

筍ごはんと食パンと金時豆・・・杏母の独り言

昨日、田舎の母から茹で筍が送って来たので
筍ご飯を作ったんだけど・・・

2010033001.jpg

結局、炊飯器が進化したせいで(特別な炊飯器じゃないですよ。ごく普通のです)
お米研いだら浸す必要もなくスイッチオンで一時間かからずに炊けちゃう!
すごいですよね。浸すと却って味が落ちると取り説に書いてあってびっくり!
玄米ご飯も研いで、すぐにスイッチオンで炊けちゃうなんてびっくりですよね。
というわけで、炊き込みご飯も、コースにおまかせで、ちょっぴりお焦げも。

残りを、おにぎりに握りました。焼いてお醤油塗って焦がして食べようかな・・・。


相変わらず、
週二回はパンを焼いてます。基本の食パンと、フランス食パンやパンプキンブレッド、レーズン入りなど。


2010033002.jpg 今日は基本の食パン(二次発酵中)

うちでは、ホームベーカリーも炊飯器も湯沸かしポットも同じ扱い(いつも使うので出しっ放し)です。
週二回使用で、買ってから10ヶ月だから2×4×10で80プラスアルファ作ってるので100個位焼いたかも。
おそらく、ちょうど減価償却が済んだところくらいです。
一年普通に使ったら黒字になりますよ~!


今日は更に、金時豆も煮ていますが、水に浸してから出来上がりまでたった3時間。
水に浸すのは一時間で十分です。圧力釜も使いません。ただガスコンロで茹でるだけ。
実はお豆って浸しすぎると煮えなくなるって知ってから、気楽に作ってます。
夜のうちに水に浸すなんて、必要なかったんです。習ったのと違う~!です。

まだまだ世の中は知らない事や進化して便利になったことが多くて
ぼーっとしてられませんね。

Macの進化ぶりにも、杏父も驚いて、「僕も買おうかな」などと言ってます。

でもね、そろそろ冷蔵庫が時々変なうなり声を出しているので・・・・・(汗)


などと、ぶつぶつ言ってる間に今日もパンが焼けました!


2010033003.jpg


私が仕事をしてる間に黙って捏ねて、丸めて焼いてくれてホームベーカリーさん、今日もありがとう~!!

深夜0時の杏

20100329_convert_20100329092822.jpg


私がお風呂から帰ってくると、
待ちくたびれてソファの上でクッションを抱えて眠っている杏。

う~んとノビをしたら、クッションがポトリ・・・
もうすっかり夢の中です。

しっぽ

ねえ、杏ちゃん! 

2010032301.jpg

あんたのしっぽってすんごく立派ねーw

(おかあさん、何かたくらんでるんですか?)

あら、ほんとにそう思っただけよ? ほんとふっといなぁ~ってw

2010032302.jpg

(誉めてるんですか?それとも何か下心が?)

失礼ねー。ただ、ちょっと・・・

見てただけよ。ホントよ!


2010032303.jpg


(そんな風にごまかすところが、なんだかニオイマスヨ・・・。杏のしっぽは杏のですからねっ!)

杏ちゃん疑り深いなあw
でもさ、ちょっと、このレンジの下のパン屑ヒョイヒョイって掃けるんじゃない?
ね? ヒョイヒョイって・・・。

(ゼッタイいやですぅ)

ヨーグルトっ!!

ギリシャの水抜きヨーグルトにはまり続ける私・・・
時々気にして低脂肪タイプ(2%)を混ぜたりするので、
容器を入れ替える時の「杏の」お楽しみ・・・

杏も顔パックしながらエコに協力!
水洗いしなくてもピッカピカな空容器になるもんね~!

いつもはここまで届かない舌が
ぺろりーんと出てきますw

2010032501_convert_20100326092256.jpg


早く近所で手に入るようにならないかな・・・茨城から送ってもらってますw
お陰で、ギリシャのワインや蜂蜜にもはまっちゃってます・・・。

なんでもない休日(BARAKAリンク追加しました。ライブ動画UP)

昨夜、再びBARAKAな夜を過ごした杏父と杏母。
打ち上げから帰ったら2時半でした。
顔を洗ったり、服にファブリーズかけたりしてバタバタと寝たけれど
意外と普通に目が覚めたので、

