

桃・・・さくらんぼ

田舎から母が送ってくれた実家の桃
桜桃黄桃と白桃が混ざってて、皮を剥いて初めてわかるw
味も香りも濃くて二人と一匹で3個は必至・・・

P1020745_convert_20090628221159.jpg

桃の分け前を貰うと、途端に上機嫌になってニヤける黒いヒト。

P1020748_convert_20090628221223.jpg P1020750_convert_20090628221254.jpg

杏父が母の為に取り寄せたさくらんぼが熟しまくっていたので急遽作成されることになった
ピスタチオと生さくらんぼとチョコチップのクッキー!
久しぶりに作った割にフワサク。

P1020752_convert_20090628221414.jpg

♪カントリークッキーレシピ♪(17~8個分)
薄力粉 100g ベーキングパウダー小さじ1/4 塩ひとつまみ を振るっておく
ピスタチオ1/2カップは中の皮を剥いてオーブンで5分ローストしてから袋に入れて
軽く叩いて荒く割っておき、生サクランボ20個は種を取って4等分
チョコチップは好みの量(私が使ったのは大さじ2ほど)を用意する
冷蔵庫から出して少し柔らかくなったバター65gにきび砂糖55gをすり混ぜ
よく溶いた卵一個分を少しずつ加えて完全に混ざったら粉を振るい入れてさっくり合わせる
そこにピスタチオなどを入れて軽く合わせ(練らないこと)
天板にオーブンシートを敷き、広がるので間を開けて大さじ一盛りほどを9個ほど
別のさじで形を整えながら置く。二割ほど広がるので注意。
180℃のオーブンで12分、150℃に下げて7~8分、きつね色になるまで、ゆっくり焼く。
焼き上がったら網の上で乾かす。
二回目の分は別のオーブンシートに用意しておき、シートごと入れ替える。
オーブンが熱くなっているので二回目は若干早く焼き上がるので温度に注意。
冷えたら保存缶に入れてね♪ 
ふんわりさっくりサクランボの甘酸っぱさが効いた優しい味のクッキーです。

壁のペンキ塗りがあと少しで終わりそう・・・あとは屋根です。
真夏前に終わると良いな~♪


ハイジの白パン風のコピー

どうしても一度焼いてみたかった
ハイジの白パン・・・レシピが色々見つかったけれど
手に入れたパネトーネマザーとみのりの丘を使ったレシピがあったので

    強力粉 300g(みのりの丘)
    粉末パネトーネマザー 12g  
    砂糖     7g
    塩     4g
    水    190g

    一次発酵 約一時間 
    6分割 ベンチタイム20分
    成型発酵 約30分
    170℃で15分焼く

これを参考に作ってみました。
ホームベーカリーでコネを高速で25分、発酵を1時間。
取り出してガス抜きをして6等分に丸めてベンチタイム。
上から強力粉を茶こしで少々振りかけて、箸で真ん中をぎゅーっと押します。
オーブンの発酵機能で30分、余熱で190℃まで上げておいて、
焼くときに170℃15分にセットしました。

コネ上がりも、一次発酵も完璧でうれしくなるような出来でした。
味はどうかしら~?

P1020740_convert_20090621171827.jpg

まんまるコロコロのおシリパンですw 
P1020741_convert_20090621171900.jpg

冷凍保存しておいて、オーブンで焼き戻して頂きます。
明日の朝はスクランブルエッグとベーコン、レタスを挟みましょうか・・・。
楽しみです~w

米粉でココアチョコパン

昨日曇っていたので一日中ペンキ塗りをしていたら
思いのほか日焼けしちゃった杏母です。こんにちは♫
薄曇りでじんわり焼けたので、バカンスに行ったことにしときましょうw
短パンに大っきなかっぽう着にキャップというへんてこりんな格好で
家の壁を塗ってたなんて誰も思わないでしょうし・・・w

昨夜か今朝早くに灰が降ったらしく、
粗塩のような粒の真っ黒な灰が屋根に積もっていた上に
今日はカンカンとお日様が照っているのでペンキ塗りは中断。
というか、あと塗りのこっているのが、高所なので私一人ではムリ。

風雅ママに頂いていた米粉(シトギミックス)を使って、
koomamaが手作りチョコを作れ~!とバレンタイン前にくれたセットの
ココアパウダーとチョコチップを使って
米粉のココアチョコパンを焼いてみました。

シトギミックスは一次発酵が不要なので
準備から焼き上がりまでが二時間半くらいで納まるのが便利!

