。

面白かった~!
ぴよこちゃんのパンツ。

アラビアータ

生パスタを買って来て、アラビアータを作りました。
0808295.jpg
パルミジャーノレッジャーノをゴリゴリ・・・
野菜ジュースと擦り下ろしトマトであっさりと、
でも、カリカリガーリック、バジルをたっぷり、夏野菜とベーコンです。
百円均一のお皿・・・もう7年使ってるw
0808296.jpg
さんざん遊んだ後、ふと気付くと私の椅子でくつろぐ黒いお嬢さん。
0808297.jpg

<基本の作り方>
低い温度で鷹の爪(種を取って、適当に千切ったもの)とニンニクの少し厚めスライスを、ニンニクが色づくまでゆっくり炒めて、それを一旦取り出す。
具(ベーコンや野菜)を色づく程度に軽く炒め、この頃にパスタを茹で始めます。
トマトの粗ごしと野菜ジュース(余ったので)少しびちゃびちゃかなと思う位に入れ軽く煮込み、野菜に火が通る一歩手前で火を弱めます。
ヴィヨン(昆布だしでもヨイ)少々、塩こしょうでソースの味を整えておきます。
茹で上がる一歩手前のパスタをソースの中で仕上げて味を吸わせます。野菜もここで仕上がるくらいに。トッピングにさっきのニンニクと鷹の爪やバジル、擦りおろしたチーズを。

父ちゃんは寂しかったのだよ・・・

昨日の朝、アン父は寝過ごして散歩に行きませんでした。
杏は外に行きたかったのにー!とブツブツ言いながら一日を過ごし、
夕方散歩に行く時、下に降りて、アン父が「杏チャーン」と呼びかけたのに、
無視して散歩に行きました。
可哀想だけど、自業自得だよ父ちゃん! 
それが証拠に、今日は杏、機嫌良いわよ。明日もお願いね!  from 杏母。
0808291.jpg

杏は今日も爪をカット。折しも、おやつが到着したのでひとくちゲット!
しかし、その後届いた箱は父母の服や下着で、杏のではなかった・・・。
箱から出て来るTシャツや靴下を見つめていた杏・・・ガックリ。
0808294.jpg

オモチャを噛んでストレスが解消出来るのかい?
0808292.jpg
仕方ないじゃん・・・でも、またお洋服買ってね?
(冬服を箱に入れてから取り出して見せようと、この時母は思いつきましたw)
(ほら杏の服だよ~!と出して見せたら良いのよね。 おほほほほ!)
0808293.jpg
なんか、母ちゃん悪巧みしてないよね? by杏

留守番

今日、ようやくぎりぎりで免許更新に行ったダンナ様・・・
午後の4時間くらいを留守番していたら、
ホントに大変で、まだまだ私は半人前以下だなと
つくづくダンナ様の仕事の大変さを身にしみたわけです。
なんだか私が一人で居るとやたらお客が来るような
そんな被害妄想なうれしい午後でした・・・。

気分転換にもなるので杏と散歩に出たら
誰か私が昨日ゴミ拾いしたの見てたんじゃないかと思う位、
分厚い電話帳が分解してたり、
やたらとビールで乾杯して缶を放置してたり、
噴水で水に浸かったオムツやタオルが悲しげに残されてたり、
またあらゆる種類のものが散乱してたわけです。
万が一に備えたゴミ袋と割り箸は役に立ってしまいました。

もうヤダー! 捨てないでよー!

お散歩で友達になったボーダーコリーのベガちゃんと会ったので
山の中のドッグランを紹介しておきました。
少し宣伝になると良いな・・・。

日曜日遊びに行った時、貸し切り状態では寂し過ぎるので。

祭りの後・・・

雨が上がって、少し涼しくなったので
0808261.jpg
催促するときは取って置きの笑顔のこの子とドルフィンポートに散歩に行ったら、
いつもボールで遊ぶ空き地にシートを固定したねじ釘やペグが落ちていて
仕方なく拾っていたら、梅干しの種だの爪楊枝だのタバコの吸い殻だのと
どんどんゴミが出て来て・・・
うんち袋の予備にたまるたまるw

