

杏のコレクション

杏にとって、おしゃぶりのような存在のこのおもちゃ。
何度か洗ったけれど、もう哀れなこの姿・・・。

2010073001.jpg

確か三個セットでパピー用のトイらしくふわふわして鳴り笛入り。
(胸の下には♡のクッションを敷いてます)

2010073002.jpg

だった・・・・・今はw
しょぼしょぼ。

2010073003.jpg

でも、しっかり手に持って、
つまらない時や、母ちゃんに叱られて落ち込んだ時、
ちゅーちゅーすると元気が出るらしい・・・?


2010073004.jpg

杏母のコレクションは・・・・・

宝石やブランドのアクセサリーには興味がないけれど、
こういう手作りのガラスが好き。
ミルフィオーレ(千の花)というイタリアのヴェネツィアングラス。
一つ一つの色が透き通るガラスの中に花となって浮かんでいてきれい。
Tシャツの胸元がちょっと寂しいときにクロスを。
携帯には♡を付けています。
☆も持ってるけど、一個角が欠けてしまったので御裁縫箱に仕舞ってあります。
いつかタイルテーブルを作る時、端っこに貼るつもりです。

いつかイタリアに行く事があったら、ぜひ工房へ見学に行きたい・・・

抜けてた!

2010072808.jpg

遊ぶ前の注意事項をトクトクと話してる間、
杏がチョーまじめな顔で正座して固まって聞いてた画像が
横に置いたままになってましたw

口がキリッと結ばれて説明してるかーちゃんの顔に注目してるんです。
カメラは横からえいっと適当にシャッターを押したんだけど
ちゃーんと撮れてました。

こういう時はホント可愛い!!いい子です。(あー、親ばか)

ついでに今日焼いたパン。
天然酵母でブリオッシュです。
クックパッドでレシピを頂きました。

Cpicon ホシノ天然酵母deブリオッシュ風食パン by 春夏ママ
2010072809.jpg

ドライイーストで作る場合はこちら、
Cpicon 春夏ママさんのブリオ風食パン☆イースト版 by 海 砂


以前のレシピよりバターは控えめ、砂糖は多め。
明日の朝食が楽しみ~!!

HB買ってから、おそらくそろそろ200個焼いた感じです。
完全に元取れました! パンケースにちょっと傷を付けてしまったので
エムケー精工のお客様相談窓口に問い合わせたら、
体に有害な成分はどこを削っても使っていないので、
パンがきれいに焼き上がる限り安心して使ってくださいとの事でした。
パンケースだけの買い替えは送料、代引き手数料含めて5千円位だそう。
窓口の女性が対応がしっかりしていて感心しました。
やっぱり国産のメーカーが安心ですね。

くぅちん、ありがとう!

今日、くぅちんが「あんまりきょーみないし・・・」と放り出したという
面白いおもちゃが届きました。

2010072801.jpg
なんか、かあちゃんのが多い気がしたけど・・・


2010072802.jpg
何言ってんの、koomamaが杏にって送ってくれたんだよって。


ほらここをこうやって・・・


2010072803.jpg  
ふたを開けておやつを入れて貰って


2010072803 
ちゃんとマテをしてから


2010072804 
このっ! 蓋を開けたらおやつがっ!


2010072805 
かあちゃんが違うよ、反対だよと言うけど蓋を開けたい!



杏におやつの入れ方を見せてしまったので
転がすというより、振り回したり投げつけたり底を噛んでみたりw
口にくわえて部屋中を走り回り、
結局私が振っておやつを出して見せましたw
以前コングにフードを入れたら、コングごと食べた杏だから、
ちょっと心配したけど、もう空だと言ったら不思議そうに中を覗いていました。



<おまけ>

コレクションボードのスヌちゃんコーナーに一つ増えたコレクション!

2010072806

2010072807
うふふふふ。
(右のボードの中は最上段を除いて、ほとんど杏父のお母さんのコレクション)

yuukiちゃん、ありがと~!



