

6月の最終日。
外は結構な大雨で雷もゴロンゴロン鳴ってます。

201006301.jpg


なのに、明日は晴れ?

ホントですかーw
しかも今日桜島の噴火回数、今年に入って599回らしいですw

2010年06月30日08時20分に桜島が爆発しました。
噴煙の高さは不明、火山灰は、不明です。

■その他の情報
火口:昭和火口
回数:今年599回目

9時の桜島上空の風は東北東(福山・輝北方面)に向かって10.8メートル


テレビ局のメール情報が夜中に溜まってました。
592回から立て続けに噴火したらしいです。

今日中に600の大台に乗って100/月ペースを確立するのか?
色々と気になる所ですw

なにはともあれ。
明日は晴れで良いんです。晴れ女だから。
だって私の誕生日だもんw

ソファーに・・・

脚が付きました!

メンテのおじさん、「こんなことあり得ないんだけどなあ」と言いながら
ソファーをひっくり返して、前脚をねじ込んで、後脚をコンコンと叩いて
滞在時間10分足らずで帰って行きました。

「前に傾いてたから座りづらかったでしょう」と、言われたのもそのはず。
前脚結構、長いものだったんです。

sofa8.jpg  ショップでは付いてて当たり前だったので、マジマジと見てませんでした。

この脚が無かったせいで、妙に姿勢の良かったソファーも
ちゃんとゆったりと背もたれに寄りかかれる状態になりました。

sofa7.jpg

もうキルトも滑り落ちない!


2010062901.jpg

(アタシがスワレナイソファーなんてドーデモイイ!)

って・・・。あっちのお部屋のソファーは独り占めしてるくせに!!

後は、ソファーの傷とこの騒動の解決を営業マンと話し合うだけです。

皆さん、日本製の家具をオーダーしても完品で来るかチェックは大切ですよ!!
まあ、普通の場合、脚が無いってことは滅多に無いでしょうけど・・・。

薙刀

それでは

2010062801.jpg

お稽古を始めてください!

ここからは動画でw 


[広告 ] VPS


何も訓練というような事はしていないけど、
「離せ」とか「渡して」とかほとんどの指令は直ちに実行してくれるので楽。
子音は聞き取れないからコマンドは短めに、母音が同じ配列は理解出来ないと
犬についてのエキスパートのブログで読みましたが、
杏は文章で長々と言っても、コマンドとして短く言っても同じです。
後ろを向いていても大丈夫。表情とか言葉の感じではなく
普通に言葉を聞き取っています。
でも、匂いや気配とかは全然わからんちんで、
私が隣の部屋に隠れてドアの後ろに隠れていたりすると、
目で探す杏は、私を見つけられず、足元でキョロキョロしています。
得意不得意なのか、訓練すれば匂いや気配を探すようになるのか?

最近は私が居眠りしそうになって目を閉じようとした瞬間に
手で叩いて起こすという人間より手強い奴になってきてます。



うそ~!!

前日の続きです。
こんなことってあって良いんでしょうか?
あの絵文字で言えば

○| ̄|_ です。

何度も見に行って座ってみて、これしかないと選んだのが
3人掛けのこのハイバックのソファーだったんですが・・・

sofa1.jpg

なんか変なのがわかるでしょうか? わかんないだろうなあ。
だって、脚が無いんですもん。
取り付ける木の前脚が無かったんです。
だから、キルトが垂れ下がって変な風になってます。

ソファと言えばゆったり腰を下ろして、
もたれる感じ? 包み込まれて癒されるみたいな・・・
でも前脚が無いと、すっごい直立状態で姿勢が良くなるんですw

で、商品を購入したら皆さんやると思いますが、
ひっくり返して撫で回して隅から隅までチェック!したらですね、
何と!!

↓これソファーの底の両端の画像なんですが、

右にあって左に無いものが!

sofa3.jpg    sofa2.jpg  

そうです。 前脚どころか後ろの小さい脚も片方しか取り付けて無いんです。

で、さらに、
座面下のちょうど足のくるぶしのあたりの所に、傷! 
小さいけど、取り繕ったように接着してあるのを発見。 
これ本当に検品済みの商品なのか・・・。
三週間待ったオーダー商品なのに、展示品か新古品かって感じです。

sofa4.jpg

で、早速購入した店の営業にクレーム入れましたが、生憎の土曜日で
製造元はお休み。
月曜に対処すると言うことでしたが、
今朝、製造元に直接現況を伝える電話を入れました。
後で営業と今後の対処について話してくれるように。

製造元の電話に出た方は脚については明日届けると確約。
商品自体は取り替えの方向でクレーンも含め対処するとのこと。

検品シールが見当たらないと言ったら、
底のカバーの下の木部に直接貼ってあるので見えないとのこと。

早くちゃんとしたソファーに座りたいよーーー!!
(もう既に寝ちゃったけど)


追記
 
販売店の営業からも始業時間前に連絡があり、
明日、家具職人だったメンテナンスの人が
脚が届き次第取り付けに来てくれると。
傷がなければ価格割引で対処することも考えていたらしいのですが、
新品に傷がついているのは気分も悪いという事で取り替えの方向で
優先製造するので来月半ばには交換可能とのこと。
まあ、全ては明日メンテしてもらって、水曜に営業の人が来て
実際に傷を見てから判断ってことに。

来た!

