

危機一髪・・・母の反省。

昨夜、私がパソってると
(やっとまともなパソコンデスクを調達しました。)
20105195.jpg 視線を感じるのでふと横を見ると


20105231.jpg スヌちゃんを抱えて私を見つめる杏が・・・

平和です。何事も無かったように平和です。
でも


********************************************



事件は土曜日、私たちが予約までしてのほほんとお昼ご飯を食べて

20105221.jpg 20105222.jpg
丘の上のレストランの松花堂ランチ デザートと珈琲付きで2100円
すごく美味しかったけど量が半端なくて(種類がというべきか・・・)食べるのが大変なくらい・・・


のほほんとドッグランで杏を遊ばせていて起きたのです。

いつものように、お友達と絡みながら
ボールをいくつもくわえて走り回り、
ディスクを追いかけ、
水を飲んでは走り・・・

を、繰り返しゼーゼー状態になったので
リードを付けて強制休憩を取らせたのですが、

何せ遊びたい杏、
休憩が休憩にならず、立ったり座ったり伏せたり立ったり座ったり・・・
落ち着かない事この上なく。

この日は雨の予報が出ていて、曇っていましたがまだ降る前で
日が差していないので油断していました。
でも湿度は高く・・・

余りに杏が落ち着かず遊びたがるので
休憩を解除してディスクを投げ数回走り、こちらに向かう杏の
足元の様子が突然ギクシャク・・・

しまった!

慌てて走りより静かにさせようと抱くと
杏と視線が合わない。
少しけいれんが出てる。

熱中症です。
体温急上昇で、危険な状態になってます。
舌は正常色。
泡も吹いてはいませんが、呼吸がふいごのよう。
横に寝かせ、杏父に水をかけてもらい、
とにかく安静に・・・。

10分ほどでかなり呼吸は元に戻ったものの、
まだ歩くのがやっとの状態だったので
無理に水をのませたりせず、
エアコンで冷やした車に乗せて家に帰りました。

家に帰る途中で、眠っていた杏が突然
(え?なんで車に乗ってるの?ここどこ?)
と、きょとんとしているので、
「杏ちゃん、ドッグランで具合悪くなって家に帰るとこだよ」と言うと
(何も覚えていない・・・)と呆然としている様子。
倒れる前からの記憶が消えたらしいです。

家に帰り着いたら車からは下りられたものの
やっぱりへなへな状態。
それから1時間半爆睡でした。

嘔吐もなく、おしっこもたくさんして
お腹が空いたというので、
非常時に備えて置いてあったウェットフード(缶詰め)を食べさせると
ペロッと平らげ、また眠りました。


そして、いつもの晩ご飯の時間になり、
目覚めた杏。
(お腹空いた~!)

馬鹿な母のせいで死にかけたことにも気づかず、
ぶっ倒れたことも忘れて、
ご飯クダサイと、オネガイのふせをする杏。

その夜も心配で杏の横のソファで寝ていたら
3時間おきに目覚めて水を飲んだりウロウロする杏が
私のところへ来て、胸にあごを載せたり顔にちゅーしたりするので
いつもと変わりない杏に戻った事を体で味わったのでした。

ほっとしたけど。

母ちゃんの寿命は3年くらい縮んだよ。


********************************************

そんなこんなを書いていると
スヌちゃんを抱えた杏が


20105232.jpg


じーっと私を見つめ・・・・・・・・・・

私も杏を見つめ・・・・・・・・・・・・


20105233.jpg


安心したようにバタンと横になり、いつものオッピロゲーで眠り始めたのでした。

20105234.jpg   20105235.jpg   20105236.jpg


もう、何事も無い日だけで良いよ。杏。

ALICE IN WONDERLAND


wp_alice_movie001_1280.jpg



ようやく昨日観て来ました。
もうすぐ終わるよ!今日明日観ないと終わるよ!と
杏父が慌てたように告げた昨夕、
6時20分スタートの映画・・・その時点で5時過ぎてたので、
大慌てで杏を遊ばせおやつを食べさせ、
お菓子をバッグに詰め(遠足か?)
途中のコンビニでおにぎりとお茶を買い、
夫婦50割引でチケット購入(二人で2600円、600円は3D代)
で、入ってみたら

5人でした。
そんな広くはないけど、178席あるのに5人。

で、エンドロールにかかった途端出て行く3人。
明るくなった劇場に私たち二人だけ・・・。
こんなもんですか?

