

灰は降り続く・・・どこかに。

このところ台風の影響か、風がやや南東で
東風だとまっすぐ我が家を襲う火山灰が
市の西北部へと流れています。
お陰で、少し暮らしやすい(西北部の皆様お察しします)

外を歩いていても、
車を走らせていても、
気になるのは灰の行方。

201007kazanbai.jpg

目の前の色がツートンになってるのは
(一番上のグリーンは車のフロントガラスの
  UVカット加工の色なので関係ありません。
   その下のグレーと青い空のツートンです)
桜島から噴出した灰が
風で流されたためにこのような景色を作っているのです。
一旦上空へどーんと上がったキノコのような火山灰の固まりの雲が
右から左へと流れる上空の風で西北へ流れて行っています。
でも、風が弱いため、やや市の中心部へどんより流されて・・・

こういう景色が毎日何度も繰り返されています。

今年の爆発回数(純粋な爆発です。灰だけの噴出含まず)
7/30日現在739回です。

チョー久しぶりの散歩!

杏です。
かあちゃんが、突然「さんぽいく?」
灰は~?雨は~?アチチは~?
ぜんぶだいじょぶだってw

でねー、
杏はチョーひさしぶりにサンポしたの。

ひかげをさがしてずーっとゆっくり歩いて
しばふでひとやすみしたりして。

で、もうちょっとあそびたいと思ってたら
かあちゃんが、とうちゃんにでんわして
「トロ舟オッケーですか?」ってきいたの。

だから、いそいで帰ったの。
かあちゃんが、
いそがなくてもトロ舟はなくならないって
ゆっくり!って言ったけど。
ダレか入ったらこまるから。

でね、とうちゃんが外でマッテて
おヨウフクぬいで、ちゃぷんのひもつけて
いっぱいつかったー!

2010083001.jpg


かあちゃんが何度も
もう出たら?って言ったけど
そんなのムシ~!
きもちよかった~!!

やっぱりセットよ。
サンポとちゃぷんは。

でも、でも、こんどいつかなあ・・・。


えーと、次は9月の半ば位かな(by 母)

拝啓、秋風様

毎日暑すぎてもうすぐ8月が終わると言うのに
明け方も28度あるなんて・・・。

その上、朝日が射さないと思ってカーテンをめくると
桜島は灰まみれ・・・。

週間天気予報を見たら、33~4/27のオンパレード。

昨日のゲリラ豪雨もすごかったし。

灰が流れたと思って喜んだのもつかの間。
夜のうちに何度も爆発して再び灰まみれ・・・。

先週の土曜、我が家に沢山人が集まって
夏の終わりを惜しむはずの大花火見物をしたのですが・・・

2010082101.jpg
その時も時折灰が舞い、コンタクトの私は部屋から鑑賞。
でも目の前で上げるので大きかったです。

ちっとも夏は終わりません。

杏がぶつぶつ言ってましたが、
ホントに暑いわ、灰は降るわ、雨はどしゃぶりだわ、忙しいわ・・・
お陰で冬増えた体重が元に戻ったほどです(あー良かったw)

外に出られないので、片付けをしたり、パンを焼いたり・・・
ブリオッシュも天然酵母で焼くと
さらに美味しいです。

2010082601.jpg

以前にパネトーネマザー酵母で焼いていたレシピ
クックパッドで入手したレシピを融合して
天然酵母のブリオッシュのレシピが出来ました。

今回、粉は熊本のみなみのかおりという品種。
クックパッドのアーモンドブールを混ぜるレシピと
私のヨーグルトを入れるレシピが合体。

 強力粉 350g
 アーモンドブール 30g
 モラセスシュガー(粗糖) 35g
 塩 5g

 以上を袋に入れて振りまぜる

 パンケースに
 牛乳150ミリリットル
 ヨーグルト(水切りで25g タカハシヨーグルトを使いました)
 卵 全卵1個、卵黄1個
 生種40g
 水50ミリリットル

 軽く混ぜて、上の粉を加え
 ホームベーカリーの
天然酵母の食パンコース1.5斤で焼き上がり薄めをセット
 5分捏ねて全体が混ざったら
 バター(室温に戻して)35gを加えて後はお任せ。

 クックパッドより砂糖は少なめ、バターは多め。
 以前のレシピよりバターは少なめでスキムミルク抜き。
 
 なんだか納得のいく焼き上がりと食感になり、レシピ完成です。
 レーズンを入れたらお菓子になりそうですw

天然酵母は種起こしが面倒っぽく感じる(24時間かかる)けれど、実際は
容器に種と水を入れてクルクルと混ぜてHBにセットしてスイッチポン。
翌日都合の良い時間を考えて一日前に仕込むだけだし、
種は10日ほど使えるので、
私は4回分を仕込んで2~3日毎にパンを焼きます。
だから月に3回種起こし。12回パンを焼き・・・
しかも、天然酵母で焼いたパンは焼き上がり後2日くらいは熟成が進むので
慌てて冷凍したりせず二日間そのまま食べて残り冷凍で大丈夫。

天然酵母は膨らまないとか、酸っぱいのでは?という噂とは逆で
膨らみは細かくしっかりと、
香りは甘酒のような感じで焼き上がれば甘く香ばしいです。

そんなに回数焼かないわと言う方は、10日で使い切れる量を仕込めば大丈夫。
種:水=1:2という簡単さですから(2倍方式) 
私は4回分なので種60gを水120ミリリットルで作ります。
これ以上は仕込む途中で膨らんだ際、容器からあふれるので、これが最大量。
何故か仕込んでる間や保存中に水分が飛ぶらしく、これで40gの4回分。
HBの取説には50gで100ミリリットルと書かれていますが、
これだと3回分と少し余り状態。
1斤で焼くなら4回分あるでしょうけど・・・。
ガラス瓶に紙で蓋をして、温かい所に置いて起こすのは温度管理が難しそうだし
機械で起こすのが楽でしょう。