芝生の中に花火の燃えカスや輪ゴム、濡れティッシュ、しょうゆ差し
プラモの失敗作、燃え残りの割り箸・・・
ため息をつきつつ、ゴミ拾いしながらいつもの休憩場所に帰って来ると
さっきまで高校生っぽい子たちがたむろしてたあずまやに
呆れるほどゴミが散乱。
カップ焼きそばや、ラーメン、パン。その他色々食べて
紙パックのジュースも飲んで、タバコも吸ったらしく
で、つばも山ほど吐いて(ああ~!汚くてごめんなさいw)
未使用の割り箸で全部拾って、汚いとこは杏のボトルの水で流して
他にもビニール袋に詰めたゴミそのものも落ちているのを片付けていたら・・・
木の下の石積みに腰掛けてタバコを吸っていた若い女性が、
「ごみ拾ってるんですか?」と。(見たらわかるだろー)
「いつも拾ってるんですか?」
「私もさっきから気になってたんです」
と、タバコを吸いながらすわったまま、ゴミを拾っている私に声をかけてきました。
「いつもここを散歩しているから、こんな状態では放っておけないんです」
とだけ言って、ゴミを拾い続けていたら
私を見ながら、座ってタバコを吸ってらっしゃいました。
その後、小型犬を連れた女性(ひょっとしたら私より若い)が
「あら、ゴミ拾っているの?」
一人でゴミを拾っていると、ただの変なヒトなんですかね。
それでも、拾い切れず(袋がいっぱいになってしまいました)
帰ってから、割り箸とゴミ袋を散歩セットに入れておきました。

花火前は、ここまでゴミ落ちてなかったんですよ。
今年はゴミが少なかったと新聞に載っていたけれど、
それは監視員が回って、注意してたのと、開催前後にアナウンスで
「ゴミは持ち帰って下さい」と言い続けた結果でしょう。

釘とペグ、シートがめくれないように置いたらしい石(コンクリート片)が
芝生の伸びた雑草の中に隠れているので、しばらくは注意が必要です。
たった一夜のイベントのお陰で、ゴミを捨てる人たちが増えてしまったみたいです。

0808262.jpg
ハゲちゃんにうっすらと毛が生えて来たけれど、一部はそのまま生えないかも。
0808263.jpg
散歩さえ出来れば、満足な「開き杏」


山の上のドッグラン

今日も駅弁(えびめし、鮎物語)を仕入れて、
20050809039.jpg
img_c02_b04.jpg

デザートにパッションフルーツと桃も用意して行って来ました。
足のハゲちゃんもうっすらと毛が生えて来て、やる気満々な杏。

いつもよりちょっと遅い11時前に到着すると
ミニチュアダックスが一頭、先にプールで遊んでいました。
結構吠える子でしたが、杏を追っかけて走ってくれたので
しばらく一緒に遊べる相手が居て助かりました。
ドッグランの芝生にキノコ(エノキダケ、ナメコ、ブナシメジ)がニョキニョキ出てたので
私たちはお掃除。

ディスクを低めに投げると、真っすぐ追いかけて取って戻って来るようになって来ました。
前回は一回だけきれいにキャッチ! 少しずつ練習していくつもりです。
プールがあるので、暑くてもすぐにクールダウン出来る環境は助かります。
私たちは相変わらずテントと椅子を持ち込んで休み休み相手をしました。
0808169.jpg

お昼のサイレンで杏の遊びは終了、体を拭いてローブを着せ車に乗せた後、
私たちはラン横のコテージを見学、バス・トイレ付きでテレビとエアコン完備
フローリングの6帖ほどの部屋ですが、前に屋根付きのバーベキュースペースがあり
一泊は3500円(一人)だけど、きちんと決めてないとのことでした。
まだ、ほとんど泊まってないかも?
秋になったら気持ち良さそうな感じでした。
CIMG01151.jpg

霊園と納骨堂も見学したけれど、とてもきれいで明るくて
法要も度々行われている様子。お墓は個別タイプと合葬墓があり、外国風。

お昼は篤姫ゆかりの薩摩今和泉の浜のそばで海を見ながら。
冷えた桃が美味しかったです。

家に帰ったら皆お昼寝タイム。
夜のおやつ後のまったりタイムもお父さんと仲良しな杏。
0808241.jpg
0808242.jpg
カメラを構えると、すぐにポーズを取るこの子ですが・・・
こうやって日記を書いてると横で開きになってます(足ピクピク)

こちらはまだまだ夏・・・最高33℃、最低26℃がしばらく続くようです。
来週も行けたら良いね~☆

やっぱり雨男がいるのか?