P1020734_convert_20090619142835.jpg

P1020739_convert_20090619143203.jpg

なんだかモチモチフワフワ外カリカリで美味しそうです。
3時のオヤツに耳を頂きます。
一回焼くと耳を切って残り8枚取れるので、二回焼くと一週間分になります。
明日は、小さなパンを作ってみようと思ってます。
チーズの入ったテーブルパンとか・・・どうでしょう?

明日の朝はこれにクロテッドクリームかな~♪

追記
ココアチョコパンのレシピ
 シトギミックス 400g
 水 330ml
 砂糖 40g
 スキムミルク 10g
 塩  6g
 上記の物をまずホームベーカリーのケースに入れてコネコースで強25分セット
 5分捏ねてまとまったら
 ドライイースト 4gを追加
 さらに5分捏ねてから
 バター 20g(室温にしておく)を追加
 さらに15分捏ねる
 捏ねている最中にココアパウダー10gをさらさらとふりかける
 捏ね上がったら取り出して二つに分けて
 のし棒で平たくしてチョコチップ30gを均一に配置してクルクル巻く
 丸くしてケースに戻して、発酵→焼きのコースを選び
 50分発酵させて焼き上がり普通で焼き上げる
 焼き上がったらすぐにケースから取り出し網で冷ます

 耳が、カリカリフワフワモチモチでほろ苦甘で旨かったデスw
 米粉とチョコが合うか心配だったけど、そんなの関係無かったです~!

 

頂きまーす♫(人間の朝ご飯)

昨日、壁を塗りながらパンを焼いた杏母です。
おはようございます♫

一段落ついて、手を洗っていたら
風雅ママがイングリッシュマフィンを焼いて持って来てくれたので
今朝はベーコンエッグマフィンと昨日焼いたホテルブレッドのトーストを・・・


P1020730_convert_20090618084108.jpg

自分で作ったパンがこんなに美味しいなんて
素敵なことですよね。

でも、昨日久しぶりに失敗パンも焼いちゃったんです。
届いたばかりの酵母(ドライイーストと同じように使える)を初めて使ったら
水分量や発酵時間が大幅に間違っていて
というのも、
ドライイーストと同じように使えるというのは
粉と一緒に入れて良いというそこだけで、
実は水分は1.5倍入れないとパッサパサになり、
発酵時間もこれまで50分だったところを60分、二次発酵は80分なんて
全く違ったので、
出来上がったパンは「出来れば、食べないで済ませたい」というような代物。

失敗パンを見つめていても何も始まらないので、
ごめんねーとゴミ箱に退場願って、
さっさと作り直しました。
ベンチタイムでこれだけ柔らかいパンて初めてでした。
丸めるのに技が必要っていうか、くるくる・・・えいっと置かないと崩れてしまうんです。
でも、この水分の保持力はすごいです。
べちゃべちゃにならずにしっとりプルプルの状態で発酵していくのにびっくり!
焼き上がりもしっとりしているのに、ベタつかないパンに仕上がります。
作り直しの粉はせっかくだから、はるゆたかブレンドを使ってみました。

P1020729_convert_20090618084746.jpg

今回6等分して山形パンを作ったのですが、柔らか過ぎるので
二等分して大きめの山形で作った方がふくらみが壊れないかもと思いました。
使ったのはパネトーネマザーという酵母です。
タグで検索すると、これを研究しているヒトのページが発見出来ます。
興味のある方は探してみて下さい。
(リンクフリーではなかったので、ここにリンクが貼れませんでしたが、メールを送ると
 レシピを分けて頂けるようです)

世の中にはパンを研究しているヒトが数知れず存在する事を
ネット検索で実感した杏母でした。

パン作りも奥深いです。
次は米粉パン(シトギミックス)に挑戦予定です。

今日の『マテ』

この5日間ほど30℃が連続するらしい杏地方・・・
春先に衣替えをしたけれど、さらに夏向けに本格的な衣替えをしていると
お暇なこのヒトは母のストーキング。
タンスの前、洋服棚の前とひっついて移動。
足元に寝そべるのでしばらく他の事に熱中して頂こうと・・・


ぺらぺらだけど大きいターキーアキレスを二枚ほど。
マテも長めに・・・と、後ろから見ていると


だらけてますw

P1020721_convert_20090616130150.jpg

それがマテなのかしら?




