

かえるパン

ボクはクマどん。
くまもんじゃありません。
ウサどんがやって来て、
そのあとセールで売り出されてたボクが身請けされて
ここんちへ来ました。

P1040442.jpg

最初はきれいな体だったけど、
今は毛だらけです。
無精髭じゃありません。
ここんちのこの黒い毛だらけのヒトが自分の毛をつけるんです。

P1040443.jpg

どうしてもボクをくれって
この黒いヒトは頼んだらしいです。

P1040444.jpg

ま、枕にされたり、オシリにひかれたり、
ウサどんと毎日セットで噛まれたり。
素敵な日々です。


今日はカエルぱんを焼きました。
それぞれ個性的な顔に仕上がって、
作るのが非常に楽しかったです。
ちょっとキャラぱんも作ったりしてみようかな〜♪

2012071601.jpg

湯種入りふわふわちぎりパン

2012071401.jpg

色々なレシピを検索しているうちに
あれとこれとそれを融合して
美味しいフワフワパンのレシピが出来上がりました〜w

ハードパン用の準強力粉を使います。

準強力粉60gに熱湯80gを注いでだまを作らないよう
よく練って練って・・・まとまったらラップで包んで30℃になるまで放置。

準強力粉300gとコーンミール40g
きび糖15g
塩6g
ドライイースト5g
ボールの中でよく混ぜる

室温まで温めた牛乳と大さじ1の練乳、
全卵を合わせてメジャーカップで195mlにしてよく混ぜる

ボールの粉に液体を混ぜて、まとまるまで混ぜたら湯種を加えて
こね台の上に取り出してグルテンを引き出すように捏ねる
右手で捏ねて、左手のカードで返すようにすると楽。
7分ほど捏ねたら広げてバターをぬりつけるようにしてまとめ
さらに2分ほど捏ねる。
きれいにまとまったらボールに戻してスチーム発酵30℃で50分
2・5倍ほどに膨らんだら取り出してガス抜きして
くるっと巻いてベンチタイム5分。
16分割して簡単に丸めてベンチタイム10分。

手のひらで押してガスを抜き丸め直し
後ろでしっかりと口を閉じて
鉄板に間隔を開けて並べ、スチーム発酵40分
取り出して下ごしらえをする間にオーブンを予熱200℃に。
蜂蜜を倍に薄めて刷毛でやさしく生地に塗る。
その上からコーンミールを茶こしで振りかける。

予熱が出来たらオーブンに入れ、190℃に下げて10分
さらに180℃に下げて10分。

焼き上がったら網の上で冷まし適当な大きさに分けて袋に保存。





ブルーベリー酵母4日目

今朝、瓶の金具を外したら
ポンッと勢いのいい音がした酵母さん。

味をみたら、麹のような、お酒のような味がほんのり。
甘みが余り無いのでご飯が足りないかな・・・と、
きび糖を1さじ混ぜてみたら・・・

シュワワワワと勢い良く泡が出て来ました!

2012071202.jpg

明日くらい出来上がるかな?

ぷくぷく

昨夜は中種を作る方法でカンパーニュを作ってみました。
糖分と油分ゼロの食事パン。
ヒマワリの種を入れたのでプチプチします。
ふわふわとは違う、しっとりモッチリ系のでも固くないパン。
6時間もかかるし、捏ねるのに時間はかかるけれど
パンが育っていくのが実感出来て楽しい行程。

2012071001.jpg

ナイフを入れなければ驚くほど日持ちするそうです。
保存食?

時間をかけると小麦が糖分を作り出すというのがわかる。
冷蔵で柔らかい中種を作る方法ならもっと甘くなりそう。
次回は冷蔵発酵でやってみようかな。

そして、今注目のこの方。

ブルーベリー酵母さんです。

P1040447.jpg

ただいま3日目。

P1040448.jpg

一日目はただのブルーベリーと水だったのが
良い香りのお酒になりつつあります。
あと2~3日で酵母が出来たら、
実を取り出して液はそのまま冷蔵保存。
時々糖分を追加しつつ使います。

実も中種に変身出来るそうなので、
ブルーベリーたっぷりのパンが作れそうです。
土曜日に作れそう! 
日曜日に会う予定の中学からの友達にお裾分けしたいので
楽しみ~!!

真剣なまなざし

母のイスを占領して、
しかも正座して真剣に見つめているのは・・・


2012070601.jpg



杏父が焼き芋をふーふーしてくれてるのを
待っているからw

新芋が出ていたので、紅はるかを試しに少し買って来て
焼いてみたら非常に甘くて栗のよう!

焼き芋を作ると、うちの黒いヒトは
入れ物(竹の皮を編んだお弁当箱)に釘付け!

杏父がお茶を入れると「焼き芋食べる?」
私が立ち上がると「焼き芋?」

ちょっと離れた場所に正座して
ビクターの犬のように小首をかしげて
ちらっと素早く焼き芋の入れ物を見て
標的の人物の目を見つめます。

たいがい、杏父は負けます。
杏の目力に。
ま、人間だろうが、黒いヒトだろうが
娘に父は弱い。

とかなんとかブツブツ言いつつ
今日もパンを焼いたのでした~(爆)

今日のは、湯種入りミルク練乳ちぎりパン。
つや出しに焼き前に蜂蜜を塗り、
焼き上がりにバターを塗った最高級仕上げ(汗)

杏父が好きなブリオッシュに近い食感のふわふわパン。

2012070701.jpg

さ、食べるぞ~!

ライ麦のカンパーニュ

今日はカンパーニュのおさらい。
ミックスナッツとベリーミックスを入れたライ麦のカンパ。

火傷にも注意して、過発酵に気を付けて
丁寧に作りました。

クープにはオリーブオイルを少しだけ垂らして・・・

2012070502_20120705223919.jpg

ようやくスチームオーブンの使い方にも慣れた。

断面もきれいに気泡が入っていい感じ。

2012070501_20120705223918.jpg

明日、作業用のまーぶる麺台が届くので
100叩きも出来そう。

ちょっと味見したら
カンパーニュ独特の食感と香りが!

カロリー無視したらブリオッシュも作りたいけど、
杏父の誕生日まで我慢かな~w

あと一人で!

ふと見たらカウンターの数字が
2012070504.jpg

それはさておき。

深夜0時を回った杏家。
静かなのでふとカウチを覗いたらダレも居ない。

見回すと・・・


2012070502.jpg


なんでしょうかね?
祭りの後?
何の祭りだったのでしょうかw

2012070501.jpg


カウチから点々と続く

2012070503.jpg

涼しい床を求めて放浪?

一度に3つも持って移動してるところを
見られなかったのが残念ですw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