去年から微妙な感じだった15年ものの冷蔵庫に引退願って・・・
検討を重ねた末に選んだ新人がやって来ました。

三菱の収納ケース冷凍のこの方、クレーンで二階に登場しました。

MR-A41R君です。
2010062601.jpg 以前の冷蔵庫が置いてあったスペースにジャストサイズ!


2010062602.jpg 野菜室は入れておくとビタミンが増えるらしい。
ネギが立ちます。


2010062603.jpg これが冷凍庫。
ケースが3段あるので分類して外から見やすい。


2010062604.jpg ひかり清水の製氷・・一晩で40個くらいしか作らない。


2010062605.jpg 観音開きのドアポケット最上段は杏のコーナー。

2010062606 卵ケースが水タンクとは反対側のとこに埋まってて
スライドカバー付きで驚いた! ひょっとして、こんなの普通なの?

ぱっと見小さめの冷蔵庫、それを何故クレーンで?と疑問に思うかもですが、
ついでです。ソファが階段もドアも通れなかったので、
それなら全部一緒にってことで
古い冷蔵庫を下して新しいの入れてソファ入れて、
ついでに会社のエアコンの室外機も屋上に上げてもらいました。
(経済的エコ?)

リフォームの準備でピアノを下ろして貰ったチームが来てくれたので
この現場は慣れたものw

朝まで降り続いた雨を神様にオネガイして止めて頂いたので、
それぞれが到着したりクレーン作業する間は、雨は降らず。
終わったら再び大雨が降り出しました!

でもね、奥さん。(誰w)
この話それで終わらないんですよ。

ソファーがね、満を持して選んだソファーがね・・・

(続く)
(長いんで明日にします)

とうとう

いつもは杏母が食事の後片付けに立ち上がると
音も立てずに母の椅子にスッと上がって座ってるヒト。
ところが、
夕べ、杏母が立ち上がったら
そこへ座ったのは杏父。

食後のお茶を入れるのに母の椅子の方が色々と便利だったので、
杏の座ろうとする場所を父が占拠!

杏父の椅子は少し前に買い替えて新しくなってるのだけど、
以前の椅子が座面が前に傾いていて、
杏が座ってもずり落ちて(私もずり落ちて)落ち着かないw
だから杏は父の椅子には座らなくなって・・・

でも、よく見たら前の椅子と違う?
杏、母の椅子に座れないので父の椅子をじーっと見つめたと思ったら
すかさず座りました。
父が振り向いたときには既に長い事その椅子に座っていたかのような

2010061501.jpg

落ち着き具合。
・・・・・。

2010061502.jpg

肘掛けの使い方も慣れたもんで、
この後しばらくテレビを見ていましたが、
やっぱり肘掛けの形が杏母の椅子の方が顎のせに最適なのか、
再び母の椅子へ移動。

母はどーせ、いつものパソ前に座るから良いんですけどね。

カメラ目線で「ナニカモンダイデモ?」って言うのやめてもらえませんかね?

まったり

人間のお昼ご飯が終わって、杏父が仕事に下りて行くと
お昼ご飯の3時半頃まで、杏のまったりタイムが始まります。
母がご飯の片付けや洗濯物の片付けをするときは
台所や縁側で母の足元にヒッツキ虫となり。

よっこらしょと母がパソ前に座ると
今度はその横のソファでくつろぎながらまったりとヒッツキ虫となります。

手始めに、
パソに夢中になっている母に
「ブブー」と啼いてアピールしつつしどけない姿でナデナデを要求w

201006101.jpg

この流し目が大事!
体は全くの仰向けで足はおっぴろげです。
この体制で首と胸、お腹をナデてと要求。

母がナデ疲れると、すかさず母の腰や胸をグイグイ・・・

201006102.jpg

まだナデて欲しいらしいです・・・。

201006103.jpg

あんたは病床の子供か!

母が呆れていると、

奥の手です。必殺、何もないところをじっと見るw

201006104.jpg

母が「ナニ? どこ見てるの?」と気にしたらこっちのもの。

振り出しに戻って一枚目のポーズから、やり直し!

満足するとイビキをかいて白目で赤目でぐりぐりで寝言言いながら爆睡します。
でも、なぜか3時10分になるとパチッと目を覚まし、さっきとは違う
バシバシ母の太ももを叩いて「おひるごはん~~~~~」と訴えるのです。

まったりタイムはそうして毎日終わるのです。トホホ・・・。

杏、4歳に!