ってことで、また寄り道しちゃって
スヌちゃんWITHレッド♡を杏父、杏母一個ずつ仲良くゲットしてきました。
SNOOPY.jpg


途中へたくそな私が空振りでチケットの割引分を浪費してしまったことは
忘れる事にして・・・




大事なご報告。

今朝、杏のブツをビニール袋の中で分解してみたら
出てましたw
3分割ほどですが、これで全部なのかは判明しませんが、
他は既に出てしまった後かも?
布絆創膏だから千切って食べたんでしょうか・・・
それとも、消化して千切れたのかは不明。
ビニールとかは消化できないけど、布だから消化?w

あ、それと、元凶の足のハゲ傷、
きれいになおりつつあります。

2010051406.jpg

本人は全く意に介さず。普段通りです。
包帯とか使わなくてヨカッタと胸を撫で下ろす母の気持ちなど知らず。
どれ投げるの?と
せっせとおもちゃを運んで来る働き者w

久しぶりにw

今朝、私が普段より早い時間にトイレに下りて
でもまだまだ早朝5時ってことで、もう一回寝ようとしてたら
杏が出して~とバタバタw
まだネンネだよーと声をかけた時は確かにあった手の絆創膏。
起きたら無くなってました。

ええ。
舐めてたら剥がれて、剥がれたら始末に困って
証拠隠滅を計ったらしいです。
あああ。

一応クリニックの開業時間まではご飯お預けで様子見て
吐き気も無く、普段通りだったので少し遅くご飯。
お尻から出てくれたら良いんですけど。

二センチない幅の伸縮絆創膏(布)が12センチほど。
今どのあたりを彷徨ってるんでしょうwww

朝まではこんな感じでくっついてたんです。

2010051601.jpg

右前足の第五指です。
肉球のへりをドッグランで擦ってカサブタが出来てたのをなめて
一部赤い肉が見えていたので消毒して保護してました。
傷そのものは一晩でかなり良くなったのですが・・・。

絆創膏ちゃん。素直に出て来てね!! 母はこれから毎回検査だわwww

アマエタガリーノ

一昨日、私がお腹痛くてソファでノビてたら
足を載せていたクッションを引っぱり奪おうとする黒いヒトが・・・

2010051301.jpg

ぐいぐい引っ張るのでこっちも体重をかけるものの
お腹が痛いのでそれほど力が入らず、クッションは抜き取られ

2010051302.jpg

フンッと鼻を鳴らし、得意げな杏
床で噛んでみせますw

2010051303.jpg

こら! かえしなさいっ! と怒鳴る母を

2010051304.jpg

わざと無視。背中で訴えてます。

この後、私がソファで寝て、やっと痛みがひいて起き上がると
突然神妙な顔をして杏がソファに正座。
そして、ご飯のドライフード(未消化)を必死で5粒ほどゲロ。

具合悪いの?ナデナデしようね?と言うと、妙に神妙な顔でソファに寝そべり
撫でられたら治ってしまった杏。
一時間ほどで完全回復・・・というか、仮病だった模様。
お腹も緩まず、そのあとゲロもなく、
満足げな杏を見てハッと思い当たったのです。

お昼前と深夜のまったりべったり甘えん坊がこのヒトにとってどんなに大事な時間かw
そうする以前は、前足を舐めたり、しっぽを噛んだりしていたのが
スキンシップを短くても深くきちんと時間を取るようになったら無くなったんです。

今も、お昼前のマッタリべったり甘えん坊スキンシップの真っ最中。
パソコンに向かいながらも左手が空いていたらお腹を撫で、
両手が塞がってたら体を密着。

これだけで精神的にも満足して健康なのかも?
毛艶が良いのもナデナデ効果かも? と、勝手に思い込む母なのです。

まあ、タダだし。(爆)


2010051401.jpg


ちょっとオマケ。


あまおう苺がパック390円だったので2パック購入。
半分にカットして冷凍しようと並べていると・・・何やら視線を感じます。


2010051403.jpg

半分にカットして普通の苺のサイズ! 赤く熟してうっま~!

2010051404.jpg

ジーッ・・・w

2010051405.jpg

横から写しても・・・ちょーまじめな顔してます。


2010051402.jpg

後ろから写してもピクリともしないこのヒトw

固まったように正座を続ける真剣さ! 

杏父が一個、杏母が半分、杏も半分味見をしましたとさ!