今日、窓の下を牛さん達を載せたトラックが通って行きました
(もぉ~っと声がした)
やっと普段に戻った感じです
(フェリーで牛さん山羊さん達が良く渡って来ます)
ようやく終結した口蹄疫騒動。ホントに大変でしたね・・・。

初とろ舟

きょう、今年はじめてのとろ舟ちゃっぷんをしました。
ちゃっぷんだよとお母ちゃんが言うのでうきうきして階段を下りて
とろ舟のとこへ行ってみたら
空でした。
中に入ってみたけど、空でした。
母ちゃん準備悪いよ。
それから水を貯めて、ちゃっぷんしました。
おーこれこれ!
カキカキして、
どっぷりして、
ブルブルして、
どお?満足?って母ちゃんが聞くから
ちゃっぷんは(マンゾク)と返事して、
お部屋に帰ってから涼しくなった体で弾けちゃった。
今日から毎日ちゃっぷん!
ちゃっぷんしてからいっぱい遊ぶの。

母ちゃんはマンゾクしたって言ったくせにー!って
ちょっと文句言ってたけど、
毎日オネガイしまっす~!

ann-torobune.jpg
(画像は2008年7月 2歳の杏)

免許更新

ようやく、本日免許更新してきました。
色々変わってましたねー!

普通免許が無くなって、中型で限定付きになってるし。
SDカードも種類が増えたんですね(スーパーSDカードなんてのまである)
要らないけど、私はそれだわ。20年以上無事故無違反。
本当は30年になりました。
免許取って、無事故無違反のまま30年。
これからも、違反したり、事故ったりしないよう、安全運転しよ~!

まあ、納得いかないのは交通安全協会のサービスカウンターってやつ。
受付をするのに、
何故かそこを通らないと次へ進めない仕組み。
しかも、押し付けがましいにこやかさで
「交通安全協会の協力費にご賛同いただけますか?」と
こちらが、断らなければならないシステムになっていて、
観察していたら、お年寄りと女性の半分くらいと
訳のわかってない若者がターゲットにされていて
必要の無い1800円を徴収されていた。
断ると、さらに押し付けがましい笑顔で
受付書類に丸をつけ、「隣の窓口で印紙を買って手続きせよ」と言う。
つまり、この窓口は無くても良いステップを無理矢理踏ませるわな。
結局となりの窓口で印紙を買い、次に進む。

まあ、ゴールド免許の人間は割と暇なので、
8時半から9時半の受付時間の9時前に受付すると
9時半からの講習で10時過ぎには免許を渡されるので、
暇つぶしに協会のからくりを観察していたけれど、
安全協会というなんだか素直な人間には協力しないとならなそうな
このシステムはまだまだ存続していきそうな雰囲気満々だった。

講習はパソコンでビデオを5分、
講師が15分ほど説明という感じで
ほとんど、道交法の改正点とか高速無料の社会実験についての説明。

県によって更新の手数料は違うらしいけど、
鹿児島は優良ドライバーは3250円でした。

ICチップの暗証番号、
やっぱりその場で慌てて番号記入している人がいたけど、
二つって忘れる人多そう。
小さい紙切れに確認と言って番号を印刷して渡すのもどうかしら・・・。

まあ、今回、面白い顔して写ってみるという実験には成功しました。
あんまり笑うとだめらしいから、
含み笑いで・・・(爆)

紫外線&気温対策

未だ梅雨明け宣言の出ないままですが、
梅雨は一昨日明けたので(キッパリ)
紫外線対策のアルミすだれを設置致しました
(もっと早くやれば良かったのにw)

