

水汲みに・・・

一応20リットルの水は一箱あるのですが、
車で15分ほどのわき水へ水汲みに行って来ました。
近隣の方だけでは無いのか、次々に車が入れ替わり
汲む人は大量に汲んでいました。
(大型のペットボトルを20本とか・・・w)
以前からお蕎麦屋さんや居酒屋の方が出汁を取ったり、蕎麦を打ったりに
朝早く汲みに行くと言う話は聞いていたのですが、
このミネラルウォーター在庫切れ状態が続いたらもっと沢山の人が押し寄せるかも?

myougakubo.jpg

天気が良かったので、丘の上のレストランでご飯を食べて、
ドッグランで思い切り走って頂いて
苺狩りをして、
水を汲んで・・・

災害が起きたことなどウソのような日曜日でした。

ごく普通の生活の有り難さ。

私も以前被災者だったので良くわかりますが、忘れていました。


思うこと・・・

コンビニ最大手あす4店舗同時オープン [03/24 19:07]

コンビニエンスストア最大手のセブン-イレブン・ジャパンは県内1号店としてあす、霧島市と曽於市で4店舗を同時オープンさせると発表しました。これはきょう、セブン-イレブン・ジャパンが県庁で会見を行い、明らかにしたものです。あすオープンするのは、霧島市の国分重久店、国分中央5丁目店、鹿児島空港前店の3店舗と、曽於市の末吉深川店のあわせて4店舗です。セブン-イレブンは、今年2月末現在、全国で1万3232店舗を展開し、九州7県では鹿児島だけに出店していませんでした。計画では、早くて今年5月下旬には鹿児島市にも出店、今年度中には最低でも県内で60店舗、そして3年後には200店舗の出店を目指しています。


今朝の新聞で見たんですけどね。
明日開店するのは「県内」なので、市内からは最低40分ほどの距離です。
市内に開店予定の店舗はどこだろう?



東北関東大震災・・・いつ東日本から東北関東に変わったのですか?
というか、東日本ってどこからどこまでなんだろう・・・。
の、影響で様々な物資が不足していますが、
いつも使っている強力粉(はるゆたかブレンド)は当面入手困難な様子で、
年明け早々に購入していたのでまだ7キロほどはあるのですが、2ヶ月足らずで無くなるので
今後の事を考えて、ミナミノカオリ、キタノカオリブレンド、シトギミックスなど
入手出来る中でHBで使いやすそうな品種を注文しました。
放射能汚染が拡大すると、どこまで農地が使用不能になるのか
国産のものだけを使っている者にとっては深刻です。
今後はどうなっていくのでしょう?
農家の方々の不安を思うと、胸が痛くなります。

そして、水。
安全な水を求めて注文が殺到しているとのことで、
いつも購入しているミネラルウォーターが当面入手困難になりそうです。
生産量の何倍もの注文が入っているようで
セールの時にまとめて買っている場合では無いようです。

水、飲み水だけのような報道ですが、調理には結構な量が必要ですよね?
ご飯を炊くにも、お味噌汁やスープ、煮物。
わが家は水道管が古すぎて劣化しているために、簡易浄水蛇口を取り付けていますが
飲んだり煮炊きにはミネラルウォーターを使用しているので、
1日3リットルほど使うのです。
手に入らないようなら、水道水を使うしかないですね(水道管を換えろ?)


さて、わが家のコタツ犬。

日々コタツに慣れて・・・
(コタツと言っても、オイルヒーターでほんわかしているテーブルの下ってだけですが)

中に潜り込んで膝枕などして、たいそうご機嫌。

2011032403.jpg

もうすっかり、コタツの虜。
毛皮を着てるくせに、暑くないんでしょうか?

そして・・・

先日、貯めていた楽天ポイントでおやつを注文したついでに
おもちゃを買ってみたのですが・・・

2011032401.jpg

柔らかいフニャフニャの噛み心地を気に入って喜んでいるのですが・・・

2011032402.jpg

こうやって

2011032406.jpg

頭の上に載せると、パッと突然杏の視界からは消えるらしく、
(目線を入れるのに自主防衛する杏父)
何度も試しましたが頭の上を犬は見ていないらしいです。
最終的に載せるところをゆっくり見せるまで
杏は手品を見たかのようにビックリして
(オモチャが消えた!)とキョロキョロを繰り返していました。

杏は名前を呼ぶと目を見つめて、視線は目で固定。
そうだったのか!と杏父と納得したり感動したり(親ばか)。

コタツの中に隠したりすると匂いですぐ見つけるのに。不思議です。

最後にこんな写真はいかが・・・?
2011032407.jpg

しっぽのクルンに気持ち良さが出てませんか?