最初は苺を食べなかった先代犬も私がちょっとつぶしてやったら大好物になったっけ・・・。
ちょっと思い出して甘酸っぱい気持ちになっちゃいました。

模様替え

杏と寝る座るソファとパソコンのあたりを模様替え。

まずは、ソファの奥にあった杏のオモチャ箱を手前に出して

2010051201.jpg

奥にこちらを向けて置いていたパソコンをソファ向きに変え
ソファを壁につけて

2010051202.jpg

全体的に掃除をしやすくして

2010051203.jpg


って、写真を撮ってたら
立て膝の私に膝枕する黒いヒト・・・ヲイヲイw


2010051204.jpg

実は、ソファの奥におもちゃ箱を置いてたら
部屋から出てくる杏が一番最初にするのが、ソファにジャンプ!
おもちゃを物色して、遊んでもらう物を取り出すのですが、
もうすぐ4歳の杏のこれからを考えると一日何回と繰り返すこの行為。
ソファに飛び乗り、ソファから飛び降り・・・。
回数を減らしたくて模様替えしたんです。

あと、ソファに座った状態でパソに向かえるのも便利なので。
iMacは本体がディスプレイだけな上にキーボードもマウスもワイヤレス。
つまり置く位置が全く自由なんです。
膝の上でも少し離れた位置からでも大丈夫。

しばらくこの配置で様子を見て、
杏の行動と使い勝手などで決定しようと思っています。



ドッグラン貸し切り!

今日は早めにランに行って、ご飯を後にしようと
10時半に出発。(遅いかしら?)
15分150円の高速で11時過ぎにはラン到着。

看板犬のアンディー君とランを貸し切り!
かすかに降っていた雨もどうにか持ちこたえて、
お陰で暑くもなく、日焼けもせずに遊べました。

2010050901.jpg

空気の抜いてあるサッカーボールを二個も三個もくわえて飛び跳ね回る黒犬。

2010050902.jpg

水を補給するときはボールもそばに置いて・・・はあはあ。
あ! アンディー君がボールを持ってったw

2010050904.jpg

遠くまでボールを運んでニコニコのアンディー君。

2010050903.jpg

ディスクレトリーブに砂ズリの入ったケースをカタカタ鳴らしてみせたら
「おばちゃん、もう一個ちょうだい」と可愛くおねだり。
なかなかくれないおばちゃん。カタカタ鳴らしてみせるだけ~w

杏と一緒に走ってみたり、地面を掘って芋虫を見つけて食べたり、
日頃アヒルちゃんたちと暮らしてるアンディー君、マイペースです。

一時間たっぷり遊んで、お気に入りとなった丘の上のレストランへ。
一回目私はビーフカレー、杏父はハンバーグ。
二回目は私はパレットランチ、杏父は魚フライ。

ランチの半分しかメニュー撮影しなかった私・・・ドジ。
まだ下にいくつもメニューがあるんです。次回撮らなきゃw

2010050905

今日は、メニューの下の方に載ってる、ビーフカツランチを二人とも頂きました。

2010050906 このパンがすんごく美味しい!(クリックで拡大します)

2010050907 ミネストローネ、野菜の歯ごたえが残り、トマトが生きてる
                     
2010050908 サラダのドレッシングも塩辛くない自家製

2010050909

ビーフカツのプレートも熱々でテーブルでソースをジューッ!!
カツは二枚で、結構なボリューム。
さらにニンニクの効いたポン酢しょうゆ風味のソースも好みでつけて。

メニューを食べ尽くさないと気が済まないかもしれません。
夜も来てみたい。
アラカルトメニューが充実していて、予約でステーキランチ(松花堂)も。
今日のコースは珈琲付きで1800円でした。
私たちはデザートにフルーツとケーキの盛り合わせをシェアしました。
ケーキが8種類選べるので、これも食べ尽くしたいwww

隣の席の女性二人がシェアしてたシブーストが美味しそうだったので
お持ち帰りしたいくらいでした。

きっとまたすぐ行くんじゃないかな?

夏になると、ランの横の池をきれいにして解放するそうで
(わき水をガンガンかけ流し状態)
着替えを持って遊びに行かなきゃね? 楽しみ~!!

残り3個

一つ前の日記に載せたニンニクラー油。
何気なく杏父がネットで探索したら・・・
意外なヒット商品らしく売り切れ続出!

