スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大雪の大晦日

年末・・・大晦日の今日、何故こんな天気になっちゃうんでしょう?
ずいぶん久しぶりの大雪です。
ほとんど零度なので、舟溜まりからは湯気があがっています。

2010123101.jpg


10年前の大雪を思い出します・・・。先代犬のゴルと雪遊びをした・・・。
こんなべちゃべちゃでなければ雪遊びが出来るんだけど。

杏は初めてではないけど久しぶりの雪景色
雪の匂い、雪の触感に
私が雨戸を開けて外を見るたびに
興味津々な様子。
雪玉を見せたら齧って、冷たいっ!とびっくり。

気象台の発表では平地で13センチの積雪だそうで・・・
明日お昼までにさらに15センチ降るらしいです。
今夜道路が凍るんじゃないかしらw

2010123103.jpg 2010123102.jpg

昨日仕事納めして、しめ飾りを掛け、お餅も飾り、実家へ年越しの食材も届けたので、
今日は仏壇の花と雑煮のお餅、かまぼこ、年越し蕎麦に入れるつけ揚げなど調達。
懐石のお店に予約していた御節を受け取り、水回りの掃除の仕上げをして支度は終わり。

雪の降り様にオドロキながら、まったりと過ごしています。

うちにはスタッドレスタイヤもチェーンもありません。
部屋もエアコン使って、15℃。
ま、鹿児島なんてそんなもんでしょう。
寒いのには向いてませんw

明後日、晴れたら気温も上がるでしょうから、
それまで冬眠します・・・ご馳走頂きながら・・・
ということで、

お世話になった皆様、
会った事はないけれどブログで繋がっている皆様、
どうか
良いお年をお迎え下さいませ。
来る年が、人間にも一緒に暮らす犬達にも
明るい年でありますように。

スポンサーサイト

師走は忙しいと去年も書いたかも?

なんだか、毎年12月になると
同じ事ばっかり言っているような気が・・・(汗)

でも忙しかったのは事実。
11日は従姉の次女の結婚式に出席。

2010121101.jpg

3時半からの教会式に参列したので披露宴が終わったのは8時前。
久しぶりの正装の為に杏父はシャツを新調したり、私はヒールを新調したり。
美容室でセットもしてもらったので、この日は一日まるまるっと時間を取られ・・・



折角だからと写真を撮ってもらったら、杏父酔っぱらって顔は赤い上に目を閉じちゃう・・・。

翌12日は45年振りに鹿児島に来た「木下大サーカス」を見て。
(指定席だったので一人3700円! 家族が多かったら大変ですねw)
ライガーが怖かったw(フェンスを破壊しようと、調教師の隙を見ては固定ベルトを噛む奴が居て・・・)

18日は杏父が離島日帰り出張でひとりで仕事したり・・・

その間にネット通販であれこれ買ったり・・・
年末のお掃除用品や、Polaroidのシールプリンターやお菓子や・・・。

2010122001.jpg

23252251.jpg 18726833_th.jpg item13478p6.jpg item13478p7.jpg 2000056410394_LL.jpg
進々堂のラスク、アンパン      イタリアのヌガー(ハードトロンチーノ)、ビスコッティ

忙しい時はお茶をと、中国の白茶や加賀の棒茶(ほうじ茶)もお取り寄せw

で、出来上がったのがストレス満点の黒いヒト(爆)

わたしには何にも無いのっ?
と、言わんばかりに届く段ボールは全て覗き、「杏のじゃない」と言われるとがっくり。
おもちゃに八つ当たりしています。

ひよちゃんバッグを胸に抱えて可愛い顔してると思っていたら

2010121801.jpg

噛みまくりっ!!

2010121802.jpg 2010121803.jpg 2010121804.jpg


はぁはぁ・・・(気は済んだんでしょうかw)
2010121805.jpg

ストレスの程度に合わせて取り出すオモチャが変わるのが面白いです。
ストレス小:小さい鳴り笛の入ったオモチャを両手に持ってチュパチュパ。
ストレス中:遊びたいボールやオモチャを母に押し付ける、または足に落とすw
ストレス大:母を無視しておもちゃに八つ当たり。

この後、毎晩イスの上で抱っこしろと迫られている父母です・・・
母がトイレに行くとリクライニングチェアも杏に取られます。
これから年末なのに、先が怖い杏家でした。

京都/三日目

帰りの飛行機を最終便にしたお陰で、京都最終日も午後5時過ぎまで滞在できました。
まずは腹ごしらえということで、朝ご飯!

