スポンサーサイト


鹿児島は寒い?

以前、青森から引っ越して来た方から
「鹿児島の住宅は寒い」と聞いて納得したことがあります。
そうです。鹿児島の住宅は夏用に出来ているので冬は寒いのです。
最近の住宅は違うでしょうが、古い家は寒い。
と言って、夏涼しいかと聞かれると困りますが・・・w

08102101.jpg
本文と関係ないですけど、どうしてカメラ目線で舌を出すの?・・・杏
このジェントルリーダーはこの日が最後でした。
今はメタルバックを使っているので貸し出し中。


昨日から、突然寒くなりました。
夕方の散歩にニットキャップをかぶり、指だし手袋を装着
襟にファーのついたジャケットを着てちょうど良かったほどです。
ついこの前暑くて仕方がなかったのに、やっぱり冬が来るんですね。っていうか来た?

ガスストーブを出して磨いて、ホースを接続したら
杏が寄って来て『あ、これ暖かい~!だ』『つけて!』
まだ付けません!
って会話をかわしたばかりなのに、室温16℃で今すぐ使いたい今日このごろですw

それはそうと、先日「さらさらの辛いカレーが食べたい」と言う杏父の要求に
これなんかどう?と、ネットで探したカレーを食べにホテルのレストランに。
一人分なのにスプーンがそれぞれ載った薬味トレーとサラダ、
椅子の幅よりでっかいお皿に載ったさらさらのカレーと炒め野菜、ライスの上にレーズン。
らっきょうと山クラゲを甚く気に入った杏父、他の薬味も美味しかったようで
「勿体ないから持って帰りたい」などとw
私はクラブハウスサンドとオニオングラタンスープに生ビールを頂きました。
杏父はこれにケーキセットも追加。
町中のカレー専門店より安くて、サービスがよろしくて、駐車場探さなくて良いし
ナニより面白かった(皿が大きくて)ので、また行こうかしら・・・。
あ、肝心のカレー。美味しかったけど、辛さがもうひとつだったそうです。
辛いと言えば、彦吉カレーがウマくて辛い。
一食700円前後はやや高いけれど、最近食べたカレーでは一番かもしれません。
お家のカレーはそれはそれ。杏父はカレーと蕎麦とトンカツは探求を怠りません。

08110506.jpg
鹿児島サンロイヤルホテル レストラン「トリアン」

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

辛いカレーは苦手ですぅ(>_<)やっぱり甘いフルーツ仕立ての甘いかれーがいいです。(コメントは辛口なのに口はおこちゃまねぇ~って言われます)

サラサラで辛いカレー・・・・タイのグリーンカレーとかレッドカレーとかはサラサラで辛いんじゃないかしら?

スプーン一杯!びっくり。それにナイフは何に使うのでしょう?

qoomamaさん

スプーンがキラキラ光って並んでて壮観でした!
カレーね、普通のカレーで辛いのがイイらしく、
タイやインドは匂いや味が特有でしょう? あれは要らないらしいの。
家のカレーだと、つい野菜を色々入れて溶ける前に食べちゃうから
彦吉カレーみたいにさらさらになる前に無くなっちゃうw
でも、家のカレーはそれはそれで好きらしいし・・・。
色んな所の色んな味を試すのが好きなのかも?

でも、この皿はでかすぎて。
片手で持って来たのよ!ウェートレスのおねえちゃん。
もう片方の手にはサラダが。
この皿でヒトを殴ったらゼッタイ死ぬわ。
ナイフはね、このカレーの中にお肉が沈んでて、それをカットするためなんだけど、杏父曰く、肉は要らなかったw


さぶっ

今日は、冷たい風も吹いて・・・
寒いですねぇ。

ストーブの準備は済まされたのですね。
我が家も早く出さなきゃ。

おっ!サンロイヤルのカレーだぁ。

今夜のメニューはカレーで決まりだなっ  v(@∀@)vィェ~ィ

cheeママさん

北海道から帰って来て、暖まる間もなく鹿児島が寒くなっちゃいましたね。旅の疲れは取れましたか?
今日はドルフィンのあたり北風ぴゅーぴゅーならぬ海風ぴゅーぴゅーで
皆早々と帰っちゃいました。海も荒れまくり!
杏とつまんないねぇって遊んでたら、宮崎から観光で来られた
ラブ親子連れのご夫婦(?)と遭遇。
お母さんがイエローの13歳で息子さんが黒の5歳ですって。
みんな家族だから一緒に旅行してるんだなと実感。
旅行中も犬に散歩は欠かせませんね!
でも、一緒に色んなトコへ行くのも楽しそう。
行ってみたいな~と思う光景でした。
カレーは辛口が好きですか~?

