

灰の降る街

今日は昨日より1℃低い26℃だそうです。
11月2・3日が寒いらしいけど、その後もまた暖かいらしいです。

暑いと市内に灰が降ります。
車に乗る時、水で流したいけどそんな事したら余計くっつくのがオチなので、
フロントに降り積もった灰をワイパーを一回だけ動かして視界を確保して走ります。
ワイパー液を流してはいけません。そこの県外ナンバー!ああぁ・・・。

今朝、ベランダ続きの屋根の灰を水で流して、他の仕事をして振り向いたら元の木阿弥。
この灰が金だったら鹿児島の人はあっという間にお金持ちですわwww

散歩に出られないと犬は可哀想なのか?
トイレに不自由しない杏は果たしてどうなのか・・・。
本人はご飯の後のお昼寝以外部屋で自由に遊んでいるので至ってご機嫌です。

P1030084_convert_20091031145911.jpg

家事で手が離せないときも、縁側とこちらの部屋の境目に陣取って母を監視中。
ちょっとでも隙を見つけたらボールを置いて走って行きます。

P1030086_convert_20091031150333.jpg

コンビニに売ってる390円のソフトサッカーボール。
縫い縫いをくり返しつつ、でも健在です。
もう少しシッカリ縫ってあれば良いのになぁ・・・。

今月一回しか書いてなかった~!

リフォームで貧乏になったので、家族総出で出稼ぎに行ってました杏家です(ウソ)
一生懸命働いたら出稼ぎ先で温泉が出たのでついでに浸かってのんびりしてました(大ウソ)

月日の経つのは早いものです。
パンを焼きまくる日々を過ごしていたら、前回の日記から2週間以上経ってましたw

その間、あんなことや、こんなことがあって・・・
杏父の長患いも突然回復の見込みを迎え・・・
私の顔のニキビの痕も突然消え・・・(なんじゃそれ?)
玄米ご飯を続けているせいか、体調がすこぶる良いんです。杏家。

取り敢えず、リフォームの続きで家を片付けていたら
とうとう杏の部屋までリフォームしちゃいました!

                                   「フ」が抜けてるし 
                                     ↓
2009-10-10_convert_20091023145604.jpg

狭い土地を最大限活用した住宅みたいな作りになりました。
実は面積は減ってるんだけど狭さを感じさせない作り。

人間の部屋は・・というと、
リフォームでリビングが別になったので、なんだか突然本宅と別邸が合体したみたいな
不思議な状態です。

杏も別荘での生活に慣れて来て、
縁側での寛ぎ方もお嬢様らしく・・・

P1030074_convert_20091023150846.jpg

少し壊れてるかな・・・? 杏ちゃんw

P1030071_convert_20091023150914.jpg

うわっ・・・・・。

P1030083_convert_20091023150941.jpg

5個で百円の特売ボールで壊れちゃった杏でした。
この後、一度に何個くわえられるかに挑戦し始めた為にボールは取り上げることに・・・。
3個がやっとでしたけど。(1個、喉近くにハマって吐き出してましたw 危ない危ない!)

バシーーーーーンッ!!

20分ほど前の事なんですけど、
鼓膜がパンッと衝撃を受けるほどの爆発音がw
久しぶりの大きな爆発でした。

直後にモクモクと立ち上がる噴煙!
今日観光に来ていた方は運が良いと言うか・・・。
こんなでっかい爆発音はめったにありませんから
思わず「ワッ」と悲鳴を上げる母を置いて
さっさとテーブルの下に避難した杏。

あんたはきっと大地震でもちゃんと避難して怪我しないタイプ。

その後、カメラを持って窓から出て行く母を
うらやましそうに見送っていました。

ブルブル震えたり、隅っこに隠れて出て来なくなる
なんてことは絶対にしません。
母が無事なのを確認して「あはは」とテーブルの下から出て来たんですからw


折角なので屋根にのぼって、デジイチで撮って来ました。
DSC00257_convert_20091003171150.jpg

今夕方のニュースで出ました。
最近静かだった南岳の爆発だったそうです。
2月からほぼ7ヶ月ぶり。噴煙は高度3千メートルまで達したそうです。
今は桜島の上空を灰が覆い尽くしていますw
こっちにも流れて来るのかしら・・・。

ただいまの気温・・・27.1℃だそうです。鹿児島に秋は来てるのか?
これが秋なら冬はどうなるんだろう・・・。

杏は、既にへそ天でイビキかいてますw ヲイヲイ・・・
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
