スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトがっ!!

朝、道の駅のバイキングに行くぞ~と張り切って支度をしていたら・・・
なんと、コンタクトがパリッと割れました!
ケースから出して洗おうと指でつまんだ瞬間、体験した事の無い感触に
え?と手のひらに置いたら、二つに分かれたハードコンタクトが・・・w
急いでコンタクト屋さんへ行き、お取り替え~!
診察と逆まつげを抜いてもらって510円ナリ。

入ってて良かったメルスプラン!でした。

気を取り直して40分遅れで出発。

道の駅すえよしに正午に到着。駐車場いっぱいで、停止場所以外の場所に誘導されました。
トイレ前で逆に便利な場所。ラッキー!

車を停めるより早く下りてバイキングレストランへ順番を取りに行った私。
10組待ちです。
その空き時間を使って、産直野菜やお肉をゲット!
箱に1キロ(150粒)入った苺も650円とお得。
これは帰宅後洗ってヘタを取ったところ。
杏は正座しておこぼれを待ってます。

P1040010.jpg

これを冷凍して夏中美味しく頂きますw

バイキングは皆が安くて美味しいと言うだけあって、
男性千円、女性9百円で
お料理は新鮮野菜のあらゆるメニューが勢揃い。
私はナス味噌・もやしとニラの炒め物・ひじき炒め・揚げ出し豆腐・お煮染め
チキン南蛮・蒸し鶏・お漬物・炒飯・白ご飯・マカロニサラダ・サツマイモのサラダ
豆腐の白和え・スパニッシュオムレツ・みそ汁と、もう何食べたか覚えてないですが
ぜーんぶ美味しかった。
まだまだカレーだの天丼だの焼きそばという単品でお腹がふくれちゃうものや
茶碗蒸しやデザートもあったのに・・・無理でした。

shikisai-001.jpg    shikisai-002.jpg

すばらしいのは料理だけではなく、スタッフの方々。
全く料理が途切れないんです。
使った食器がスイスイ消えて行くんです。
某バイキングレストランなど研修に来て欲しいくらい(爆)

お野菜も60円、百円のオンパレードで
夜のおつまみ用に鶏の炭火焼とガネ(お芋の天ぷら)
焼き肉用に豚トロや牛カルビなどゲット!

目的の二つをクリアした杏家、
次は場所がやや不明な開店したばかりのパン屋さんを目指し霧島へ。
杏父がプリントしておいた地図を元に杏母ナビ。
帰りに寄る予定の森のガーデンカフェはいち早く確認。
あるはずなのに見つからないパン屋さん。
こっちか?あっちか?とぐるぐる走り回り、ようやく発見!

最終的にわかった事は霧島ロイヤルホテルを左に見て交差点を
霧島神宮へ抜ける別荘地帯の道路を走ると右側にあります。
住所はおそらく霧島田口。


石釜パンの霧島ストリートベーカリーさん。
略してK.S.B?

2011042301.jpg

2011042302.jpg2011042303.jpg 2011042304.jpg 2011042305.jpg


2011042306.jpg

お店の後ろが石釜になっていて、
ちょうどご主人がパンを取り出していらっしゃいました。
お店の外の窯も店内の窯も桜島から切り出してきた溶岩プレートが
炉床に敷き詰めてあるそうです。

お店の中もログハウスの素敵な空間で
お聞きしたら、元々ログハウスビルダーの方の持ち物だったそうです。
午後2時過ぎだったのでパンは残り少なくなっていましたが、
それでも美味しそうな香りが漂って・・・
お味見させてもらったカントリーブレッドもふわふわモチモチで美味しい~!

奥様が「私はどきます~!」とおっしゃった時には既にシャッターがw

2011042307

2011042308

2011042309

ブリオッシュやアンパン、クリームパン、食パン、フォッカチャなど
あれこれ買ってしまいました~!

定休日は水・木、営業時間は午前8時から午後6時
パンは日替わりでハード系からソフトなパンまで色々。

道に迷ったら霧島ロイヤルホテルのフロントでお聞き下さい。

森のガーデンカフェAvonleaも目的の一つで・・・
チーズケーキが美味しいとの評判を聞きつけて行ってみました。

車から下りるとカエルの声。

庭に池や水路が作ってあって、
メダカやカエルが。他にもなんだか色んな生き物が居そう!

img_1425361_50665859_36.jpeg


3512623_1.jpg 静かな山荘という雰囲気

お部屋の中はアンティークがさりげなくレイアウトされて、

__tn_018_1.jpg

座る席によって、見える景色や雰囲気が変わります。
なんと私たちは貸し切りでした。
ケーキはアップルとチェリーのケーキを頂き、
優しいお味のブレンドで味わいました。

