

ああびっくりした!

2010092901.jpg

7月に開店した居酒屋さん。
先日7時頃行ったらば、満席でお断りされたので、
予約を入れて行って来ました。
二人でも個室の掘りごたつの部屋を使えるところがイイ!
もちろんイス席もあります。

320x320_rect_5178630.jpg  320x320_rect_5178671.jpg

入り口の戸をいちいち閉めて個室としてプライバシーが守れるわけですw
ちなみに私たちのお隣には中年の男性二人がお水のお姉様二人と同伴中でした。
つまり、会話はまる聴こえw
「髪型すごく似合ってるよ~」「ええ~?ホントにぃ~?」なんて・・・汗
一時間半経ったらさっさとお店に連れて行かれた模様(爆)

メニューはお魚と焼き鳥とお寿司と天ぷらと丼ものと・・・なんだか多くて
コースを注文すれば全部入ってるらしいのですが、折角だから
お刺身の盛り合わせ(2~3人前)2000円と
焼き鳥の10本盛り、焼き野菜数種、唐揚げでお味見を・・・

で、出て来た刺身盛がこれだったんですけどw
全部ぴっちぴちのブリッブリだった上に、何故かうにも一箱。
うに、単品で980円てなってるのにw
ぼたん海老もプリップリだし、ホタテもミル貝もサーモンも歯ごたえ満点
良くある解凍してへたったお刺身じゃありません。

焼き鳥の盛り合わせも1200円なのに、一本がボリュームがあって
一種類は本日のお魚ということでマグロが入ってたんですけど
それがまた、プリップリのウマ~で! 写真ないんですけどw

で、ナニに驚いたかって?
美味しい美味しいって食べて、お会計して帰ろうとしたら・・・
お店の人が言いにくそうに
「あの、今日のお刺身はサービスが入ってますので・・・」と
追いかけて来ておっしゃった事ですw
初めてのお客様なので、ちょっとサービスしましたと。
じゃあ、次あれを注文したら
ボリュームダウンするんでしょうか???

カラオケへと向かう道すがら、頭をひねった杏父と杏母でした・・・

ホントはウニは半分なのかな?
ま、次はコースで食べてみようっと~w

二次会には早い時間だったのか、
カラオケ屋さんがガラッガラだったのにもビックリ!

行きも帰りも歩いてちょうど良い気温でした。
行きにチェックした甲突川河畔の遊歩道、
杏との散歩にバッチリになってました。
天気の良い日にゆっくり散歩できそうです。

2010858050_convert_20100930095535.jpg


さてこれは・・・?

P1030672.jpg


知ってる人は見ただけでわかるでしょうが・・・


右のこれを、左のこれで・・・・・
ぐるぐるすると



答えは・・・
★殻付きマカダミアナッツ★でした!


クラッカーで割るときかけらが飛び散るので、ふきんなどを掛けるようにと注意があったのですが
試しに台所のごみ取りネットにすっぽり入れてみたら、
中は見えるし、ゴミは散らからないし、一挙両得でした。

ちなみに、私800gを二袋買いました(マカダミア大好物なので)
杏にも食べさせて良いのかしら・・・?
と、思って調べたら・・・マカダミア

だめですねーw
そんな気もしたのだけど、やっぱり。
やらなくてヨカッター(汗)

でも、大量にって・・・。何個でしょう?

まだまだ・・・

暑いです。
北海道の人だったら、夏の気温でしょう?

やっとパジャマをちゃんと着て、夜中に脱がなくなった(杏父)
夏掛け布団を朝まで蹴飛ばさなくなった(杏母)

くらいです。
20100927_convert_20100927093137.jpg

最近改めて気づいたのですが、
杏は私が買い物に出る支度(バッグを準備したり、眉毛を描いたり)すると、
部屋に入って座ります。

杏父と外食しようと、支度をしたり、そういう話をすると、同様。
自分から、おやつを一口くれたら大人しく部屋で留守番しています、とアピール。

夜走り回っていて、「もう夜中だよ」と言われると
慌ててソファに上がって伏せます。
なんか健気で・・・
最近天気のせいで散歩もお出かけも出来てないのに。

この月末の忙しさを乗り切ったら、ちゃんとお出かけしようね!
と、ふと見ると
おっぴろげーで寝てるはずの杏が薄目を開けて見てましたwww ヒィ~!

クーラー「切」

いつからつけっぱなしだったのか記憶もありませんが、
ただいまの外気温23.4℃。
ゆうべ寝苦しくなく夏掛け布団をちゃんと掛けて眠れました。
今、風向きも北東なので灰も危険なし。
ってことで、この夏(夏じゃない?)初めて窓を開けています。
まだ最高気温が30℃前後で続くらしいので、
午後はエアコンが必要でしょうが・・・。
ann.jpg

more...

