

デジイチ練習帳

08123101.jpg
実は昨日バフクリムなお洋服達が到着して・・・これは、杏のタートルパジャマなんです。
パンダ柄の柔らかい生地、見せた瞬間杏も大お気に入り!
ファーミネータをかけ、爪を切り、体を拭いた後に初着用!
今夜はこれを着て年越しです。

08123102.jpg
杏の目の澄んだ色が前よりきれいに撮れてるみたい・・・
08123103.jpg

08123104.jpg
ちょっと真面目に座ってみる。

08123105.jpg
おかあさん、写真ばっかり撮ってて遊んでくれない・・・

とうとう諦めて寝てしまった杏。
08123106.jpg

パソコン前のいつもの場所で・・・
08123107.jpg
いつもここに待機して私が動き出すのを今か今かと待っています。

さあ、とうとう2008年も残すところ半日となりました。
皆様、年越し・お正月の準備は済みましたか?
どうか、平穏で健康な一年をお迎えになりますようお祈りします。
来年もよろしく!

サンタさんは

少々交通の事情で遅れていらっしゃったらしいです。(25日夜にコソッと来られました)

08122501.jpg

片付けをして、一つ空いていた棚にナニかがジャストフィットしています。

08122502.jpg

なんですか、このちょっと黒過ぎるバッグ・・・杏父銀行でも襲って来た??


中に入っているものを取り出してみましょう!


どれどれ・・・あ! 意外と重い! と、言ったら杏父が「それは軽い方なんだ」と。


おっと、壊したら大変ですw


08122503.jpg

こ・・・これは!!
我が家にもとうとう!
デジイチの波がっ♡

20分、取説を見て、バッテリーの充電とアイカップの取り外し方法が分かりましたw
あはは・・・
ま、koomamaも言ってたけど、撮ってみて設定を色々変えてみれば良いって Σ( ̄□ ̄: 

そんじゃ一発・・・

えーと、モデルさん、その箱に入ってみて(え?)

08122603.jpg

おー、良いねえ。箱入り娘って感じ!
じゃ、そこで座ってみて(ええ?)

08122602.jpg

そんじゃ、あんまり変わんないけどカラーでも一枚・・・

08122601.jpg

杏父!ありがとう。大事に使い倒します!!
なんかいつもより黒犬の表情が撮れてる気はする・・・まだ3枚撮っただけだけどw

冬晴れ~トワイライト~冬花火

予想外に晴れて暖かくなったので、
ドッグランで遊ぶ杏が舌ベロ~ン!(杏は夏服着てますw)

08122302.jpg

08122306.jpg
人間はこんなスタイル・・・って私こんな風に見えてたんだ!
耳まですっぽりニット帽&セーター&フードパーカー&ムートンブーツ&シルクパッチ!

先日ドルフィンで知り合った黒ラブのモーリンちゃんと
遊び仲間のフウガ君と杏、3頭いればそれぞれ性格も遊び方も違い、
みんな楽しそうでした。
杏は自分のボールよりモーリンちゃんの赤いボールが気に入り
08122307.jpg by モーリンパパ
持ち逃げしてカミカミ!

性格の良いモーリンちゃんは、ボール貸してあげるから匂い嗅がせて・・・
08122308.jpg by モーリンパパ

一緒にお水飲もう!
08122310.jpg by フウガ姉

今日も二人で走る?
08122311.jpg by フウガ姉

お水順番だから並んで!
08122312.jpg by フウガ姉

おやつを前にすると姿勢が良い二人!
08122313.jpg by フウガ姉


杏父の仕事が入っていたので夕方急いで帰宅、仕事が終わってから
海の遊歩道へ歩きに行ったら、どんどん暮れる冬の夕景・・・

08122303.jpg

でも、ちょっとイイ感じ!

