

また焼いちゃった!

今日のはミルクハース。
牛乳と蜂蜜と塩だけのシンプルさ。
バターなどの油脂は入っていません。

リスドオルと強力粉のブレンドで、
クープをたくさん入れました。
二次発酵終了10分前にクープを入れると
予熱を入れている間にきれいに開く事も解りました。

やっぱり連続して作ると勉強になります。

P1040428.jpg

これから当分は同じレシピを生種で復習です。

焼かずに居られない症候群

カンパーニュの虜と化した家鴨です。
頭の中はクープの引き方でいっぱい。
シューッでもなくスーッでもなく
シュッと引けるようになりたいです。

思い切りよく、でも、グッサリにならないよう。

なんのこっちゃ。

レシピを一生懸命読んだのに
パンチ三回を2回で作ってた最初のカンパーニュ。

金時豆の混ぜ方に悩んだ2個目のカンパーニュ。

そして、今日はもう一度レシピを
自分のレシピノートに書き写して
きちんと生地の様子を観察して
成形発酵まで終わったら
てっぺんが発酵カゴにくっついてましたwww

気を取り直して
粉を振ってクープをスッと引いて
オーブンに入れようとしたら
アチアチの天井に腕が触れて火傷w

気を取り直して
焼いてみたらば・・・・・

予想以上にクープも開いて
ふっくらと軽く焼き上がりました。

2012062803.jpg

次は今日の問題点をクリア出来るよう、
まだまだ焼く日々は続く

のか?

続くよね。

こちらは
オモチャをカウチに持ち込んで
何かを待っている黒いヒト。

2012062802.jpg

お気に入りはいつも持ち歩いてマス。

ヤメられない止まらない!

今日のパンは・・・

 米粉入り強力粉(30%)に甘みを練乳で
 ミルクと卵も入ってちょっとリッチな生地に
 刻んだナッツを加えたテーブルロール。

2012062701.jpg



クックパッドで米粉パンレシピを探していて
一次発酵なしの成形発酵30分というすごいのを発見。

HBで捏ねだけやったら取り出して
分割して丸めてベンチタイム15分。
ガス抜きめん棒で楕円に延ばしてくるくる巻いて
はじっこだけちょっとつまんでくっつけてから成形発酵
45℃のスチーム発酵で30分。
オーブンを170度に上げて温めている間に
粉を振ってクープを入れて
そのまま戻して20分、
最後の3分は180度に上げて焼き色をほんのりつけました。

米粉入り強力粉 400g
卵 1個
練乳50g
牛乳50ml
水150ml
塩 5g
バター25g
ドライイースト4g
ミックスナッツ80g

焼き上がりをカットしてみたら
小さな気泡が細かく入りふわふわ。
米粉の甘さと練乳の甘さがほんのり。
ナッツがちょうど良いアクセントです。

練乳を挟んでミルクパンにしたらおやつに良さそう。

楽しくて美味しくて

カンパーニュのレシピを見つけたとき、
一緒に見つけたフーガスのレシピ。
少しアレンジして、お試しに作ってみたら大成功!

2012062302.jpg


このままピザとして食べても美味しそうなフワフワモチモチの気泡たっぷり生地。
作り方も超簡単。

材料
 ハードパン用強力粉 250g
 砂糖 5g
 塩 4g
 イースト 4g
  以上をボールの中に入れたら泡立て器でぐるぐる混ぜて
 水 180mlを回し入れ
 スパチュラで最初切るように混ぜ
 上下を返すように混ぜ
 外から内に押し込むように混ぜ
 と、繰り返しているとだんだんお餅のようになってくるので
 そこへ
 オリーブオイルを大さじ2~3杯回しかけ
 また上下を返すように滑らかになるまで混ぜ
 捏ねるように混ぜ
 生地が膜を張るように伸び始めたら
 丸くまとめて
 スチーム発酵で50分
 2倍に膨れたら一次発酵終了

 粉を振った台に取り出し手粉を充分に付けて
 生地をひとつにまとめてから2分割
 そのまま10分ベンチタイム

 楕円に延ばしてオリーブをたくさん埋め込む
 これでもかと言う位(ひとつに17~8粒)入れた方が美味しい
 二つ折りに包み込んで端をぴったり閉じて軽く手で押さえて
 また10分ベンチタイム
 オーブン皿にシートを敷いて生地を載せ
 たっぷり粉を振ってからカードなどで葉脈のように切れ目を入れ
 広げるように形を作り
 スチーム発酵で30分 
 一旦オーブンから取り出し暖かいところに置き
 オーブンを230度に予熱する
 スタート前にスチームショット
 210度に下げて20分ほど焼き
 焼き上がりにオリーブオイルに塩を混ぜて刷毛で塗る

 色々な形に焼いて楽しめそう!

初カンパーニュ、クープばりばりばんざーい!!

毎日の様にパンを焼いてる気がします・・・w
焼き過ぎ?

昨日のが、コーンフラワーの丸パンで、その前が全粒粉のバゲット

2012062101.jpg

そしてとうとう籐籠まで買い込んで
カンパーニュまで焼いちゃいましたw
初めてなのでレシピはクックパッド頼み。

2012062201.jpg

でもクープがバリバリ裂けるのを見たら気持ち良くて、
さらにまた焼きたくなる!