今日はかごしまサマーナイト大花火でした。
例年、何かと雨にたたられるこの催し・・・夕方晴天になって
お!今年こそお天気に恵まれたのか?と思わせたのですが、
さあ、花火が始まるぞという数分前から雨がポツポツ・・・
結局ジトジトシトシトポツリポツリを繰り返し、盛り下がり気味に終了w
絶対います。
大会主催者の中に。

それはともかく、
杏はどうして居たかって?
雨のため、部屋の窓から見る事になったアン家。
窓の傍に椅子を移動・・・
0808230.jpg
ドカンドカンという花火の音の中、杏は椅子にしっかり座り、
0808233.jpg
ここぞと言うときは、立ち上がって窓辺の母の横で首を伸ばして見学。
0808234.jpg
部屋の中からだと電線が邪魔ですが。
0808235.jpg
仕掛け花火は見えないか?
0808236.jpg
家の前の道路は歩行者用道路になっているので両側に屋台がいっぱい。
今年のうちの前のは、ジャンボチーズ豚バラ串と金魚すくいと
クレープとスーパーボールすくいでした。
豚バラの串・・一本いくらなのかと興味津々で見つめていたらナンと一本8百円!
私たちは、少し離れたレストランの系列の豚の炭火串と唐揚げ、ポテトを仕入れ
部屋でビールを飲みながら見ました。
0808237.jpg

うちの近所の舗道に座ってた人たち・・・杏の散歩道でかなりの率で
おしっこポイントにいらっしゃいました。
雨が降ったあとだから許せ!と心の中で謝りつつ通り過ぎました。


催促

今朝も雨で散歩に行けなかった杏。
部屋でのボール遊びも延々と。「オシマイ」と言われるとつまらないらしく・・・
私の行動を逐一監視。

ふっと、靴下を履いたら、
杏がスタスタとタオルスタンドのパンツ類がかかってるところへ。
ナニをするんだろうと見ていたら、
私を振り向いて、散歩の時のパンツを鼻でチョンチョン!
(これ着て!お外行こうよ!)

「お散歩は夕方だから、まだまだよ」と言うと
(お休みでしょ!お外!)とチョンチョン。
「今日はお休みじゃないよ」と言うと
 がっかり顔で床にバタン。

で、諦めたかと思っていたら、
座っている私の太ももを鼻でチョンチョン!
(どっか行こうよ~!)
「夕方散歩行こうね(でも今日は大花火だから外に出られるかなあ・・・)」
ブブー!
ソファにふて寝です。
カメラを向けても無視w
0808231.jpg
0808232.jpg
ガーゼのところ、全く触ってません。
こういう所は完璧にイイ子です。

神妙に

昨夜、少し乾かそうとガーゼを巻いていなかったら
外出してる3時間に、ハゲちゃんをかじって血を出した杏です。
帰って来た母に「足見せてごらん」と言われ、逃げ回り
何も知らない父に助けを求め、最後はペッタリと伏せて観念。
日曜日遊びに行けないよと言われて、今朝も母を見ると元気がなくなる様子・・・
0808221.jpg
痛いのも痒いのも杏なんだから、どうしたら良いか考えなさいと言われて
頭が真っ白けな杏。
取りあえず爪を切って、ご褒美やって気分を戻してやりました。
0808222.jpg
今は太ももの上に頭載せて、「ん”~っ」といつもの満足な声出してうたた寝してます。
この後は「開き」になることでしょうw

痙攣の正体見たり!

8月2日の日記に「けいれん」を起こしたと書きました。
が、
さっき、足元で寝ている杏が
ヒクっと体を痙攣させてることに気付いて「ええっ?」と
体に触ったら・・・横隔膜がヒックヒックしてるんです。
「しゃっくり」です。

今日のは一時間弱続きました。
まさしく、この前の顔から首にかけてピクつく「けいれん」でしたw
本人が一番驚いたんでしょうね。
今日も、すごく神妙な顔をして、じっとしてました。

お腹をそっとナデてやって、耳を軽く押してみましたが
効果があるのか無いのか、
結局だんだん弱くなってきて消えました。

どうやら、てんかんでは無かった模様。
ヒクヒクが間隔も程度も前回と同じでしたから。

ご飯食べてちゃんと寝てたけど、今日は少し
早く出て遊んだのがいけなかったかもです。
少しホッとすると同時に、しゃっくりもコワイなと思いました。
だって、止まらないんですから・・・。

しかも、止めようとしてびっくりさせたら
「お母さん怖い~!」って杏が変な顔するし。

2時間寝かせてたらしゃっくりした前回。
1時間半くらいで出して遊ばせたらしゃっくりした今日。
悩みます~!


くっつき犬

最近やたらとくっついて寝る杏・・・
レトリーブしまくって満足すると
ブヒッと一声、母の足元にスライディーング!
ドサッと体を投げ出して、「ふくらはぎ」を枕に。
0808211.jpg
いい気分になって来たら「開き」に。
0808212.jpg
最終的には足の甲を枕に・・・し・痺れるんだけどw
0808213.jpg
このクロックスの弾力を首の付け根に当てるとたまらなくキモチイイらしいですよ?

