

ギョッとする瞬間

さあ寝ようかな、杏はちゃんと寝てるかな?とサークルを覗き込むと
ギョッ!!!

死んで丸まってるのかと思いましたw
口は少し開いてるし
目は白目だし
・・・・・
でも、よく見たらいつもの姿。

このヒトは普通の寝方というものがわからないんじゃないかと不安になりますが。
普通の寝方ってどんな?

でも、少なくともこの足の開きはあんまり普通っぽくないような気がします。
大型犬って仰向けで足開いて寝るものなんでしょうか?

こういう寝方でなければ、びろ~んと長く伸びてアシカのようになってたり
全ての足を全部あっちこっちに突っ張って伸ばしてたり。
だから、たまに
可愛く横向きでこじんまりと寝ていると感動したりします。変ですか?

まあ、見てください。
これが普段の寝方です。

UxNVAu_convert_20090831091545.jpeg

拡大画像はココ P1030001_1_convert_20090831204601.jpg 画像をクリックするとでっかいのが見れますが・・・
見ても上半身の具合はちーともわかりませんよw 

ちらりと・・・

昨日メインルームと縁側と階段回りのクロス終了して、
今日から一番奥のタンス部屋に取りかかりました。

昨日タンスの移動して、大工さんが一言
「で、このタンスは最終的にどこに行くんですか?」
パッと消えてくれたら・・・ウソウソ。
「この最後に仕上げる納戸部屋にびっちりと並べるんです」
「ラメ入り着物・・・」いや気になさらず。

まあとにかく、ワタシがお願いした通りに押し入れとクロゼット棚を仕上げて貰えて
よかったとひと安心しています。
昨日クロス屋さんが片付けしながら
「この◯◯さんはヨカですよ。色んな人を知っておられて上手に仕事をされて
 材料費以外は工賃しか取られんですからねー」と。
確かに、必要なとき、必要な人をパッと招集して仕事を依頼して
その分は直接うちに請求して下さいって感じでマージンを取られません。
工務店の見積もりに含まれる諸々の諸経費・・・ひどいですよね。
人間を増やし過ぎた会社は経費のことばかり考えて、お客さんの立場に立たないから
びっくりするような見積もりを平気で出されるのでしょうね。

下の事務所のリフォームもこの大工さんにお願いしたいのだけど、
ぼちぼち片づけをしてからかな・・・。

ちらっと、お見せしましょう。
ここはメインルーム8畳間の押し入れと床の間部分
使えない天袋と生活に合わない床の間が場所を取っていました。

P1020873_convert_20090829095048.jpg

しかも押し入れの中はベニヤで、湿気がこもったり埃が取り難かったり不便でした。

P1020893_convert_20090829095008.jpg

思い切って天袋は無くし、天井一杯まで高さを取って、
押し入れは棚は70センチ高で二段とその上に座布団やクッション、
奥行き50センチで枕が載せられる棚を設置。
各棚は全てスノコ状になっていて、通気が良く、しかも棚板が丈夫なので人も寝られる位。
これは大工さんも初めて作ったそうですが、なかなか良いとの評価。

P1020992_convert_20090829095517.jpg

床の間転じてクロゼットは一番下は仕切り無し(今だけ突っ張り棒が挟まってますが)
そして中段2つは4個(奥行き高さ50、幅43)、その上は二個、その上は仕切り無しで
見えていないけれど、更に上に隠し棚部分があります。
手前上は袋状になっているので、クロゼットにはバーを取付け、それぞれ小さい電灯付き。

この棚板で縁側にも作業台を取付けてもらいます。

ホントに、こういうリフォームがしたかったんです。
毎日口を出したり、知恵を絞り合ったり、大工さんとひとつひとつ進めて来たので
何の不満も残らないと思います。
昨日はメインルーム端に埋め込みのガス栓もつけてもらったので、冬も安心。

今日からの工事が事故無く最後まで順調であるよう、それだけが願いです。

家を留守に出来ないので日中色々作ってます。昨日はパンとおぜんざい。
パンはいつものブリオッシュです。
杏はブーブー言いながらも、部屋で遊んでおりこうさんです。

P1020989_convert_20090829101005.jpg 翌朝切るときれいに切れます


P1020988_convert_20090829101606.jpg

耳ぺちゃんこのアシカ杏

ブーム(杏の場合)

最近の杏はひっぱりっこのおもちゃを首にネクタイかレイのように掛け
ボールをモッテコイするのがブーム。

P1020962_convert_20090824221119.jpg

首にかかっているから落っこちないのに、更に口にくわえて
その上ボールを持って帰って来ます。

P1020970_convert_20090824221244.jpg P1020971_convert_20090824221343.jpg

持って来たら私の膝にポンと置いてニッコニコ。「ハヤクナゲテ~!」

P1020972_convert_20090824221508.jpg

最初の頃は首にかかっているのが嫌で外して、口にくわえて走り回っていたのに
数回かけてやったら、遊びの途中外す事はなくなりました。

休んでいる時も、こんな風に・・・

P1020966_convert_20090824221820.jpg

もう、ひとつのファッションみたいに見えませんか?

