

ワクチンしました!

ハガキが来てから都合が合わずにやっと今日行けました。
狂犬病のワクチン終了!
年に一回のことなので、体重も正確に計って頂いて・・・25キロぴったり!
去年のワクチンの時が800グラムオーバーだったので私は満足ですが、
ドクターはまだもう少し痩せても良いとおっしゃるので・・・
今のご飯を続けて様子を見る事にしましょうかね・・・。
まだ3ヶ月しか経っていないので、ご飯の成果が今後どう出るかw
9月の混合ワクチンの時が楽しみ?


2010042704.jpg



フィラリアも陰性。
その他一般検査も全て正常。
耳も炎症なし。
避妊手術の痕が全く分からないとのこと・・・良い事ですよね?


2010042705.jpg

今年から狂犬病の済票が小さくなりました。
一番上の黄色いのが今年の。
でも、無くすから付けられないw
いつもバッグに入れてます。

ご褒美にデンタルガムを30個。
2~3日に一度のお楽しみということでw

2010042703.jpg2010042701.jpg

早速噛んで噛んで噛んで・・・あっという間に無くなるガムw

2010042702.jpg

相変わらず前足はいっぱいいっぱい広がってます。

今日と明日は大人しくしてようね!杏。

ひさしぶりの こうの

去年の秋にお昼を食べて、
おせちを作って頂いた後はご無沙汰していた
「遊花膳こうの」で、
おまかせ昼懐石を頂いて来ました。


2010042402_convert_20100424182037.jpg
お刺身こんにゃく(ぷるぷる) 
前菜の盛り合わせ:スナップエンドウのクリームチーズ詰め/ブリ卵の煮物/酒粕漬けホタテとヤングコーン焼き
         蒸し海老/山菜の白和え/生うに
酒盗の石焼(写真なしw)
お造り:鯛/烏賊/伊勢エビ/マグロの雲丹添え/海藻の煮こごり寄せ/ぜんまいの水煮
椀もの:筍の蒸し団子揚げとアワビ、香味野菜の餡かけ
マグロの塩にぎり
蒸し物:春キャベツの魚重ね蒸し、南瓜、蕗、新たまねぎ

2010042401.jpg2010042402.jpg
2010042403.jpg
本日の焼き物:銀カレイ蓬葉巻き/タカエビ/筍/白葱/オクラ
       まぐろの昆布巻き/分葱の甘酢漬け

2010042404.jpg

本日のメイン:ヒゲンダイとフォアグラ、トリュフ、下には焼き大根、上にはアスパラ、三つ葉
       ソースの名前が洋風で・・・忘れたw ドイツの都市みたいな名前・・・w

2010042405.jpg

酢の物:舌貝(バカガイとも言うw。旬なのでぷっくり太って美味しかった)の酢みそ和え

この後、温かいお蕎麦とデザート。 
デザートはアイスクリームと苺、葛寄せ苺、葛寄せ小豆、ネーブル(かな?)

いつも来てくれるからとちょっとサービス(お造りの伊勢エビとかw)もあったけれど、
ここの懐石は本当に美味しくて目も楽しい!

お酒を頂きたいところをぐっとこらえて、お茶で通しました(笑)

マイクロウェーブでポップコーン

楽天で見つけたポップコーンメーカー(紙底が8枚ついて千円!)
といっても電子レンジに入れるケースだけ。
最初は半信半疑だったのだけど、
だって、市販の紙袋入りのとか弾け残りがあるし・・・

まず、ケースに紙底をセットしてオイルを敷いて
ポップコーン豆(1キロで280円)を入れ
電子レンジに。 時間はうちのだと2分30秒。

2010042320.jpg

盛大にポンポン音がして、

2010042321.jpg

出したら湯気が~w

2010042322.jpg

昆布茶をひとさじパラパラかけて、ボールを揺すったら出来上がり~!
今日も弾け残りゼロ!!

昆布茶だと塩っぱくないし、オイルも好きな物を使えるので杏父お気に入り。
今日でもう5回目。元取ったかも?

ハーブソルトやカレー塩、唐辛子系で作っても美味しいらしいので、
昆布茶に飽きたら試そう~っと。

あー!でも、また味付けする前に杏の分をよけるの忘れちゃったw
この次は杏にもお裾分けしなきゃ!

杏のごはん

杏ちゃん3時だよ?    ご飯食べないの?  (食べるにきまってるじゃんw) 

2010042301.jpg   2010042302.jpg   2010042303.jpg  

(ずっと待ってたのにw)
2010042304.jpg

(はやくご飯くださ~い)(からっぽですよw)  ああ、これ入れなきゃね
2010042305.jpg    2010042306.jpg   2010042307.jpg

(はやくはやくw) (もうお部屋で待ってますよw) トッピングは三種類
2010042308.jpg   2010042309.jpg     2010042310.jpg



フードの栄養分の吸収率を大幅アップするというミルクパウダーと、
発酵食品(フルーツ&ハーブ)と乾燥納豆
全部小さじ1ずつ。


さあ、できたわよ~!   ハイタッチ     右手は~?    マッテだよ~!