今日はお昼までに盛りだくさんの一日でした。
日曜日だというのに7時前に起き、杏父はゴルフの練習w
杏と私はめいっぱい部屋でボール遊びをしてから
それぞれのご飯を食べて・・・

しばらく眠ってから杏の爪切り、ご褒美の歯磨きガム。
そして、車で郊外の滝へ。加治木の龍門の滝。
子供の頃行ったきりだったけれど、結構立派!
水質は水を汲みに行く川にはおよびもつかないけれど、
近いし、山の中ではないので気軽に行けます。

201006063.jpg

岸から突然深くなっているので、近いところでも十分に泳げます。

201006061.jpg

この後父と母は、何度行っても
「麺売り切れ」で閉まってたラーメン屋さん(加治木、天天有)で
ようやく念願のラーメンを食べることが出来、満足。
(帰ってから調べたら麺は一日150食しか作れないそう、
 午後3時前に売り切れだったらしい)

帰ってすぐに、ご機嫌な杏は
半年ぶりのお風呂に!
なんと、玄関から上がったらお風呂場に自分から直行。
浴槽を見つめて理解したのか
素直に洗われ、
体を拭く時も私の言う通りに座ったり立ったり。
モコモコの羊のようになったので、仕上げにファーミネータ。
お父さん譲りのチョコ色の毛が山盛り抜けました。

暑い日に外遊びしたときや疲れた時用にストックしてある
ファルコンライス入りのミート缶をお誕生日ご飯で食べて、
すこぶるご機嫌にお昼ねのベッドに入った杏でした。

先日は熱中症でぶっ倒れた杏を
どうやって暑い中遊ばせるか、今後の方法を
色々と模索中です。

どうやら大隅の渓谷沿いの遊歩道も気持ち良さそうなので
梅雨が明けたらそちらも試そうと思っています。

遊歩道の階段や、川の飛び石で
マッテと言えば立ち止まって待つ杏にちょっとびっくり。
久しぶりのお風呂でも母は何の苦労もありませんでした。
こっちに避けて、とか、足上げてとか
言う通り動いてくれるってなんてうれしいことでしょう。
4歳なんだなぁと
しみじみ感じながら見つめ合って体を拭いていたら
母は泣きそうでしたw

杏ちゃん、お誕生日おめでとう!
そして、見守ってくれてる遠くのお友達、ありがとう!

どか灰

この数日、鹿児島に観光に来られた方はすごい経験ですねw
一年に一度あるかないかのどか灰ですから・・・

今朝のテレビのネット記事でも

鹿児島市で「ドカ灰」除去作業 [06/03 08:22]

きのうの桜島の噴火で大量の火山灰が降った鹿児島市街地は、
けさも灰神楽の様相となりました。
鹿児島市街地はきのう午後の桜島の2回の噴火により、大量の火山灰、
「ドカ灰」に見舞われました。
一夜明けたけさも、市街地には一面、灰が積もっていて、
車は灰をもうもうと巻き上げながら走っています。
この降灰対策のため、鹿児島市はきょうは午前6時から、
道路の灰の除去作業にあたっています。
午前8時現在、ロードスイーパーと散水車を鹿児島市街地で合わせて58台、
桜島で3台稼動させています。
鹿児島市道路維持課によりますと、参考データとして、鹿児島市原良2丁目では
1平方メートルあたりおよそ170グラムの灰が積もっていたということです。
道路維持課の担当者は、新たな降灰がなければ、きょうからあさってまでの
3日間の作業で、灰を一定程度除去できるのではないかと話しています。


昔、就職で上京したとき、ロードスイーパーが道路を単に「掃除」していたのに
驚いたことを思い出します。
鹿児島ではロードスイーパーも散水車も降灰時の除去作業と
洪水後の清掃にしか使われないので。



00171938_20100602.jpg  ネットニュースの画像もおどろおどろしく何だかわからないw


P1030424_convert_20100603094148.jpg


部屋から写した桜島・・・午後三時の明るい空をかき消す不穏な雲は全て灰。
ほんとは完全な夏空なのに・・・。

ちょうど風の変わり目の時間だったので
最初画面左方向(南東の風)に降灰が流れ、次第に正面(東風)に・・・。
お陰で市内の繁華街全域に灰色の重たい灰がまんべんなく降り注ぎました。
重いので水で流そうとしても、なかなか流れず
屋根の上の灰は集めて袋に入れようにも足場が悪すぎて大変です。
この灰がほとんど錦江湾に堆積して行くのかと思うと・・・w

今日も典型的な初夏の風向きです。爆発したらやだわ。

H0275D0-3_convert_20100603095104.jpg

しかも、当分雨は降りません。
梅雨入りもまだ。

R0274WA-1_convert_20100603095147.jpg

暑いし、部屋で遊ぶしかないよねえ。山に行って川遊びしたいねぇ。

201005312.jpg 投げるよ! 201005311.jpg ほらっ! 201005313.jpg キャッチ。

なのに、会社は決算だし、灰は降るし・・・

杏の受難の日々は当分続きそうです。

201005314.jpg

スヌちゃんを枕にすると首が疲れるんじゃないの?

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