08122301.jpg

水菜の漬け物を作りたかったのでドルフィンの市場へ行ったら、
何故か冬の花火が盛大に上がり始め・・・すぐ目の前で上がる大きな花火
30分ほど続いて唐突に終わりました。いったいナニの花火だったのか誰も知らずw
明日のニュースになるかなぁ・・・。

ただいまcheemamaさんからの情報に基づいて検索して
クリスマスイベントであることが判明しました。
どうやらauがスポンサーでメッセージ付きの花火だったようです。3000発ってすごい!

ツリーが完成しましたよ~!

08122217.jpg 

下に落ちた雪がすごく感じが出てるでしょ?
実際はもっとキラキラしてます。白はとんじゃうのでフラッシュを焚けません。

昨日の夕方作った焼き芋持って、これからランへ行ってきます!

待つのは退屈・・・w

ごん母のカリフラワーの様子を見て、
これなら大丈夫だろうと我が家のもセットすることに・・・

これを 08122201.jpg こうして 08122202.jpg 液を入れる 08122203.jpg

杏! これから24時間かかってツリーが生えるんだよ。

さて一時間経ったよ・・・
08122204.jpg 沁みて来たよ 08122205.jpg なんかカビみたいにポヤポヤが!

これはね、時間がかかるものなの。でも、出来上がっても食べられないんだよ。 
つまらない??

08122211.jpg こら寝るんじゃない!

08122206.jpg ほらほら 08122207.jpg なんか少しずつ生えて来たよ!


08122212.jpg 
 よくわからないって??
 


08122208.jpg  08122213.jpg 
ほら見てご覧?         こら!!寝ると死ぬぞ!



08122209.jpg 08122214.jpg 
 さっきと全然違うよ?    待てなかったか・・・

どうして、もうちょっとが待てないのかしらね~!

08122210.jpg ほら、こんなに生えたのに・・・


08122215.jpg すーぴー・・・


昨日は寝る前に温度計を見たら、暖房なしで室温20℃ありましたが、
明日の朝は最低気温が4℃だそうです・・・
最低気温の差が前日と11℃って一体何でしょうw

さて、今日はこれから仕事場のストーブで焼き芋屋さんしながら
請求書の続きをば。
皆さん、お風邪など召しませぬよう。

あ!明日はドッグラン納めに指宿行って来ます。

すっきり!

杏父のノートパソコンと電話がフレキシブルスタンドに載せられて
テーブルがすっきりなりかけたのに、私のiMacがどかんと居座って
なんだか肩身が狭かった数日・・・
なんとか解決しようと試みましたが

08121701.jpg  イマイチな感じ。

マウスを置くスペースの為に、私がテーブルの中央くらいまで出っ張ると
杏父がテレビを見る邪魔らしいです・・・w
それより何より、顔は前向いて体は左に捻らないとならない。体に良く無いわ!

悩む事二日。
やっぱりマウスの為だけの台はやめて、
杏のおもちゃ箱も整理して、
からっぽだったMacの下の棚にそれまで寝室に置いていた本を移動して
その本が入っていた
棚をキーボードとマウス用のカウンターとして使ってみる事に・・・

08121801.jpg

あら、なんだかすっきり納まったんじゃない?

08121802.jpg

杏ちゃん、どう思う?

08121803.jpg

うわっ・・・
あんたは、どうしてそんな変な格好で寝てるの!
だいたいお母さんの手の甲に頭載せなくても良いじゃない。
もうちょっとこっちに移動してクッションを枕にしたらどうなの?

08121804.jpg

そうそう。そんな感じ!
♡のクッションがお団子に見えるけどまあ良いわ。

お腹の上は居心地がイイ?

08121501.jpg
08121502.jpg
08121503.jpg
08121504.jpg
これはもう完全に陶酔してます。
耳を引っ張ろうが顔をこねくろうが、全く意に介さず。

お腹の上でくつろぐ杏。動画でどうぞ・・・


エンドレスでレトリーブしていたのに、その動きを止めたのは?

充実の三日間

1212と行進するような日付の金曜日は
cd_img.jpg 葉加瀬太郎さんのコンサートを
売り出し日にゲットしたにもかかわらず、すごい席で堪能。
1hall-zasekizu.jpg
この一番後ろのブロックの
壁から二列目ですよ!
あー驚いた!!
階段を上って上って、てっぺんでした。舞台が奈落の底に思えました。 
ここって座席はハイバックなんですね。
で、見下ろしたホールはほとんど満員だったので、まあ、許す。
一階の一番後ろよりはずっとマシでした。
千円ケチった結果かしらw でもA席も6300円なんですよw
葉加瀬太郎・・・しゃべるしゃべる! 踊る踊る! 耳も目も楽しかったです。
2年に一度くらいは来るらしいので、次はS席を買ってみましょうかね・・・w

土曜日は半日会社を開けていたので、ランチだけちょっと急いで行って来ました。
最近またまた発見した地中海料理系のお店。
ランチメニューが大変お得!杏父は日替わりでイトヨリ。私はイカスミパスタ。
サラダにも生ハムが載せられ、日替わりのスープは非常に繊細。

日曜日・・・待ちに待ったクロックスのナディアが到着したので、
nadia_bk_bk.jpg 175297_A506_M1_LTN.jpeg母にはこのセットで帽子は水色を。
帽子はランズエンドのフェイクファー。
足を傷めた母に雨靴(父にも)をプレゼントしたら、毎日履いてるとの返事だったので
冬のお出かけ用にこちらを。

01380_AH08_M1_CCR.jpeg img10183746320.jpeg父にはこのセット

父にはランズエンドのフリースライナー付きの軽いジャケットと
コロンビアのシウィワビット(ものすごく軽い、ラビットファー)
防寒帽が今すぐ欲しかったとのことで大喜びしてもらえました。
黒犬サンタ便で他にお寿司やお蕎麦、果物、会社のカレンダーも届けてお歳暮替わりです。

初めて茶の間に杏もお邪魔しましたが、大人しく私の傍で伏せていました。
(油断すると母をちょっと舐めましたけどw)

盛大に野菜を貰って、帰りに湧き水を汲み、途中何度か杏と歩き・・・。
いつもの空き地でボール投げして、ドルフィンに寄るとフウガ君と会えました!
充実の週末でした。

自分で毛布を掛ける杏・・・
08121301.jpg
寒いの?

なまあったかい・・・

ココ数日生暖かいので、日中は冬じゃないみたいです。
20℃前後の日が続いていました。
少し気温が下がった今日も最高気温は16~7℃とのこと。

暖かいと黒いヒトがお腹出して無防備になるので
温度計見るより明らか・・・
08121102.jpg
目がイッちゃってますw
08121103.jpg

昨夕、散歩してたら
やたらとお巡りさんが居て、何事かと思ったら、ただの年末に向けてパトロールw
杏を取り囲んで「ラブラドールだよね」「あ、顔の皮が伸びる~!」
「ヒトが好きだから番犬にはならんよね」などと口々に好きな事言ってるなと思ったら
首輪にピカピカ点滅する腕章をつけてくれていました。
スイッチ付きでピカピカするあれです。
暗い道が多いので気をつけるようにと。黒い犬は目立たないから危ないよと。
初めてお巡りさんにモノを頂きましたw

08121104.jpg  08121105.jpg

杏の首に巻こうとして、首が太くて回らなかったみたいです(笑)
今朝は、杏父が腕に巻いて自転車で散歩に行きました。
夕方は私がお散歩バッグにぶら下げます。

ありがとうお巡りさん!
街灯が壊れて舗道が真っ暗なので本当に助かりますw
(もっと街灯点けてくださ~い!)
でも、昨日、ピカピカを貰って散歩の続きに戻り
歩き回ってから交番近くを通りかかったら、信号で停止していた覆面パトが
回転灯をチラっと付けてからマイクで「よく見えますよ~」とw
横断歩道を渡りながらお礼を言いましたが、覆面がバレてるじゃん!