知恵の使い方

ボール投げをするために、いつもの空き地に行ったら・・・
あらあら、土曜日の大花火の場所取りにブルーシートがいっぱい!
折しも、シートを釘で打っている人たちも数組。10日も前から取ってる方も。

仕方が無いので面積の減った空き地で遊んでいたら、
ボールをレトリーブした杏が
(イイこと思いついた~!)とシッポをブンブンしながら
私の前をクイッと曲がってブルーシートに突撃!

スライディーング!!

このところ、時折ゲリラ雨が降るのですが、
そのせいでブルーシートの上は水たまり状態。
杏は光るものが水だと分かった途端、
ボールをレトリーブするフリをしてスライディーングを繰り返し・・・
リードまでびしょびしょに。

画像はありません。
私までビショビショになってたのでw

帰り道、リードからしたたる水分に悩まされつつ歩いていたら・・・
家が見えた途端に、またホースに向かってダッシュする犬。

早くかけろと催促するのをかわしつつ、
ホースでジャバジャバ水を掛けさせられる母なのでした。

雨が降らなくても充分びしょ濡れだし。
新しい遊びを考えついちゃったから、もうあの空き地には行けません。
雨水の溜り水なのできれいなわけありませんw

日曜日まで、どこで遊ぼう?
ドルフィンの公園はコーンとバーだらけだから障害の練習でもやろうか?

全てやり終えた満足感溢れる杏。
0808201.jpg
ハゲちゃんも、周囲から毛が生えて来てます。

晩生(おくて)のラスト

大阪府河内長野市小山田 中谷桃園の中谷佐平さん作
川中島白桃
桃の中でも晩生の、そのまた最後ということで
今年も桃のシーズンは終わりです。

今年は一宮白桃と、この川中島白桃の2種類を箱でお取り寄せ。
鹿児島ではスーパーでは桃は殆ど一種類。
なんだかわからない品種の柔らかい白桃のみ。
ちょっとこだわった果物屋さんでも黄桃と白桃くらいです。
今年は当たり年だったそうで(果物全般そうみたいですね)
甘くてジューシーで身が締まっていて最高でした。

昨日到着したので、冷蔵庫も外も桃だらけです。
0808191.jpg

杏のハゲちゃん、ちょいと範囲が狭まってきました。
しっかり治療中!

どうしましょーw

14日の川遊びの時、作ってしまった足のハゲ・・・
毛がない皮膚に傷も無かったので、軽く傷薬を塗る程度で放っておいたら、
暇なときに舐めたり齧ったりしたらしく、
ちょっとジクジク・・・赤くなってしまいました。
仕方が無いので昨夜はガーゼを当ててテープで固定。
0808181.jpg

外したら困るので「ここを治さないと日曜日遊びに行けないからね」と
トクトクと注意してから寝かしました。
散歩の後、ガーゼを取替えようと外してみたら
赤みが少し引いて、ぼこぼこが平坦になっていました。
テーピング用の絆創膏が役に立ちました。張り直しも出来るし毛がくっつきません!

毛が生えるのに何日くらいかかるんでしょうねw
毛根まで抜けちゃってたらどうしよう!

遊んで残るもの

昨日のドッグランからの帰り道・・・

思い切り遊んだあと持って帰ったものは、
心地よい疲労感(杏:帰りの車中で爆睡)
0808171.jpg
産直のおみやげ(父と母)
0808172.jpg
完熟マンゴー、大きいけれど1500円! パッションフルーツは一個百円。
昨日はこの他に、ぶどうとお芋の天ぷらと手作りコロッケと地卵をお持ち帰り。
道の駅では枇杷ソフトを頂きました。(溶けるのが早くて大変でした!)

昨夜から雷がスゴくて何度も電気がチラチラ、雨もすごくて結局朝の散歩はなし。
どこか行かないの?どっか行こうよ~!という杏のおネダリも効果無し。
夕方雷と雨が遠ざかった隙にドルフィンで散歩しましたが、
すごい湿気でムンムン! ようやく吹き始めた風で一息つきました。

夕食にハンバーグ屋さんに行ったら食べてる間も稲光がすごくて
店から出たら車がびっしょり。帰って来て数分で再び雷と豪雨!
一日中おかしな天気でした。

奇跡じゃないけど、素敵なハプニング!