BARAKAを見送りに行って、そのまま
トンカツランチをテイクアウトしてドライブへ。

お天気はこれ以上ないくらい気持ちよく。
日陰は少し寒いけれど、3月というより5月の空みたい・・・

ゆっくりご飯を食べて
ふらふらと散歩。

2010032201.jpg

この景色は昔から変わりません。
私が幼少の頃から、潮干狩りに来たり、海水浴に来たり、
父の手作りの小屋があったので一日過ごしたり・・・。

2010032202.jpg

杏がハッと注目するので、見ると
ちょうど列車が川にかかる鉄橋を通過中・・・

2010032205.jpg

普通列車だからゴトゴトゆっくり通過していきました。

なんてことはない、
ちょっと外でご飯食べただけのドライブだったのですが、
先週のドライブの時の杏とは大違い。

あっちこっちでいろんな人になでられたりして・・・。

ニッコニコで後部座席から顔を出して(楽しいねぇ!楽しいねぇ!)と。
リトルエリカ様はお出ましにならず・・・(笑)

この後もあちこちに寄り道しつつ帰りました。

杏が笑顔だと車の中の雰囲気がグッと楽しく、明るくなります。

灰がこっちに流れて来なかったので
窓を開けられたから機嫌が良かっただけなのかもしれませんけどwww

2010032203.jpg

また行こうね!!

熟睡?いびき中。

お風呂入ってくるから待っててねーと言いおいて、
30分後部屋に帰ってくると、いつものごとくソファでおっぴろげ~な杏。

201003201.jpg

今日は大荒れの天気で室温が22度もある!!・・・今気づいたw
そんなこんなで杏の体がなが~く伸びきってるような?

201003202.jpg

なんだか前足が長くない? こんな感じで目は開いてるけど、イビキかいてます。
「んんー。んぁー。ん。んんん?んがっ・・・」

手を握ってよー。だの、お腹ぐいぐい~だのされつつ横に座っている母・・・

201003203.jpg

ソファはいつも杏に占拠され、母はリクライニングチェア用のオットマンに座ってるんです。
肉球でぐいぐいされると、お腹がぽよぽよなのを実感しちゃうwww ああぁ・・・。

練習中です

新しいソフトに慣れるまではがんがん使ってみる
使い倒して覚えるしかないので・・・とりあえず
ビデオを撮って編集の練習中です。
まだ思い通りにならず苦戦中。

[広告] VPS


バックに流れる曲はCSI NYをご覧の方なら聴き覚えがあるでしょう?
The WhoのBaba O'Rileyです。

悪戦苦闘中の母を尻目に・・・杏は

20100320.jpg

ひたすら正方形を目指す?


それはそうと、
昨日杏のご飯を計量してタッパーに分けていたら
(今三種類のドライフードを使っているので)
会社にお客さんが来て、対応しなきゃならず・・・
フードの袋を三つ椅子の上に並べて
テーブルには一週間分のフードが計量途中で並んで蓋はあいたまま、
横には杏がそれを監視中。

で、杏に「悪い人が取らないように見張っててね」と言いおいて私は階下へ。
5分ほどして上がってみると・・・

杏がちゃんと見張っていてくれました。

いつもフード計量の時、ポロッとこぼしても食べないから
大丈夫だとは思っていたのですが、
あれだけの量が目の前にあって・・・

きっと時間が長かったら食べちゃってたのかも?
それとも見ないで部屋に帰って寝てたのか・・・。

食に関しては、ヨシの言葉がないと
怒られる!と思っているのか。
ラブらしからぬお行儀の良い杏の一面を見ました。

でも、実際、ほんとのところどうなんでしょうね?
口がきけるなら教えて欲しい母です。

ご機嫌ナナメ

実は昨日、ドライブに出かけようとして準備して
後部座席にマットとカバーなどを整えて杏を乗せたら
少し暑くてマットが温もっていたらしくて
(窓をアケテクダサイ)と・・・
でも、車にはうっすら火山灰が積もっていて、
郊外に出るまで窓はあけられない状況。

で、私が何度も「窓はあけられない」を繰り返していたら
ご機嫌ナナメになり、
マットは温もってて嫌だし・・・と
カバーをはがしてマットの下に入ろうとしたり・・・

で、叱ったんです。
「カバーをはがしちゃだめでしょう?」と何度も。

そしたら、顔を背けて私を見なくなりました!
呼んでも全く反応せず。

げw

でも、少し寝たら忘れるだろうと放っておいたら、

・・・・・

ドッグランでも
呼べば水を飲みに帰ってきたり、おもちゃは受け取るけれど
目を合わせずw

まーリトルエリカ様ですね。
「ふんっ」てなもんです。

で、どうなったかと言うと、

一晩寝たら忘れてました。

でも、ドライブから帰って部屋に入ったときも
ぷんぷんってな感じで甘えもせず、
鼻ちゅーもなし。

なんだかわかんないけど、怒ってるんだもんね。な感じ。

叱っちゃだめなのをすっかり忘れてた母の失敗でした。
誉めてナンボな杏ですから。

悪い事したり、わがまま言うときは
無視!ですね。

今日はすっかりご機嫌は治り、
「お芋焼いてくるからね」と仕事に下り2時間ほどして帰ってくると
しっぽブンブンで「お芋ください」と・・・
新聞で包んだ焼き芋をうれしそうに見つめる杏。

やっぱりニコニコの杏が一番!と実感しました。

杏ロマンティック

杏は大事なボールは胸の下にしまいます。
しっかし、その前に転がってるウサギちゃんの小汚い事!! 野良うさぎみたいじゃない?!
洗ってきれいになるかしらねえ?

