

カクジツニ・・・

ハルガ
チカヅイテ
キテイルト
オモイマス。


ダッテ
カイガンヲ、サンポシテモ
オカアサンガ
ブルブルシナカッタシ・・・

2012022601.jpg

オトモダチト
アソンデタラ
アツクッテ、タオレソウニ
ナッチャッタモン。

2012022602.jpg

デモ
ダイジョウブ。

キョウハ
マッタリスゴシテマス。

塩麹

スーパーに米こうじが売っていたので、
とりあえず作ってみる事に・・・。

作り方は米こうじの袋の裏にあった三五八漬けの素の作り方と
ネットで検索した情報を総合したものです


用意したもの
米こうじ200グラム(315円)
お粥1合(炊飯器の目盛りの水分量そのまま)
お水150ml
塩80グラム(ゲランドの塩)
蓋付きのボール(炊飯器の内釜で湯煎出来るサイズ)
保存容器(アルコール消毒しておく)

1. 炊飯器でお粥を炊き、出来上がったらすぐ
内釜を取り出して混ぜながら冷ます
2. 米こうじに水をなじませておく
3. お粥が60℃より下がったら米こうじを混ぜる
4. 炊飯器の内釜に湯煎出来るサイズの蓋付きのタッパーなどに
出来たものを移す
5. 内釜をきれいにして湯を張り保温にしてボールをセット
蓋は割り箸などを挟んで密閉しないようにして
上からきれいな布巾を掛け、タオルを2枚ほど載せる
6. 保温が安定したらおやすみ保温などの低めの設定に下げる
 (設定温度が60℃以下であることを確認)
7. 2時間ごとに温度を確認してかき混ぜる
8. 6時間経って甘酒の香りがして上澄みが澄んでいたら出来上がり
9. ボールを取り出し、塩を入れよくかき混ぜる
10.アルコールで殺菌した瓶等に入れ冷えたら冷蔵庫で保存

10日ほど置いたらまろやかになるそうです。
出来立ては甘さと塩っぱさが別々に存在している感じ。

出来上がりは液体でもないドロドロの中にお米の粒があるややクリーム色
箸を入れるとつぶつぶがくっついて来ます。


2012022402.jpg

一番小さい瓶がスーパー等で売っている塩麹と同じサイズ。
500円前後なので、作った方が断然安心でお得だと思います。

納豆の調味料としても美味しいらしいので楽しみ!
野菜のスティックはまぶした状態で一晩おき、洗わずにそのまま食べられるそうです。

なまあたたかい

中途半端に生暖かい日が続きました・・・
でも、まだ2月ですよ。
もう一回寒の戻りがあって春かな?

暖かいのでエアコンをオフにして、
杏のカウチの毛布を撤去して、

また寒くなって、エアコンを入れて、
毛布を戻して・・・

三寒四温でこの繰り返しです。



桜島は相変わらず勝手に噴火を繰り返し、
今年になって既に230回を超えています。
暖かくなったら灰まみれの日々が復活かしらw

既に、暖かい雨の日には市内方面へ灰が流れています。



杏は、暖かいとすぐに抜け毛が!
お腹のところに房になってアンダーコートが盛り上がって
今にも抜けそう!!

2012022201.jpg

色が変わっているので、房をつまむと
ゴッソリ束で抜けますw

これが家中に点々と落ちているので、初めて見たときは
しっぽの先が落ちてるかとギョッとしました(笑)
毛って集団で抜けてくるんですね。


食後、お茶を飲みつつマッタリしていると
杏がやってきて
(おかーさん、そこドイテ)と目力で訴えて来ます。
仕方なく退去すると、スイッと跳び乗り
父のイスを引き寄せて手を掛け、顎を載せ・・・
しばらくするとイスの上でまんまるになってzzzzz

母のイスは「食事中だけ母のもの」らしいですw

寒かったw

海辺の物産館に買い出しに行って来ました。
サーファーだらけの海岸を横目に・・・
物産館は今日も大にぎわい!