はい、もう一回マテのやり直し!





P1020722_convert_20090616130219.jpg

あー♡ この目で見つめられちゃうと、すぐ「ヨシ」って言っちゃいそうでしょ?

すぐ「ヨシ」って言っちゃった母ですw

瞳の中に

P1020708_convert_20090615084013.jpg

いつも真っすぐに見つめる眼差し。その瞳の中に母が映っているのかな?

このまんまるな目が母は大好きです。


        P1020713_convert_20090615084041.jpg      P1020717_convert_20090615084111.jpg

今日は米粉パン

家の防水工事が終わって、今度は屋根のペンキ塗り直しにかかろうとしている杏家です。
水まき用のリールホースやブラシを買い込んで、錆び落としに精を出す杏父・・・
母も手伝わねばなりません~!
が、その前に今度は米粉パンに挑戦!

作りたいものの材料をまとめて量っておくという段取りで
作りたいとき素早く出来る「米粉パンセット」と
「ホテルブレッドセット」を準備しておいたので今日は米粉を。
ファスナーバッグに小麦粉、米粉、砂糖、を一袋に。
塩、バター、は別に測って入れておき、
作る時に水とイーストだけ量っていれます。
粉や砂糖、塩、バター、スキムミルクなどは共通の材料なので
まとめて量っておくとバタバタしません。
そして、出かける前にベーカリーに材料をセット
帰って来たら様子を見ながら焼き上がりです。

米粉パンはベーカリーのレシピブックで
「パンの上側がデコボコし、小さめに焼き上がります」と書いてありましたが、
焼き上がってみたら、

P1020703_convert_20090614171719.jpg 横から見ても

P1020704_convert_20090614171743.jpg 縦から見ても
りっぱに膨らんですべすべの表面。側面コンガリ!
これだけ膨らんだら満足だと思います。
バターを材料が少し混ざってから、サイコロ状にカットして入れたのが良かったのか?
今回は、ちょっと美味しいカルピスバターを使いました。

後で冷えたらカットして試食だわ~!

で、カットしてみたら・・・
もっちもち~のふっわふわ~!
ホテルブレッドとはまたひと味違って、お米の甘みと弾力がスゴイ!
カットして持ったらパン自体が伸びる感じです。
このまま、何も付けずに美味しい~!

P1020706_convert_20090614202827.jpg

私が買ったのはエムケー精工のHB-150(1.5斤タイプ)、楽天ショップで。
 結構コンパクトです。

ホテルブレッド焼き上がり♪

食パンとどこが違うんだろうと良く見ると、
食パンの材料に卵が入り、バターが増えて
捏ねる時間が非常に長い・・・
そして出来たのがこれ。


P1020695_convert_20090613173342.jpg   P1020696_convert_20090613173408.jpg   P1020701_convert_20090613173432.jpg
一次発酵が終わって、ベンチタイム後ケースに入れて二次発酵。焼き上がり~!


P1020702_convert_20090613173457.jpg

皮がすごく美味しくて、甘くて、味が良いです。
まだ端っこを味見してみただけです。
ふわっふわの焼き上がりに大満足♪
杏父が、「もう買う必要ないじゃないか」とw

ネットで注文した粉以外にも米粉パン用の粉とかシナモンシュガーとかコーンフラワーなど
バラエティブレッド用の材料を仕入れて来ました。

明日の朝が楽しみです~! これをトーストしてマスカルポーネとジャムで・・・うふふ。

ホームベーカリーの進歩ってスゴい!

