fc2ブログ

再度、けいれん

8月2日の日記にも記録を残したのですが、
今朝やはり同様のけいれんを起こしました。
右前足がブルブルとなり、右顔面までひきつっていました。
今回は前回より杏も冷静で、最初トイレに正座しているので不審に思い観察していたら
ブルッと右前足がひきつるようなので、中に入って寝かせて撫でて落ち着かせて
様子をみていましたが、9時頃発症して1時間近くで収まりました。
今回も呼吸が乱れたり停止するなどなく、部分的痙攣のみでした。
ずっと同じ様子でしたので動画も撮りました。
もし、ご覧になって何か思い当たられる方がありましたらコメントを下さい。
よろしくお願いします。

スポンサーサイト



comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うち、ISDNなんで動画のドの字も見れないわけだけど・・・
餡子、心配だねぇ・・・
東北な御茶ノ水は1度もケイレンした事ない。
地域の温度差によって差があるのかしら?

餡子、御茶ノ水もついてるぞー!
ゆっくり呼吸整えるんだぁー!

御茶の水さん

遺伝的なものらしいから、温度差は・・・どうなのかしら?
でも、前回より程度は軽いこと、
ちょうど40日経ってる(シャックリを除けば)
1時間続くけどだんだんと消えていって呼吸も乱れないこと、
から考えると様子をみていて大丈夫な気がします。
かかりつけの先生も記録を取るようにとのことなので、
動画を含めて、しっかり観察しようと思ってます。

応援ありがとう、御茶の水くんも子づくり頑張って!とお伝えください。

No title

心配だ。
「犬 痙攣」でグーグル検索すると、たくさん出てきて
原因もまた、たくさんの可能性が出てくるけど
どれも何かあてはまらない気がするし
やっぱり遺伝なのかなぁ・・・。
私たち人間が、足がつったり、疲れてくると目元とかが
痙攣したりするように、それが何でもないならいいんだけど
わからないと、なおさら不安だし、心配だね。

何か、何の参考にもならない知識しかなくて
ごめんねー。

yuukiさん

きっちり40日後だし、一回目と症状全く同じで
前より少し軽かったようです。
午前9時から10時というのも一緒。
ひょっとしたら、この繰り返しなのか?
先生も記録をつけなさいとおっしゃるので
規則性のものなのか、しっかり見極めて今後に役立てたいと思います。
ただ、ひとつ気にかかること、
昨日すごくテンションが高かったことです。関係があるのか無いのか。
よく見ておきます。
すぐに命がどうこうという感じではないので、大丈夫ですよー!
てんかんの先輩ワンコも結構いるし、うまく付き合って行けるよう
パターンを見極めなきゃですね!

No title

同じ繰り返しだとすると、てんかんの可能性も否めないね…。
そして軽いてんかんのコを知ってるんだけど、やっぱり興奮した後だって言ってました。

これからも観察だね…。前日の様子とかも一緒につけておくと良いかも?

今はもう回復したかな?

あやのさん

けいれんの後はよく寝ます。今もグーグー
寝なさいとか言わなくても黙って静かに寝てる・・

これがパターンだとすると昨日やたら芝生でゴロゴロしたり
ヒトに抱きついたりしてたのも変だったのじゃなく症状かも?
昨日はラブミックスの子と遊んだんだけど、そのお母さんや
パグちゃんたちにやたらとくっついて躁状態でしたね。

No title

心配ですねぇ~
これねぇ~・・・癲癇ではないのですが発作前のアウラっていうのに似てます。
私はそれに気が付いてやれなかったのですが、起きる前には不安になる子とか、しびれてる子とかいるらしいくてペロペロ手とか舐めたり、やたらあくびして緊張ほぐしたりします・・・・

最近の発表では痙攣にはタウリンが効果的でそれが入ったサプリとビタミンB群が効くらしいです。私のお薦めは、アズミラのメガペットデイリーっというやつでソフィアさんで購入してまし。違うマルチビタミンもあるのですがこちらをお薦めいたします。

それから杏ちゃんのお食事はドックフードですか???

どちらにしても消化酵素を入れてあげると良いですよ・・・・・
あと、もしコルクマットとかあるのでしたらそれも原因の可能性もあります。(ホスムアルデビド)一度・・・これかも?っていう有害物質を探して見てください。うちは当時床とかペロペロ舐めていたので
床とか拭く時の洗剤をアルカリ電解水に代えたりもしました。

原因追求は削除法しかないからすぐには解明できないかもしれませんがお大事にしてくださいね。



qoomamaさん

いつもアドバイスありがとう!
杏はナチュラルハーベスト プラスアップ メンテナンスというのを
注文したところでした。(タウリンと消化酵素が入ってます) 
今まではシーオーガニック(シーミール)と
ミッシングリンクプラス ケーナイン フォーミュラというのを
プロプランのラムライスにドライ納豆とトッピングしてやってました。
おやつはナチュラルハーベストの乳酸菌ビスケットと
アークナチュラルズ ニューペット キャナインチュアブルです。
手作り食はやったことがありません。
ドライフードはチキンライスとラムライスを交互になるように
しています。
今やってるのが切れた時の参考にさせて頂きますね。
けいれんを除けば、病院で診察してもらっても何の問題も無いし、
便の調子も毛艶も元気もいつも通りです。
杏は不安になると躁状態になるのかもしれないので
40日後を目安に注意しておきます。

qoomamaさん

床は古いフローリング(25年くらい経ってます)で、
コルクマットは使っていません。家自体が古いので環境汚染物質は
殆ど残存していないと思います(私がアレルギー体質なのでわかる)
床はペット用の蜜蝋ワックスを杏が来る前に塗りましたが、
それからは水拭きと掃除機のみです。
家具もホルムアルデヒドを発生させないものを選んでいるので
考えられるのはやはり遺伝でしょうか・・・。
兄弟の情報がないので、気になっています。

No title

なるべくチキンベースではないフードにしてあげてください。
チキンは出荷を早めるため成長ホルモンを使ってますし、一年間にワクチンをバンバン打ちます。
どのフードがいいのか判らないけどオーストラリア産とかあったらいいかもしれないですね。ハーベストも中々だと聞いておりますよ。
ミッシングリンクはお手手のハゲにいいですがが4週だけ使って急に辞めたほうが効果的です。

納豆とかオヤツは問題ないです~

やっぱ遺伝かなぁ~~~~~~~~~(T_T)

No title

あたしね、痙攣って
もっと何とゆーか、切羽詰ってビクビクビク!!ってなるのかと思ってた。
何もアドバイスも出来んし
これがどういうもんなんかも分からんし
大した事なければいいんだけど・・・。

。あやち。さん

杏のは部分的だから分かりにくかもだけど、
右肩のところがビクビクってなって前足まで勝手に動いちゃうの
右のほっぺたのとこも。
大発作だと意識がなくなったり、全身が硬直したり脱力したり
色々あるみたいだけど・・・。
一応かかりつけの先生にもこの動画を見てもらって
薬は使わずに(使う方がリスクが高いという判断で)様子を見ることに。
私もこれが、てんかんなのか?ってわかんなくて。
でも、先生は色々な条件を差し引くと(頭打ってないとか、病気してない)
てんかんだろうって。
とにかくいつもと違うとことか良く観察しとくことが大切みたいなので
今の所、記録を撮るしかないわ。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード