

ジャーーーーーーン

っぷ!
09022801.jpg

ええ。浮いてます。床から20センチほど・・・。
下に置いてあるおもちゃの真上です。

そっと

私がパソってると。
そっと後ろにくっつく黒い子。
背中をトントンしたり、押してみたり・・・
でも最近気付くと
そっと重ねられる手。
09022601.jpg 09022602.jpg
09022603.jpg 暖かい。

09022604.jpg

09022605.jpg

どうしてこんなコトをするようになるのか・・・
時々、杏の行動で胸が一杯になってしまう母なのです。

杏とウサギちゃんの4コマ劇場(観客:母)

ガブガブし過ぎてドロドロウサギになってたので
シャンプーしてカンソーに行ってたウサギちゃん・・・
P1020408_convert_20090226103703.jpg 君ドコ行ってたの?

P1020409_convert_20090226103748.jpg 私じゃぶじゃぶでカンソーに・・・

P1020410_convert_20090226103824.jpg おかーさん、カンドーの再会して良い?

ヨシ!

P1020414_convert_20090226103917.jpg きゃああああああぁぁ・・・

P1020407_convert_20090226103950.jpg 
(ウサギちゃんも苦労するわねぇ。ムシャムシャ・・・
百円値引きになってたから思わずゲットしたけど、サバ寿司はウマぃ~!
杏はウサギちゃんと仲良くしなさい・・・ゴックン。)


魂が・・・

抜けちゃってるんじゃないだろうかと
不安になるほど中身が入ってない風に見える時があります。

P1020402_convert_20090223145144.jpg

P1020403_convert_20090223145217.jpg 怖いのでちょっと触ってみると、かすかに動いて暖かい。

でも、やっぱりコンパクトな感じのままです。
大きめの縫いぐるみが転がってるみたいな・・・

このヒト、ドッグランに行ってディスクを見た瞬間ヒトが変わるんです。
バッグの中にディスクを見つけると、早く投げてって私の回りをぐるぐる走り出し
投げるとダッシュしてジャンプして完璧にキャッチするんです。
私がちょっとゆっくりしてると、ウァウウウウォンって催促するんです。

寝てるとちっともそんな風に見えないのに。

昨日は一日雨・・・雨・・大雨でしたが、今日は予報がはずれて晴れました。
散歩に行けそう~!

一部マニアの方へ

DSC00180_1_convert_20090219092352.jpg

この顔が好きな方が3人以上いることが判明しましたので拡大画像をup致します・・・。
皆物好きねぇw

寒いっ?!

ただいまの気温は7℃、本日の最高気温は16℃だそうです。
まだ数日は寒そうですね~!(え?充分暖かいって?)20℃に慣れていた体が寒いです。
昨夜はお家もんじゃ、今日は桜島大根と豚骨の煮物を作成中・・・。
2月に入って暖房が必要のない日が続いていたのが変だったのですよね。

ドッグランの画像まだまだありました~!
最近はきちんと投げればディスクをキャッチミスしない杏。
問題は私たちなので、キャッチした後は(いつも今みたいに投げてよね)のアピール。

DSC00175_convert_20090218102535.jpg

鼻をならして、ものすごく威張って歩いてますw
座って見ている杏父にもディスプレイウォーク!


ボールも激しくキャッチしますw
投げられた物を追いかけるのも好きだけど、
キャッチボールが好きなので、
ゴックンとならない大きめのボールを投げてやります。
DSC00180_convert_20090218102839.jpg

す・・・スゴイ顔でごめんなさいw


 
父ちゃんと歩くのが楽しくてたまらない杏、舌ベロリンですw

3月になったらプールに水入れても大丈夫かも?
寒いのもあと少し、皆様風邪などひかないよう注意して最後の寒波を乗り切りましょうね!

09021801.jpg  煮えましたよ! さあ、召し上がれ!


早起きは三文の得・・・だった一日。

昨夜ちゃんこ鍋を食べたせいか、早く眠ってしまい、
日曜なのに6時半にパッチリ目覚めたので、
8時過ぎに自宅を出発。朝マックで腹ごしらえして
9時半に道の駅到着!

空豆、エンドウ豆、完熟トマト、キャベツ、スナップエンドウ、人参(小さめが沢山)、
チンゲン菜、でっかいデコポン一箱1800円!と合わせて3千円でおつりが!

