

今日も何かが焼けてます♪

???_convert_20090730220506

上記のレシピは1.5斤用です。


私が使っている材料は

粉や酵母など・・・こちらへ
   bn-572310d.jpg

昨日の記事にあるギリシャのヨーグルトは水気が抜いてありますが、
一般のプレーンヨーグルトは乳清(水分)の量がまちまちなので、
ガーゼなどに包んでザルに置いて水分を切るか、牛乳の量を5gほど減らします。
捏ねているとき、生地が羽根にまとわりついてひとまとまりで盛り上がれば大丈夫です。

今日のパンの強力粉は「はるゆたかブレンド」を使っています。
ソフトフランスに使っているのは↑と「ハードブレッド専用粉」半々で。
パネトーネマザーやカルピスバターもここで買えます。

今日の料理♪

ギリシャ食材のショップノスティミアから
ヨーグルト、オリーブ、オイル、パスタ(オルゾー)、蜂蜜、ハーブソルトなどが届き
今夜のご飯は思いつきでパスタパエリアになりました。

その言葉のイメージだけで作ったけれど

P1020847_convert_20090729204732.jpg

なんかめっちゃ雰囲気出てると思いませんか~?

オルゾーというパスタはお米の形をしていて、スープやパエリア、グラタンに合うそうです
実際合います!
作り方はチョー簡単。
オリーブオイル大さじ2でニンニクを2片と玉ねぎを透き通るまで炒め
下味を付けた鶏肉を軽く火を通し、トマト、ピーマン、ズッキーニなどを炒めます。
コンソメ一個とトマトジュース(カゴメのやさいしぼりを使用)一本で煮立て
そこへ二人前カップ一杯のオルゾーパスタをそのまま投入、ヒゲと足を除いた海老を載せ
蓋をして18分中火~弱火で煮立て続けます。
あと少し水分が残っている状態になったら蓋を取り、ハーブソルトなどで味を整え
火を強くして混ぜながら水分を飛ばします。


このギリシャのパスタ、パエリアのライスのようにアルデンテ感と表面のツルツルした感じ
両方が味わえて食感も楽しいし香りも悪くありません。

一緒に届いたオリーブをつまみながらワイン片手に仕上げをしました。
次はお豆のスープに入れてみましょうかね・・・♪

今日の食べ過ぎ

母屋のリフォームを思い立ってもう数年が過ぎ・・・
やっと業者の見積もりなどが始まったのですが、
実際工事をするとなると部屋の中を空っぽにしなければならず、
今まで洗濯物を干していた縁側まで工事するので、
昨日、その片隅にひっそりと佇んでいた誰も弾かない寡黙なピアノがクレーンで搬出され、
私の必死の片づけも終盤を迎えました。

でも、でも・・・
洗濯物はどこに干すんでしょうw
まあそういう事情もあって、工事しない今の居住スペースも若干の模様替えが必要。
手始めとしてキッチンのワイヤーラックを納戸に収納。

幅が無いのに高いラックで視界が遮られ、しかも狭苦しくなっていた(変更前)
冬はガスストーブも設置するので足元もごちゃごちゃ・・・
P1020510_convert_20090726195830.jpg

ラックを納戸に収納し、取り出しやすい位置を考えて諸々を配置
P1020839_convert_20090726195914.jpg

納戸の扉を閉めれば、すっきり(変更後)。奥まで視界が開け、明るい感じに。
P1020836_convert_20090726195935.jpg

さらに、ラックの向こう側にそびえていた隙間用の収納棚も撤去して
杏専用タンスに・・・サークルの向かい側のタンスとタンスの間に設置して
トイレシーツ2種類と濡れティッシュ(トイレ拭き用)、アルコールティッシュ
トイレットペーパ、タオル、コロコロ、服、タオル全部が整理出来ました!
P1020840_convert_20090726201147.jpg 30センチ隙間があれば置けます! 
P1020841_convert_20090726201212.jpg P1020842_convert_20090726201234.jpg

