

遊んだ後も・・・

部屋の中でも結構走り回ってレトリーブするので
ボール遊びの後の杏は満足してるんですが・・・
それでもボールは離さないw

2011012602.jpg

ほとんど眠ってる状態なのに、しっかりボールをホールド。

そして、母に言う事にゃ

2011012603.jpg


かあちゃん、お腹をナデてちょー!

2011012604.jpg

ボール遊びとお腹ナデナデのセットが杏のA定食みたいなもんです。

歌うのか?

2011012601.jpg

この格好だと誰かわからないらしくて、
目が点な対応されます・・・。
でも、病み上がりだから許して・・・(爆)

スヌーピー(黒)

2011011601.jpg

鼻がでかいヒト。

わたしのマスクに興味津々でにじり寄ってくるんだけど、
こんなに鼻がでかいとマスクは出来ない気がする・・・ぷ。


2011011602


ちなみに、最近の杏のブームは
近所の主婦が窓から上半身だけ身を乗り出して
通りがかりのヒトと話をするみたいな
なんだか中途半端な体勢でおもちゃを選んだり噛んだり・・・

ふと振り返るとだるまさんが転んだみたいに動きをぴたっと止めるのが面白い。

今日はラップの芯を噛んだり、おとうさんとひっぱりっこしたり
日曜日のおやつを食べたり・・・楽しかったらしくて、ご飯のあとも満足気。

2011011603

4歳半になったけど
今が一番こどもっぽい気がする・・・

2011011604

ゆっくりオヤスミ♡




回復中

高熱に苦しんだと思ったら
熱が下がって安心し過ぎて昨日は低体温にw
よく考えたらこの3日間で1日分のご飯を食べていないせいで
危なく冬眠の危機!
寝る前に暖かいスープを追加したりして、今朝ごはんをちゃんと食べて・・・
やっと平熱に戻りました。
治り始めると痰が出始めて夜中に二回ほど苦しみましたが、その後初めて熟睡。
今朝、目が覚めたとき、自分がまだ病気だということを忘れるほど楽でした。
頭痛と背部痛は少し残ってるけれど、こんなものピークに比べたら屁のカッパ。
胃腸系に来なくて助かった。
無理して食べずに水分だけにしていたのがヨカッタみたいです。






そんなことはさておき、
私が病に苦しんでいる最中、
こんなものが届いていました。




2011011501.jpg


箱を開けると


2011011502.jpg



Macのノートパソコンだと思いました?


残念!
紙の箱なんですw 



中身はっ?

2011011503.jpg
あれ? なんか見た顔が・・・


年明け早々、年末までに撮った写真を整理して注文しておいた
オリジナルカレンダーでした~!! 


2011011504.jpg

すごくしっかりした厚手の用紙で撮った画質そのままをアップロードするので
自分で作れない高級感があります!

2011011505.jpg

1月はヨーグルトだらけの杏w

2011011506.jpg

Macについているソフト(iPhoto)で好きなように編集して文字を入れたり出来ます。
わざと曜日に色はつけず祝祭日も文字が入ってるだけのシンプルなものにしました。
フォトブックにしても良かったけど、開かないと見られないのでカレンダーに。
1冊2400円で送料が500円(消費税別)(25冊以上注文すると1割引)
右下に「カレンダーを注文」ボタンがあるので、押すだけ~!
レイアウトを何分割でも選べるので来年はもっと面白い事をやってみようかと思ってます。

それぞれの日にコメントを書き込んで作れるのでメッセージを入れたり・・・
ああw もっと写真を撮らなきゃ!
早く体調を戻して、杏と遊びに行こう~!

明日は大変な天気になりそうですが、皆様気をつけてお過ごし下さいませ。
インフルエンザにも要注意!です。(どうやら私はデパートで感染したっぽいw)

インフルエンザ

高圧鍋でカレーを作った直後、体の不調を感じて
というか、その前からなんとなく悪寒が・・・
熱を測ったら39.3℃。
翌日も8.5~9.5の高熱。
ようやく今朝7℃台へ下がって来ました。
突然9℃台に上がってしまったのでトイレに行く位がやっとで
病院なんてとても無理状態でした。
とにかく水を飲んで寝てました。
まだ頭痛がひどい状態です。

杏が情緒不安になりそうなので、
メールの整理をしたり、ブログを覗きながら
少し側に座っていました。
まる一日半記憶がありません・・・

また寝ます。

ワンダーシェフ

昔は私も圧力鍋使ってたんですけど、重くて使いにくくて・・・
なんだかんだと気がつけばコトコト派に戻っていました。
最近はもっぱらマーブルストーンのフライパンで何もかもw

