

またハゲた!

以前、川で水遊びをした直後に発見したそれ

今年のはこんな感じ・・・ちょっと違う?

2011062801.jpg



あのときはただのハゲだと思っていたけれど、
今回は何もしていないのに突然赤くなったので
不審に思ってクリニックへ連れて行ったら
ホットスポットとの診断。
ココに分かり易くまとまっていたので参考までに)

要するに湿気が菌を繁殖させてしまったわけで・・・
梅雨のものすごい湿気の後、突然暑くなった金曜日にハゲを発見。
今回は何の思い当たる事も無かったので、
ローズヒップのオイルで保護していたら赤くなっていなかったのだけど
昨夜蒸し暑かったせいか、目が覚めたらなんだか皮膚の状態が悪化。
ちょっと気になる事もあったので受診する事に。

体重は4月半ばと全く同じ24キロジャスト。
それでもまだ若干(500gほど)痩せた方がベストとの評価。
まあ、それはさておき。

突発性の皮膚湿疹は悪い菌のせいなので抗菌クリームを塗る事に。
舐めてしまって効果がないなら内服薬を出しましょう、と。

こんなに蒸し暑いと、ヒトも犬も体が保ちませんね。

帰って、遅くなった昼ご飯を食べた杏。
爆睡でしたw


[広告] VPS



微動だに・・・

最近毎日たら(半身)をおやつに食べさせてるんですがね。

連続写真で見たらわかると思うんだけど・・・

このヒト、とうとう全く手は使わず
というか前足が微動だにせずw
口だけで細かくして食べる技を習得した模様。

爪がちっとも出てない=前足に力が入ってない

おもちゃは両手できっちり掴んで噛むくせに!


1. まず、ちょっと噛む。

tara01.jpg


2. 一旦床に置いて確認。

tara02.jpg


3. 端っこをくわえる。

tara03.jpg


4. ぱりぱりと音を立てて噛み切る。

tara04.jpg

1に戻る。繰り返し。

ワンとも啼かない杏ですが、最近は夜、
杏父の携帯のメール着信音が流れると
ぶぶ!と啼いて教えてくれるようになりました。

すかさず「ぶぶ」と言うので面白いです。

あ、でも。
杏父はメールが来ても「どうせニコニコ動画のお知らせだ」と言って
全く見ないんですけどね。
(仕事が終わると携帯は放り出したままw)

もうちょっと素敵なお知らせが出来るように
訓練してみたいものだわ。
小判が埋まってるとかは無理だけど(爆)

これでズレない!

西松屋で調達した汗取りパッドとプレイマット・・・
落ちた毛が絡みにくく掃除機でサッときれいになるので
とっても良い感じなのですが、

杏のベッドもカウチもシングルベッドとほぼ同じ幅なので
杏が

2011061601.jpg

カウチにもたれて眠ると・・・顔のところがずり落ちて

2011061602.jpg

ぐるんぐるんやってると
めくれてしまっていました・・・
大きなシーツをかけていても、飛び込んで来るので一緒w

でも、
救世主現わる!!

それを使うと、なんということでしょう。
あれほどぐちゃぐちゃになっていた布が

きれいにフィット!

2011061701.jpg

ベッドも杏が寝た後、全く乱れてな~い!!

2011061702.jpg

それは、これを使ったから

2011061703.jpg

ホントは、ソファの上に掛けた布をずれないように留めるためのサスペンダー。
あちこち見て回った結果、一番安くて本数が5本でメール便対応のこちら

布はある程度の厚みがあり、ふちがあるモノの方が留め易いと思います。
ゴム製なので多少の動きに対応するし、5本あったので
イスのお座布団を留めるのにも使っています。

高級布地にはおすすめ出来ませんけどね(レースとか刺繍のあるもの、ニットなど)

便せんにオスワリ杏をラピスラズリで捺してみました。
ラピスラズリという色、これを見ると
「耳を澄ませば」のカントリーロードを思い出します。
ま、私たちの世代は原曲のジョン=デンバー世代ですけどね(笑)

rapis.jpg kan.jpg

新しく届いたインクパッドもスタンプと同じ缶に入れてみたら
16色がきれいに収まりました。
呉竹の筆ごこち(一番使い易い筆ペン)とセットしていつでも使えます!

梅雨の半端ない豪雨が降り続いています。
これ以上災害が起きませんように!

リサイクル? 廃品利用?

うちにあるスタンプがパール入りばっかだったので(廃盤セールのセットだったからw)
パールなしのマット色も欲しいなとウェブショップを眺めてたら・・・

缶入りスタンプセットとか・・・可愛い。
缶に入ってるからなのか(笑)


ん?



缶入り?
・・・・・



うちにも丁度手頃な缶があったはず!