で、3時間ほどせっせと働いた結果。
すごーくお腹が空きまして、

某ラーメン好きブロガーが週に一回は行ってるんじゃないかというほど
結構リピートしてしまう◯イ◯イラーメンへ。

DVC00015_convert_20090726201308.jpg

手前、混ぜてしまったので分かりにくいけど、辛ネギしょうゆラーメン
奥、見えにくいのは杏父の味玉しょうゆラーメン。(各700円)
間に餃子、唐揚げ、ミニ炒飯(各300円)
で、ポイントカードの餃子プレゼントと鹿児島のとくとくお買い物券を使って
結局500円お得なお昼ご飯でした。(次回ポイントカードで500円値引き!)
なぜ食べ過ぎかと言うと、
杏父が餃子を二個と唐揚げを二個しか食べなかったので
私は餃子4個と唐揚げ3個、炒飯半分とラーメンを食べちゃったのでした・・・w
絶対食べ過ぎ~!!

で、夕ご飯要りません状態の現在。
杏父は出かけたついでに晩ご飯食べて来る予定    Σ( ̄□ ̄: 

初めて見たっ!

スーパーの果物売り場に黒木の巨峰が置いてあったので
これは美味しそう~と買って来たら
ただでさえ大粒の巨峰が

P1020835_convert_20090725144107.jpg

普通は丸いんですけど・・・

P1020834_convert_20090725144136.jpg

♡(ハート?) おシリ?
なんだか二粒が合体したみたいな超大粒が!

どの粒も結局は甘くて美味しかったです。

このヒトも一粒皮を取ってから刻んでオヤツに。

P1020832_convert_20090725153939.jpg

首・・・太っ!! 長っ!! 胸厚っ!! ・・・て。熟睡です。

P1020833_convert_20090725154208.jpg

冷凍庫のパンが尽きかけたので、今日はソフトフランス食パンとレーズン入り食パンを。
フランスパンって長い物は冷凍庫に入れにくいし、かといって一度に食べ切れないので
ソフトフランス食パンだと皮はフランスパンのパリパリを味わえて、カロリーが低いので
おすすめです。MKのフランスパンコースで粉を二種類混ぜて作ります。
はるゆたかブレンドとハードブレッド専用粉半々です。焼き上がってケースから出すと
ちゃんとピチピチパチパチ音がして、うれしくなります。
レーズンパンは今日は有機の春よ来い100%で生クリームを少々入れたミルクで。
粉の種類によって焼き上がりの香りも、噛み締めた時の味も、粘りもそれぞれ違うので
粉を数種類揃えてあれこれ作るのも楽しいです。レシピブックが週明けに届くので
来週からは山食だけでなく色々と作ってみようと思っています。

皆既日食と不思議な光る物体

悪天候にも関わらず
その瞬間だけ雲間から皆既日食が見えました。
雲がかかった瞬間だけフィルター効果でカメラにも日食の太陽が映りましたが、


P1020830_convert_20090722111022.jpg

左上の爪のような白いものが日食の太陽です。雲フィルター効果のお陰です。
雲がかかってない場所はかなり明るいので、その下の方はハレーション気味。

P1020830_convert_20090722111447.jpg




それ以外の物を撮ってしまいましたw
NASAが作ったUFOかもしれないけど・・・
自衛隊かどっかのヘリがこんなに輝くのか知りません。
なんでしょう?これw
画面上部左寄りの緑がかった光です。
太陽は中央下ですので・・・

P1020824_convert_20090722111052.jpg


P1020824_1.jpg

しかもその左下には何か黒っぽい物体が飛んでます・・・
P1020824_2.jpg 大きい画像の上下で真ん中あたり、左右では左端です。相当高い所ですw



この後、すっかり真っ暗になって
そして日食が終わる頃には雨雲で全ては隠れてしまいました。

皆さん見られましたか?