P1020984_convert_20090824222006.jpg

あ、そうそう。
リフォームは順調です。
新しいサッシが入った窓は空が高く見えるようになり、
天井も壁も壁紙が貼られるのを待ってます。
建具も、もうすぐ搬入されるでしょう。
押し入れやクロゼット、階段へのドア・・・
今週末には完成の目処も立つことでしょう。
それまで、杏と狭くて不便な暮らしをそれなりに楽しんで待ちましょう。

P1020969_convert_20090824222706.jpg

もうすぐ八月も終わります。
あとほんの一週間。
夏バテなどせず、元気に秋を迎えられるよう気を付けて過ごしましょう。
ま、鹿児島はまだまだ夏真っ盛りですけどね♪

取れ立て野菜ご一行様

P1020955_convert_20090815212256.jpg

赤ナス、白ナス、ヤサイマメ、母の作った梅干し

P1020956_convert_20090815212419.jpg

ヘチマ、ニガウリ、ししとう、ピーマン、モロヘイヤ、下仁田ネギ、キュウリ・・・

P1020957_convert_20090815212521.jpg  P1020959_convert_20090815212545.jpg

そして、ミョウガ・・・甘酢漬けに変身させました。

お野菜で冷蔵庫はイッパイ。

とうとう

昨日曇り空だったので、コレ幸いと行ってきました。
ブルーベリー狩り。
今回はお盆の特別営業で入れて頂き、大きな木で取らせて頂いたので
やっと超えました8キロの壁。
二人で8.4キロ収穫して来れました。8+7.6+8.4で24キロ。
どうにか1年分収穫出来ました。というか、もうこれ以上入れるとこが無くてw
でっかい冷凍庫80%ブルーベリーって、一般家庭として如何な物か・・・。
10日分くらいは部屋の冷蔵庫の冷凍に入ってます。
P1020948_convert_20090814091837.jpg

なんだか空間が広く感じる・・・
冷凍庫のパンがほとんど底を突いてしまってます。

と言う訳で、
P1020946_convert_20090814092139.jpg

ブリオッシュ仕込み中。
今日はあと二回焼く予定。
ブリオッシュとヨーグルト&蜂蜜入りやわらかパンを実家に持って行くのと、
自宅用ブリオッシュ。出来ればフランスパンも焼きたいところ・・・無理(爆)

お盆前にリフォームは床のフローリングが終了、天井の桟が出来上がってます。

P1020950_convert_20090814092910.jpg 

電気の配線も大方済み、お盆が明けたら窓(縁側)の全面改修があります。
最初瓦礫の山になった瞬間は、焦ったけれど、今はだんだん部屋らしくなって行くので
毎日が楽しみ。
また17日からしばらくは大工さんの仕事の音が響くわけです。

なんだか母屋全体に木の香りが漂って、良い匂い。
壁紙やクッションフロアの柄を選び、電灯器具を決め・・・
ほとんど出来上がり予想図を頭の中で浮かべられるようになりました。

持って行くパンの準備完了!

P1020954_convert_20090815210948.jpg

ブリオッシュとヨーグルト&蜂蜜入りやわらかパン

いかにしてカバくんは破れたのか、母ちゃんはなぜボールを蹴り続けるのか。

昨日、杏のサッカーボールモッテコイに欠かせないお友達

P1020923_convert_20090812100035.jpg

(口にくわえてピーピー鳴らしながらボールが蹴られるのを待ってます)

遊び疲れてひと休みする時も一緒だったカバ君が・・・

P1020922_convert_20090812100255.jpg

足元で杏がギシギシ、ギュッギュッと変な音をさせているので、

P1020924_convert_20090812100844.jpg

よく見たら、背中の服が破れて、体も破れて、内蔵(綿)で歯磨きしてましたw
で、「杏ちゃん、見てごらん! カバ君重症だよw 母ちゃんが縫い縫いしないと
   カバ君死んじゃうよ。可哀想に。痛かったかもねー!」と叱ったら