実は、縁側のサッシをリフォームで改造した時、大工さんに
カーテンレールはどうするんですか?と聞かれ
「カーテンはホコリの巣になるのでつけません」と答えた私。
何せ、以前の縁側には古ーい古ーいカーテンがぶら下がり
雨がかかったせいでシミがついていて・・・
新調したって同じ事になるのは目に見えていて・・・
実際悩みの種だったんです。
縁側は杏の遊び場であり、かつ、洗濯物を干し乾燥機をブンブン動かす場所
そこにホコリの巣があっては適いません。
けれど、真東に向いているので朝日の強烈な事と言ったら・・・

で、色々探して、すだれとか立て簾とか考えてみるものの、
以前、外に立て簾を置いたら灰が降って、ひどい状態になって
台風や大雨の時は仕舞わなきゃならないのに灰まみれで仕舞えず、
結局ぼろぼろに壊れてしまった事を思い出して断念。
じゃあ、部屋の中にシェード?
すだれを垂らす?
それともフィルムを貼る?

もう、悩みまくって、とうとう夏を迎えてしまったような次第で。

夜ごと楽天の日除けの検索でぐったりする始末。
そして、何とか見つけたのがこれです。

2010071901.jpg

こちらは裏側なので、黒いんですけど表はアルミでピカピカ

2010071902.jpg

これで紫外線と熱を反射して、
でも一枚目の写真のように外は見えるんです。

2010071903.jpg

外の屋根と空と入道雲がカメラを通しても写る状態。

2メートル×2メートルで我が家の縁側のサッシにぴったりサイズだし
(二枚で真ん中が少し重なる)
上下にハトメと棒を通すマチもあって、使い方も自由。

なので、もう一枚買って、
他の窓にもカーテンレールを利用して掛けてみたら、

2010071904.jpg

外の景色バッチリ~!
でも、外からは見えません。

ブラインドとかね、
ホント色々考えたんですよ。
でも、結構お高くて、工事が必要で、
手入れも大変で、付けたら外せないし・・・

参考までに・・・
縁側の2枚を付けるのに私が投資した金額は、
このアルミすだれが大特価奉仕品で@2940円×2で5880円、
下げる為の棒はホームセンターのノレン棒で@105円が3本で315円、
棒を桟に留める器具がポールホルダー2個セット@428円×3で1284円、
合計で7479円です! 
(送料は無料になるように他のものと組み合わせて購入)
工事時間(私が1人で位置調整などして)1時間足らずでした。
もう一枚と合わせて、1万円をちょっと超えました。
すだれはココで購入しました(値引きクーポン付き)

灰が降らない地方は、ハトメにロープを通してひさしに設置すれば良いですね。
アルミだから軽くて作業が楽です。

明日も33度らしいです。
熱中症に気をつけなくちゃですよ~!

(杏母はどうにか体調復活しました。ご心配お掛けしました。)

梅雨明けと同時に灰との闘いが復活

昨日からすっかり夏空ですけど、

2010071801.jpg


今朝起きたら物干のところに見慣れた景色が広がってましたw

2010071802.jpg

雨が上がったと思ったら、また灰が降るってなんの嫌がらせですか?

頭痛は昨日病院で飲んだ鎮痛剤がきっかけで治まったような感じです。
背中と肩の張りが持続(日頃肩が凝らないので、この状況は慣れません)
湿布を張り続けるも、何故か湿布薬があっという間にヒカラビル・・・。

母が具合が悪いので父にサッカーボールを蹴ってもらった杏。
でも、食後の一眠りのあと文句を言う言う・・・
(かあちゃん、オヤスミのよてーはどこに連れてってクレルノ?)
「父ちゃんが会社のクーラーを取り付けしてるから、今日は無理だねえ」
(・・・・・・)

お行儀の良いお嬢さんは
文句があるとオモチャを揃えて放棄します。

2010071803.jpg

ストライキ状態

2010071804.jpg

目も合わさないもんねー!!