連休の過ごし方~杏~

異常に暑い梅雨明け後の杏地方。
午前や午後や夜にパラパラと用事があったためにお出かけは無く。
チャップンとオモチャで連休を過ごす黒いヒト。

でも、この連休のおもちゃは大っきかった。

クレーンゲームの商品にしては異常にでかいスヌ達の中でオンリーワンイエローな子。

P1020810_convert_20090720175158.jpg

ファイト開始1時間後には独眼竜となり・・・

P1020811_convert_20090720175225.jpg

振り回され(杏の耳が広がってるしw)

P1020812_convert_20090720175250.jpg

押さえ込まれ・・・

P1020813_convert_20090720175332.jpg

首です。首がトドメでした。
取れた左目の跡と首のぱっくりを縫い合わせ手術室から戻ったスヌちゃんは

もうどうにでもシテクダサイ・・・と杏の乱暴な愛情を受け入れてくれたのでした・・・

連休でお出かけの車が走り回るのを横目に
いつものように会社前でチャップンで体を冷やし、
乱暴な姉を受け入れてくれたスヌ子ちゃんを枕にご飯までのうたた寝を楽しむ杏。

P1020814_convert_20090720180419.jpg

目がイッちゃってる・・・
連休の過ごし方もイロイロだねぇ。杏ちゃん。

一番後ろの列でちびウッドストックを顔に載せてるのがこのイエロースヌ子ちゃんです。
CIMG1280_convert_20090721083749.jpg

大っきい子達のでか頭は杏の頭よりデカイです。

もうすぐ3年

暑い夏の盛りにやってきた黒いヒトは
すっかり母と言葉が通じるようになり・・・

P1020802_convert_20090717143558.jpg

ここが涼しいよと誘うと早速やってきて母の足の間で寛ぎます。
ホントだね涼しい~!

P1020801_convert_20090717143627.jpg

今日も水浴びするの?と聞くと
お願いしますと鼻チュ!

枕を当てたら?とクッションを持って来ると
抱きしめて寝てます・・・

この大きな目に惹かれてこの子を選んだけれど
最初から来る事はきっと決まってたと思う母なのでした。
きっとキンが探し出して父ちゃんと母ちゃんが立ち直れるように
縁を繋いでくれたんだと思ってます。

P1020805_convert_20090717143708.jpg


そしてお決まりの行水・・・
こうやって準備して(交通量の多い道路だけど舗道が広いので大丈夫)

P1020806_convert_20090717182721.jpg

まずはカキカキから

P1020807_convert_20090717182753.jpg

そしてチャプ~ン
やめられませ~んって顔?!

P1020808_convert_20090717182816.jpg


その間に仕込まれていたqoomamaさんリクエストのくるみバゲットですw
はるゆたかブレンドとハードブレッド用ミックスを半々で作りました。
ホームベーカリーのフランスパンメニューでくるみ70g(細かく刻んで)を
ミックスコールで入れました。砂糖やバターが非常に少ないのでカロリーも控えめ。
ふわふわで皮が薄めでカリッと仕上がりました。軽くトーストしてバターと蜂蜜で!
P1020809.jpg

パブロフの犬

杏は二回同じことを経験すると、次からはそれを自ら実行しようとするので
しつけが入りやすい反面、
楽しいことを2日続けると、
こうなります。

P1020797_convert_20090715185230.jpg

かあちゃん、ちゃぷちゃぷ!(水遊びで使ったオモチャを探し出して来てアピール)
(私のカーゴパンツのシミは杏が鼻を押し付けてお願いした後です)
P1020796_convert_20090715185300.jpg

ねえねえ、時間じゃない?(昨日とぴったり同時刻)
(おもちゃをカミカミしながらさらにアピール)
それを無視していたら、拗ねました。

P1020795_convert_20090715185352.jpg

ふんだもんね!ふんだもんね! 杏は拗ねちゃうもんね!
(父の椅子に座り、母の椅子の肘掛けにあご載せw)

この後、パンを作ってる途中だから、
もう一回ゴトッて音がして羽根を出したらチャプチャプね!と説明したら
ゴトッという音がした途端、ドアの前に走って行った杏。

今日もとろ舟で体を冷やし、上機嫌となりました。

・・・と。出来たレーズンブレッド!