棚一杯に並べてたじゃん!と、今朝売ってたスーパーに行ったら
棚も横の小さい方へ引っ越して、しかも残り3個!でした。
こうなったら、あれですよ。棚ざらえ。

2010050804.jpg

いくら調べても製造元が判明せず怪しさ大爆発なラー油なんですけど、
私が食べてお腹壊さないから大丈夫?だと思う。
餃子の仕上げに絡めても、ご飯にのせても、サラダにトッピングしても
お肉で巻いてもウマイから、この3個なんてすぐ無くなるだろうけど。
楽天でもアマゾンでも在庫なしですってよ!奥さん。
525円がほんとだけど、630円で売ってるとこもありましたw
あと、15個ひとケースらしく、ケース売りしてるとこもあった。けど、完売。


今日は予報通りの晴天です。

うちのミントは切ってから花が咲く生命力の強さ。
横のイタリアンバジルにも小さな小さな花。

2010050801.jpg

せっかくの晴天&降灰無しを無駄にしないよう、
杏のベッドも干して・・・

2010050803.jpg

一緒に干される黒い犬。

2010050802.jpg

ゆうべ、お尻の辺りがいやにモコモコしてたので
またか?と、毛をムシって引っ張ってみたらゴッソリ抜ける冬毛の名残w
まだ抜けるんですか?初夏なのに。


昨日焼いた天然酵母の食パンがあまりに美味しくて
畳み掛けるようにもう一個仕込みました。

2010050805.jpg  1.5斤にバターたった10グラムでヘルシーなのに 

2010050806.jpg  焼き上がりはふわふわで目一杯大きく膨らんで

2010050807.jpg 

この弾力がたまりませ~ん! トーストすると軽い食感がたまりません!
小麦の味がしっかり生きてます。
ちょっと厚めの6枚切りで軽くトーストしてバターを載せると・・サクッと!

小麦粉と砂糖と塩とバターと水だけなのに、うまい。
やっぱり天然酵母が一番です。

GW後半

ninniku.jpg  
このニンニク、地元のメーカーのです
(どこのメーカーがはっきり分かりません)
旭川で作っているという噂も? 誰かご存知?

話題の久米島のより、食べやすくて美味しい!
餃子に絡めても、ご飯にのせてもイケます。

フライドオニオンとフライドガーリックを
ニンニクとごま油と豆板醤につけ込んであります。
激辛ではありません。

29日、2日、4日と隔日でドッグランに連れてってもらって
ノープランな日の杏は退屈・・・

20100504.jpg

劇的にタイクツ~!だそうです。

ドッグランに行ったって、もう暑くて30分が限界だし、
涼しいかと思って夕方行くとヤブ蚊が出てくるし・・・。
これから受難の季節です。

川に行く季節が来たけれど、
最近油断が出来ないのは・・・・・

2010050501.jpg  


2010050502.jpg

2010050503.jpg

まるで竜巻のような画像ですけど、
桜島の噴煙が上空の気流に乗って遠くまで飛んで行くところです。
高速道路を走っていて振り向いたら上を恐ろしげな雲が覆っているので
ギョッとしてよく見たら桜島からつながってましたW
そういえば、家を出るときキノコ状の噴煙が上がっていたんです。
あーやだやだ。
どこに灰を降らせたんでしょうね・・・。

20100506.jpg

朝は普通に始まったけれど、杏父が仕事に下りて
もうお休みじゃない事に気づいた杏。
部屋から出て来ませんW

ため息が聴こえそうな顔してますよ・・・。

R0274WA_convert_20100507151228.jpg

これから一週間の予報を見ると・・・
23~4度が続く模様。
土曜日、天気が良いのに仕事だわw 残念! 日曜の曇の方が杏にはラッキー?

充実しまくった休日 (5月2日)

前回の伊集院での昼食が気に入った杏父・・・
今日もやって来ました ラ・ビアンドレストラン野元
ランチタイムぎりぎりが混まないのでテラスをほぼ独占。
見晴らしの良い丘の上のレストランなので回りは山と木々・・・

2010050201.jpg

もうずいぶん前から営業していると思うのですが、
デザートが気取ってなくて好みです。

2010050202.jpg

杏父は魚フライランチ。840円。
今まで食べた魚フライ史上最高だったそうです。
サクサクという音が私にも聞こえるほど。

私はパレットランチ。1575円。
このグラタンが私も今までではベスト3に入るくらい美味しかった!
スープは和風でもずくのコンソメ。
パンが自家製なのでしょう、ふわふわもちもちで・・・
フランスパンより美味しかった。
フランスパンの陰に隠れてしまってますが、
そっちの方がずーーーっと美味しかったんです。
サラダとデザートが付いていました。
食後は珈琲かアップルジュースが選べます。