2010071805.jpg


・・・・・・・・・・・・・


気を取り直して、
杏母が具合が悪くなる前、
ブルーベリー狩りの翌日に機嫌良く食べたランチ焼き肉の画像でもどうぞ。

2010071806.jpg


2010071807.jpg

県内の焼き肉チェーンのベイサイド店。
眺めがいい上にペアランチだと二人で2700円。
豆腐チゲスープ(鍋でぐつぐつ状態で来ます)
サラダバー(サラダ、フルーツ、デザート、野菜、キムチあり)
お肉二種類チョイス(カルビとロース、ハラミから)
ご飯お変わり自由、食後の飲み物付き
これに豚バラ塩追加して、二人で3500円でした。

家から車で5分ほどのとこです。

あああ、外はまた噴火したらしく桜島の灰でグレーに・・・w

今日は吉野方面のようです。梅雨明けでお洗濯頑張りたい主婦には非常の灰w

何の病?

えー、杏母は二日間ぶっ倒れてました。
熱はいい加減な体温計のせいで肝心な時計れず、
ちょっと下がった頃にまともな方で計ったら(どうしてコッチを使わない?)
37.6度で、ピークは38度くらいあったのかしら・・・。
全身が痛くて、関節と言わず骨と言わず筋肉も皮膚も。
頭痛は移動しながら一時もやむ事無く。
匂いがだめで想像しただけで吐き気。
これならと思って食べた煮麺を消化出来ず。

ずっと以前にも24時間風邪というのに罹って
ぴったり24時間ひどい症状でぶっ倒れたことがあるんだけど、
薬は一切のまず、水とお粥とアルカリイオン飲料だけで
どうにか治ったんです。
同じような感じ。
何かの菌に感染したのだろうけど、
今朝から回復へと向かっています。
あー。まいったまいった。

4年間

私のパソコンの横のブックスタンドには
今年のダイアリーと、
パスワードなど大事なことを記録する手帳、
読みかけの本、メモ帳と共に
過ぎた年のダイアリーが一冊立っています。

2010071202.jpg


2006年。(一番右側の黒い手帳)

食べたものや行った所、済ませた用事など
ぽつぽつと書かれたその手帳は
7月半ばから後が真っ白。

最後の記入は7月9日。
杏父が頭が痛くて私が朝夕の散歩に行った事が書かれています。

まだその頃は杏父のお母さんが倒れて間もなくて
病院でリハビリをしていた様子。
私も以前働いていた職場でパートを続けていて、

「キンと散歩」とか
「キンの予防注射」
「キンが騒いで明け方目が覚めた」と
キンタロウ(ゴールデンの女の子)の存在がそこここに。

もうすぐまる四年。
キンタロウがお星さまになってしまってから
もう4年。

今日、夕方車で走っていて
歩道を散歩している色の似たゴールデンを見かけて
夫婦そろって思ったことは
キンはもっとかっこ良くて、もっともっと可愛くて・・・

7月25日が近づくと
色々な思いが胸に湧いてしまいます。



杏がうちの子になったのはその年の8月。
色々な気持ちがあって、ご飯のとき
フードボールは手で持って食べさせています。
一日三回、食べなかったほんの数回を除いても
4千回以上、見守って来たご飯。
どうか胃捻転など起こしたりしませんように。
健康で長く私たちのそばに居てくれますように。
そんな気持ちで見守っています。

きっとこれからも、杏のご飯のときは
こうやってフードボールを持って
色んな事を考えながら
ほんの数分を過ごすのだと思います。


2010071201.jpg 私の太ももを掴みながら寝る黒いヒト


ちなみに今使ってるダイアリー
リサガスの10月始まりのもので、
結構びっしり食べたものや考えたレシピ、行動の記録、天気など
書き込んでます。
フィラリア予防薬のシールも忘れないようにここに。

2010071204.jpg  2010071205.jpg

今年も!

