

うちの黒いヒト

家の中でほとんど過ごしている、うちの黒いヒト
彼女のテリトリーは結構広く、
♡留守番をするときに寝てる長座布団コーナー
♤水とトイレがあるベッドのサークル
♢私の足元のカウチ
♧縁側のソファ
という4カ所の安眠場所を筆頭として
暑いときに寝転ぶエアコンの風が回って来る床や
父と母がご飯を食べていて遊んでくれるのを待つテーブル下
さらには父が朝仏壇に手を合わせる間待つリビングのカーペットの上

これだけあると「ハウス」と言ったら混乱しそうだけど
ハウスはやはりサークルの中で
ソファと言えば近くにあるソファかカウチに入るので
区別はしている?

ホントによく観察していて
以前は私が服を着替えると留守番コーナーに向かっていたのが
ただの着替えで肩すかしを何度か食ったせいか、
最近は眉毛を描くと留守番モードに入ります(笑)

そして、電気を消すと言うと着替えたり眉を描かなくても
留守番スイッチが入り、次に灯りがつくまで
ぐーぐー寝ている杏。

最長7時間の記録が昨夜出ました。
ライブと打ち上げで午後6時から深夜1時まで私たちは不在。
杏はその間水も飲まず、カウチにずっと寝ていたようで、
灯りがつくと寝ぼけたまま晩ご飯を食べ、
ウンを済ませ、さらに再び寝に入り朝までグーグー。

恐るべし。
習慣のなせる技でしょうか。
ふと不安になって起きてウロウロしたりしないのか・・・
逆に不安になる父と母なのでした。

2012051401.jpg


待てと言われりゃ、ずっと待ってます!

連休のお出かけ

ゴールデンウィークがこんなに晴天続きで
しかも鹿児島市内に灰が降らなかった事は相当珍しく・・・
気を良くした杏家は3日連続お出かけという
もっと珍しい行動的な連休を過ごしたのでした。


3日に行ったのが、丸池湧水という名水百選のひとつの公園
4日は藺牟田池(また池?)

まわりをぐるっと歩いても3キロなので
サイクリング用に作られた舗道をてくてく・・・

2012050403.jpg


気温が高いので、ゆっくり水分補給しながら歩く杏。

とうちゃん~マッテ~!!


2012050402.jpg


と言うのは嘘で、
ほとんど杏が先頭をぐいぐい歩いて行きます。


2012050404.jpg


ちょっと神秘的な木の下でひとやすみ。
水の中に生えてますw
これって、樅の木?なんだっけ? 

2012050401.jpg



よそのおじさんが杏を見て、「えらい毛並みが良いなー」と呆れてました。
昨日洗濯したばっかりだしねw




そして、


5日は関之尾の滝へ。
少し前の大雨のせいで水量が多い滝は迫力がありました。

ここは宮崎県。
霧島からも近いので、山の中のパン屋さんと
お蕎麦屋さんをセットにしてドライブしました。


ここの遊歩道は一キロないので
滝の上の甌穴群(穴のあいた平たい石がたくさん並んでいる)の河原でひとやすみ。
子供達は石の間の流れに足を浸して楽しそう。

2012050501.jpg

この画像を加工してみました!

P1040351-tiltshift.jpg




この写真の右手が滝になっていて
落差が18メートルある滝つぼに繋がっています。


20120505012.jpg





杏と並んで見ている滝の上がさっきの石の河原です。


20120505013.jpg



この後、道の駅に寄ってお肉や野菜を買い込み
連休のお出かけは終わったのでした。


杏はまだまだお転婆で、
水を見れば(ハイッテイイ?ハイッテイイ?)
恐ろしくてリードを緩める事は出来ませんでした。
滝つぼとか沼とか、平気で覗き込むのでw

でもまあ、きれいで安全そうな水辺もいくつか発見したので
次回はそこで水遊びしようかなw


余りお金も使わずに日帰りドライブの連発で過ごした連休。
ゆっくり過ごした6日の夜はスーパームーン。
大きなお月様でした。



さあ、明日からいつもの日常が戻って来ます。
月末のライブを楽しみに
またがんばるぞ~!!

五月晴れ

暦通りのお休みを頂いている杏家でも
せっかくのゴールデンウィーク、日頃行けない所へ足を伸ばしました。
と言っても日帰り半日圏内ですがw



2012050301.jpg

杏も機嫌良く・・・

乗り心地良い?

2012050303.jpg



外は五月晴れだし・・・


2012050304.jpg


楠の花も満開で山の色も
クリーム色。



2012050305.jpg


なんと、杏家もようやくハイブリッドの導入!
燃費はイマイチですが、運転しやすいし乗り心地が良いので
ちょっと遠出も疲れない!


家から高速使って1時間ちょいで着いた山の中のあるお店。

バラが満開です。

2012050306.jpg


空は青空に白い雲。
遠くに見える霧島連山。

2012050307.jpg


今日はホントに気持ちの良い五月晴れ!

2012050308.jpg


原始的なバラなんですって、花びらも一重で清楚。


2012050309.jpg


そして、昔の味の美味しいラーメン!

2012050310.jpg



この後、すぐ近くの温泉へ。
ここにはペット用の浴室があるのです・・・

090huji0004.jpg


大型犬用が温泉流し放題で800円でした。
コンクリートの床で、浴槽はステンレス張り。
湯量が豊富だし、浴槽が大きいので一緒に中に入って洗えるし
シャワーがザーッと出るので流しやすい!
杏は相変わらず「ちゃっぷん」が好きで
浴槽を指差したら普通に入浴w

しっかり乾かして、車で休ませて
私たちも家族湯で温泉を堪能。
家族3人まで600円ですって・・・杏より安いw
大きいお風呂もあって、そちらは一人250円。
でも家族湯も源泉がドバドバ出て、体がツルツルする温泉でした。

ラーメンが食べられるお店は、お蕎麦も定食もあるので
このコースで何回か楽しめそう・・・


帰りは、丸池湧水で散歩。わき水も飲んで、遊歩道を歩いて
何度も水に接近を試みる杏w
やめてくれ~~~!
ここは水源地だから、次回、横に流れ出ている小川で水遊びしようねw



yuusui0006s.jpg


周辺が整備されて街自体が見違えるようになっていました。
特に栗野駅の周辺。
こぎれいな町並みが整いつつあって、オドロキ。
イメージが違うw

美味しいお菓子屋さんも発見。
これはポイントが高いかも?


食事→温泉→散歩→お土産
素敵なコースで半日過ごせました。

半年振りの杏洗濯でした・・・w
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