ケーキは日によって変わるようです。
次回が楽しみ! ランチタイムにカレーもいいな。

imgb7d72f2azikezj.jpg

裏庭もアップダウンをそのままの形で楽しめるようになっていて
時を忘れそう・・・

そして、帰り道にいつもの山のコンサートホールの裏の芝生の広場で
父と母の間をダッシュ数回ですぐに満足な犬を仕上げ・・・

5つの目的を全てクリアした杏家は帰路についたのでした。

朝、コンタクトが割れた時には
「えー、なんで出かける時に」と思ったけれど
遅れた40分が災難避けの時間だったと思って
楽しいお出かけに感謝します。

杏は山のお散歩に満足して帰り、苺も貰ったら大満足で・・・
こたつの中でイビキをかいていますw
また、ドライブしようね!

2011042310.jpg
スポンサーサイト

しみじみ

例年ならとっくに売り切れて買えないはずの
季節限定の日本酒「浦霞 春酣」(うらかすみ はるたけなわ)
宮城のお酒が販売不調との記事を読んだので
直接宮城の酒屋さんから送って頂きました。

美味い。ウマ過ぎます。
香りと味がふわふわと春を感じさせてくれます。

ちょうど、活きジメのシビ鮪を頂いたので
早速お刺身に捌いて・・・

2011041902.jpg

中落ちと大トロはメカブ和えで頂きました。

今までポイントも貰えるし楽天でお買い物してたんですけど、
東北の産物は直接買い求めようかと思っています。

そうして怪獣たちは帰って行ったのだ・・・

一部のヒトにしかウケないだろうけど
強引にネタを引きずりますw





変なお客さんだらけで困ってたら
杏父のお友達が助けに来てくれて
星のヒト達は皆帰って行きましたとさw


なんちゃって。

ウルトラマンアートに前売り券を購入してまで行って来た
杏家の元の取り方って(爆)

あはははは(汗)



そんなこんなで(どんな?)平和になったので
杏の狂犬病の予防注射とフィラリア検査、血液検査を済ませて来ました。

体重!
ちゃんと24キロになってました。
ようやく先生も誉めてくれて・・・
「これをキープしてください」と。
大学の研究用に血液も少し提供(たった5cc)


2011041901.jpg

良い感じの血液で100点を頂きました!
次回は9月のワクチンです。

ご飯の量がちょうど良いのかも。ヨカッタ良かった。

その名は




バルタン星人デース

とうちゃん後ろっ!

変なお客さんを送って帰って来た杏父が

玄関に入って来たら・・・


後ろにっ!!


誰かついて来てるしw


more...

珍しいお客様

なんだか茶の間が騒がしいので覗いてみたら・・・

すごく変わったお客様がいらしてて・・・

何をお出しすれば良いのかわかりません。




お茶飲めるのかしら・・・?

眠いのっ!!

寝ている杏を

2011041301.jpg  

じっと見つめていたら・・・

more...

もうツツジ!

熊本で土曜日満開の桜を見たと思ったら
鹿児島の桜は散りはてて・・・
もうツツジが満開ですよ。

2011041401.jpg

手前の舗道の植え込みのツツジは大輪。
向こうに見える分離帯のツツジは小さな花がぎっしり。

ポストに行こうと道路を曲がったら花の香りがすごかったです。
うちのすぐそこから駅までずーっと、この真っ赤なツツジの分離帯が今まさに満開です。

楠の若葉とツツジのコントラストがとてもきれいな季節。
春がない鹿児島。
すっかり気分は初夏です。

ディープな熊本:B級グルメとライブ

地元のラーメンブログを見ていたら何度か見かけて気になっていた
八代のちゃんぽん屋さん「みやべ」
2月から決まっていた熊本でのcharライブ行きのついでに
折角だから食べてみようと、ディープな熊本ツアーを組みました。

ちゃんぽん屋さんに寄るならついでに
昔私が食べた事がある変わったパンも食べちゃおうぜと
八代のミカエル堂(本店が休業中で支店に)へ寄って、
キャベツ炒めがたっぷり入った揚げパン「シュードーナッツ」をまずクリア!
これは、めったにない総菜パンだと思います。
うまく説明しにくいけど、キャベツとミンチが塩味で炒めてあって、
薄い生地に包まれてさっくり揚がってます。

で、2時過ぎて空いてるのではと期待しつつ行った「みやべ」さんはお客さんで一杯。
名前を書いて15分ほど待ちました。
具と麺が一緒に炒めてあって多めのラードが入ったスープが熱々。
友達の家で食べたみたいな懐かしい、普通に美味しい野菜たっぷりちゃんぽんでした。