昨日の日記で「水の苦手なドーベルマンのナナちゃん」という記述があったことを
覚えていますか?
昨日のプール遊びで「前足だけ水につけた」のでも
ナナちゃんにしたらスゴい事だったのですが、
今日もドッグランに行くと言うので、昨日帰るとき
「水は浅めに張っといてください」とお願いしておいたんです。
で、皆が遊び始めてから水を少しずつ増やしていたら
奇跡のようなうれしいハプニング!
まあ、見て下さい。
きっと、今までのナナちゃんを知ってるヒトなら
驚くに違いない光景。(しっぽブンブンが杏、カットして短いシッポがナナちゃん)

なんだか目撃出来てうれしかったです。
0808163.jpg
0808162.jpg
なんだか、どんどん水が楽しくなったナナちゃん。
0808161.jpg
0808164.jpg
3頭揃って24キロです。

一年に一回

中学高校と一緒だった友人が東京に嫁いで
年一回里帰りした時に会ってご飯食べたりお酒飲んだりするようになって
もう10数年になります。

彼女の子育てが一段落して、5年前にラブと暮らし始め、
3年前からドーベルマンが増えて、その子たちを連れて帰省するので、
杏が初めてドッグランに行ったのも皆と会う為でした。

去年の夏は、ドッグランでもイタズラばかりして大変だったのですが
今年は川やドッグランで遊ぶのも慣れて来たので
あの山の中の気持ちイイドッグランに彼女達を誘って行って来ました。

3頭いれば、個性もそれぞれでドッグランでの過ごし方も各犬各様・・・。
朝早くゴルフに出た父につられて早めに行った私たちは
先にプールで遊んでいましたが、今回は深めにためてもらったので
0808150.jpg
顔を突っ込まないと沈んだボールは拾えません。
杏は今日、顔を突っ込んで拾えるようになりました。
深めにためてもらったプールでひとりで大暴れ!

小一時間ほど遅れて皆が到着・・・
0808153.jpg
5歳のマリンちゃんはおっとりタイプのお嬢様なので、
杏みたいにザバザバしません。スススッと水に入ってボールを拾って出ます。
0808152.jpg
水が嫌いなナナちゃん、でも皆がプールで遊んでいたら前足を浸けるようになりました。
0808151.jpg
時々雲が日射しを和らげてくれたので、なんとか皆暑さに負けずに遊べました。

結局9時の開園時間から12時まで遊んで
帰り道に人間はドライブインタイプのうどんやさんで
持って来たおにぎりとうどんのお昼ご飯。

杏は帰り道は後部座席でバスタオルに包まれたままグーグー眠り、
家に帰るなり、また熟睡でした。
私も予想外に日焼けしてしまったので、手当して昼寝を・・・。
で、半日めいっぱい遊んだから、大満足でぐったりだろうと安心してたら
夕方にはパワーが回復した杏。
目覚めたら即ドアの前に行き、「お母さん、また行こう!」

仕方がないので、明日父と一緒にもう一度行く事になりました。
親バカ?





絶対満足!

朝早くから活動して、仕事も真面目にやって
従業員の方々が帰って行ったのが3時半。

ふと、アン父が「水汲みに行って、アン泳がせて、田舎にも顔出す?」

えーw 今から~?と思って最初断りかけたけど、水が無いしなぁ・・・
え~い行っちゃおう!と大慌てで荷物こしらえてアンを載せてレッツゴー!

時間がないので高速使って渋滞してる国道を飛び越え、
ハラヘッタ~と訴える父の為に加治木饅頭を入手し、アンには皮のおこぼれを。
5時前に湧き水に到着。

父はせっせと水を汲み、
母はがけに誰かが作ってくれた道をアンと共に下りようとしたら
父の先導で道の分かったアンは先に川に飛び込みw
ヨタヨタ降りてゆく母を迎えに来たり、深い場所にさっさと向かってひとり泳いだり
ボールを投げてと持って来たり・・・

トラロープで私の腰と繋がったアンはまるで鵜飼の鵜。
深くて流れのある所をクルクルと泳ぎ回る。
たまにボール投げてと視線を送って来るので投げてやると
スイスイと取りに行き、またグルグルと・・・。
前回と違い体がバタバタしていない、
足もきれいに伸びスイスイというのがピッタリなイタチのような泳ぎ方・・・
余りに泳ぎまくるので夕方のもやの立ちこめ出した川にいる獣のよう。
ちょっと怖いほどでした。体を冷やしすぎないほどで切り上げましたが大満足な様子。

車の所へも一人でさっさと登り、母は後ろから崖をヨロヨロと。
体を拭いてやりながら全身をチェックしていると
右後ろ足の甲になぜか5円玉ハゲ(真ん中がちょっと残ってる)が!
0808135.jpg
写真で白っぽく抜けてる部分です!
トラロープで擦ったのかも?
怪我していないので毛だけブチッとすり切れた模様。打撲もなし。