寝起き

08121101.jpg

朝ご飯の後、ひと眠りして
そろそろサークルから出して欲しい杏。
でもまだ、頭はボーッとしてる・・・。

08120801.jpg

もう少し幼い頃は、ソファでは熟睡じゃなく待機寝だったから
こんな風に安心して熟睡するようになったのは2歳位から。
いつでも遊ぼうと待ち構えてた頃とは違って、寝るときは寝る!

08120802.jpg

杏の満ち足りた寝顔を見るとホッとします。
8月と9月にけいれんを起こして、どうなるかと心配したけれど
もともとのけいれんの質がひどくなかったのか、2回で止まっています。
3ヶ月が無事に過ぎたこと、サプリのお陰か、単なる偶然かわからないけれど
一緒に心配して下さった皆さん、相談に乗って頂いた獣医さん、
皆さんのお陰で杏は元気で年を越せそうです。

公園でボール投げをしていると、散歩仲間にボールを見せに行ったり、
部屋で遊んでいる時、私の仕事の様子を見ながらボールを渡しに来たり、
人や他の犬との関係の中で、きちんと状況を見るようになってきました。
2歳になった頃、落ち着いて来た事に驚いたけれど
回りに合わせるようになって来たようです。
弾ける相手とは思い切り弾け、静かな子には優しく挨拶。
小さい子が飛びついて来ても、ヨシヨシと相手して・・・
60センチのショートリードが長く感じるほど、行き帰りはたるんでいます。
最近はジェントルリーダーを外す事に焦りを感じなくなりました。
交通量の多い、野良猫の多い散歩道を往復しているので
無理して外すより、つけていることを忘れて歩いている
今の状態で構わないと思っています。

ジェントルリーダーは、つけていると「わー!かわいそう!口を縛られて」と
虐待疑惑をかけられてしまうことが多いのですが、
説明すると理解出来る人と、説明しても「可哀想にねー、噛むんでしょ」と
理解出来ない人に分かれます。

メンドクサイ時は「ええ。噛みますよ。ガブッとね。危ないですよ」とわざと言います。
座ってシッポ振ってる杏が横でニコニコしてるのに。
(たまには、こんな奴は噛め!)と内心思ってしまう恐ろしい飼い主なのですが
本当に噛んだら大変なので、「危ないから傍に寄らないで下さーい」と言って去ります。

皆さんも杏を見かけたら、飛びついてチューする危険な犬なのでお逃げくださいw



リベンジ(動画追加)

ようやく晴天の日曜日、
フウガ君とのドッグランドライブが実現しました!
寒くても、お日様さえ照っていれば大丈夫!
真っ青な空の下、ふたりで思い切り走って追っかけて追っかけられて

08120701.jpg

ひとつのフリスビーを二人でくわえ・・・
08120702.jpg
08120703.jpg
08120704.jpg
(↓フウガ君のおねえちゃんより送って来た画像)
08120706.jpg

ボールも他のおもちゃも二人で取りっこしても喧嘩にはなりません。
杏が取って、フウガ君が取って・・・



リード無しで初めて思い切り走ったフウガ君、今頃どんな夢をみているかしら・・・?
08120707.jpg(同じくフウガ君のおうちより提供:爆睡中とのこと)
どうやらフウガ君、晩ご飯も食べなかったらしく・・・。
杏も夜のおやつ要求もせず寝言を言いながら寝てますw
また行こうね!!

冬ですよっ!