ごん父は

カレーを食べると胸焼けがするおやぢです
おかげで、♪かれ~にしてねかぁ~さん♪っつー晩御飯(朝も昼も)は殆んどなくなった我が家でっす(ガックリ・・あちきはカレー・・好きなのよ)

で、なんでいっつも杏ちゃんはバカッ面なの?
メタルバックって何?

No title

こんばんは~!
お邪魔しま~すっ!!!
コメントありがとう。
あんぽんたんなブログだけど、これからもヨロシクですっ♪

カレー、あたしも好きです。
でも、たろ父とあたしの好みが違うの。
あたしはスパイシーなサラサラカレーが好き。
たろ父は、昔、給食で食べたような黄色い田舎っぽいカレーを
作って欲しいって言うんですのよ。
ま、たろ父の意見は意見として聞き流されるのがパターンだけど…

杏ちゃん、ほへっ!とした顔しちゃって可愛いわね~♪
みなみにも、こんな可愛さが欲しいところだわ~。
で、ごん母同様、メタルバックってなんですの???

ごん母さん

あー!胸焼け仲間だわ~! 私もカレー食べるとうっぷうっぷ。
だけど、この↑彦吉カレーは何ともなかったわ・・・。試してみる?

メタルバックルは、ジェントルリーダーなんだけど、
プラスティックのカチャって奴じゃなくて、毎回バックルで留めるタイプ。
今までのは、すぐ緩んじゃって、しょっちゅう直さないとならないのが面倒だったのよw

杏がちょろ舌出してるのは何でかわかりませ~んv-8

No title

ほんといきなり冬よね。
電気毛布を仕込んでみましたの。
まだ点けないわっ!と思ったけれど、
試しに寝る前まで点けておいたら
それはそれは幸せな温度になってまして。

お外カレーで
なかなか『コレだっ!』とゆーのに出会ったことがないかも・・・。

ゆかさん

いらっさいませ~!
今気付いたんだけど、バックルの「ル」が抜けてました~v-12
ジェントルリーダーのもう一つのタイプです。
http://www.petgoodsusa.com/pp_cl_pr_gentleleader_mb.shtml
クイックリリースタイプは一年近く使ったら緩むようになってしまったし
ショートリードが欲しくて探していたら、ちょうどここが安かったので
この際と、思い切って買い替えたんです。

カレーはインスタントのルーじゃなくて、ちゃんとスパイスをすり混ぜて作った方が美味しいけど、寝かす余裕が無く食べたくなるのでいつも間に合いませんw ゆかさんはルーも手作り派?

。あやち。さん

テーブルの下にオイルヒーターが入ってるので早速使ってます。
電気毛布は生まれてこの方一度も使ったことがありません。
昔、おばあちゃんが使ってたかも?
鹿児島では普及率低いと思います。

家で作るカレー、とんこつ、鶏の骨付きのモモ、ステーキ肉とか
お肉を変えてみたり合わせるお野菜変えてみたり色々やったけど、
鶏の骨付きで玉ねぎいっぱいお野菜形なしのスパイシーさらさらが
一番好きかもw インドカレーかしら???

No title

何なの、その品のよろしいカレー!
このへんなんて、ここいち(知ってる?)普通のチェーン店のカレー屋しか、専門店はなくってさ。
しかも、トッピング形式だからかくじつに 
一皿1200円くらいになって・・・味は・・・よくも悪くも・・・。
鹿児島とは・・・
グルメな県なのかもしれない!っと、あひるさんと知り合って思うようになりました!

yuukiさん

杏父の食べたのは黒豚ジャワカレーで1260円だったかな・・・。
この薬味セットには驚いたわーw スプーンが6本だもの。
炒め野菜もジャガイモとズッキーニとコーンでした。ちょっとおしゃれ?

鹿児島は今イタリアンが増殖中で、新しいところに行けば行くほど美味しくてリピートする暇がありません。
生麺なんて当たり前になっちゃって、ピザも神戸の有名店で焼いてたヒトがいたり、もう出前のピザなんて食べられない~!

あっ

 が追加されて

ごん母さん

お!気付いて・・・

これだけ

でかけりゃ
老眼でも見え
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