2010042311.jpg   2010042312.jpg   2010042313.jpg   2010042314.jpg


ヨシ!と言ったら    瞬間消失w
2010042315.jpg   2010042316.jpg

いつも膝の上で食べさせています。だって5秒くらいだしw

フードはただいま三種類をミックス。基本がエボのアレルギー対策フードで、
それにボッシュのアップルとピーボールのラムライスを少々。
一回に50グラム、15グラム、5グラムの計70グラムを1日三回。
朝7時半頃と昼2時半頃と夜9時頃。
お昼を遅くしたのは、遊びに行った時の時間配分を考えての事。
以前は1時だったのですが、それだと遊ぶ時間が足りなくてw

去年は一回75グラム、その前は80グラムでした。1日分で30グラムの違い。
でも、杏は食べ終わると満足して眠るんです。量じゃないのかな?

EVO.pngb_bio_adult.jpg  item_food.jpg

これをいちいち計るのは面倒な上に間違いそうなので、
5日分をまとめて計って小わけタッパーで保存。
本当は単一のフードを与えるのが便利ですが、
そろそろ4歳になる杏のこれからを思うと、これでも楽。
メインのエボはアレルギー対策のものと低脂肪のものを交互に。
この他のおやつは馬アキレスが週2本と
馬レバー、鶏の砂肝、エボのビスケットなどを朝夕、
朝だけはさらに、りんごとバナナ、イチゴなどをひとかけらずつ。

一時増加していた体重も25キロ前後に落ち着いているのでは?
これから1歳年を重ねるごとに食事も5グラムずつ減らしてく予定。
減らすときは一ヶ月かけて少しずつ減らして・・・。
私は気になってるけど、本人はちっとも気づいてないのかも?
それよりも・・・フードボールがちょっと大き過ぎるかも?(笑)

追加記録・・・あ~んど、修正記録!

先月の記事で、串木野のラーメンを紹介しましたが、
昨日も食べに行きましたので外観を撮って来ました。
宮崎の椎葉村から移築したという古民家の説明書きが
入り口や店内に掲げられていましたが、
前回はすぐに二階に上がって気づきませんでしたw

2010041801.jpg

2010041802.jpg

昨日はしょうゆらーめんを頂いたのですが、やはり昔懐かしい味でした。
県外からも大勢来られるので、お昼のピーク時は15~30分は待ち時間が必要です。



そして、同じ記事の中でお友達の風雅君(ラブミックス)の兄弟犬を発見と書いたのですが、
風雅君ファミリーが行ってみたら、似ているものの兄弟ではなく・・・(汗)

なぜか、その兄弟犬と思われたドッグランの看板犬アンディー君の本当の兄弟犬を発見してしまいましたw
串木野のチーズケーキ専門のカフェのアリー君。
営業中で忙しく、会う事は出来ませんでしたが、なんだか広がるWANの輪!

カメラの充電を忘れていた杏母のせいで、写真もあまり撮れず残念だったのですが、
このカフェはお店自体がアートで、どこを見ても面白いんです。

yano cake ten



次回、ちゃんと撮りまくってきます。

2010041803.jpg 壁のラックに並ぶ洋酒漬けの果物 2010041804.jpg ケーキがいっぱい!

毎日がこんなことの繰り返し・・・

omotya_convert_20100417140550.jpg



朝起きたら、父ちゃんとちょっと遊んで、
朝ご飯食べて、トイレして、寝て。

10時半になったら起きて、母ちゃんと遊んで
おやつ食べて、ソファでまったりして。

3時くらいにお昼ご飯食べて、お昼寝して。

夕方、母ちゃんと遊んで、
おやつ食べて夕寝して。

父ちゃんを監視しながら、母ちゃんと遊んで
夕ご飯食べて、一眠りして。

寝る前のチッコして、母ちゃんとソファでまったりして。

自分のベッドで寝なさいって言われて、寝ぼけながらお部屋に入って寝て。

最初に戻る。


散歩する日もあれば、ドライブする日もあるけど、
結局、父ちゃんと母ちゃんとオモチャで遊んで、おやつ食べて、ご飯食べて寝るのが基本です。

新しい街

若い頃、田園風景に驚いた記憶のある道をチョー久しぶりに走ってみたら・・・

なんだかすごく新鮮な、これからの勢いを感じる街に変わっていました。

トンネルが出来たりして、近道になったせいか?車が多くてびっくり。



なぜ、そんな久しぶりの道を走ったかというと・・・

ラーメン屋さんが新規開店したから(爆)

東京の麺屋武蔵で修行したご主人が満を持してお店を開いたそうで・・・

こじんまりとしたお店(満席で22名)だけど、駐車スペースが広く取ってあって、
スタッフの皆さんの雰囲気がイイ!!

着いたのが1時前だったので、順番待ち状態だったけれど、15分ほどで入店。

t02200293_0480064010486656832.jpg 麺人 佐藤さん。 
宇宿の脇田川そばです。 ドラッグコスモスとファミマが目印!