ライブのお知らせ

まだ来月と思っているけど、すぐに来月になってしまうので
そろそろ本腰入れて準備中です。

今回はお客さんでなくスタッフの一員として働くことに・・・
なんで、良かったら来てね!

↓あーでもないこーでもないと夫婦してダメ出しして出来上がりw

POSTER+A3_convert_20100925141436.jpg


ポスターもチケットも製作は杏家の担当ですw
気になったらこちらもチェック! BARAKAのHPで試聴出来ます。


ガ~ン!

今日、年一回のワクチン(8種混合)に行ったんですよ。
で、狂犬病の予防接種の時に計った体重が25キロで
今日の体重、24.6キロだったんですけどね。
太ってると言われちゃいました。とほほ。
まだまだ痩せろって~?
24キロぐらいで良いんじゃないかと思ってたら、
22キロで良いですって。
あと2キロだ。
400gでも頑張ったのにねえ。
まあ、地道に餌を減らして、
これまで通りオヤツは低カロリーのものだけで。

来年の春、24キロなら私は大成功だと思ってます。
背は伸びてないって、先生は言うけど、
他の子に比べるとなんかスラッとしてると
親バカな私は思ってたりしてw

頑張れ、杏!
歯は4歳でこの白さなら上等らしい。
後は、体重だけなのよ。
母はまたフードの計量をきっちりがんばりまっす。
201009201_convert_20100920190736.jpg

か、母ちゃんだって。頑張ってるんだよw

秋の気配

8月の末に一度散歩に行けたけれど、残暑のせいでそれきり。
ようやく昨日2週間ぶりにお散歩出来ました!
でも、降っていないと思っていた灰が木や東屋の屋根に積もっていたのか?
それとも上空に漂っていたものが時折落ちてくるのか・・・
まだまだ油断出来ません。

でも、秋の気配と言えば・・・
食欲の秋?
ってことで、注文していたものがさっき届きました。

結構小振りな箱ですが・・・

2010091601.jpg

開くと、まず説明の紙が

2010091602.jpg

中身は、魚焼きグリルで使えるベイクパン
南部鉄器です。
蓋は別に焼き皿としても使えるので
3通りの使い方が出来る様子。

2010091603.jpg

まずは、超簡単で黒いヒトも大喜びのコレを!

2010091604.jpg

作ってみましたよ~!ただ洗った紅サツマを
あらかじめ軽く温めた中に入るだけ並べて蓋をセットして
魚焼きグリルで20分加熱! ただそれだけ。

2010091605.jpg

お芋自体の水分でホックホクに焼き上がってます。
皮は薄く剥けるし、そのままでも食べられるし。

骨付きチキンや野菜、魚の蒸し焼きに便利らしいです。
ハンバーグもうまく加熱出来そうな予感。

IHヒーター対応で、オーブンでもグリルでも使えます。
口コミを読んだら、使った人は大絶賛!
でも魚焼きグリルが超小さくて入らなかったという声も・・・。
うちのグリルはベイクパンの一回り大きいサイズだったので
ちょうど良かったので使えました。
何でもサイズは測るべきですね。
専用のミトンとか売ってましたが、うちの百均のミトンで大丈夫。

で、黒いヒトの感想はと言うと・・・

2010091606.jpg

2010091607.jpg

2010091608.jpg

2010091609.jpg

2010091610.jpg

2010091611.jpg

食べる時のスピードが速すぎて目にも留まらず・・・

相当美味しかったに違いないですw

残りのお芋は蓋をしたまま保温状態で置いて
30分余熱で温めてから出したら良い感じに焼き締まっていました。
野菜を焼くのに重宝しそうです。他にも
ポテトのチーズ焼きとか、グラタンとか、なんか色々使えそうな予感。

家で辛麺

3月に宮崎まで行って食べた桝元の辛麺でしたが、
最近行きつけのスーパーに生麺パックが売っていたので
家でも味わえるようになりました。
一回目はそのままで食べたけれど、
今日は黒豚のミンチとネギをごま油で炒めて追加。
トッピングするトウガラシはお肉に絡めて
卵は一人二個使用。

karamen.jpg

真っ赤だけど、お店で食べる一辛よりマイルド。
ついてきたトウガラシのパック3つのうち2つ半使用しました。
思い切り汗が出ます。
もう気持ち良いくらい。滝の様に。
そして、すーっと暑さがひく感じ。

麺を食べ終わったらご飯投入でおじや風に。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