前回行った時は、涼しい風が吹き抜けて気持ちよかったドッグランでしたが、
(ドッグランのアンディ君のお母さんに遊んでもらって楽しそうな杏)
2010050205.jpg

鹿児島はすでに初夏に突入したらしく、
今回は風が吹いたって無駄なくらい日差しが熱くて
30分でハアハア。
水を飲んでは走り、走っては水を飲み・・・
でも、前回20回チケットを購入したので(20回で5000円)
高速を使って片道15分で来れる伊集院は気が楽。
まだETC割引が続いているので150円だし。

2010050203.jpg


まだ、3時過ぎで余裕があった私たち
ついその気になって再度高速に・・・
都城でチーズ饅頭を買おうという事に。

なんだか車が多いねえなどと余計な事に気を取られて走って居たら
近道の分岐を通り越し、霧島回りを走ってしまい、
近いはずのところが遠いw

なんとかお菓子は買い込んで・・・
帰り道の道の駅でお肉を買い、
家に帰り着く前にお腹ぺこぺこになってしまいました。

どこで食べる? 何食べる?とあれこれ案は出るものの・・・
食べてみようと寄ったらーめん屋さんは売り切れ御免で閉店し・・・

ふと、杏父が食べログで見かけていた定食屋さんを思い出し、
薄暗くなった郊外を店探し。

こんなとこに、そんな店あるの~?と不安になったころ、
ありました。
味のウエハラ。

帰ってからググったら、意外な評判店であることが判明。
お客さんが家族連ればかりだったのもうなづけます。

2010050204.jpg

手前、私のチキングリル。タマネギソースが絡まって
下には王道のスパゲティが敷かれ
ご飯は炊きたて、みそ汁美味い!!
杏父は評判の唐揚げ。これもふわふわで優しい味。
しかし、どっちも量が多いので
最後の1個は食べきれずホイルを貰って持ち帰り~!
どっちも750円だったかな? 

ちゃんぽんもチキン南蛮も、
他のお客さんが頼んでいたのでチェックw
どれも美味しそうでした。

これからは姶良で日が暮れても安心だ~!(爆)

やっぱり寝心地?

ソファのカバーが汚れてきていたので洗おうとはずしたら、
中に敷いていたクッションシートがぺたんこになっていましたw
手持ちの長座布団やお昼寝クッションは幅や奥行きが少々大きめだったので、
ホームセンターで探したらちょうど良いもの発見。
前から持っていたビーチタオルでくるんでみたら幅が少々足らないけれど
奥行きは最適サイズ!
で、セットしたら・・・


うちの黒いヒト。

20100501.jpg

さらに爆睡。

長座布団は、本綿入りが良いようです・・・。
キタヤマで1980円で売ってましたw


鯛がキタたいw

会社のお客さんの漁師さんが
釣り立て活きジメの鯛を持って来て下さり・・・

2010043001.jpg

早速解体・・・

2010043002.jpg

頭と子はスープに、
骨は先日きたミズイカのエンペラと新ジャガでアクアパッツアに、
身は片身は皮を少し焼いて松皮のお造りに、
残りは皮を引いてお刺身になりました。
最後、お刺身で鯛茶までフルコース。

パソコンとメガネ、コンタクトの購入で先月一気にへそくりが飛んで行ったので、
食べられる頂き物は非常に有り難いっ!

またヘソクリにいそしむことにしまっす!

実は、杏母、カード使いは激しい方ですが、
分割やリボで利息払うのが嫌なのですw
ゼッタイ一括!または利息無しの二回分割のみ。

ポイントカードも駆使して特典は必ずゲット。

二日前は、近所の回転寿しでポイントカードが千円になってたので
ピールに茶碗蒸し、タラフク食べたのに、
お会計をしてみたら、なんだか安い・・・
2300円(二人で11皿)と言われて、さらに千円値引きで
1300円でお寿司食べちゃいましたw
ゼッタイ計算間違ってたと思うのだけど、給料日前だったから追求せず(爆)

お得で過ごせたことに感謝。
お昼はミズイカを甘辛で食べる事にしましょう~!

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