P1020799_convert_20090715204702.jpg P1020798_convert_20090715204817.jpg P1020800_convert_20090715204848.jpg

ホームベーカリーのミックスコールでレーズンを70g(サルタナとアルゼンチンレーズン)を投入しただけですが、きちんと混ざってどこを切ってもレーズンがあります。
食パンカットガイドのお陰できれいに切れました。耳だけ試食してあとは冷凍します。

突然猛暑?

昨夕、あまりの暑さに散歩に行かずにとろ舟水浴びで満足した杏でした。
水浴びした翌朝はベッドが毛だらけw

予報を見てもうんざり・・・
最高気温33℃、最低気温26℃のオンパレードじゃありませんか!

洗濯物だけはバッチリ乾きそうでけどw

R0274WA_convert_20090714084951.jpg

桜島も最近活発にぽこぽこ爆発しているけれど、
風向きが市内に向かないお陰で降灰はほとんど霧島市の方へ流れています・・・
降灰に見舞われている方角の皆様、お察しします。

H027SR0_convert_20090714085012.jpg

この暑さのせいで、エアコンフル稼働しているにも関わらず、昨日の昼前
食事の支度をしていて熱中症でダウンしかけました。
西郷サンも座り込んでいます。 気をつけねばw

H027SM0_convert_20090714085036.jpg

日曜日、お友達を誘ってブルーベリー狩りに行って来たのですが、
顔も覚えられている私たち。なんとか、6キロ摘んで(お友達から少し分けて頂いて)
でも、3ヶ月分ありません。あと3~4回行きたいんだけど、暑くて1時間でバテバテ。

昨年も大きな冷凍庫に一杯になるほど(17キロ?)摘んだのに
7ヶ月ほどで無くなってしまいました。農園のお姉さんに言ったら「食べ過ぎ」
毎朝一人30gでも一年で11キロ必要なんだもの・・・w
今年は何ヶ月分摘めるかしら?

7/1の記事に載せた生クリーム入り食パンレシピ
わざわざコースを分けずに普通の食パンコースで、成形発酵直前のガス抜きの時
すかさず羽根を取り出して軽く丸め直してケースに戻すだけでうまく焼けることが分かり
もうこれ以上は無理というサイズに膨らんでくれます。
きめも細かいし、穴もなく、これが一番きれいな焼き上がり。

P1020792_convert_20090714091926.jpg

大きさが分かるようにティッシュの箱と並べてみました。
ホームベーカリーでこれ以上の大きさのパンは焼けません。

P1020793_convert_20090714092002.jpg

 (楽天市場で購入)

食パンカットガイドを購入したので、人肌程度に冷めたら早速切れます。
今までなんだか柔らかくて押さえられずに曲がってしまっていたから、大助かり!
この大きさのパンでも余裕で入るサイズ(Lサイズ)でした。

雨マークが消えたっ!