最近の鹿児島グルメ

とうとう季節が終わって(ノロウィルスのせいもあって)今年は終わった牡蠣

二人で3人前頼んでたらふく食べたから満足だけど、来年また食べよう!

   DVC00007.jpg        takumi.jpg

             お刺身のおいしいお店も開拓!北海道の赤ウニが絶品!


そして、今日は春風に誘われてちょっと南の方へドライブ

   昔の普通のラーメンです。串木野のみその食堂
   3月だというのでサービスで桜餅を頂きました。
   (鹿児島は漬け物は普通に出ます)
   奥は杏父の注文で満腹セット
   (ラーメン以外は半分こで、チャーハン、餃子を食べました)
          misono.jpg

ご飯を食べてからドッグカフェに寄ったのですが、
杏がマウントされまくって写真を落ち着いて撮れませんでした。
次回はデジイチを持っていきます。
今日はお試しということで・・・500円の一回利用を。

お友達の風雅君の兄弟犬が看板犬でした。次回は兄弟対面が出来るかな?
house village という カフェ&ドッグガーデンです。
すぐ近くに牧場があって、ジェラート屋さんがあるのでわかりやすいかも?

高速で鹿児島からすぐです。

jyera-to.jpg
今日は私は抹茶&サツマイモの黒蜜かけを頂きました。 
周りは茶畑&芋畑だらけだし地産地消そのもの!
杏父はワンコインのコーヒーとジェラートのセットで
チョコレートを食べて大満足でした~!

            

桜島の雪化粧と爆発と・・・(追加画像あり)

外出している杏父から
桜島が噴火したから風向きをチェックせよ!との指示があり、
(杏のシーツを3枚も外で干していたので)
ふと外を見たら、桜島の雪化粧と青空がくっきりだったので
カメラ片手に屋根を上ってみたら
目の前を飛行船が通過中!

そうでした、今週は飛行船がツアー組んでるんだった!!

デジイチを取りに帰る暇はないので慌ててコンデジで一枚だけ。
もう一枚と思ったときには飛行船は遥か遠くへ・・・。

まあ、タイミングが良かったと思うべき?

うちの前は今大掛かりな工事中で
いくつもの建物が次々と撤去。
岸壁も整備される模様。

今年の花火はすごそうですw

では、今朝の桜島をご覧くださいませ。

P1030194_convert_20100311104602.jpg

さらに拡大すると・・・

P1030194.jpg

ほんとはさらに右をヘリが通過して、
左はセスナが飛んでおりました。
今日は報道も3月の忘れ雪を上空から撮影しているのでしょう。

ちなみに今日の風向きは大丈夫そうです。

H0275D0-3_convert_20100311105628.jpg

北風→西風→北西風なので市内には灰は降りません。垂水方面の方、ご苦労をお察し申し上げます。


おまけ

P1030196.jpg

新しいiMacの写真管理ソフトを使って加工してみました。

P1030205.jpg


iMacがキタ~!

注文はしたけれど、金曜日の午後2時を過ぎていたし、お返事のメールも来なかったので
月曜処理の水曜日着くらいだろうと思っていたら・・・

今朝届いちゃいました。


iMacが来た!

ワイヤレスなキーボード(テンキーがないので小さいけど、タッチキーが大きめ)
マジックマウス
本体
以上。

カメラもスピーカーも内蔵されていて画面がでっかいw
小さい方を買ったのにでっかい。
21.5でもこんなに大きいのに・・・27インチってどんなかしら? 
このサイズでも十分にウェブページを二画面開いて並べて作業できるから便利です。

早速メールを設定して、
ブックマークを整理して、
各種セッティングをして・・・
インストール済みなのですることはそれにて終了です。

暇があるからパンを焼こうと思ってたけど、
すぐ暇になったので焼けそうです(笑)

この前、カボチャのパウダーを入れて焼いてみたら

パンプキンブレッド

ほんとに真ッキッキでびっくり。
ふわふわでほんのり甘くて優しい味です。

さて、杏父の好きな基本の食パン(ANN'S BREAD)でも焼こうかしら・・・。


お休みしますと言っておきながらすぐの更新でした。

一時休止中(しばらくお待ちください)