この数日、この冬一番の寒波だそうで
鹿児島も寒いです。
昨夜は歩いて行けるところに出来ていたしゃぶしゃぶのお店に
モコモコ靴とダウンコートと手袋で武装して行ったくらい。

さて、昨日はある予感があって、あるお店の前で開店を待ち伏せていました。
その予感はぴたりと当たり、今回はボンヌママンとアーガイル・グレーをゲット!
日本の両端なのに何故かピピッと来たんです。不思議~!
しかも、開店したと思ったらすぐに閉店。なんて運の良かった事でしょう。
ま、勘がイイと得ってことかしらw

この数日、前にも増して杏が甘えん坊。
ご飯の後「ネンネしなさい」と言うと、ナデナデを要求。
1分でイイから抱っこして~!と、サークルの中から念を送り続けますw
毛布が敷いてあるベッドに更にフワフワ毛布を敷いてやると納得したように寝るんですが、
どんだけ甘えん坊なんだ?って感じ・・・。
かといって、部屋の中で仕事をしていると静かにソファで待ってるし。
放って他の部屋に行くと、出て行ったドアの前で黙って座って待ってるし。
散歩でもおりこうさんなんです。
コレはナニ? ちょっとした赤ちゃん返り?なのか、ただの甘えん坊なのか。

杏父が「杏ならもうひとり来ても良いなあ」としみじみ言う。
1歳まで手がかかったことも良い思い出になっちゃってるらしい。
しかも、もうひとり来たら杏が教育するから大丈夫だなどと・・・。
何教えるかわかんないわよw

08120601.jpg

駅弁です。これも勘で美味しいと思って(そんなのは勘じゃない?)
杏父はいつものを(幕の内)
このお弁当を持って列車に乗って温泉に行きたいわ~!
杏には帽子かぶせて服着せてw (o゚ 3 ゚):;* ブッ


4年前から履いてるニュージーランドの羊のブーツ。中は羊毛でもっこもこ。
今日は寒いので夕方の散歩もこれで行きました。
bootsfromtbeige.jpg bootsbackbeige.jpg


めちゃくちゃな

この天気予報見てたら、一週間の間に春と秋と冬が存在することに・・・
しかも日曜日が一番寒いってw

追記:日曜の最低気温が下がり、5日のお天気が微妙な曇りに変わりました。
08120501WA.jpg

地元新聞社のHPの週間天気予報なのですが、サンタさんのテレビは薄型ワイドw
しかも着替えも準備して、悪天候に備えてる??

今日奄美は春というより夏?

♡枕

寒くなってきて、かさかさしてきた肉球にハニークリームをぬりぬり。
ついでにマッサージをすると、為すがママ眠りに落ちる杏ですが、
枕は真っ赤な♡枕。
どんな夢を見るのやら・・・

P1020185.jpg

やっぱり、りんごやオヤツの夢かしら・・・

108514.jpg 先日届いたアースのモコモコシューズ
つま先より踵が下がってて、背筋が伸びるので馴らし履きをするようにと注意書きが!
中が全部モコモコで暖かいです。

108525.jpg ふくらはぎが入るなら履いてみたいブーツ・・・

ふくらはぎの筋肉に悩んでたら、
「年取ったら筋肉落ちて細くなる」と言った整形の先生。
年いくつ取ると細くなりますか・・・w

夕方のお散歩でケヤキ並木に点灯するのを待ってみました。
養生された芝生がふっかふかで気持ちヨカッタです。
杏にニワトリのオモチャを渡して遊ぶように言ったら、
ロマンチックな周囲の雰囲気をぶちこわすように「ぎょぇーぎょぇー」と音を出しまくり

DVC00015.jpg

DVC00017.jpg


1時間で出来上がる豚ヒレカレー覚え書き
(横濱舶来亭カレーフレーク中辛口とローストオニオンを使って成功したので)
1.オリーブオイルでみじん切りのニンニクをカリカリに炒め
2.あら切りのにんじんを外が色づく程度に炒める
3.ヒレ肉を一口大に切って肉用マジックソルトで下味を付け一緒に炒め、
 じゃがいも(レッドムーン)厚めスライスを一緒に炒める
4.肉がこんがりと色づいたら出し昆布10センチ角を小さくハサミでカットしたものと
 コンソメパウダーを一袋、水を加えて沸騰させアク取り
5.ふたをして、静かに30分煮込む
6.火を止めてカレーフレークを加えて溶かし、ローストオニオンを加える
7.10分ほど静かに煮込み、リーペリンソースを少々
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