水汲みの翁がようやく大量のペットボトルを担ぎ上げて戻ってきたので
周囲のゴミを拾ってから私の田舎へ。

両親の顔を見て、ひと休みして帰って来ました。

杏は・・・田舎でおしっこ散歩した後にご飯を食べ、車でひと眠りしたので
部屋に帰って来たら、一瞬ご飯は~?と間違っていました。
オヤツをちょっと多めにやって寝かすと、早い時間に眠りました。
もう、川で泳ぐのが当たり前になってしまって
田舎の家の前の川にも何度も飛び込みそうでした。
きっと、今日はオリンピックで水泳やってる夢でも見ることでしょう。

けいれんを起こしてから12日。心配だけど、普通に過ごすことにしました。

割と満足?

早朝墓参りにそーっと出て行って
帰って来たら、おしっこして待ってたアン。
散歩から帰ったら即朝ご飯やって、りんごひとくち、冷凍ブルーベリー1粒。
ちょっと寝てる間に洗濯済ませて、遊んでやって、爪切って、アキレス噛ませて・・・
カレー作りながらボール蹴ってやって・・・。
もうオシマイひと休みよ!と宣言したら、お気に入りのおもちゃを選び
床でブー寝。(ぶーぶー文句言いつつウトウト)
0808131.jpg

おもちゃは片時も離さず・・・
0808132.jpg
爪は、殆ど1~2日おきにちょっとずつ詰めて、やっとこれだけ短くなりました。
あと3ミリ位短く出来たら完璧です!
最近は爪切りの時仰向けに寝て足を伸ばしてくれるようになりました。ラク~!

ハラヘッタw

昨日(8月11日月曜日)のことです。
日曜日弾けたせいか、一日で皮下脂肪を相当消耗した杏とわたくし。
ご飯食べても食べても、お腹がグーグー言ってますw
日記には書いてないけど、ドッグランから帰りに杏父のお母さんとこに寄って
ワンツーさせようとホームの回りを何周したことか・・・20周近く回ったかもw
草地がないせいで、おしっこしか出来なかったのですが。
空腹時のあのぐるぐるは結構効きましたよw

早めに夕食を貰った杏は夜中にお腹空いちゃったそうで、
朝の散歩にパワーが出なくて、
「あたしゆうべご飯食べて無いよね?」などと勘違い。
おやつまで減らしてたからね・・・ごめん。
朝ご飯食べた後も、何か足りない気がすると
0808121.jpg
なんだか恨めしそうな顔で寝てましたw
0808122.jpg

杏と私基礎体温が高いので消耗量も人より多いんです。
(杏は39度、私は36.7度)
くっついて寝てると杏が「お母さん暑い!」と文句言いますw

今朝もお腹空いてるらしくご飯の後、ひとくちりんごを貰っても
寝ないでブツブツ言ってました。


ディスクを追いかける

この頃になって、ようやくディスクは待っていて受け取るものではなく
追いかけてキャッチして持って来るものだと分かって来た様子な杏。
まだキャッチは出来ません。
時々口が当たってアタタタと落っことすのを繰り返しています。
連写で見るとまだまだなのが良く分かりますが、成長して来ました。
0808111.jpg
0808112.jpg
0808113.jpg
0808114.jpg
0808115.jpg
0808116.jpg
0808117.jpg
0808118.jpg
0808119.jpg
08081110.jpg


山の中のドッグラン

指宿の山の中にあるすこぶる良心的なドッグランで遊んで来ました。
貸し切り! 犬一頭人間二名で700円!プール付きですw
0808101.jpg
一頭で遊ぶには広大な敷地です・・・
0808102.jpg
立ち耳な杏
0808103.jpg
トンネルやシーソー、スラロームなどアジ設備も沢山あります・・・
敷地内にはロッジも一棟あり宿泊可能。テントを張っても楽しそう!
0808104.jpg
クイズ:杏はどこに居るでしょう?
0808105.jpg
事前に電話をしたら溜めておいて貰えるそうですが、独り占めで申し訳ないプール
0808106.jpg
他にペットホテル、喫茶店、ペットサロン(トリミング)、霊園など全て揃っています。
年間利用券は8千円だそうですw 安すぎませんか~?

本日のミラクルショット!
0808107.jpg
上空に!!
0808108.jpg

見ようによっては?