でもって、思い当たる引き出しを開けてみたらば・・・




なんとっ!
手作りボックスがそのままスポンと入るじゃありませんか~♪
サイドにはお掃除用の練り消しもジャストイン。

hanko4.jpg

おしゃれじゃないですか?
おほほ。

hanko3.jpg

和紙もたっぷり出て来たし。
同じ缶の色違いがあるし。
うふふ。

インク、素敵な色を5色ほど購入。
好きな柄のマスキングテープもついでに。
届くのが楽しみです♡

届いた~♪

杏の5歳の記念にお願いして作ってもらったものが!!
さっき届いたんです♪

こーんな可愛い封筒に入って!!

huuou.jpg

(住所のところも可愛いので裏に貼ってあったシールなんぞを重ねました)


もう、分かるヒトには分かってたものがイッパイ入ってました!!
黒ラブは初めてだとおっしゃる作者さんに注文つけまくって
鼻が短いだの鼻の下が長いだのとさんざん・・・
でもね、
全て応えて下さってw

うふふ。

例えばね、

メモに杏のオスワリが

anosuwari.jpg

パステルで捺せちゃって可愛い~♪

手帳にもご飯のメニューを書いてるんだけど、
hirugohan.jpg

とか捺せちゃったりw

今回作って頂いたスタンプ・・・

hanko2.jpg


スタンプが並んでるのを見てるだけでもうふふ・・・

hanko.jpg

左下のHappy Birthday! 

これを金色で捺してみたら・・・


kiniro.jpg


えへへへへ。
可愛い。
杏の額の光のMマークが!


ハンコは、お願いすると作って頂けますよ~!

sisimaru.jpg シシマルGメン★さんです

杏のスタンプでシールも入ってたけど・・・

もったいなくてシール使えないっw

和紙に何色が映えるかカラーチャートを作ってみたら・・・

colorchart.jpg

スカイブルー、グリーン、オレンジ、バイオレット、ラベンダーが良い感じ!
スモークブルーも黒ラブっぽくて良いかも?

帰り道でも・・・

しっぽはブンブン
呼べばニコニコ振り返る杏。


2011061301.jpg


昨日の大雨は上がったけれど
すっきりしないお天気。
でも割と気温が低かったので久しぶりに散歩へゴー!

途中で会った1歳のパグちんや、同い年くらいの小型犬とも
ちゃんと挨拶したり・・・

ここらで◯んちして!とハーイと・・・

もう5歳ですもの。
でも、あんまり聞き分け良くてお母さんちょっとつまんないw

帰って来て会社に居たお客さんに抱きついた・・・w
まだまだですね。ちょっとホッとしたりして。

お仕事?

ネットで見てみたら、西松屋の汗取りパッド(シングル)が970円! 
杏のベッド用に丁度良さそうなサイズだったので実店舗へゴー!
一軒目はベビーベッドのサイズのみ。
シングルはパイル地のみ。爪が引っかかりそう・・・w
時間があったので郊外店へ。
こちらには涼しげな色のサッカー地が一枚。
そして、前の店舗では1790円だったプレイマットが300円ダウンで在庫一枚!
こちらはカウチにまあまあのサイズ。

さらさらのマットで気持ちよく眠る杏。
折角なのでブログにupしようとカメラを構えると
目を覚ました後だったけれど「もう一回寝て~!」とお願いすると、
流石はモデル嬢w

2011061101.jpg

ちゃんと寝たフリ!
気持ち良さそうに寝た「フリ」を数ポーズ!


そして、部屋に移動をお願いすると
いそいそと・・・

2011061102.jpg

こんな感じで良いですか~?

この後ちゃーんとモデル料を要求されましたけどね(爆)

ジュニア用のベッドパッド、なかなか可愛いので後はネットで注文しましょうかね?

絶対手は使わないもん!

ああそうですか・・・

2011061001.jpg

だからって、そんなに手を広げなくても・・・


口からタラのしっぽがはみ出してるけどw

今日はタラのしっぽの方をひとりで食べたんだけど。
途中一回、床に投げ出して母ちゃんを見つめました。
「ひとりで食べられるんでしょう?」と言うと、
何回か口から出して悩んでたけど
どうにかしっぽまで食べました(というよりしっぽだけ残す技術が無かったw)

もうすぐ、杏の5歳の記念にお願いして作ってもらったあるモノが届きます。
ラブは初めてだという作者の方にアーでもないコーでも無いといちゃもん注文をつけ
なんとか完成! 
仕上がりを見せてもらったら予想以上に良く出来ていて
これは使いまくれそう!

届いたらお披露目しますね~!
うふふ。

ひとりで食べるもん!