そして待たせてばかりの杏と腹ごなしするために
先日テレビで見た桜の穴場スポットへ。
宇土の花園池です。立岡自然公園の中にあって、
大きな池の回りと池を二つに分断する道路に
ずっとずーーーーーーーっと桜が咲きまくっています。
水面もピンクに染まり、花びらがいっぱい。



2011040901.jpg

満開で晴天とあって、お花見まっさかりでした。

ようやく熊本へ向かった私たち、
でも、クリアしたいケーキ屋さんが街の端っこにあるので繁華街を通過!
南坪井町にあるア・ラモートさんへ。
私的にはどこより美味しいパウンドケーキ。
お店も雰囲気がある木造の民家の改造?二階に喫茶スペースもあり
時間がある時にまた来たいところです。
パウンドケーキ3種類ゲットでディープな熊本4つ目クリア。

ご飯を食べさせた杏を寝かせるために
熊本城の下の神社の駐車場へ車を停め(5時からは朝まで停めても500円!)
5つめのターゲット紅蘭亭さんへ。
ホントはここで夕食を食べたかったけれど
既に時間が押してしまって余裕無し。持ち帰りを購入。
ひな鳥のもも焼き、蟹肉入りちまき、うずらの卵の烏龍茶煮
、ザーサイ、酢漬け胡瓜、揚げ落花生
二人分たっぷりで2千円でおつりが来ました!
車に戻ると、神社の奥さんが竹箒を手に出て来られ
「あー荷物を置きに来たのね」監視カメラより安心かも(爆)
杏に「お仕事してくるから寝ててね」と言うと、素直に丸くなる・・・!エライ!!

6時前から列に並ばされ、開演7時ちょい過ぎ、ラストアンコール2回めで9時半
終了直前に私たちは会場を抜け出し杏の元へ。
杏はぐっすり眠ってました(今度は管理人のお兄さんが様子を見に出てくるw笑)
車は置いたまま、目の前の緑地で杏と散歩。
トイレ、水補給、おやつで杏はご機嫌。
車へ戻ると、杏父は6つ目のターゲット、熊本ラーメンへw
私は杏とお留守番&休憩。

事前にあっさり系で選んでいたラーメン屋さんを目指して歩いていると
ラーメン屋さんの割引クーポンを配っている人が居て、
貰ってみたら何と目指すラーメン屋さん!
しかも移転していたそうで、超ラッキー!
遠回りせずに済んで良かった上に、割引!杏父ついてる?

しかし、帰り道は遠かった・・・。
食後1時間過ぎると杏父の眠気はピークを迎え・・・
結局二つ目のPAで2時間も熟睡!!

自宅へ帰り着いたのは午前5時でした・・・。一家で朝帰りw
超ディープな熊本を堪能した杏家でした。

部品交換!

ちょうど二年前に購入したMK精工の1.5斤サイズのホームベーカリー(HB150)の
パンケースを買い替えました。三日前に注文したら今朝届きました!

最低3日に一回は焼いて焼いて焼き続けた結果、
おそらくこの2年間で250個ほどのパンを作ってくれました。

最初にしてはいけない事をして(パンを無理矢理ヘラでひっぺがしたw)
パンケースのテフロンに傷を入れてしまったのも買い替えの一つの理由なのですが
頻繁に使ったのでとうとう潤滑油のオイルシールが焼け落ちて剥落したため
羽が回る度にひずみ音が発生するようになって滑らかな動きが出来なくなったのが最大の理由。

自分が化学物質に反応してしまう体質のため
市販のパンの成分や輸入小麦の農薬などを避けるためには
国産の小麦粉を使った方が安心だからと始めたパン作り。

ドライイーストから天然酵母中心になり
バターも極力少なく、と
最近焼いている天然酵母のパンは
1.5斤で小麦粉380g 酵母を倍量で起して35g 水260ml 
砂糖24g 塩6g バター10g と、至ってシンプル。

天然酵母は4回分まとめて種起こしをするので、
4回目に焼くとき弱ければヨーグルトをひとさじ追加。
ヨーグルトを入れるとますますフワフワになります。

この分量で電気代や減価償却(5年/週一回使用)を考えると200円くらいになります。
厚切りのパンが6枚取れるのでホテルパンと同じくらいの金額。
(ドライイーストで安い油脂と輸入小麦粉を使用すれば100円ほどで作れます)

天然酵母で作ったパン、夜焼いて翌朝食べますが
それより二日くらい経つともっとおいしくなるんです。
一番美味しいのは翌朝切ってラップして冷凍して置いて数日後にトースト!
天然酵母は焼いた後も熟成が進むそうで、だから保存に適しています。
焼きたてはしっかりした感じですが翌朝はふわふわ!