<クイズの答え>
トンネルの向こうで草選び!
0808109.jpg



20080808

色々な問題を抱えつつも始まりましたね。オリンピックin中国。
開会式は見なくちゃと、買い物や食事(天ぷら食べて来ました)をさっさと済ませ
9時にはテレビの前に。
けれど、アン父は毎晩9時になると睡魔に襲われるタイプで、
私は飽きっぽい性格w
わースゴイ!と感動して見ていたくせに・・・
寝こける父を「ほらほらっ!このシーンすごいからっ!」と起こしていたくせに・・・
ついに落ちてしまい・・・
オリンピック開会式は20060606なこのヒトが
0808081.jpg
選手団入場までしっかり見ていたらしいです。
私が落ちる寸前の体勢と全く変わってなかった・・・。アンちゃん、あんた偉いわ。

散歩の空シリーズ

7月のヨットレースの日の桜島と雲と空
0808071.jpg
この後、ヨットレースの開会式の会場の前で参加者が壇上に注目しているというのに
その真後ろで◯んちを踏ん張り出して、あわてて階段の下に移動しましたw
あぶなかった~!
0808072.jpg
こちらは今日の午後6時、散歩友達のアフガンの花音ちゃんと
ボールを取り合って遊んでいたら空がきれいな色に変わっていました。
昨日からイージーウォークハーネスで散歩中です!

久しぶりに

蒸し暑かったけれど、イージーウォークハーネスを使ってみようと
メッシュタンクを濡らして着せて、夕方散歩に行ってきました。
ジェントルリーダーを使わずに首輪もなし。
初めての感触としては歩きやすかったです。
空き地で追っかけっこもして楽しく遊び、
ホースで水をぶっかけて体を冷やして出来上がり!

昼間は牛皮のおもちゃ(セーフハイド)を噛み締めて猛獣顔
0808061.jpg
目を剥いてるしw
0808062.jpg
体がすごいことになってます・・・
0808063.jpg
終了!と声をかけたら、普通に戻りました。
0808064.jpg
エッグ相手にまた猛獣顔・・・。

置く場所さえあったら欲しいのはこれw
46591.jpg
一万五千円であなたのお宅もプール付きw
売ってるのはココ
0808066.jpg
”ちょこん座り”追加~!


飼い主と似る・・・

犬は飼い主と似ると言いますよね?
体格もですか?

先日痙攣の後の診察で、
それとは全く関係なく、先生に
「あー!太らせましたね?」と指摘されたわたくし。
1歳半で24キロだったのを2歳で23.5キロに戻して誉められた前回。
再び24キロになっていると・・・w
500gです。飼い主の私も1.5キロオーバーなまま冬から夏へ。
これって猛暑のせいで散歩出来ないからなんですよ!
散歩したらすぐ減るんです。二人とも。
あーでも、なんか嫌だ。
太らせましたね?って・・・どんだけモデル体型維持しろって要求ですか!
0808051.jpg
見た目太ってるようには見えないのに・・・
あばらの上にうっすらとついたお肉。首回りもうっすらとw
8月に入ってからはオヤツのビスケットが1回一個を半分に減らしてます。
回数が減らなきゃ分からないんだから、ずっと半分でも良いのか?
0808052.jpg
能天気に寝てるだけでは痩せませんw
私は・・・コアリズム、時々思い出したようにペコペコやってます。

いつの間にか座布団が

父と母の座布団がいつの間にか入れ替わり、
しかも気付いたらアンがこっそり使っていたらしいです。
0808041.jpg
妙に右前足の長いアン・・・なにか企みを胸に座布団をチェック中?
0808042.jpg
座布団が自然に落ちたフリを装うアン。
0808043.jpg
次の瞬間、座布団とアンが視界から消え・・・物音がするので覗くとテーブルの下にw
0808044.jpg
今日はここを別荘にしようかしら・・・?
0808045.jpg
やっぱりやめ。
0808046.jpg
ソファに持って戻ったと思ったら、匂い付けてるしw
0808047.jpg
もう、これ私のものだから。わかってる?お母さん!

はいはい。どうぞご自由に。だいたいそれ、お父さんが毎日お尻にしいてて
ぺっちゃんこになった方の座布団じゃないの。お母さんのが何故かお父さんの椅子に載ってるし・・・お母さんの椅子にはアンがしょっちゅう座ってるし。
お母さんはどこでも良いです。ソファの端っこでも。モノ入れ兼用オットマンでも。


お待ちかね!

朝命が縮むような思いをしたものの、その後は落ち着いているアン・・・
こう云う日に限って美容室を予約してた間の悪い母ですが、家に居ても
監視してしまいアンも私も余計疲れそうだったので、さっさと済ませて来ました。
で、気もそぞろで急いで帰ると、アンに変わりは無く、
監視カメラで見守っていた父の方がお疲れに。本犬はぐっすり寝てましたw

ふと、机の上にダンボールと封筒が。
これはもしや?
おおおおお~!おまちかねのアレですよ~!
ちょっと落ち込んでた気分を一新するアレ~!!