梅雨明けって言ってないけど、梅雨明けだと思います。
R0274WA_convert_20090711003022.jpg

夜12時の外気温が28℃です。
エアコンを一日中つけているのに室温も27℃から下がらずw
さっき屋根に水掛けてみたけど、焼け石に水ならぬ焼け屋根に水・・・。

杏も涼しい所(エアコンの冷気が降りて来て当たる床)にキャンプしてます。

P1020790_convert_20090711003850.jpg

その前にはソファでおっぴろげてたんですけど、
座布団が暑いらしくて、退却。

P1020789_convert_20090711003916.jpg

でも、床に寝てると夜中にお父さんに踏まれるから部屋に入った方が良いんだけどね・・・

熱帯夜続き・・・

梅雨らしい雨は2~3日だったくせに
既に熱帯夜続きです。
梅雨は明けたんでしょうか?
はっきりとした雨マークがありません。

R0274WA.jpg

この暑さのせいで、夜になっても27~8℃
エアコンを使い続けるのは体にもお財布にも良くないとは分かっていても
使わないともっと体に良くないような・・・

屋根に塗ったら熱を吸収しないというペンキを塗らないまま
本格的な夏がやってきそうで怖いです。

なんだか、夜間照明用のライトとペンキの大きなトレイを見かけたような気がするけど、
気のせいでしょう。
まさか、夜やるってんじゃw

そして、まさかの。
リフォームの見積もりをお願いしていたのに
20日経っても何の回答も貰えない工事業者さん・・・
屋根の防水工事の集金に来て、そのまま帰って行ったそうです。
やる気ないのかなぁ・・・。

このままだと、
私イライラして家を破壊しそうです・・・・・w
タンスを3つも4つも移動してリフォームに向けて準備してるのにw
お陰で指の皮を挟んで血豆も作って・・・それすら、治っちゃった。

いったいいつまで待てば良いのでしょうか~?
杏と広々としたフローリングで昼寝をするつもりだったのになぁ・・・

ハチミツ入り柔らか食パン レシピ

きめが細かくて、しっとりふんわり、
皮はサクサクの美味しい食パンです。
忘れないようにここにレシピを♪



<ハチミツ入り柔らか食パン:ホームベーカリー1.5斤サイズ>

はるゆたかブレンド 320g+ハードブレッド用強力粉 60g
パネトーネマザー 19g(ドライイーストよりパンに甘みが出て香りが良い)
砂糖(きび砂糖) 15g
塩 8g(ミネラルの残った塩)
マヌカハチミツ(無ければメープルシロップなど) 大さじ山盛り1
牛乳 270ml(水とスキムミルクでも良い)
バター(カルピスバター) 30g
生クリーム 大さじ3(無ければバターを5g増やす)

一回目のコネが終わる頃にバターと生クリームを加える。
二次発酵後のガス抜きの時に羽根を取り出し軽く成形
すぐにケースに戻して成形発酵、焼き上げる。


エムケー精工の HB-150の食パンコース(メニュー1)で作りました。
これが一番美味しい食パンのような
気がします。

甘いもの・・・

この頃は、大人になって
夜遊んでやると、しばらく一人遊びして床に寝転がって・・・

P1020775_convert_20090706110912.jpg

しばらく後、部屋に入って(寝たくないけど、寝る時間だ・・・)
と、習慣づいてしまった自分に少し拗ねてる杏。

P1020776_convert_20090706110846.jpg

「甘えんぼさん、抱っこしようか~?」と言うと、目をそらしつつ甘えんぼ・・・。

P1020779_convert_20090706111026.jpg

いつも母の気をひくにはナニが良いかなーと、おもちゃ箱を真剣に見つめ
選び出した「口にくわえて音を出し注意を引くための」おもちゃと
「投げてもらう為の、ボールか骨の形の」おもちゃ二種類を
母の膝に載せて前足でトントン(おねがいします)と自発的に遊びに誘います。

ブログの更新などやっていて、ふと足元にオモチャが揃えて置いてあるのに気付くと
(可哀想に・・ごめん)と思うのですが、振り向くと奴は
床にオッピロゲーで寝転がっていたり・・・w
私のお尻にくっついてソファで寝てたり。
能天気なので、めげたりしないのが良いとこかも?