夜、なかなか配達されないホームベーカリーを運送会社まで受け取りに行って
(昼には営業所に到着してたらしいのだけど、配達が未定と言うので)
早速、昨夜遅くに焼いてみました。(焼き上がり夜中の3時半w)

P1020692_convert_20090613085334.jpg
バタバタと動き回る母を尻目にグースカピーな杏。

ピーピーという焼き上がりのお知らせで、パタッと起き上がり
夢遊病者のようにロフトから下り、頭は眠ったままでパンを取り出し
カゴに入れてペーパーをかけて、夢遊病者のままベッドに帰って再び寝ました。

一番基本的な食パンを焼くのが良いだろうと思って
でも、折角だからバターを発酵バターを使って作りました。
想像以上に進歩してます。ホームベーカリーの世界。

朝すっかり冷めて落ち着いたパンをカットすると
外はカリッと、中はしっとりフワフワ。
きめが細かくて、パンの宣伝のように弾力もあります。
軽くトーストすると、サクサクの歯触りでもたつきません。
これは想像以上。
捏ねる様子をずっと観察してたんですけど、
材料を入れてスタートすると、まず軽く混ぜ合わせ
捏ねて捏ねて7~8分、予備発酵でまず全体をしっかり捏ね合わせておいて
さらに本捏ねをしてから一次発酵に。
二回も捏ねるからびっくりしました。
1.5斤サイズを購入したのですが、取りあえず1斤サイズで。

P1020694_convert_20090613085400.jpg


これからホテルブレッドを焼いてみようかと思ってます。

まじめに取り組むアタシ。

P1020685_convert_20090612094804.jpg

ゆうべ、かあちゃんが「頭洗うからお風呂長いわよ」と言って
杏のおやつの時間なのに、「とうちゃん、後よろしく」って
あっちのお部屋に出て行っちゃって、
最初、とうちゃんにおやつを貰おうと思ってお願いしたら
とうちゃんはオモチャを投げてくれただけ。
かあちゃんが帰って来ないかなと、あっちのお部屋に見に行ったけど帰って来ない。
何度も見に行ったけど、なかなか帰って来なくて・・・
とうちゃんはお仕事を始めちゃうしw
やっとかあちゃんが帰って来て「杏ちゃん、とうちゃんに何のおやつ貰ったの?」って。
そしたら、やっと父ちゃんが「なんだ、杏ちゃん、おやつが欲しかったのか?」って。
かあちゃんは「髪乾かすから、おやつは父ちゃんに貰いなさい」って・・・
杏は貰えるまで真面目に正座して待ちました。
おやつは・・・
夕方、かあちゃんが作ってくれたお芋の素焼きでした・・・
杏は明日も真面目に取り組むつもりです!

P1020687_convert_20090612101702.jpg   P1020688_convert_20090612101733.jpg

真面目なご褒美に母ちゃんが太って着れなくなったポパイのTシャツをくれたのw
あたしにピッタリなんだから、かあちゃん着れる方がオカシイよ!

P1020689_convert_20090612101803.jpg

なんだか、koomamaの日記見てたら、このTシャツを思い出したんだって・・・
似合う?

プレゼントがキターーー!

コレだよー! セールで1個295円になったから、新しい種類のを買ったんだって。
今度はメロンパンコロネなの。
音もひとつずつ違うから鳴らしまくり!

★わんわんベーカリー★


P1020673_convert_20090611181522.jpg
あと、ホットドッグもボロボロだったから買い直したんだって。
でも、まだお預けなの。イイ子にしてたら今度ねって。(母ちゃんって結構ケチ!)



二個投げたら一個しかキャッチ出来ない~!
P1020680_convert_20090611181642.jpg  P1020677_convert_20090611181604.jpg P1020679_convert_20090611181720.jpg
        けど、回収は二個まとめて・・・ふぅ~!

母の椅子は食事の時間以外は、杏父の足載せ台または
杏のテレビ鑑賞席になっています。
たまに、(かあちゃん、ソコどいて!)と鼻でツンツンされて追い出されます。
父ちゃんと並んでマッタリしてたのでカメラを向けたら

P1020684_convert_20090611181749.jpg
ナニ?ってw

お久しぶりのパン

090609.jpg

バースデーパーチィーだって!