間もなく7年を迎えようとしている私の大福Mac様が
先日から外部機器を認知しなくなり、
ディスクユーティリティーの修復も不完全で終了するようになり、
とうとうハードディスクの消去も拒絶されまして・・・
いまのところウェブ閲覧に問題はなく速度も遅くないので、見るだけに徹しております。
メールで送れば写真も載せられますが、面倒なのでw
とうとう思い切ってiMacを注文いたしました。
来週半ばには届く予定ですので、それまで日記の更新はお休みします。
OSの入れ替えを途中で断念した割にはいまのところ使えているこのお方を
今後どうしようかと思案中です。モニターとして使えたら便利なんだけど・・・。
それでは皆様来週の心機一転、新しいパソコンでの更新まで、ごきげんよう!

宮崎グルメ(追加画像あり)

日曜日、ほとんど県内から出ない杏家もちょっと遠出をしました。

先月、THEサンデーNEXTで宮崎B級グルメをやっていて
そこで出て来たココ
P1030181_convert_20100301090829.jpgP1030180_convert_20100301090859.jpg

久しぶりの宮崎はすっかり町が変貌。
道もさっぱり分からず、地図を片手に迷う事しばし・・・
どうにかたどり着きました。

私たちは辛いものは好きだけど、激辛が好きというわけではないので
普通に1辛で美味しく頂きました。(赤く見えても辛くありません)
卵とニラが見えますが、ミンチと砕いたニンニクが大量に沈んでいます。
3辛くらいまでなら、普通に美味しく頂けると思います。
スープが美味しくて、「辛いけど美味い」というキャッチフレーズが頷けました。
餃子はにら饅頭のようなお味。

杏は、父と母のラーメンドライブにつきあわされるのに
フラットでない後部座席は可哀相!・・・・・という事で
途中高速を下り、噂の「しまむら」に寄って

P1030182_convert_20100301091823.jpg

あひるのお昼寝マットと水玉のマット(画面には映ってませんが予備を兼ねて、足下に立ててあります)と
同じ柄のベッドパッドを購入。マットは一枚790円!しっかりした厚みで後部座席がデラックスベッドに!
これを敷いた途端、それまで薄い布を敷いただけのでこぼこな座席が居心地悪くてぶーぶー言っていた杏が
静かになり・・・

P1030185_convert_20100301091935.jpg

爆睡です(笑)


今回は時間に余裕が無くて、ドッグランやカフェなどに寄れませんでしたが
帰る途中に車を止めたパーキングエリアがほぼ無人で、緑地が広くて休憩にもってこいでした。
が、
年齢高めのカップルがベンチで濃厚な時間を過ごされていて
「邪魔者が来た」とおやじ男性が声に出されたので・・・早々に引き上げw

まあ、仕方ないかな。交通量激少路線で無料化が予定されているような道路だし。
走っててもこんな感じなんです。
P1030184_convert_20100301091903.jpg

山ばっかり(笑) 対向車も並走車も数えられるほど・・・。



ラーメンも美味しかったけど、
久しぶりに行った都城(みやこのじょう)で、
久しぶりのチーズ饅頭と再会。昭栄堂というお店で、創業108年って・・・。
和菓子のお店だろうと思っていましたが、
お店の中に入ったらケーキが充実していてびっくり。
3種類ほど買ってきました。
そのうちのひとつ。石畳ショコラ
08sweet-daimaru15-tm.jpg syokorap03.jpg syokorap04.jpg 20091014163002450s.jpg
食べてしまってから焦って画像を探したのでハロウィンやら楽天の通販(!)やらで見つけましたw
もっと色々あったので、次回は買い込んできます。ケースのドーム型のチーズケーキが美味しそうでした。

どげんねカスターっていうお菓子も買って来ました。

P1030186_convert_20100301151401.jpg P1030187_convert_20100301151425.jpg P1030188_convert_20100301151453.jpg
まるでスフレのようなふわふわの生地の中に濃厚なカスタードクリームがたっぷり!
食べると口の中に広がった甘さが一瞬で消えて行きます。上品~!

鹿児島の有名菓子店のケーキより美味しいような気がします・・・。どうしましょうwww
和三盆のクッキーも相当美味しいらしいので次回はそれも!

帰りに道の駅で漬け物や肉、果物を買い込んでドライブは終了。
暖かさを通り越して暑いほどのお天気でした。
ケーキ屋さんでもらった300円割引券が使える3月中にまた行かなくちゃ~!


運動量が足りなかった杏は帰り着くや否や父と自転車でひとっ走りしました(爆)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