今も時間がないとき、酵母を起こし忘れるとパネトーネマザーなどに頼りますが、
焼き上がりまで7時間半かかっても天然酵母が一番美味しく感じるので
これからも焼き続けることと思います。

さっき届いた新しいパンケースを見てみたら、
テフロンの色やネジのところが少し変わっていました。改良されてる?

焼き上がりのパンを出すコツは習得済みなので(笑)
傷をつけないよう大事に使って、これからもどんどんパンを焼こう♪

パンケースを傷めないために注意すべき点は
固いナッツを入れるものや油脂がたっぷりのパンを自動で焼かない事ですって!

さあ、新しいケースで、まずは酵母を起そうかしら・・・w

ふわっふわのパンを焼かなくちゃ!

2010050807.jpg


たらちゃん

とうとう杏の元へ、あの話題のおやつが
送られて来ましたよ~!!

アリガトウ、くぅママ! 母ちゃんはケチだから買ってくれませんでしたw
杏は一生食べられないかと思ってたんです・・・(大げさw)

ほら~! 一匹丸干しだよ~!

2011040604.jpg
これですこれ! デカイ!


あれ?
かあちゃん、ぶっちぎったw


ご飯前だからしっぽの方半分で充分でしょ?

2011040605.jpg

ああもう何でも良いですw
イイ匂いでタマリマセン!早くちょうだい!!

2011040607.jpg


2011040608.jpg

んまい!!

2011040609.jpg

母ちゃんちゃんと持ってて!

2011040610.jpg

あれ? もうこんだけ?

2011040611.jpg

杏は、ご飯の時間に貰ったので
完全にご飯と勘違い。
そして・・・

いつもなら母ちゃんを叩いてご飯を催促するはずの時間・・・
寝てます(爆) 起こしてご飯あげようかしら・・・放っとこうかしらw

母ちゃんは、いっぱい貰ったタラちゃんを
バキバキへし折って(一本だけ見本でそのまま)保存袋に入れました。
これで倍楽しめるね!杏。

2011040603.jpg

他にもわくわくする頂き物が沢山あって・・・

2011040601.jpg

特にこのカップ。

2011040602.jpg


黒ラブのオスワリの横顔。
マテさせてるとき、決して見れない横の姿。
何を待ってるのかな~?タラちゃんかも?(笑)

うふふな昼下がりでした。


杏!ご飯食べる~?

クダサイ~!

2011040612.jpg



あと二ヶ月で5歳・・・

狂犬病の予防注射のハガキが届きました。
年齢・・・5歳!!

ウソのよう。
なんだか3歳のままの感じなのに。
あと2ヶ月で5歳です。

確かに理解出来る言葉は驚くほど多くなって
大人になったんだなぁと実感する事は多いけど。
早すぎる。
←人間なら35歳だって・・・。

まあ確かに、
文句があるときなど、
口には出さずに態度で・・・

2011040201.jpg

水入れの下に置いてるタオルを引っぱり出し・・・
おしゃぶりと化しているにんじんを持ち込み・・・
あげく後ろを向いたままムキーとなって背中で抗議する杏。
なんてことはない。単に遊んで貰えないことへの抗議なんだけど・・・w

2011040202.jpg

あきらめて、コタツの中にもぐり、
文句たらたらのまま寝てしまいましたw

もうこうなったら、引っ張り出さないと自分からは出て来ませんw


まあ、そんなこんなで迎えた週末。
杏を連れて、ちょっと南の方へドライブ。
野菜や果物(と言っても、日常の常備野菜ではなく地方の特産品)を求めに
道の駅いぶすきへ行って来ました。ここまで来ると新鮮で美味しいものが市価の半額!
その日の朝収穫されたものがどんどん運び込まれて来ます。
もともと展望台だった所に道の駅を作られたので、
回りが公園になっていて、杏は芝生の広場でストレス発散。
小さい子に怖がられたり、小さい犬に怖がられたり・・・怖がられてばっかりw
大きい大きいと言われながらもふれあって、
気持ち良い空気を一杯味わって・・・

母を引っ張り回して丘や土手を駆け上り、跳び回り・・・山羊のような杏。
小さい広場で放牧したかったけど、海岸の岩場へ続く階段があるので恐ろしくて断念。
なんとか、駆け回るだけにして頂きました(汗)

2011040301.jpg

帰りの車中ではご機嫌になって、目が合う度にニコニコ!

あちこちで桜が満開で、お花見まっさかりでした。

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。