ホテルでバイキング・・・お味噌汁にご飯に納豆、海苔、梅干し、卵焼き、煮物、お魚
バイキングの良い所は和風で食事しつつ、ヨーグルトや生ジュース、食後のコーヒーを
味わえる事かな・・・

00284628.jpg 割引券を頂いたので900円でした。

部屋に戻り、荷物を整理、出来るだけ身軽に帰れるよう
重いお土産も一緒に詰め込んで発送を依頼して、チェックアウト。

まずは開店が若干早いルピシア京都店(寺町にオープンしたばかりでセール中)の開店を待つ間
お向かいの印房店でお正月のスタンプを見つくろい・・・

開くと同時に入店して、
京都だけのフレーバーなどを少々ゲット。1割引きな上に粗品も頂きました。

そして本日も、
雑貨屋さん巡りへ北山へゴー!


北欧雑貨のアルファベット
私は見てるだけ~のヒトでした。でも色々ヒントが見つけられたので
楽しい時間を過ごしました。

shop_p.jpg

いつもネットで買い物しているイノブンの北山店
来年の干支のうさぎのお箸をセットで購入。
shop-kitayama-imgmain.jpg

アクセサリーボックスや木彫りの動物もプレゼント用にゲット
shop-kitayama-img6.jpg

家具等が置いてあるイノブンのネオマート店にも足を伸ばし・・・
shop-vintage-imgmain.jpg
shop-vintage-img2.jpg

そろそろお昼を・・・ということで、今度は進々堂へ。
北山に新しい店舗がオープンしていました。
イートインとレストランが広くて、近所にあったら毎週来てしまいそう!

まだピカピカしていました。
kitayama_img2.jpg

沢山あるメニューの中から田舎パンを使ったタルティーヌを二種類選んで

tartine01.jpg  tartine03.jpg

シェアして合体!
sinsindo.jpg

ドリンク別料金で210円のはずが、会計してみたらドリンク無料になっていました。ラッキー!
結局、ひとり890円でコーヒーはお代わり出来るし、紅茶はポットでサービス。
イ◯ダよりお得で美味しいのでは・・・w こっちで朝ご飯にすればヨカッタかも。

北山はこれでオシマイ。また中心部へ戻ります。

西洋民芸のお店グランピエです。

sign.jpg

モラを数枚ゲット。


日本人が作ると、きっちりしてただきれいなのに
現地の方の作ったものは意味不明で不思議で面白い!
手織りのジャケットの飾りに使おうか、テーブルセンターに使おうか・・・
刺し子に混ぜて使おうか、楽しみです。

そして、小腹が(爆)
気になってぜひ味わってみようと思っていたZENかすてらのお店。
top1p.jpg

然花抄院です。

かたちは新しくて味はシンプルでネーミングはユニーク。
そんなお菓子がたくさん!

中に入るとおしゃれでギャラリーや中庭、カフェがあって落ち着いてお菓子を選べます。
カフェは団体さんが入ってしまうと順番待ちですが・・・w

ともかく味わってみました。不思議な食感のカステラ。
2735618.jpg

甘いけれど、食べ終わると後味が残らずさっぱり。
食べている時の濃厚な味わいとのギャップが楽しいです。
食感はふわふわともちもちとトロリが混在。
持ち帰りしか販売が無く日持ちが二日間なので、お土産で貰えたらラッキーです。
今回私は持ち帰りなし。
翌日が杏父のコンペだったので断念。
その代わり、他のお菓子、種類を多く選んできました。
nsw1a2.jpg  nsw1f2.jpg  nsw1g2.jpg  nsw2s2.jpg
ロールなどら焼き    細い最中    皮までそっくり焼き芋   カステラのラスク

どれも結構普通の味かと思って食べていると、微妙に洗練されていて他と違う
こちらは取り寄せ可能です。

なんてお茶したりしてる間に時間はどんどん残り少なくなり・・・
帰りの電車に乗る時刻。
ギリギリまで大丸百貨店でお土産などを見つくろい、空港へ向かいました。

空港にまで雑貨屋さん(アクタス)があるので、チェック!