やってきました。ブルーベリーの季節です。

去年は30キロの大台に届かなかったので、

今年はちょっと助っ人を考えています。
ってことで、その予行演習にブルーベリーの下見を兼ねて1時間ほど
初狩りして来ました。
それ以上作業しようにも予報通り雨が降り出したので終了でした。

なので、二人で3キロに届かず。2.8キロ。
別々に収穫して、計ってもらって、二人とも1.4キロって、
これが1時間の限界?
まだ、房の1~2個しか収穫できないからこんなものでしょう。
本格的に穫れるのは梅雨明けからですから。
来週に期待をつなげて。

一緒に行って初ブルーベリー狩りをした主人の姉も1.2キロと大健闘。
次回は夫婦で参加してくれるそうなので、少しはうちの分が増える予定です。
今年こそ30キロを超えたいんだけど・・・。
でなきゃ一年分にならないんです。
一日80グラムの一年分、29キロ・・・。
連休、行けたら毎日行こうかなw

がんばるぞー!!

新しい冷蔵庫の引き出し収納はやっぱり便利!
ブルーベリー専用引き出しを設定しましたw
ここに5キロくらいは入りそうです。

201007101.jpg

一週間分は切れちゃう冷凍コーナーへ。
やや凍った状態なのでミキサーが痛まずに使えます。

201007102.jpg

果樹園特製のどらやきが発売されてました。
去年から試作を重ねてたので美味しく仕上がっています。
和菓子の粉で作られた口溶けの良い生地にブルーベリーやマンゴー、
チョコレート、抹茶、あずきなどのクリーム入り。

201007103.jpg

通販もありますが、直接この果樹園へ行くと、
そこでしか食べられないパフェやゼリーがあります。
今回も狩りを終えて、頂いた麦茶とブルーベリーソースたっぷりのヨーグルト、
おみやげに頂いた半解凍でクラッシュして頂くゼリー! 
どれも市販品にはない優しい味で体が元気になりました。

あ、ここで売っているブルーベリーのお酢、ホントに美味しいですよ~!

さあ、あと何回行けるかな?

やっぱり落ち着くのは・・・

母の腰巻き状態なんだって・・・。

子供のとき、いっつもお母さんの椅子の中で腰巻き犬してたから。

今は椅子では無理なので
ソファーでやってます。
お母さんが本を読んだり、新聞を読んだりするのを
腰に巻き付いて安心して寝てます。

だから眠ってるか眠ってないかの中間くらいの感じで

P1030521.jpg

お母さんの腰のところに長ーく伸びて・・・

P1030520.jpg

足はおっぴろげーで太ももやお腹をナデナデしてもらいます。

P1030522.jpg

すると、時々首がミョ~んと伸びてたり・・・

P1030523.jpg

眠くって顔に手がのっかってたり・・・

P1030527.jpg

お母さんが、「あんた腰巻き犬で招き犬も兼用?」って。

『え?』(ソレナニ?)

P1030528.jpg

P1030532.jpg

(このまま10分ほど固まってました)

眠くてご機嫌が良いと杏の右手は鼻の上です。
子供が耳を触りながら眠るみたいに・・・。
んも~w かわいすぎるよっ!!(親ばか)

うちのカエルちゃんたち

杏父も杏母もカエルが好きなので家中に細々とカエルさんたちが・・・
お嫌いな方は気をつけてw



苦手な方は見ないでスルーをw









とは言え、
この下の画像はクリックしなければ大きくなりませんけど(笑)






kero.jpg







kerokero.jpg


右上はポートベローの骨董市で見つけたエナメルボックスです。可愛いでしょ?
右下のぶたさんが読書してる横にフルートを吹くカエルさんの針差しがあるんですけど
触るとビロードとか傷みそうなのでボックスに保存してます。
左下のボーンアート(なんかの骨を削って作ったピルケース)はジャージー動物園のミュージアムグッズ。

後はシャンプーボトルだの、
タオルだの、
うちわだの・・・。

普通にあるので全部思い出せませんw
プランターの横にも居た・・・w

あー。
見つけながら気づいたんですけど、ムーミン(本人だけじゃなくメソメソとかスニフも)や
スヌちゃんとかアリスとか
うち、メルヘンの館?じゃないよね(爆)
あと、ケロちゃんたちと同じくらいアヒルちゃんも居るかもです・・・(汗)