でもね、
研究はしていたんです。
ネットで皆さんのブログを覗いたり、
クックパッドでお料理の材料チェックしたりする時。
もう少し使いやすい良い圧力鍋があればなあって。

大きすぎず、小さすぎず。
重すぎず。
手入れが楽で。
お値段がお財布に優しくて。
怖くない(圧力かけたり抜いたりが安全)。
で。

あれこれ検討した結果が
わが家の場合、ワンダーシェフでした。
3Lサイズ。

しかも、今販売中のは

2011011002.jpg  レシピ本とDVDがついていて

2011011001.jpg 
高圧なので一般的な圧力鍋の65%の加圧時間で調理出来るんですって!


2011011003.jpg
レシピ本が見やすくて、わかりやすい。
分量とカットサイズしか載ってないから間違えませんね。

2011011004.jpg
ってことで、早速ミネストローネを!
加圧時間は・・・
なんと0秒! おもりがゆらっとしたらガスを切って、放置。
だから炒めて、ちょっと加熱しただけです。
お風呂に入ってる間に調理完了。
アクも全くないし、トマトの皮も気にならない。
形は煮くずれてないのに、ほっこりやわらか。セロリもトロトロ。

昔、2~3万円もした圧力鍋、
このお鍋は高圧で日本製でレシピ本もついてるのに・・・
8千円でおつり来て。
ホームセンターのポイント5倍デーのお陰で、
これを買ったら商品券が5百円キャッシュバックされたので
ネットのショップとほぼ同額でゲットしました。

今日は鏡開き、今から早速おぜんざいを作る予定です。
高圧なので豆は軽く水につけて下煮を二回。
圧力をかけて弱火で3分。
お砂糖入れてもう一回弱火で3分でオシマイですって!

地球温暖化防止に高圧鍋!ですか?(爆)

more...

冬のかごしま

真冬には意外に寒さが厳しいかごしま・・・

でも、それなりの楽しみを見つけないと!
ということで、
散歩がてら行けるお店を発掘しようと
ちょっとレトロな商店街へ・・・。


090228-1908351.jpg

名山堀という商店街にあるスパニッシュ。
開店二年のまだ新しいお店、エルマリノ(写真の右側)です。

身軽に出かけたのでカメラを忘れ、
他の方が投稿した画像を借用、もう少し暗い感じで落ち着けます。
BGMもジプシーキングスなど・・・。

201101102.jpg

15人で満席となる程よいこじんまり感と
カウンター越しの会話が結構楽しめる雰囲気があります。

スペインビールやワインと
ハモンセラーノ(スペインの生ハム)や野菜や牡蠣のマリネ、
ソーセージと豆の煮込み、海老のガーリックオイル焼き、
しめはイカスミのパエリアで。

201101103.jpg

なんだかソルレオーネって感じの盛り付けです。
お焦げがぱりぱりして、烏賊が丸ごと入っているので甘みもあり
ゆっくり赤ワインで頂きました。


帰りは横の通りに出て(お店はこの大通り公園のすぐ横の路地の中です)
1月いっぱい楽しめるイルミネーションの中をぶらぶら歩いて帰りました。
この通りから横にもそしてその隣の道にもイルミネーションが今年から繋がっています。

201101101.jpg

A HAPPY NEW YEAR 2011

大雪のせいか、いつもより静かな新年を迎えてのんびりしまくってる杏家です。
皆様、今年もどうかよろしくお願いいたします。

恒例となってしまった御節、微妙に内容が違うのだけど
ほとんど同じなので撮り方を変えてみましたw

osechi201102.jpg

osechi201101.jpg

二人で大晦日からガンガン食べて、二日の夜には消滅。

雪に阻まれ、どこにも行けなかった黒いヒトは
結局いつもとほとんど変わらない生活・・・。
夜更かしをしたくらいでしょうか。

2011010201.jpg

何はともあれ、二人とヒトリが元気で暮らせることが一番。
文句があるからと言って、おもちゃを口からぶら下げてかあちゃんをガン見するのはやめようね?杏・・・

お正月は特別にタオルケットを敷いて、新しいソファで母に甘えて眠りました。
ソファの足元に来て、お願いしますとフセ続ける杏には母も根負けw
ベッドの中身も新年に新しくなり、杏はますますヤワなお嬢様生活を満喫しています。
ふっかふかのベッドに埋もれて寝てる姿は犬じゃなくて猫のようです。

P1030867.jpg

まだ屋根に大雪の名残が少し残ったままです。
今年は割と寒い冬なのかしら・・・もう大雪が降りませんように。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