苺を一箱(400円のパックが4つ入り)と白葱、細ねぎ、菜っぱ
サツマイモ(黄金と紅はるか)、にんじん、さつまあげ、するめ
釜揚げちりめんと鯖寿司、変わりがね(カボチャのかき揚げ)
お弁当(のり弁)と鶏ももの照り焼き、蒸し菓子など・・・

海浜公園のパーキングで海を見ながらお弁当を食べて
陽が差して来たら車の中はポカポカ。
それに騙されて、
誰も居ない海で杏と散歩。

外は、風が強くて凍えるような寒さでしたw


2012021901.jpg


ふと気づくとさっきまでの波乗りに最適な波は壊れて沖には三角波が・・・
帰りに見るとサーファーは全員撤収!

寒いのに波に乗る皆さん。スゴイな~w


もう少し暖かくなったら、またお弁当持って
今度は芝生で食べましょう。

三寒四温

今日から三日間は寒いらしいです・・・

今日の予報が

21701.jpg


寒いと美味しい物もあるんですけどねw
もう一回ぐらい食べに行きたいわ。
寒ブリのお造り、激ウマでした。
焼き魚と天ぷらが選べる寒ブリのお刺身定食。
ランチなので二人で食べて2500円でおつりが!

2012021201.jpg


雪が降らないと良いんだけど・・・。

今日の桜島

2012021401.jpg


昨日は今年初の20℃ 超えだったそうです。
今日も暖かい。
でも、土日は冬に逆戻り、最低気温が0℃ の予報。


まだ春は足音だけ?

ちょっと!

2012021101.jpg



あたしの顔も写してよーーー!




だそうです。




だって、いつもまんまるになってるから・・・・・






ハイハイ。





顔ね。




2012021102.jpg



最近いっつも杏父や母のイスを占領して
テーブルに顎をのせてる杏です。


なんか文句があるらしい・・・。


ぷ。

まんまる度アップ

2月に入って寒すぎる日が続き、
杏のまんまる度は次第に極限へと・・・

2012020901.jpg

これ以上丸くなることは、脊椎動物として無理でしょう。


ゆうべ、杏の晩ご飯→トイレ後のご褒美をすっかり忘れていた母。

濡れていた髪を乾かしたら、すっかり手順がとんじゃったんですけどね・・・・・

ソファに座ってテレビを見ていたら、正面に杏が正座
だんだんにじり寄って来て、
とうとう私の膝を叩きました。
真面目な顔で正座してw
その瞬間、母は思い出しましたよ。
ご褒美をやっていなかったことを!

「あー、杏ごめん」と言うと
さっと立ち上がり、隣の部屋へと先導する黒いヒト。
ハウスじゃないとご褒美貰えないので必死だった模様。


先日、杏の足の甲にハゲちゃんがぽつんとあったのですが、
気づいたらイボが発生していて心配だったのでクリニックへ行くと
「イボですね」

小指の先くらいなので、局所麻酔で取れるけれど
しばらく様子を見ましょうとのこと。
ラブはイボが多いらしいです。
小さく固くなって取れてしまうこともあるらしいので、経過観察。

かかりつけのペットクリニック、診察は一回5百円!
こういう大した事ないけど見てもらいたい時にほんと気軽に行けます。

でも杏はここへ行くと、必ずデンタルガムを買ってもらえると信じているので
カウンターに立ち上がって自分で注文しちゃいますw

まったくもう。


体重は給餌量の厳守により23キロをマーク!
誉められちゃいました~!!
一日のドライフードの量はただいま165gを三回食で、
トッピングに乾燥納豆と発酵50種ブレンド、プラスアップメンテナンスのパウダー。
オヤツは焼き芋とクランベリークッキー、ターキーアキレス。

暖かくなったらシャンプーしましょうかね・・・
一年に2回くらいしかシャンプーしないで良いヒト。
歯も何もしてないのにピカピカ。
ホントに孝行娘です。

デンタルガムの出費くらい、我慢しましょうw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