P1020929_convert_20090812101130.jpg

杏。泣きそうな顔しました  Σ( ̄□ ̄: 

うげげー。傷つけちゃった??? 焦った母は、ヒツジさんにピンチヒッターをお願い。
いつもの倍サッカーボールを蹴り続けることに・・・

口をふくらませて、目を見開いて、今にも涙がこぼれそうな顔されたら
やっぱり中身は小学5年くらいの女の子なのかな・・・と思った母でした。

最近のあたし

こんにちは。
◯田杏です。
今日はあたしのせいちょーぶりをお見せします♪

P1020919_convert_20090810141212.jpg

おもちゃを片手で掴んであそべるようになりました♪
ひつじの角のところをぎゅっと握って持ってます。
時々とうちゃんの心も鷲掴みにしてますw
左手でしっかり持ってるんだけど、かあちゃんのカメラ技術がいまいちです。

P1020915_convert_20090810141237.jpg

このひつじのオモチャはリンドールってチョコが背中に入ってたんだって。
リンツって会社の小物入れになる限定バージョンです。
あたしは、小物を入れるより枕に使います。

P1020916_convert_20090810141302.jpg

おもちゃを食べなくなったって、かあちゃんは誉めてくれるけど
おもちゃより炊きたてのご飯が好きよ。
かあちゃんがフーフーしてくれるんだけど、やっぱご飯は炊きたてよね!
(炊きたてのご飯を5粒くらい指にくっつけてやると、大事に食べます)

秘密の花園じゃなくて

1年分のブルーベリーを確保する為に最低25キロは摘まないと足りないのに
前回8キロ(一緒に行った風雅家のアシストで)しか摘めず・・・で、
今日も午前中行って来たのですが。

朝ご飯は昨日焼いた黒ごまとキヌア入りのバゲットのサンドイッチ。

P1020914_convert_20090809212351.jpg

で、
肝心のブルーベリーは、今日は7.6キロを1時間半で収穫。
今回は広い農園のさらに奥に案内してもらって、
まだ若いけれど大粒の実をつけた木で摘み取り。
せめてあと一回は行かないと3月でストックが尽きます。
朝ご飯↑のフルーツヨーグルトジュースの欠かせない材料として
閉園まぎわの収穫をお願いしてきました。
次回はもっと秘密の奥の奥に入れていただけるとのこと・・・楽しみです。


砂漠に雨が降り出して・・・

未明に三回も噴火したそうで・・・
今日もこの辺りは砂漠のようです。
でも、ようやく雨が降り始めました。
ザーッと降って欲しい時に限ってポツポツなのはナゼ?

昨夜はサーディンの缶詰でペペロンチーノ作って、
夜のオヤツにパネトーネを焼いてたら、風雅母娘様ご来店。
皆でつまみ食いしたら、写真撮ってなくて残り少々に。

レシピブックのパネトーネのフルーツを手持ちのもので作っただけですが、
結構ふわふわで香り良く美味しかったです。
なつめやしと白いちじくのドライ、レーズンを二種類入れました。紅茶にピッタリ。

で、結局パンが残り少ないので、おつまみを兼ねたパンを少し焼きました。
フランスパンメニューを使って、黒ごまとキアヌを混ぜ込んだパンです。
セモリナ粉も少し入れてオリーブオイルを使いました。全くのアレンジw
胡麻せんべいのような香りと食感のパンです。

P1020908_convert_20090808155343.jpg

うすーくカットして、シーチキンマヨネーズサンドと
オリーブとチーズのオープンサンドなど如何でしょうか?ピクルスも合うかも。

パンが出来る間に土曜日恒例の杏の爪切りをしたので、
ご褒美に馬アキレスを少々。
爪短くなってるでしょう?

P1020903_convert_20090808155407.jpg

大事なアキレスは私に持ってもらい、自分は何故か私の太ももを固定w
そこはテーブルじゃありませんが・・・。

P1020905_convert_20090808155430.jpg

老眼になったら、爪切りにくいだろうな・・・・という微かな不安www


ごまとキアヌのセモリナ入りバゲット*レシピ*一斤サイズ
 強力粉 250g/セモリナ粉 30g
 スキムミルク 6g/砂糖(粗糖) 5g/塩(焚き塩) 5g
 ドライイースト 2.7g (パネトーネマザーを使う時は10gその分強力粉を減らす)
 ここまでを測っておいて、ケースに入れてフランスパンメニュースタート
 水 200ml に エキストラバージンオリーブオイル 小さじ3を上から回しかけて
 ミックスコールで 黒ごまとトースターで軽くローストしたキアヌを合わせて15g投入
 あとはおまかせ。