2010041101.jpg

カウンターに座ると調理場がすべて見えます! 
ご主人がニコニコしていて、スタッフの皆さんも元気!
湯切りのパフォーマンスがすごくて、びっくり!

2010041102.jpg

鶏白湯(こってり)の醤油を頂きました。塩と味噌もあります。
この大きなチャーシューも、さっと湯通ししたキャベツももちもちの縮れ麺も他にない感じです。
麺が噛むと甘くて美味しくて、次回はつけ麺も食べてみたいと思いました。

珍しい魚のあら炊きスープのラーメンもあります。炊き込みご飯も良い匂いがしていました。

スープまでしっかり飲みきって、外に出たら、1時45分なのになんと「売り切れ」の張り紙!
土日は早めに行く事をおススメします。

火曜日が定休日で、昼は11時半、夜は午後6時からです。





そして、帰ろうと・・・その道をキョロキョロ眺めながら走り始めた直後!

さらになんだかいい雰囲気のお店発見!!

takebou3297_thumb.gif ギャラリー珈房なずな さん

保冷ケースの中に美味しそうなケーキ発見!
珈琲豆もこだわった物が置いてあります。

ということで、ケーキセットを頂いて・・・陶器も物色。
粉引きの角と丸のひら鉢、ご飯茶碗、フリーカップを柄違いで。

2010041103.jpg

早速、夕食の梅粥(お昼が多かったのでw)をご飯茶碗で頂いてみたら
手にすっぽり入る小振りさと、軽さと、暖かみのある白がいい感じ!

食器棚まで配置換えしちゃいました。
気に入るものと遇えるって滅多にないけど、自分で作ったものとも雰囲気が合うし
持っていた他のものともなじむ感じです。
箸置きも可愛くて気に入りました!
次回はナニと出会えるかしら・・・楽しみです。

美味しい物をちょっと食べたくなって・・・

手頃なランチに行ってきました。
まずはランチから?お味見ってことで・・・

某NTT横の「さこう」さん。
お昼は天丼、鉄火丼、ふぐ唐揚げランチ、
ふぐ茄子あんかけランチ、二段重ランチがあります。
せっかくだから二段重ランチのを。
お値段はどんぶりが6百円と8百円、ランチが8百円。二段重が二千円です。

頂くのは、落ち着いた半個室の掘りごたつタイプの席で
(テーブルが6つとカウンターが5席)

2010041001_convert_20100410181103.jpg


携帯の画像ですが・・・

2010041002_convert_20100410181121.jpg

これにご飯とお味噌汁、お漬物が付きます。
すべて注文してから盛りつけなどされたようで、
お刺身は切り立て、ふぐは揚げたて。
メインはふぐの唐揚げか天ぷら盛り合わせのどちらかを選べます。

一時休んでいたランチを再開したとのことで、
新聞に折込みで入ったチラシで知りました。

今度は夜の部で! お酒など頂きながらにしましょう!! 
程よい量と優しい味付けで満足でした。



3日ほど前は、イオン前に出来たアイアイラーメン東開店に偵察に行きましたが、
某パチンコ屋さんのビルの中にある本店と違い、
店内は分煙の模様。カウンターは禁煙だそうです。
清潔感が漂っていて、ちょっと遠くても私たちはこっちに来ようと思いました。

2010040701.jpg

水のボトルには炭が入っていて、
食べ放題のお漬物も置きっぱなしにしないというシステム。
サイドメニューの安さもびっくりです。
(唐揚げ、大きめが5個で400円!餃子6個で300円!など)
この日は、私が紀州梅ネギ塩、杏父がさつまおごじょの潮を頂きました。

_thumb.jpg   _thumb_3.jpg

保健所から清潔だということで表彰されたそうです。
ほんとに隅々まできれいでした。

ここの辛いラーメン(桜島小噴火、中噴火、大噴火)も美味しいですよ~!
超噴火はどうなんだろう???

ばった~ん!

これが杏の「ネンネ」ですw


20100408.jpg


「ネンネゴロン」とコマンドかけると仰向けでごろんごろんしますが・・・w

上から見てみたら行き倒れ?

(クリックすると写真の全体が見えます)

散歩に行って・・・

夕方、ちょっと時間があったのでマリンポートへ散歩に。
黒ラブの女の子と挨拶したけど、あまり絡めず。
それでも芝生の丘を走り回って(必然的に母も走り回らされてw)満足して・・・。

大きなホームセンターが出来ていたので、ペット館をのぞいてオモチャをゲット!
ハーブの苗ものもちょっと見つくろって・・・。

家に帰っておニューを見せると・・・

2010040401.jpg

笑顔全開!!







2010040402.jpg

早速お味見?






2010040403.jpg

出た~! モンスターキャッチ!!







2010040404.jpg

ローリング?!
回転が速すぎて、前足が透けちゃったw







2010040405.jpg

おとうさんっ! おかあさんっ! 

日曜日はいつも

こんな感じでお願いしまっす~!!


あー。出来る限り善処します。by 父母。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