アンの大好きなお洋服がBafukurimさんから届きましたよ~!
封筒から出したのが服だと分かった瞬間、ソファに飛び乗りアピールするアン。
さあ、どれから着る?
0808021.jpg
お散歩で日よけに着る白シャツーアザラシ君がいっぱい!
ジャストフィットです。なんだかすごく気に入った様子・・・
0808023.jpg
おお~!自衛隊に入隊できそうです。座り方が変ですけどw
0808024.jpg
やっぱり、女の子らしい服はこういうポーズですか?
先生にちと太り気味と注意されたボディ(24キロ)なんだけど・・・

そして今回も、おまけのアイテムが~!
0808022.jpg
白熊さんのタオル地のフキン(フキンですよね?)と日田の間伐材のスライス団扇。
カワイイお写真もついてます!

同時に届いたイージーウォークハーネスも喜んで装着されるアンw
0808025.jpg
写真を撮ると言うとすっかりその気でポーズを取るこの子。

病院でも、診察が終わった途端に愛想を振りまいて
受付にヨッこらショッと立ち上がって、挨拶なんぞして
全く、私たちの心配などちっとも気にしてません。
あんなに不安がってしがみついていたくせに。
今はボールを私に押し付けては投げろと要求しています。
0808026.jpg

次にいつあの痙攣がおきるのか神様しか知りません。
明日か、数日後か、数週間後か、数ヶ月後か、数年後か、今回限りなのか。
先生からは、次回起きたらすぐ電話するように言われました。
一ヶ月中だったら薬を使う必要があるし、とにかく心構えだけはしておくようにと。
共働きだと発作が起きた事を知らないケースがあるとのこと、
確かに、あの時間帯仕事に降りていて気付かない可能性もありました。
薬物を摂取した可能性はゼロではありませんが、殆ど無いし
脳腫瘍や事故という原因も可能性として低いので
たまたま、注文していて今日届いたグルコサミンとオメガ3、オメガ6配合のサプリを
与えつつ様子を見ようと思っています。
ナゼこのサプリを注文したのかも分からないんですけど・・・
何か予感があったのかもしれません。

これからも何か少しでも変化があったらここで報告しますね。

癲癇(てんかん)?

忘れるといけないのでここに経過を記録しておくことにしました。
今朝9時15分頃、アンが突然サークルの中をバタバタと走り回り柵に飛びつき
出してくれとドアに体を寄せ、私の呼びかけに反応しなくなりました。
サークルから出すと、突然立ち止まり体を痙攣させながら後退、
顔から首にかけてビクビクっと引きつっています。
声を掛けながら様子を見ていると、部屋の隅まで行き立ち止まり呆然。
テーブルの下で呆然。
そしてまた、首のあたりがビクビクっ。
少し反応し出したので床に私が座って呼ぶと
寄りかかって寝ました。20分ほど抱いているとビクビクっの頻度が減り
30分ほどでほとんど収まりましたが不安そうにしています。
アン父を内線で呼んで病院に行くからと車を出して来て冷やしてもらい
かかりつけに行ってきました。
途中1~2回ビクビクらしき感じはありましたが落ち着いていました。
診察までの間車で待っている時も私の膝で寝て異常なし。
全身が硬直するような痙攣や泡を吹いたり呼吸が止まったりはありませんでした。
目も視線は合わない感じでしたが、瞳孔が開くなども無く。

診察でも何の異常も認められず、状況から言って
ラブに多いこともあり、てんかん発作の一種であろうと思われるという診断でした。
近親交配ではないし、事故にも遭っていないので
何らかの原因というその原因が分からない状態ですが、
いつもと違うと言えば、
家の前で大規模な市営住宅の取壊し工事をしており
朝からすごい地響きと振動はあり、私は雷かと思っていましたが
ひょっとするとその環境で不安がひどかったのかもしれません。
今、こうやってパソに向かっていても部屋が揺れるし、雷鳴のような音がします。

一月に二回以上の発作が起きるようだと危険なので投薬の必要があるそうです。
しばらくしっかり経過を見守ろうと思っています。

変な書き出しで心配をおかけしたと思いますが、
100頭に1頭とも5%とも言われるほどポピュラーな症状らしいので
しっかり様子を見ようと思っています。
でも、もしも何か情報を持ってらっしゃったらお教えください。
予防について勉強しようと思っています。

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