10時から一時間余りドッグランで遊んで

DSC00186_convert_20090215172333.jpg

DSC00187_convert_20090216083547.jpg DSC00188_convert_20090216083618.jpg DSC00189_convert_20090216083650.jpg DSC00190_convert_20090216083717.jpg

DSC00191_convert_20090216083745.jpg DSC00192_convert_20090216083814.jpg DSC00193_convert_20090216083843.jpg DSC00195_convert_20090216083909.jpg

日射しが強くなって杏がハアハア言い出したので水をかけてやり・・・
DSC00220_convert_20090216084232.jpg

DSC00222_convert_20090216084307.jpg

DSC00212_convert_20090216084349.jpg DSC00214_convert_20090216084430.jpg DSC00215_convert_20090216084501.jpg

なんだか気付かないうちにぐっと逞しい体になっているような?
水洗いだけど、この後さらにじゃぶじゃぶしました。
11月末の水遊び以来だから3ヶ月近く洗っていませんでした~w
毎日お尻と足はきちんと洗ってるし、体は時々拭いてるから大丈夫・・・・・。

11時半にドッグランを後に苺狩りへ。

相変わらずピッカピカの苺と紫のスターチスをゲット。

一度行ってみようと言っていた駅近くの割烹へ。
昔食堂だった頃からの名物のちゃんぽんと地鶏ステーキ定食を頂き、
f329900pm1_7.jpg f329900pm1_5.jpg 
テイクアウトで安納イモのフライドポテト。

帰り道の大きな故郷市場で水と焼き芋を買い、
一本の焼き芋を分け合いつつ取り合いつつ帰って来ました。

もうすでに、夕飯の下ごしらえも殆ど完了。
出来たのは、チンゲン菜とエンドウ豆とブロッコリーとホタテのうま煮
海老とスナップエンドウと空豆のガーリック炒め、人参とシソのヨーグルトサラダ、
デザートは苺とデコポン
09021501.jpg 09021502.jpg

なんだかめちゃくちゃな天気続き

090214_convert_20090214090840.jpg

昨日は22℃あって、暑くて部屋の中は夏のようでした。
しかも外は黄砂と火山灰で視界不良な上にざらざらで突風は吹くわ・・・
夜雨が降ったので多少黄砂は流された模様。

来週は真冬に一旦逆戻りらしいです。ホントかなw
杏は毛布が暑くて苦しそうだったのでベッドにタオルケットを敷いてやりました。
で、また来週は毛布・・・。
今日も20℃なので七分袖な私です。

これでも

P1020388_convert_20090212184822.jpg

これでも毛布をかぶってるつもり・・・。

けいれん・・・その後

昨年夏、2歳になったばかりの杏が「けいれん」を起こし、
軽度の「てんかん」だろうという診断を受けました。

頻度は20日おき、程度は軽くて右顔面から前足までが引きつる発作でした。
薬を使い始めると肝臓にも負担があるし、薬を減らしたり止めたりするのが難しいらしく
かかりつけのクリニックのドクターも様子を見ましょうという判断でした。

何もせずに様子をみるだけというのは飼い主に取って苦痛です。
どうにかして予防したいし、なんとかして治してやりたい。
そこで、色々な方にアドバイスを貰ったり、ネットで調べたり、出来る事を探しました。

結果としては、注意深く観察すること、発作が起きた時間がほぼ一定だったので
その時間帯は注意を怠らない事。
そして、健康でいられるように栄養面や生活で支える事。それが出来る事でした。

同じフードを食べていても、消化吸収の能力の違いで栄養素が体に取り込まれる量は
その犬それぞれだそうです。
消化して吸収するために必要な酵素が、ドライフードは熱を加えて処理されているので
本来食品に含まれている酵素がほとんど無くなってしまっているそうです。
そこで、たくさんの消化酵素を体で作り出さねばならず体に負担がかかるのだそうです。
アトピーなどのアレルギーや消化不良はその負担によって引き起こされる
免疫力や吸収力の低下も一因らしいのです。

きちんと考えられた生肉を含む手作り食には本来食品が持っている酵素などが
充分に含まれているそうですが、仕事や生活の状態によっては手作り食は難しい飼い主も多い訳で、
結局頼るのはサプリになってしまいます。

色々な意見を総合した結果で選んだサプリを続けていますが、
どういう訳かそのサプリを与え始めてから一度も発作が起きていません。
単なる偶然かもしれないし、三回だけ発作が起きて消えたのかもしれません。
実はごく軽度のけいれんは起こしているのに私が気付いていないのかも?

