

犬は元気かと聞かれて・・・

ご近所の方に杏ちゃんは元気?幾つになった?と聞かれました。
元気っていうか、

グータラしてます・・・

2012092901.jpg


「芋」と呪文を唱えるとパッと立ち上がり
焼き芋の入ってるカゴの前にお手本のような正座をしますけど。


トッテコイも相当テンションを上げて(私が)相手しないと、
(無理して相手するなら持って来ないもんね・・・)

もうすっかり、おばさんです。
きゃぴきゃぴの子供じゃなくなっちゃいました。

一日に一回くらいはスキンシップが欲しいらしくて
くっついて回りますが、一回で満足な様子。

手がかからないのは楽なんだろうけど、
ちょっと寂しい・・・。

しょうがないから、今日もパンを焼いてます。
 
前回のは

2012092501.jpg

だんだん理想に近づきつつあります。
今日は山が揃うように、もっと工夫してみます。

more...


初めての角!

ミニの角食は作ったことはあったけど、
まともなサイズで初めて作ってみた角食(1.5斤)。

隅から隅まで真四角で几帳面な感じの食パンが焼き上がりました。
でも触ってみるとふわふわ〜♡
明日切るのが楽しみ!

2012091901.jpg

ここしばらくの間は、同じ山食を数回焼いて練習を重ね、
合間の息抜きにふんわり丸パンを焼いたり、カンパーニュを焼いたり、
毎日のように何かしらパンを焼く日々でした。
そしたらとうとう夫から「パン職人」と呼ばれる事にw

2012090801.jpg


パンに、もちキビを茹でて混ぜてコーンフラワーも使ったので
軽くてふわふわの丸パン。
朝ご飯に添えても、ワインのお供にも良い感じ。

2012090901.jpg


丸いパンは、ほんとにきれいに丸められるようになりました。
きちんと教科書でオベンキョウした成果!

以前は捏ね上がった生地が台にくっつくのが怖かったので、
粉を付け過ぎて丸くならなかったり、手にくっついたり。
ところが不思議な事に、今は同じ生地を今は掴んで丸められるのです。
粉もそんなに必要ない。
コツがわかったからかなぁ。
手にもくっつかなくなりました。

スッと掴んで、手前にぐぐっと転がしながら丸めると
ほんとにきれいにまん丸になってくれます。

誰かに教えてあげたいくらい。
これがうまく出来なくてパン作りが前進出来ないヒト多いと思うんだけど。
私も、もっと早く誰かに教わることが出来ていたら(普通は教室に通うのかも)w
ホントに学ぶということは大事なことなんだと、改めて思う日々です。

ほんの少しずつ

手順は飲み込めたけれど、数をこなさないと身に付かない技術。
数日に一度の食パン作りなので、前進はほんの少しずつ。

それでも、以前は気にもしなかった事を知り、
何がポイントか分かっただけでも私には大きな前進。

パン型を買って、山形パンを三回焼いた。


一個目。
パン生地を二分割で作ったので山が大きくててっぺんが焦げてしまったw

2012082301.jpg

でも、スライスしたらふわふわ。
3日目までふわふわ。

2012082401.jpg

2個目。
3分割にしたけど、大きさを間違えて山の高さが・・・
でも焼き色はきれい!

2012082901.jpg

3個目。
分割はうまくいったけど、いざ膨らんだら、
ひとつが型の中で膨らんでしまい山の高さが低くなったw
3つの生地を均等に膨らませて山の高さを揃えるのが今後の課題。
生地を入れる順番を間違えたかな・・・?

端っこ入れて真ん中入れるが正しいのかも?

2012090301.jpg

あら熱が取れたら、袋に入れて残った蒸気を生地に戻すとずっと柔らかい。
完全に冷ましてしまうと耳が固くなる。
一晩袋で保存しておくと、糖分や油分も全体に均一化して美味しくなるそうだ。

大昔、最初に作ったパンは、冷めたら石のようなパンだった。
あれは、パンじゃなかったのかも(爆)

今年中には納得のいく食パンが焼けるようになってると良いな・・・。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