また小腹が空いた私たち、キョロキョロするも適当なものが見つからずw
結局はメハリ寿司を買って、ゲートへ。

ここで、なんと、友人は「キンコン」鳴らしましたw
ブーツまで脱がされて、結局はコートのボタンのせいだったのか?
丹念に調べられ・・・。鳴るヒトは良く鳴ると聞きますよね。
30年前に鳴ったキリの私。
出来たばかりの500円玉をじゃらじゃら袋に入れていたら鳴ったっけ。
まあ、昔は何でも鳴ってたみたいですが。

とうとう機中へ。
さよなら京都、いつまた来れるかしら・・・

鹿児島へ降り立ち、杏父の迎えを待つ間はまだ心は京都に少し残っていました。

京都/二日目

ホテルから歩いて2分のイノダコーヒ本店に何故か10分以上かかってたどり着いた・・・
開店から時間が経っていたので行列は少し減っていたものの、それでも10分ほど待ち。

Dscn3884.jpg

せっかくだから食べた京の朝食セット。
ハムが美味しく、卵やサラダが薄味で体に優しい感じ。
でもパンがクロワッサンなので、カロリー高め?
ウェートレスのサーヴィスが間違いだらけで、ちょっとガッカリ(食べログにも指摘多数)
1200円は高い気が・・・。

inoda.jpg

気を取り直して、ホテルで歯を磨いたら
前日に買っておいた京阪と京都市営乗り放題チケット(1600円)を持って
25日だったので、北野天満宮へ!

知ってるヒトは知っている、天神さんです。

18-i3.jpg  1500も店が出てるらしいです。

ちょっとずつ覗いて回るだけでも2時間は必須。
もっと早く行くべきでしたが、それでも、松阪木綿のみいと織の本あい染めの反物を1本ゲット!
2千円は格安! 3本くらい欲しかったけど、他の店は柄物ばかりで無地は無し。
帰ってからオークションなど覗いてみたら、メーター450円などで高い!!1反だと5~6千円w
開店と同時に業者が抜いて行ったよとお店のヒトが話していたので、朝八時に行くべしですね~!

バリの小物も手頃にゲット。
アタのトレイやバッグ、ネットで買えますが手に取って確認しないと微妙かも?
実際同じくらいの価格で売っているけれどデザインが微妙に凝っていて、気に入りました。
パーティバッグに使えるサイズは便利。

P1030798.jpg 
このミニバッグ、小さく見えてお財布と携帯、小銭入れ、キーホルダー、ハンカチ、口紅くらいは入ります。
取手付きのトレイと丸いトレイ、大きめのコースター全部で9千円。セールで送料無料くらいのお得さ!

と、そんなこんなしてる間に時間はすっかりお昼!
小腹どころかすっかり空腹(笑)
事前に調査して気になっていたお店へ。

出町柳近くのお漬物屋さんのダイニング 葵匠
お漬物のお寿司が売りです!

P1030773.jpg 漬物寿司御膳

P1030774.jpg 天ぷらうどん寿司御膳

どっちも1200円です。
友人はエビカニアレルギー対応メニューへ変更して貰ったので茶碗蒸しが無しで天ぷらも海老無しです。


P1030775.jpg

お漬物寿司、想像していたより何倍も美味しかったです!
茄子の瑞々しさ、ごぼうの歯ごたえ、赤かぶの新鮮さ、山芋、千枚漬け、白菜、それぞれが活きてます!
早速食後にお漬物を見つくろって自宅へ発送しました。


そして、恒例の腹ごなし(爆)
ここへ来たかったのでお漬物屋さんも探しました。
世界遺産の糺(ただす)の森。

もうね、近所に暮らしたくなりました。
毎日散歩したい。
四季をここで感じてみたい。

P1030777.jpg   P1030778.jpg   P1030779.jpg


下鴨神社へ続く参道と並んで自然な森の道があり、
コンクリートなどで囲まれないきれいな流れが沿っています。

体や心の中の毒素がぜーんぶ吸い取られて
しばらく悪い事が出来なくなりました(爆)

P1030781.jpg


そして、またまた恒例。
小腹の空いた?ふたり(空いてないけど本場のものは食べなきゃ!)
下鴨神社のみたらし団子を。
流石にふたりで3本がやっとでした。
アイスグリーンティが美味しいくらい暖かい京都って・・・。


P1030776.jpg ひょうたん型のお盆が可愛かった!



more...

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。