けれど、現在のところ杏を見ると
健康で毛艶が良く、歯も爪も問題無く、アレルギーも無く、体格も良く
家に来てから一度もお腹も壊さず、便秘も無く・・・問題が無い状態です。

食事はドライフードを80g×3食に乾燥納豆と海藻のサプリ、消化酵素を含むサプリ
おやつは果物(りんご、バナナ、苺)や蒸かし芋と羊・馬などの乾燥肉、アキレス、
乳酸菌を含むビスケットなどです。

どのサプリが合うのか、どうやって選べば良いのか、本当に難しいです。
けいれんの原因そのものが不明だったりして、遺伝だと言われたらどうしたら良いのか
本当に無力さを感じるだけです。

でも、なんとか発作を起こさずに元気でいる杏を見ていると
何もせずに居るよりは、良いと思われる事は何でも試してやりたいと思います。

最近増々優しくて思いやりのある子になっている杏が、ずっと健康でいられるように。




  かあちゃん投げて!  うさちゃん投げてね!   早く投げてよ”!
  P1020379_convert_20090212103012.jpg  P1020381_convert_20090212103102.jpg P1020382_convert_20090212103136.jpg


 ほら早く投げてよ!   どっち投げるの?   早く投げてってばw
P1020378_convert_20090212103211.jpg P1020377_convert_20090212103248.jpg P1020373_convert_20090212103342.jpg

杏は相当せっかちです・・・(どこが優しくて思いやりのある子なんだか・・・笑) 






僕は耳が長くて体がまん丸な・・・

うさちゃんでっす。              長過ぎる耳が邪魔・・・
P1020354_convert_20090207132351.jpg  P1020355_convert_20090207132419.jpg

長期入院で留守なカバくんの代行子守り役でお母さんに雇われました。
P1020356_convert_20090207132806.jpg お気に入りの場所はここ

「よろしくなっ」
P1020358_convert_20090207132927.jpg

って、挨拶してやったのに・・・

ガブッて・・・                      思いっきりガブって    
P1020359_convert_20090207133138.jpg P1020360_convert_20090207133223.jpg P1020363_convert_20090207133258.jpg P1020368_convert_20090207133529.jpg

でもね・・・

P1020369_convert_20090207133745.jpg

結構仲良しになっちゃって、くっついて寝てるんだよ。杏ちゃん、甘えん坊だから・・・

P1020372_convert_20090207133809.jpg

うさちゃんは、まだ壊れてません。



飛びます!!

09020108_convert_20090205190958.jpg

ドッグランの写真を見ていたら
杏が必死の形相でボールを追っている写真があったので・・・口が塞がってるのに
このボールをどうしようと言うのかしら・・?杏ちゃん。

春はもうすぐ?

お正月休み以来久しぶりのドッグランにフウガ君と待ち合わせて
09020101.jpg
遊び慣れたふたりは息もぴったり!
09020102.jpg
そこへラブと柴のミックスという珍しい女の子が!
09020103.jpg
間もなく8ヶ月というちびラブちゃんはとっても元気!
09020104.jpg
相変わらずボールとディスク両方くわえて
09020105.jpg
それをフウガ君が追いかける!
09020106.jpg
思い切り駆け回った杏は
あちこち寄り道(ランチ、いちご狩り、スナップエンドウ狩り、物産館で買い物)のせいで
夕方ようやく自宅へたどり着くと、ご飯食べて爆睡でした。

本日のベストショット・・・フウガ君がニコニコして走って来る後ろを杏が追跡!
09020107.jpg

ドッグランでの笑顔は良いネッ!!
09020208.jpg
下の写真はクリックで大っきくなります。
DSC00133_convert_20090202111318.jpg DSC00143_convert_20090202111358.jpg DSC00152_convert_20090202112229.jpg DSC00170_convert_20090202112300.jpg


可愛かったちびラブ柴ちゃんの勇姿   杏とフウガ君はオヤツを前に整列
#227;??#227;?#184;#227;?#171;#227;?#161;#231;?#187;#229;?#143;+007_convert_20090203083938 #227;??#227;?#184;#227;?#171;#227;?#161;#231;?#187;#229;?#143;+023_convert_20090203084024 #227;??#227;?#184;#227;?#171;#227;?#161;#231;?#187;#229;?#143;+002_convert_20090203084137
(この3枚はフウガ姉より写真提供:ありがとう~!)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