 画像のパンは粉をオーガニック・ハードレッドを使い、
 吸水が良いので水を10増した配合で作っています。
 セモリナ粉はパスタ用の普通のものです。
 パスタ用が残っていたので少し混ぜてみたという感じで作ってみました。

母屋のリフォーム、今日は床の下地やってます。
掃除機の音が頻繁にしてる・・・丁寧な仕事してくれてます。
毎日どんどん変化する現場を見るのが結構楽しみです。

シンプルに

パンのストックが無くなったので、
普通の食パンのレシピで水を牛乳に変えて、スキムミルク入れず
グリークヨーグルトを大さじ3追加して焼いてみました。
酵母はパネトーネマザーで、粉は春よ来い100%とハードブレッド専用粉を3対1で

P1020885_convert_20090806161820.jpg

やはりヨーグルトが入ると皮が柔らかく、釜ノビがイイです。
端っこはおやつで食べて中を6枚に切って3日分出来上がり。

P1020886_convert_20090806161851.jpg

昨日から母屋の二階のリフォームが始まって、撤去工事をしているというのに
猛灰ですw 昨日も今日もまっすぐ灰が飛んで来る・・・
桜島がモクモクと灰を噴き出して、自らの姿を隠してしまっています。

P1020884_convert_20090806161923.jpg

天井のバサーッ、ドーンと落ちる音がビフォーアフターそのものです。

昨日のクッキー今日のパン

昨日(日曜)ちょっとはずせない用事のために数時間が必要で
結局杏は留守番係。
私たちは市外へ1時間車を飛ばして・・・用事を済ませ、
帰りついでに丸亀製麺でうどんをツルツル。
ついでに両棒餅テイクアウトでやっと帰宅。
でも、昨日はたまたま錦江湾横断遠泳(小学生が錦江湾を泳いで渡る)の日で
周辺は日頃にないほどのごった返しw 

両棒餅(じゃんぼもち:鹿児島市磯海水浴場周辺の名物おやつ)
お店で食べたらこんな感じ(おやつの量じゃない?)¥700 お茶と漬け物が付きます。
お持ち帰りは¥500(個数は一緒なので漬け物とお茶と座敷使用で¥200)
0709222_convert_20090803092030.jpg

お店の中からの景色はこんな感じ(目の前に桜島ど~ん)
0709221_convert_20090803091959.jpg

DSCF0043-thumbnail2.jpg  DSCF0044-thumbnail2.jpg


中途半端だったので、昼間パンが焼けず代わりにクッキーを・・・

P1020866_convert_20090803085013.jpg
ピスタチオとくるみ、レーズンのトッピングです。
たまには型抜きも可愛い☆
バターと粗糖、アーモンドブール、小麦粉をフォークでサクサク混ぜて
オーブンシートでひとまとめにしてめん棒で伸して型抜きしただけ。卵無し。
サクサクです!
オーブンレンジのおまかせコースでセットすると19分だけど、5分残して焼き上がり。
厚いクッキー用の時間設定なのかしら・・・。ほっといたら、焦げ茶色に違いないw

そして・・・
杏父が「焼きたてのパンを朝食べるのって良いよね~」などと言うので、
夏だからタイマーで焼くのはちと微妙な加減の気温でもあり、
結局午前2時にセットして朝6時半の仕上がりで
グリークヨーグルトと蜂蜜入り柔らか食パンを作りました。

P1020864_convert_20090803085044.jpg 
P1020865_convert_20090803085108.jpg

ヨーグルトが入るとフワフワ感がしっかりします。
弾力があって、モチモチとも違うはね返る柔らかさ。

材料は 強力粉(春ゆたかブレンド300g/ハードブレッド専用粉80g)
    砂糖15g・蜂蜜15g・塩6g・パネトーネマザー19g・牛乳280ml
    グリークヨーグルト大さじ3・バター35g

MKのホームベーカリーで食パンコース1.5斤で焼きました。

やっぱりパンカットガイドがあれば厚さも均一に真っすぐ切れるから便利。
今朝は6枚切りを一枚ずつと耳を半分こして食べて、
明日は5枚切りを一枚ずつ食べよう・・・とか微妙な加減が簡単。

東北北海道が梅雨明けが遅れているせいで、小麦粉が値上がりするかもです。
大きな冷蔵庫があるなら買いだめしても良いかも?
鹿児島は野菜は安いので助かりますが、北の方、キュウリも高いらしい・・・。
日照不足でお米が出来ないとかにならない様にお願いしたいですね。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