わが家の省エネはエアコンの設定温度をギリギリに下げて、
テーブルの下に設置したオイルヒーターで親子が一緒に温もる事。
リフォームしたリビングは春が来るまではお預けです。

九州から電力は送れませんが、原発の増加を防ぐために
国民ひとりひとりが出来ることを考える時期でしょうね。

父ちゃんのイスは杏のもの!

お昼ご飯を食べた杏父が仕事場に下りると・・・
杏はご飯までのひとときを過ごす場所をどこにしようかな~と
ハウスを覗き、ベッドをチラ見、そしてやおら
杏父のリクライニングチェアをクルッと回して
(そのままだとテーブルにぶつかるのでピョンと上れない)
音も無くチェアに丸くなります。

で、静かに2時間ほど寝て。
ふっと寝返りを打ちながら母にアピールをするのです。

ぶぶっ!(もうすぐご飯だけど、忘れないでね)

2011031801.jpg

テーブルに顔だけにょきっと出てます。

2011031802.jpg

体は丸まったまんま・・・

2011031803.jpg

母がカメラを構えてもおかまい無し。

2011031804.jpg

まんまる目玉だけキョロキョロw

午前中、桜島の火山灰に直撃されたけど、
灰くらいなんだー!と、つぶやいた母でした。



春は名のみの風の寒さよ・・・

歌の通りの寒さに
とうとうコタツ犬が出現しました。

10日ほど前、ソファを縁側へ移動して、
使わずに奥に放置していたベッドをテーブルの下に交差させてセット。
私は座布団に座って掘りごたつ風にパソコンに向かい、
杏はその後ろでゆったりと寝転がって過ごします。

2011030601.jpg

テーブルに布を掛けて、その下にはオイルヒーターがあります。
元々コタツ風に暖を取っていたのでテーブルの下はぽかぽか。
でも、気温が高かったためか興味を示さないままでした。

昨夜から気温が下がり、エアコンを入れても室温が16℃。
寒いと思ったのは私だけではなかったらしく・・・
杏がしきりにテーブルの下を覗くので
「そんなに気になるなら入ってみたら?」と言うと
早速中に入ってしまった杏。

反対側に顔を出して「?」

2011031601.jpg

しばらくすると、慣れた様子で半身はコタツの中で

2011031602.jpg

30分ほど経ったら自分で居心地よくなったらしく、

2011031603.jpg

今は中に潜って顔だけほんの少し出して寝てます。
遠赤や温風ではないのでほんわか気持ちの良い暖かさなのでしょう。

春はもうすぐだけど、この数日は冬に逆戻り。
皆様も体調を崩さないようお気をつけくださいませ。

負けないで

東日本大震災・・・なんて広い範囲の災害になってしまったのでしょう1
11日の午前中、普通に過ごしていた人々が大変な災害に遭って
この五日間で更に色々な事が次から次へと起こり・・・

今日、スーパーで買い物をしながら
あふれる商品を見ていたら
本当に超能力が欲しいと思いました。
どこでもドアが欲しいと思いました。
思っても
ただの人間なので募金に寄付くらいしか出来ません。
ニュースを見て一喜一憂、友人からのメールやツイットに一喜一憂。

鹿児島からの支援部隊(給水車、緊急車両部隊、医療チームなど)が
無事活動出来る事を祈るのみです。

被災経験者として言える事は
生きていたら乗り越えられるし、乗り越えねば!です。
なんとかなるから負けないで!

心から応援しています。

昼夜逆転

前の道路の工事の為に、
夜はオドロキの騒音に包まれた現場に変貌。
ブルトーザーやダンプ、ローラー、特殊工事車両がずらりと並んで
超強力ライト(ぼんぼりのデカイの)が目の前で煌々と灯り・・・
発電機がガンガン動き・・・

わが家は全員寝不足ですw

なのになのに、昼間は道路が半分封鎖中の為に通行車両が激減。
超静かです・・・w

ひょっとすると、昼間普通に工事をやったら良いんじゃないか?
という素直な疑問を持ちつつ、ぼーっとする頭で頑張ってる杏家です。

昨日、外出から帰ったら駐車場に入れず(舗道側の車線を舗装中だったので)
結局近所をぐるっと回って裏から帰り、家が遠く感じました(笑)

今日終わるか、今度こそ終わるかと、半分諦めムードです。
今日こそラインひいて終わりにしてくれないかな・・・w

でもまだ角曲がったとこのもっと広いとこは舗装工事にも入ってないのだけどw

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
