

ビジーウィーク

世の中がシルバーと呼ぶ連休、
杏家はビジーでしたw

20日は日記以外に杏父のお母さんのホームで敬老会があり、
21日は私の実家に行くはずが断られたため(大根の種まきがあるってw)
 残っていた一階の浴室回りの片づけを始めたら意外と大変な事になり、
 お出かけしようと杏を連れて出たら杏父のお母さんのホームで日が暮れ、
22日、郊外の道の駅で仏壇とお墓の花を買おうと出かけたついでに、
 前日焼いたパンを実家に届けたら誰も居らず、
 仕方なく、杏と遊びに山の音楽ホールへ行ってお弁当食べて
DVC00013_convert_20090926095318.jpg

 再び実家に寄って野菜多数をもらい。
23日、久しぶりに杏父の兄姉それぞれ夫婦とリフォームされた部屋で
 お彼岸参りと食事をして、御墓参りしてたら灰が降り出し、
 それでもめげずに人工島へ杏と散歩に行き、杏父のお母さんに会いに行き、
 
と、なんだか半径50キロから出られずに近場をウロウロするうちに連休明け。

朝夕は涼しくなるはずという願いも空しく、エアコンを切れない日々が続いております。
なんだか干上がった湖で白鳥がエライ目に遭っているとか、
ベッコウトンボの繁殖池が干上がりそうだとか・・・
鹿児島はカラッカラのお天気。来週の雨後も気温は下がらないそうです。

来週半ばはもう10月。
カレンダーを見るとおせちの予約という備忘録が!

今年も残り1/4ですね。やり残しはありませんか?

収穫の秋

シルバーウィーク・・・昨日も普通に仕事だった我が家。
初日は9/20。
連休が多いと、こんなんで一ヶ月分の仕事が出来るのか不安になるのですが・・・
メーカーも問屋もみーんな休みだからしょーがありませんねぇw

それはさておき、
2009-09-20-1_convert_20090921053534.jpg

たまたま気に入った保存容器を沢山買っていたので、このまま冷蔵庫に入れておく予定。
(その前に冷蔵庫を整理しなきゃ~!)
明日、9/21はリフォームの続きのお掃除(一階部分)が残っているので
お出かけは無しですw
昨日の夜は吉野家で牛丼、今夜はなんと花まるうどん。
二人で一食千円弱の夕食が続いています(爆)

またまたそれはさておき、
2009-09-20-2_convert_20090921054807.jpg

この食パンは永久保存レシピに決定しました(結構マジ)

劇的!

2009-09-11-1_convert_20090911130107.jpg

劇的? その2

2009-9-10-2_convert_20090910141925.jpg

押入れとクロゼット
DSC00247_convert_20090910142046.jpg 
押入れ各棚はスノコ状、最上段は奥行き50センチ(座布団やクッションサイズ)
押入れとクロゼットの間の柱は以前のもの。このせいで大工さんが苦労されましたw

クロゼットの棚は奥行き50センチ
服を畳んで前後に余裕があるように幅も43センチほどあります。
DSC00248_convert_20090910142115.jpg

クロゼット棚下はフリーにしたので活用しやすいです
最上段にちらっと見えているのはキャップなど。

DSC00249_convert_20090910142141.jpg

以前の仏壇だと移動が困難でしたが、キャスター付きにしたので掃除も楽。
法事の際は部屋中央に出すことが出来ます。

P1030020_convert_20090910142215.jpg

流し台はメーカーの洗面台ではムダが多く使い難いので業務用を選んで
ネットで取り寄せて設置してもらいました。
喫茶店などで良く使われているタイプで水槽が深いので水撥ねが外に出ません。

DSC00252_convert_20090910142241.jpg

使う家具、置くものを想定してのリフォームだったので
大工さんに具体的な数字を聞かれたときに迷いがありませんでした。
もし、家具や置くものはないけど取りあえず棚を・・・などと考えていたら
混乱していたかもしれません。

作って良かったのは、縁側の多目的作業台です。
持っていた椅子の高さやアイロンをかける事も考えて少し高めにしましたが、
立ったまま洗濯物を畳むのも楽。
台と壁の間を開けたので用途も広がりました。

仏壇収納は大工さんに頼んで枠を作り、クロス(きんきらきんの)を貼ってもらって、
引き出しや引き違い戸を作って貰って、約5万円くらいです。
ご用命がありましたら、作成しますとのことです(笑)

劇的?