清水ミチコのお楽しみ会

さっき、書いたら消えちゃったんですけどーw

3年前に行った時は18列目だったけど、
今回少し前の席で11列目だったので割と表情が見やすくてヨカッタです。

今回なんと言っても、いつもの面白さに加えて、
テレビでは流せないだろうなあという辛口モノ真似と
もうひとつずるい演出があって、
声と映像である方が出演されてたんですが、

その
センセ~ゴハン~メシアガッテ~クダサイ~。

耳についちゃって離れません。
ここで見られます(開始後2分ちょうどのところです)
お茶とか口に入れて見ないように気をつけてくださいね。

あー、次回はいつかしら?

なんとなくイイ日

ねえ、杏ちゃんいっぱい並べて寝てるのね?
(なんだか色々引っ張りだしてソファに持ち込んで寝てるヒト)

201007011.jpg

顔上げてみて?

201007012.jpg

あー、うさぎちゃんまで隠してたの?

今日はかあちゃんの誕生日なんだよ? この前、杏ちゃんの誕生日だったでしょ?
(杏:興味ないって感じで再び最初の画像に戻る)

杏母は本日半世紀を一歩踏み出しました!!
子供の頃、大人になったら、歳取ったらどうなるんだろう?と
色々想像しても親や回りの人達の様子を見て何か大変そう・・・と
仕事や人間関係や経済的な事や複雑そうでタマランナーと
あまり良い将来の姿を想像できずに困ったのを思い出します。

この年になって分かった事。
いくつになっても大して変わんない。
子供の頃と考えてる事は変わんない。
ただ知識が膨大になった分、色んな事は出来るけれど
こんなだったのかー。というのが実感。
年齢だけで老成するわけじゃないのよね。

ま、それはさておき。
ネットで探しまくって誕生日の晩ご飯をここで食べてみる事に決定!

201007017.jpg

天文館の彦市だんごの隣に去年出来たのかな・・・?
いつの間にか不思議空間が出現してました。
蘇麻(そうま)というお店。

一階がかまどのあるカウンターで、折角だから一番奥の席を予約しました。
二階へ上がる階段も素敵です。
メニューがすごく多くて最初から選べないのでコース(華味コース)に。

まずは突き出しのツブ貝の甘煮

お供はマルスの白で
201007019.jpg

201007013.jpg 刺身の盛り合わせ 首折れ鯖と中トロと鯛

201007014.jpg とろ握り

201007015.jpg 鯖の照り焼き

揚げ物が3種の揚げ出し(茄子、ししとう、やまいも・やまいもとろろ)撮る前に食べちゃった!

201007016.jpg 口直しのもずくがたっぷり

201007018.jpg 黒豚のロースト

そして、ご飯は ご飯セット/海鮮丼/お茶漬け/一口カレーなどから選んで
かまどで炊きたての白ご飯とお味噌汁、お漬物のセットを

ラストがフルーツたっぷり(グレープフルーツと佐藤錦)
お茶も素敵な一点ものの器で出されました(画像がないw)

で、フルーツを出してもらったときに誕生日だと言ったら
女将さんも昨日が誕生日!お互いおめでとうを言い合い・・・

朝に召し上がれと炊き込みご飯のおにぎりをお土産に頂きました。
ほっかほかの出来立て・・・お腹いっぱいでなければ食べてたかも。
でも、もう何も入らないほどの満腹に

201007010.jpg

折角杏父が仕事の合間に調達してくれてたケーキも翌朝頂きました。
朝から心のこもったものばかり食べて
今、私なんかすごく幸せな気分です。

昨日もなんかイイ日だったし、
ソファの脚も付いて、ほっとしたし。

後は、行きそびれてる免許更新に早めに行かねば~!!

(今日は画像が多かったので全部サムネイルになってます。クリックしたら大きくなります)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