今年の小麦の発育はどんなかしら・・・。
世界的に農作物は色々な被害(猛暑や害虫)を受けているようですね。
クレタ島のオリーブが昨年、オリーブはえの大量発生で壊滅だったそうです。
オリーブオイル愛用者には打撃です・・・。

何よりこの猛暑がそろそろ終わって涼しい風に吹かれたいものです。
冬が酷寒との予想らしいので、冬の支度も今年は大変そうですね。


かあちゃんは二週間もぼーっとしてたよ!

こんにちは。杏です!
かあちゃんは毎日暑い暑いと言って、
とろ舟ちゃっぷんもあんまりしてくれません。
ぶろぐのこうしんもしません。
はいがふってる。とか、
あめがふってる。とか、
あと、えーと、イソガシイ。とか・・・
ひとでがたりないから。とか・・
ヒトデってなに?

でも、なんだかヨイショヨイショと、
とうちゃんとこれを買って来てくれた。
だから、杏は
自分で障子を開けて昼寝に行きます~!


2010082401.jpg

かあちゃんに見つかったら、すぐ外に出て
「あ!戸があいてたよ~?」と言います。


2010082402.jpg

うそでしょ?自分で開けて入ってたでしょ?と言われたら
ひっくり返って「ふくじゅう」します。

2010082403.jpg

かあちゃんはたんじゅんだから、
すぐ「もういいよ」と言います。


2010082404.jpg

へっへっへ・・・

2010082405.jpg

うたがわれないように・・・

2010082406.jpg

マジメマジメ!

このラグ、楽天でも売ってるアスワンの140×200サイズ。
定価は24000円ですが、セールで15000円が相場みたいです。
それを、最近出来た大型ホームセンターで7000円ほどで発見!
それを更にポイントが貯まってもらった商品券500円使って6500円でゲットしました。
お得だった~!!


2010082407.jpg

かあちゃん、あとでまた一緒にネンネゴロンしようね~!



いつもこれでごまかされる・・・。
って、ブログ書いてたら、杏はまたひとりで!
戸が開く音がしないのが怖いです。
鼻でそーっと開けてる様です。閉められないのが笑えます。 by 母。

杏の楽しみ

灰と雨のせいで二日間とろ舟遊びが出来ず、
夜遅く、ドアの前で「かあちゃん、ちゃっぷんは?」と
何度もオネガイポーズで聞いていた杏でしたが・・・・・
(オネガイ:ぺったりと伏せて前足を前に伸ばす)


昨日はいつもの時間に風向きが変わったお陰で
思い切りチャップンを堪能して、
夜も終始ご機嫌だったのです。

が。

一晩眠ると満足感は薄れ、
更に、ラブラドールの本能で
レトリーブ百回は欠かせないらしく、
お昼の準備をしながら、サッカーボールを蹴っていた私・・・

ふと気になることがあり
(その上、杏父がどっか行って帰らず、お昼が遅れ)
杏を待たせたまま、しばらくパソ前に座っていたら


椅子の後ろにこんな黒いヒトがバッタリ。


2010080702.jpg

前足でしっかり持ってるのは
レトリーブの時口にくわえて、キュとかキューとか鳴らして
もっと遠くへ蹴ってと要求するおもちゃ。
(本来の遊び方とは違うw)


あれ?サッカーボールは?と・・・
カメラを下げると




2010080701.jpg


私が立ち上がるのを
消費電力最小モードに落として
待機中w

エコドッグやね!

灰まみれ

この数日、風向きのせいで
桜島が爆発したな・・・と思うと間もなくザーザー灰が降って来ます。
灰が繁華街全体にばらまかれて、空は晴れて青空のはずなのにグレーです。
さっき今年699回目の爆発があって、おそらく午前中に700回越すんでしょう。
久しぶりにロードスィーパーが水を撒きながら灰を掃除してましたけど、
焼け石に水状態。

車は呆れるような状態に灰かぶり。
窓もにわか雨混じりで降った灰のせいで悲惨。



2010804



猛暑に加えてこの降灰地獄。
窓が開けられない。洗濯物を外に干せない。
あなたなーらどうする~♪
犬だってストレス溜まりますよ。
この灰じゃとろ舟も無理ですから。

窓から外を見てると、
青空に入道雲の夏の景色と
もうもうと灰の降るグレーの景色が交互にくりかえされて
買い物に行く勇気が出ません。

あるもので済ませよう。そうしよう。あはははは・・・


昨日、島のお客さんが送ってくれたこれ。オナガ(ハマダイ)全長65センチ。

20108041

夕べ、頭とお腹から下半分の片身でアクアパッツァをして、

そして、今日のお昼は酢飯を作り、
上半分の片身で手巻きしました。
半分は湯引きして氷で締めて松皮作りでネギを散らし
半分は刺身に引いて、残った中骨と皮と身で吸い物を。

2010805

二人でお腹いっぱい食べたけれど、お刺身半分残りました。
夜カルパッチョで頂こうかしら・・・。

デザートはお魚を半分お裾分けした風雅家のお土産のメロン。
(甘かったよ~!!)

頂き物ばっかりでご馳走さまでした!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