6月の屋上防水工事に始まった
杏家のリフォーム大作戦・・・

室内の工事がほぼ終了しました。
実際は終わっているのですが、一部やり直すパーツが残っているので「ほぼ」。

ともかくメインの部分だけまずはチラッと・・・
2009-9-10_convert_20090910104202.jpg


全てフラットなフローリングで、仕切りは板戸に壁紙を貼ってもらいました。
階段が吹き抜けだったのを階段室としてドアを付け、
廊下部分を無くして、手前からリビング、仏間/神棚と手洗い場、タンス置きと
三つの部分に区切り、縁側だけは障子で仕切りました。
以前の建具が一般的なサイズだったので天井が高いのに欄間が大きかったのを
全てギリギリ背の高い建具に変え、欄間部分は最小限になりました。

家具は以前から使用していたものにダイニングセットだけを追加しました。
電気工事は杏父が行い、電灯器具も出来るだけシンプルなものを。

大工さんに頼んで、色々な細工をしてもらったので
押入れもクローゼットも縁側や仏壇収納など全てが杏家仕様です。

工期はお盆を挟んだのでちょうど一ヶ月かかりました。
住んでいる部屋が別だったので、リフォームする部分の家財移動だけで済みました。
裏の別棟部分の窓から廃材の運び出し、資材の搬入が出来たので足場は不要でした。
もしも、本当のビフォーアフターのように住んでいる所を作り直すのであれば
非常に面倒だったろうと思います。

杏も一ヶ月、色々なヒトが出入りしたり、
電動工具や工事の騒音がすぐそばで発生して、良い経験が出来ました。
このヒト全く動じませんでしたが・・・w

大掃除から三日かかって、ようやく新しい部屋や現在の居住空間の整理が一段落しました。
もう少し整理したら今住んでいる部屋も居心地がアップすると思います。

週末に粗大ゴミや廃品をトラックでゴミ処理場へ運んだら
屋根のペンキ塗りを残すのみです(これが一番厄介)

鹿児島は数日前も36℃近くまであり、まだまだ32℃の最高気温が続いています。
暑くて猛灰に悩まされましたが、台風が通過しなかった事だけは幸いでした。

以上、久しぶりのブログ更新・・・杏も私たちも元気です!(疲れてるけどw)

赤山椒 メニュー2

今日も残暑厳しい鹿児島ですが、
当分はこの暑さが続くようです・・・・・

R0274WA_convert_20090902130139.jpg

奄美より内陸が暑いらしいです・・・

暑い夏を乗り切る為には食べることでしょう・・・
と言う訳で、今日も赤山椒を使って

 ちりめんとボロニアソーセージの炒飯赤山椒風味と
 納豆汁、真イワシの一夜干しに冷たくしたカボチャです。

P1030009_convert_20090902130212.jpg

ちりめんと山椒は元々ピッタリの組み合わせなので、炒飯の仕上げにも!
今日はほんのり香るように量を考えてふりかけました。舌も痺れずw(笑)



リフォーム・・・あと5日くらいで終わりそうです。
工事そのものは今日で終了、あとは、クロスと建具、仕上げなどの作業が残っています。

完熟 赤山椒

昨日、モニター応募していた京都の「完熟 赤山椒」が届いたので
早速料理に使ってみました。
山椒の一般的なものとは比べ物にならないほど香りが良いんです!
料理にかけなくても嗅いでいるだけで気持ちがすっきりする感じです。

今日のお昼ご飯の献立は
黒豚なんこつとネギネギのニンニク醤油煮込み(玉ねぎとせんもとが入ってます)

P1030003_convert_20090901142120.jpg

仕上げに使ったのがこの赤山椒
P1030007_convert_20090901142415.jpg  P1030008_convert_20090901142457.jpg

箱には「真っ赤になるまで樹上で完熟させた山椒の実を天日で乾燥させた後、手作業で種と枝を取り除き、果皮だけを石臼で挽きました。上品な芳香をお楽しみください」とあり、
一般的に入手出来るものが緑がかっている色合いなのに比べて、これはもっと茶色に近い
深い色をしています。

良い匂いだからと結構沢山振ってしまったらしく、
杏父は舌先がピリピリして結構刺激が強いと言っていましたから
刺激に弱いヒトはほんの少しで充分だと思います。
でも、この香り・・・好きだわ~! 鰻屋さんに持ってって食べたい!
勿体ないので使うだけ出して、後は冷凍庫に密閉して保存。

他には、ハーブとしての使い方も良いのでは?
今日のように肉の臭みを消して香り付けする他、ピリッとした刺激を加えたいものに
使ってみるのも良いかも・・・。魚のあら煮とか、蛸の唐揚げなんかはどうかしら・・・。
塩に香り付けにブレンドしても良いのではないかと思います。

詳しくはこちらを・・・

リンク先は京都のフレンドフーズさんです。
いつもはキムチや特製のカステラ、彦吉カレーなどを購入していますが、
実店舗ではもっとこだわりの食品が買えるようなので、
いつか京都に行ったら一度見て来ようと思ってます。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
