スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎゅうっ・・・。

20101030.jpg

パソ前に座って、横のソファにねそべる杏の顎を撫でていたら
手をぎゅううっっと何かが引っ張るので、
見たら。
杏が両前足で私の手を抱きしめておりました・・・。

撫でてないと、私の脇腹をトントンしたり
ソファから身を乗り出してくっついて来たり。

ボールをレトリーブしてる時のお転婆さんと同じ犬なのか?と疑うほどの
この甘えっぷり。

左手でカメラを取り出し、シャッターを切る母。
お陰でモードを料理のままで撮っちゃったわよ。

遠近感が変なので私の腕が大木の様ですw
スポンサーサイト

やっと買えた!

ル エドニィ デュ パン
・・・って。
長い名前な上に、看板では私読めませんでした。

平日も午前中でないと売り切れちゃうとかで、
日曜日思い立って通りがかると定休日で、
土曜日の午後だったけど、ついでがあったので、
やっと買えた~~~!!

お店はおされ。
スタッフもおされ。
パンもおされ。

なんか、このパンの感じ・・・
思い切って「私、三越のジョアンでよくパンを買ってたんです」と言ってみたら、
なんと、
ジョアンで働いていた方でした!
やっぱりーw

パンの雰囲気と言うか、香りに覚えが。
全く同じと言う訳ではないですが、系統とかあるのなら、それ。
gaikan.jpg edny.jpg

細めのバゲット、ブリオッシュ、ビスケット2個、スコーン、あんぱん、デニッシュ、ミルクロールで
1090円でした。
お手頃な価格では?

今まで日曜日お休みで買えなかったと言ったら、
「11月からは月曜日がお休みになりますよ」
日曜の朝早く、お出かけの時寄っても良さそうです。

more...

秘密兵器

切らしてると物足りないのが調味料・・・
料理はそれなりの味に仕上がるけど、もうひとつ足りない?
やっぱり出汁と基本の調味料って大事ですよね。

我が家の冷蔵庫には特大の容器に入った乾燥バジルとか、ローズマリー、フライドオニオン
フライドガーリック、ドライトマトなどが並んでいるのですが、
もうひとつ欠かせないのが、こういう基本のもの・・・

chyoumi1.jpg chyoumi2.jpg

このAJINOMOTOのタルタルソースDXが大好きでw
大きさの比較が出来るように杏にモデルをしてもらいましたが(動くなと言われて固まってます)
チューブ一本1キロです。
がらスープとトマトペースト缶も850グラム。
杏の前に置くとなんでも小さく見えます(爆)

普通のお店では買えない(業務用)ので、北海道からまとめ買い送料無料を利用して送ってもらいます。
ピザ用のシュレッドチーズもUCC用の喫茶店などが使うために作られた1キロパックが美味しくて
冷凍してもパラパラになるので結局安上がり!
鮭や帆立の貝柱も漁連で冷凍を一年分仕入れ。

結局うちの冷蔵庫・冷凍庫はそういうものがびっちり・・・。
日々食べる主材料をちょっと買ってくるだけで、どんな料理にも対応可です(笑)

お出かけ日和

土曜日雨だったのに、連休の二日間は晴天でしたね!
ですから杏家は・・・
1日目の日曜はデパートの京都の物産展で鯖寿司やら小鯛寿司、
湯葉ちりめんに一口コロッケ、ヒレカツサンドなんぞ仕入れ
あらかじめ煮ておいたお豆とりんご、サンプルーンを手みやげに
わたしの両親の様子を伺いに。
相当なゴミ屋敷化しつつある老人の家は、
掃除を手伝ってなんとかご飯を食べるスペース確保。
みんなで食べられるだけ食べて
(両親が結構食べたので、私たちは満腹にはならずw)
森の中のホールの回りの散策路や緑地で秋風に吹かれながら散歩。
物足りないお腹の杏父は高速のパーキングでおやつをパクパク。
ソフトクリーム食べてから、さつま揚げ食べて・・・って順番変じゃない?

