

どこまで膨らむ?!

クックパッドで最強力粉ブレンドの山食レシピを発見!
他のレシピでバターとオリーブオイル半々のレシピも発見!
合体!

で、出来た山食パン。
もう毎日食べたいうま〜なパンが焼き上がりました。
皮は薄くてパリパリでサクサク。
中はふんわりふわふわで引きがスゴイ。
出来立てのミニ食を感動しながら食べちゃいました。

あー、今まで作ってたパン。
何だったんだろう・・・。

一次発酵のあとのガス抜きも、
そのあとの二次発酵の丸め方も。
ベンチタイムあとの成形も。
ホントに小麦粉の神様がいらっしゃるなら
平謝りです。
これからは、もっと小麦粉を大切に扱います。

あと、辻調グループの先生方・・・
お会いした事もないけれど、感謝してます。
こんな素晴らしい本を作ってくださって、
思わず受講しようかと思った位です(思いとどまった)

食パンが膨らまない、形が変、なんて悩んでいる人がいたら
マジで紹介したい「パンづくりに困ったら読む本」
すごいです。
全てに答えが書いてあります。
本屋さんで見かけたら是非手に取って見て欲しいわ〜!

同じパンを作る手間をかけるなら
これを読んでから作ってみて欲しいです。

パンがね、オーブンから出したら
ピチピチパチパチ・・・素敵な音がしました。

2012082001.jpg

勉強って楽しい!

先日手に入れたパンの本。
あれから繰り返し読んで、頭の中でシュミレーションを繰り返し。
そろそろ実習を、と
食パンを作ってみました。

以前ならホームベーカリーで焼き上げていたし、
オーブンを買い替えてからは、何となく見知ったやり方で成形していました。

でも、この本(辻調グループの「パン作りに困ったら読む本」)には
手順がプロセスごとに写真で説明されていて、
しかも上から横からと角度を変えた写真があったり、
手の形、指の動きがわかるんです。

その通りに動かしてみる。
パンがきれいに丸くなる。
うわw 
今までとんでもないやり方をしてたみたいです。

パンがとってもきれいに丸くなって
成形発酵が終わったとき、表面がぽわんと滑らかなままでした。
桃の様な、赤ちゃんのオシリのような。

そしてオーブンに入れたら、ぐんぐん膨らんで
まんまるなトップがきれいに色づいて。
焼き上がりも角がピン!

持ったら軽くて
ふわっ。

明日の朝食が楽しみです!!


2012081601.jpg









以前同じ型で焼いたパンは
トップがまん丸く無かった!! 肌がざらざらしてたかも。
美味しいと思ってたのに・・・

2012072401.jpg
2012061501.jpg

夏休み中盤のこども

夏休みって、最初はラジオ体操も走って行って、
朝ご飯しっかり食べて宿題して・・・計画表を見てニンマリして。
なんだか自分がすごく偉い気がしたりして、充実してるのに・・・。

夏休み中盤にさしかかってくると、朝起きるのも気乗りがしなくなって
雨が降った朝などラジオ体操がないからとダラダラして・・・
気づけばすっかり朝寝坊になりかけてた。
そんな経験ありませんか?

私はほとんど両親の実家に夏休みはホームステイさせられていたので、
早起きの祖父母のせいで(祖父は5時に起きる)、5時半くらいには起きていました。
でも、田舎に行かなかった年はダラダラになりそうで危なかった(笑)

今朝、ふと後ろを振り向いたら
そんな子供がひとり、いやヒトリ。
うちの黒いヒト。

ダラダラです。


2012080601.jpg


中を覗いても、起きないし。


2012080602.jpg


この後、ちらっと顔を上げて私を見て
また同じ体勢に戻りました。
ダラダラです(爆)


一方、母は
良い気になってワイン飲んでイタリアン食べて
うたた寝して熱中症にかかり、土日はフラフラでしたw

どんなに気分良くても水分を取らないとダメですね。
汗をどっとかいて、その後ピタッと止まったのがサインだったのに
食べ物に当たったのかと失礼な事を想像。
自己管理が出来てませんでした(反省)

死ななくてヨカッターw


でも、どんなに体がふらふらでも
お腹が空く私。
ご飯はしっかり食べましたw
(水分を取れ!と自分でも思うw)


2012080603.jpg


すっかりハマってしまった米粉パン。
中に豚味噌とクルミを入れたら、マジウマです。
短時間で出来るのに、このふわふわ。
米粉パンはモチモチだと思ってたら、とんでもない。
ふわっふわです。

花火の時も、これで良いかな?
シンプルなのと豚味噌クルミを用意して、
好きな物を挟んで食べる。
ソーセージや高菜炒めが合いそう。

さて今日は、シリアル入りのざくざくパンでも焼こうかな〜♪

少しずつ。

誕生日のプレゼントでモレスキンのレシピブックを貰ったので
ちょっとずつ、まとめている。

P1040476.jpg

P1040477.jpg

自分でこれからも繰り返し作りたいと思うレシピを写真付きで記入。
ネットや本で見つけた配合や作り方を組み合わせて出来たレシピが多いので
これは私の虎の巻になりそう。

2012080101.jpg


パンは、粉と水分、糖分、塩、イースト
卵や牛乳、バターなどの油脂で出来ているけれど
その配合や作り方はとても微妙だ。
季節によって作りやすいものもあれば、作れないものもある。
それを、うろ覚えや、目分量で作るのは失敗の素。

辻調の読本も読むだけで得るものがいっぱい。
器具も使いやすい物を少しずつ揃えていくのは楽しい。

2012072201.jpg


毎日のように、色々なパンを焼いていると
焼いていないときでも、頭の中で捏ねたり焼いたりしているみたい。

2012072401.jpg


そして、実際に捏ねるとき、成形するとき
頭の中で繰り返したことが役に立つ。

2012073001.jpg

前に失敗したことも、
気になっていたことも
繰り返していると答えが見つかったりする。

P1040466.jpg

パンじゃないものも焼いたり、

P1040472.jpg

パンの素材で違う物を作ったり。

2週間の間に色んなものを焼いてました。

もう8月。夏真っ盛りの酷暑の時期にうまく焼けるパンを模索しましょう・・・。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