バフクリムーなおニューなお洋服に身を包み
夜はパーチィをやったとさ・・・☆

20090606jpg_convert_20090607102555.jpg

P1020662_convert_20090607113212.jpg

この、マテの時見つめる眼差しがツボな母なのです~。
チーズケーキとアキレスを一緒のお皿に載せてたのに
アキレスだけを必死に見つめていました~w

バースデープレゼントのコングウェットウァバとピーピーおもちゃが間に合わず・・・
ズタボロおもちゃをせっせと縫い縫い。
火曜日くらいには届くかな~?
kong-wubbaw01-256.jpg 
水に浮くおもちゃ:コングウェットウァバ

とうとう3歳!

3歳ってこんな?

P1020633_convert_20090606110907.jpg

いつもと変わらずボールをレトリーブしたい杏。

P1020636_convert_20090606110945.jpg P1020639_convert_20090606111053.jpg P1020637_convert_20090606111024.jpg

バースデーケーキも、パーティも未経験だけど、
このヒトにとっての幸せって、変わらない毎日だと
勝手に思って満足している母です。

P1020640_convert_20090606111530.jpg

だってどう見ても

P1020641_convert_20090606111558.jpg

いつもニッコニコで・・・

P1020643_convert_20090606111625.jpg

心から屈託が無くって・・・

P1020648_convert_20090606111651.jpg

変顔もそれなりに可愛くって(親バカ)

P1020654_convert_20090606111715.jpg

この寝姿を見れば平和な気持ちになりませんか?
(え?呆れる?)

ジェントルリーダーもポイントで使う位で、今はロープンゴーという
ハーネスタイプのロープで散歩しています。
唯一の課題は
人間が大好きで思わず抱きついて呼ばれると力一杯飛びついてしまうところです。
これは、お友達に協力してもらって治して行くつもりです。
これを欠点だと思わずにうまく利用して行動に結びつけて行けたら
きっともっと愛される存在になってくれると思っています。

何より健康で迎えられた三歳の誕生日に
心からありがとう!

変なヒト

杏と散歩してたら、ワンワン鳴きながら追っかけて来たトイプー(ノーリード)
その飼い主さんが私を見て、
「あなたをよく見かけるけど、いつも犬にずっと話しかけてるから・・・」
(から?)
「変わった人だなと思って見てたわ」
(と、ヒトに話しかけながらムシャムシャと蒸しパンを食べ続けるおばさん)

犬に話しかけてる私は「変なヒト」らしい・・・。
木に話しかけてるところを見られたら「頭がオカシイヒト」になりそうだわ。
パソコンにだって、車にだって話しかけてしまう私。気をつけなきゃw

P1020607_convert_20090601091216.jpg

うたた寝していて、ふと気付くと
杏の寝姿にギョッとして、首が直角に曲がってるけど大丈夫なのかしら・・・
たまに反対向きに寝てる杏のお尻や足が私の頭にドーンと当たります。
怒ろうとすると本犬は白目剥いて熟睡チュー・・・。

P1020610_convert_20090601091619.jpg

耳も角も杏が齧って取れかけてたのでカットしたために
ウシ君は得体のしれないキャラクターになってしまっていますが・・・
この噛み心地がイイらしく、持って来て見せながら噛んでます。

P1020611_convert_20090601091934.jpg

P1020612_convert_20090601092001.jpg

P1020613_convert_20090601092028.jpg

なぜ仰向けで噛むのかは疑問ですが、
機嫌が良い証拠かも?

そうそう、昨日ファーミネータをかけていたら
予想外のところに冬毛がごっそり残ってました。
しっぽの付け根のお尻のところ。
背中のあたりを取っていたら、杏がお尻をグイグイ押し付けて来るので
「はいはいお尻も取っとこうねー」と言いつつファーミネータを通すと
全身分と同じ位のアンダーコートが残っていました。
むずがゆかったのかしら・・・?

意外と盲点だったのがしっぽ。結構アンダーコートが生えてます。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