なんと、車の後部座席のウィンドウ、
電動なのに手で押し上げないと締まらなくなりましたw
右のバックミラーは閉じないし、
エアコンは走らないと効かない・・・危機です!
かなりの危機w
それはさておき(いつまで置いておけるのか不明ですが)、
杏父のお母さんのホームに寄って、晩ご飯は途中で仕入れて帰宅。

盛りだくさんな一日で疲れた私たちは夜中まで爆睡。

これじゃいけないと、2日目は軽めのスケジュールで。
無料で行ける高速を使って、伊集院のドッグランへ。
お昼は、麺ブログでマークしていた「きよし家」
2010101101.jpg
醤油味のとんこつラーメン。
上に乗ってる水菜とフライドガーリックのせいで、ラーメンぽくないw
面白い。
正統派のラーメンからイタリアン寄り(笑)な感じ。
フライドガーリックの量を減らすか、好みで入れて、もう少しスープが薄ければ
普通の美味しいラーメンな感じだから、これはこれでアリなのかも?
鶏ガラの塩と醤油もあるので、またトライしてみても良いかも。

半年ぶりのドッグラン、ちょっと暑かったので
インターバルを作って様子を見ながら遊ばせました。
杏は毛が密集しているのか、すぐに体温が上がり耳がアチチにw
お友達のラブばかりだったので、うれしくて興奮したせいもあるでしょうが・・・。

t02200293_0480064010796708077.jpg
(ドッグランのHPに載せて頂いた画像を拝借しました。舌がハアハア)

皆で走って、少しディスクを追いかけて、濃度は濃いけど、時間は短くw
帰りにカフェでベイクドチーズケーキとアイスコーヒーで一休みする間は、
杏はテラコッタの床で大人しく涼んでいました。
車に帰り、ご飯を食べたら、大満足の黒いヒトの出来上がり!

高速道路の車中なのでぶれぶれですがw

2010101103.jpg

杏ちゃん、今日楽しかった? また行く?

2010101102.jpg

「うん、また行く~!」
だそうです。

この後も、振り向いて目が合うと、ニコニコしまくる杏でした。

平日は早く仕事が終わると、杏父も一緒に歩いて散歩しています。
夏の終わりに足をねん挫した杏父のリハビリも兼ねて。
まだ、杏のスピードに合わせて早足で歩くと、汗をかきます。
来週からは涼しいらしいので、散歩が楽になるかも・・・。
最高気温が25~6℃に、最低気温は16℃前後に下がるらしいです。




ぜーんぜん関係ないのですが。
ミクシのフォト見てたら、杏がうちに来た日の写真がw
前もどこかに載ってるに違いないのだけど、
この写真見ると、この日のことが昨日のように思い出されます。
すぐにひっくり返された水入れとか、食われた床とか・・・。
この熊っ子の杏は、まだぜーんぜん言葉が通じなくて、ホント大変でした・・・。
イイ思い出だぁ~!!まったく。

2073035_61106086.jpg

衣替えの季節

普段の年より半月遅れで夏の麻布団を洗いました。
ゆうべから薄めの布団。もう少し涼しくなったら羊のシーツを敷いて・・・。
暑すぎる夏だったけど、ちゃんと秋が来ましたねえ。

とは言え、連休は暑そうですけどw
R0274WA_20101006103215.jpg


洗濯機を買い替えたので、お布団がすんなり洗えてうれしい。
2度洗いしたり、何やかや気を使っていたのに、1度で良いし(普通?)
洗剤も体のことを気にして(アレルギーがあるので)灰の洗剤を使ってたけど
緑の魔女に替えてみたら案外良い感じ。

今朝、黒い子猫がうちの物干のところへ来てニャーニャー。
「うちには大きなワンワンが居るからダメだよ。お家へお帰り」
と言ってから、ノラだから家は無いのか・・・と辛くなりました。
生まれた時から病気持ってたりするからなのか、この辺りのノラは
大きくなれずに居なくなります。

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。