パン作りは果てしない道ですねーw
でも、
いつかもっと気楽に毎日好きなパンを焼けるように
何度でも焼こうと思います。



やっと誕生日?

6月6日に6歳になった杏。
でも、母の方針で特別なお祝い(食べ物)はナシ。
まあ、何をやっても美味しく食べるし
やればやっただけ食べるだけで、意味なんてワカランお方。

オモチャも腐るほど(事実いくつか腐ってるw)持ってるので
よほど確実に喜んで遊び、しかも壊れにくいものでなければ
買う意味はないぞ・・・と、いつのまにか10日も経ち
誕生日のプレゼントとしての意味も薄れた頃ではありますが、
やっと納得のいくものを発見。

贈呈式を執り行いました。
さて、杏さん

これは誕生日のお祝いのプレゼントです!

2012061701.jpg


これの名前は・・・・

知りませんがw おそらくウサギでしょう。

2012061702.jpg


前の抱き枕のように全体的に穴を開けるのは
避けて頂きたい・・・・


2012061703.jpg


あああ!

2012061704.jpg


笛入りのおもちゃも、

2012061705.jpg

できれば、壊さないで遊ぶように。


2012061706.jpg


(カァチャン、ウルサイ)

2012061707.jpg

(ゼンブ、ワタシノ)


この後、寝ないで遊び続けて母に叱られた杏でした。

こうなったら今日も焼いちゃおう!

で、粉チーズと粒こしょうが入った塩味のビスケット。
バターは使わずオリーブオイルとメープル、塩だけで味付け。
粉は雑穀ブレンドのホットケーキミックスの残りに
グラハム粉とアーモンドプードルをミックス。

ビールにぴったりなお味に仕上がりました。

2012061601.jpg

なんか焼き菓子系、買うのがばからしくなるほど簡単でウマいw
回転テーブルじゃないオーブンレンジって良いわー!

でもって、今日の山形パン

以前から良く焼いているブリオッシュ生地で
ヘルシーシェフを使って山形パン。

なんかすっごいフワフワに焼き上がりました~!

2012061501.jpg

発酵のときスチームが使えるのは非常に便利。
コネだけをHBに任せて、あとはヘルシーシェフを使って・・・
少しだけ機能を使いこなせるようになってきました。

グラハムdeビスケット

歯ごたえも良いし、体にも良い全粒粉
せっかくだし杏にもクランベリーのグラハムビスケットを製作。
粗い粒と細かい粒を混ぜて、
そこにオリーブオイルと牛乳と卵黄、メープルシロップ
やっとまとまるほどのポロポロをクランベリー数粒と一緒に
ぎゅっと丸めて、低めのオーブンでやや長めに焼いて出来上がり。

親指の先くらいの固まりだけど、
歯ごたえがいいので満足感があるかも?
一日二粒までね!

2012061401.jpg


初めての一粒は、
そーっと受け取って部屋に持ち帰り
一度ベッドに置いてから匂いを確かめ
ゆっくり味わって食べた杏。

二度目は噛み締めてゆっくり食べたけど、
もう次はもぐもぐゴックンだろうな~w

グラハムブレッド

前回はグラハム粉が無かったので、アレンジして焼いたパン。
とても美味しかったので本来のレシピに沿って、
リスドオルとグラハムのブレンドで作ってみました。

今回は半量でフランスパンの捏ねと発酵の手順を使って
HBで捏ね、予備発酵
スチームで一時発酵、二次発酵
スチームオーブンで焼き上げました。

2012061101.jpg

オーブンの庫内に高さがあるので、もっと他のレシピも作れそう。
作る度に取説を2冊とレシピブックを睨んで忙しい、
スチーム初心者はまだまだ大変!

最近のパン作り

日立のヘルシーシェフを使うようになって、
パン作りも少しずつ変化・・・。

扱いやすい生地なら捏ねるのをHBに任せて、成形パンを作るのが楽しい!

杏父がクランベリーがたっぷり入ったパンが食べたいとの希望だったので、
クックパッドで見つけたレシピを応用。

クランベリーとベリーベリーがたっぷり入ったカントリーブロート。
持っている粉で応用したので、強力粉と薄力粉、全粒粉のブレンド。
スチーム発酵とスチームオーブンの自動調理でフランスパンのコースを使いました。
焼き上がりは色を見て短縮。

レシピ覚え書き

 1.ハルユタカブレンド 260g
  薄力粉 80g
  全粒粉 60g
 
  パネトーネマザー 18g

 2.ヨーグルト大さじ1
  牛乳40ml
  水と合わせて250ml
    砂糖20g

  塩4g
  バター20g

  ベリーミックスとクランベリー合わせて160g

ケースに2を入れてから、1を入れ、てっぺんに酵母。
フランスパンのコースでスタートして、数分捏ねてから塩とバターを投入。

ミックスコールでベリーを投入
混ぜ終わって静かになったら取り出して4等分してベンチタイム15分。

ガス抜きして丸め直してバターを塗った天板に並べ、余熱なしスチーム発酵で35分
スチームオーブンのフランスパンのコースをセットしている間はパンは室内で発酵10分ほど
成形発酵終了直前に軽く粉を振り、クープを十字に入れる

オーブンにセットし、焼き目を見ながら適宜天板の方向を入れ替え、
焦げそうならホイルをかぶせる。

で、焼き上がりがこれ~~~!

2012060701.jpg


夜に食べちゃうかも。

more...

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