今日は人間にも甘いおやつを・・・
ふわとろプリンです。
P1020782_convert_20090706111059.jpg  P1020781_convert_20090706111131.jpg

オーブントースターで蒸し焼きにして作りました。
ヒエヒエにしてお父さんはお昼のデザートに、私は3時のおやつで頂きま~す♪

グラニュー糖がなくて、珈琲シュガーで代用しました。
生クリームが少し入ってます。ココット3個分です。
卵(全卵一個、卵黄一個)、牛乳270ml、生クリーム30ml、珈琲シュガー30g
牛乳を沸騰直前まで温めシュガー(甘さは好みで40gまで増やして可)を溶かし、
泡立てずに滑らかに溶いた卵に生クリームとくわえて三回漉し、
170℃のオーブンでお湯を張ったバットにココットを置いて18分ほど焼きました。
(別に珈琲シュガー30gでカラメルを先に作ってココットに入れてあります)
表面が軽く色づいて揺らしてフルフルとする位が焼き上がりです。
フライパンやバットなどに水と保冷剤を入れて冷やすと楽です
あら熱が取れたら表面が乾かないようにラップして冷蔵庫で二時間ほど冷やして下さい

夏が来た

午後、灰まじりの雨が上がると
なんだか爽やかな風が吹き渡って・・・
すっかり青空が広がっています。


大切なものだけ置いてるMac周辺  P1020773_convert_20090704092616.jpg

今年は

北の方から夏が来た・・・

P1020774_convert_20090704092644.jpg

ケーキが☆

ケーキが無いので、バースデーブレッドを焼いたと日記に愚痴って書いたら
杏の弟分の風雅君のママやお姉ちゃん達が届けて下さいまして・・・
キャンドルは火事になるので本数立てられないということでw
ケーキの上にメッセージクッキーが載っていたんですけど・・・

じゃ~ん!

P1020767_convert_20090703090648.jpg

これはどうみてもラブですよね? 3ヶ月くらいのパピーかな?
可愛いので割ったり噛んだりできません~w


クッキーの下は

こんなで                  こんな
P1020771_convert_20090703090719.jpg   P1020769_convert_20090703090749.jpg

いつも何だかケーキが無いっ!とか書くと
こうやって届けて頂いて・・・どうもすみませ~ん(林家三平風で:古くてすみませ~ン)

次書く時は、「誕生日なのにステーキが無いっ」にするか・・・
「記念日なのにワインが無いっ」にするか、悩む所ですがw(コラコラ)

ケーキを頂いたので夕飯はあっさりすまそうと、
近所の回るお寿司屋さんで地アジ(骨せんべい付き)と特選中落ちと水イカと漬けマグロ
など軽く頂いて、届いたばかりのアラビカ珈琲を入れてお祝い(後夜祭)やりました。
毎日がバースディで、どーもすいませ~ん(しつこい)

そして母は半世紀を迎えた!

ちょっとちょっと杏ちゃん聴いて!
お母さんは今日・・・ナンと・・・びっくり・・・半世紀を迎えたのよ?!

杏「・・・・・・」
杏ちゃんあんたさっきからナニやってるの?

P1020753_convert_20090702090951.jpg

ナニをそんな必死で覗き込んでるの?

P1020754_convert_20090702091025.jpg

どれどれ?

P1020757_convert_20090702091055.jpg

ウシちゃんが取れないの?
え?違う?

P1020764_convert_20090702091127.jpg

杏「カゴから取ろうとしたコロネが落っこちちゃったの~w」
そんなことで悲壮感漂わすな~!!
まったくw

そんなこんなで、母はケーキの代わりに自分でパンを焼きましたw
バースデイブレッドなので、生クリームと卵と牛乳で作りました・・・

P1020765_convert_20090702091204.jpg  P1020766_convert_20090702091232.jpg

生クリーム入り食パンレシピ♪
 強力粉(はるゆたかブレンド)380g
 パネトーネマザー 19g
 (ドライイーストを使う場合は強力粉を400にしてイーストは4g)
 砂糖 35g 
 塩  5g
 バター(カルピスバター)35g
 卵(全卵)1個と生クリームを40~50mlに牛乳を合わせて280ml

今回は二分割してふた山パンにしました。
MKホームベーカリーのコネ(高速15分)+発酵60分で一旦取り出し
丸めてベンチタイム10分、折り畳んでロールしてケースに戻して
発酵(80分)+焼き(1.5斤普通の焼き色)コースで製作。

ホテルブレッドとブリオッシュの中間のような食感と味です。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