何度もひとりで食べられないとブログに書いて来ましたが、
杏だって、ひとりで食べられない事はないんです。
丸呑みするのが恐ろしい(翌明け方にゲロちゃうので)だけでw

今日は部屋中が臭くなるのを我慢して
様子を見てみる事に・・・

案の定、部屋中持って走り回ってましたが、
近日中に洗濯予定のラグの上に落ち着いたので
「そこでゆっくり食べなさい」と言いつけて様子を見る・・・

相変わらず両手は広がったまんま・・・


2011060801.jpg

母ちゃんサポートを期待するも、
「ひとりでガンバンなさい!」と言われる

2011060802.jpg

結局手は使わず

2011060803.jpg

ラグをつっかい棒に(うへっw)
口だけでムシって食べて・・・完食しました。

2011060804.jpg

食べ終わったら水を飲んで
満足~と床でゴロン。

振り返って顔を見るとしっぽブンブン。
美味しかったらしいです。

臭くならなければ、どこで食べても良いんだけど・・・
明日晴れたらラグ洗濯だわ~!!(爆)

おもちゃは両手でしっかり持って噛むんですけどね・・・。
匂いのするおやつは絶対手で持たないんですw
なんでやねん!!


ああ、そうそう。
丸呑みしなかったかって?
1/3位は飲み込んじゃいましたよw
ま、タラは消化が良いんではないかと・・・。
骨ガム、豚ミミ、牛皮なんぞはNGですが。
口の中で噛むという根本的な行動が無いので、
噛んで5回くらい?

杏曰く、「手は母ちゃんを叩いて起すためにあるの!」

寒かった?

梅雨中の大雨で今朝は気温が低かった鹿児島。

杏父が見た時、杏はクッション(杏の胴体とほぼ同じ大きさ)の下に
すっぽり潜っていたとのこと・・・寒かった?

朝ご飯食べたあともベッドでクッションにしがみついているので、
寒い?と、毛布をかけてやったら

2011060601_20110607093501.jpg

(ドウシテユウベカケテクレナカッタノ)
と、やや恨みがましい目で見つめる杏。


そのまますっぽり毛布掛けて寝てます。
クッションの枕使いが絶妙な5歳と1日の朝です。




久しぶりに取り出したデジイチの中に残ってた画像。
2月末のだけど、
やっぱりクッションを枕に・・・(というか顎載せw)

2011022801.jpg

寒いときはクッションで暖を取るのかしら?

5歳になりました♡

いつまでたっても甘えん坊の杏も
今日で5歳です。


2011060602.jpg

子供の時、感染症がうつって、咳が出て薬を飲んだくらいで、
てんかん?も、結局数回の発作で、この一年は元気です。
喜んで走り回ると止まらなくなって、ぶっ倒れちゃうけどw

おもちゃを壊さなくなったし、
言いつけはちゃんと守るし、
ホントにいい子です。

1時間経ったら起してと頼んでおくと
かあちゃんを叩いて起してくれるし。

ご飯を食べ終わったらさっさとイスからドイテ!と要求する(自分が座る)けど、
おやつを貰った後など、あまりにも大人しくて
父ちゃんに「杏ちゃん具合悪いんじゃないの?機嫌が悪いの?」と聞かれるほど。

オンオフがはっきりしているので、オフの時は
見たヒトが騙される静かさ。
でもボールを触る音がしようものなら・・・

2011060601.jpg

すぐに入るスイッチ。

2011060603.jpg

また一年、元気で過ごしてくれること、それだけが母の願いです。
あと、起すときはもうすこし優しくねっ!

間もなく5歳・・・

いつの頃からか・・・
私の行動の次を予測するようになって

洗濯機から洗濯物を取り出していると
縁側に先回りして待っていたり・・・


2011053101.jpg
(画像と文は関係ありません)


台所に立って何かしていて、手を拭こうとペーパーを取ると
終了!と、おもちゃを持って来たり・・・

パソコンに向かっていて、電源を切る(画面が黒くなる)と
パッと立ち上がり遊びの体勢に入ったり・・・

耳そうじと言うと(ドコデ?)と、ソファの前で待っていたり。


2011053102.jpg



命令すればする。から、次の命令を予測して行動する。に変化して、
どちらかと言うと、最近はコマンドはそれを肯定するための
確認のための発声で、必要で言うのではなく、
誉めるために言うものになってきています。

5歳という年齢はそういう年頃なのでしょうか・・・。
楽だからと言ってほったらかさずに誉めたり、
行動を肯定するように心がけてはいるけれど
時々杏に任せていると、背中を自分で噛んだり、耳を掻いたり
しまった!見ていることを言葉にしてやらないとダメだったと反省。

2011053103.jpg



抱きしめると、私を抱きしめ返す杏です。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
