スポンサーサイト


男の子は反抗期が激しい?

杏にジェントルリーダーを使うようになったきっかけは、
ヒトが好きなばかりに会う人全てに飛びつこうとしていたのを、
ある散歩仲間のヒトに「バカ犬」と表現されたことがきっかけだったのですが・・・
散歩の時の強い引っぱり癖や、地面に落ちているものへの興味、それを口にしてしまう衝動
それらを解消するためでもありました。

08111201.jpg

もうすぐ2歳半になる杏。
私が一緒に挨拶したヒト以外へのむやみな飛びつきは無くなりました。
地面に落ちているもの・・・目で確認しても無視して通り過ぎるようになって来て
草と葉っぱ以外は余り口に入れなくなったのですが、これだけはまだ注意が必要。

レトリーブ命で、色んな物を投げてもらって取って来て、結果誉められるのが大好きです。
誉められると途端に目が輝いて笑顔になり、しっぽがブンブン。
ジェントルリーダーの約束も理解していて、
散歩に出かける時は真面目な顔で「つけて~!」と顔を向け、
帰り道で「取ろうか?」と言うと、ピシッと座って頭を傾けて待ちます。
そして、その後は何度も振り向いて、「あたしイイ子?」と聞いてきます。
その度に「うん、イイ子だよ。おりこうさんだった」と言うとニコニコ。

08111202.jpg

1歳前後の反抗期・・・部屋の中を爆走したり、むやみにおもちゃを持ってきたり
部屋の中でコングを投げたり、散歩中に引っ張りまくったり・・・・・。
そんなことがあって、その時は結構悩んだのですが、
1歳半からジェントルリーダーの訓練を始めた結果、
しつけと言うより訓練という形でその悩みは徐々に解消されて、気付いたら
杏はヒトの言葉に耳を傾けて行動出来るように変わっていました。

杏の散歩友だちのフウガ君が9ヶ月になって、なんだか反抗期っぽいのです。
大人になりかけて力も付いてきて、色んな興味も出てくる頃・・・。
でも今困っている事は、お母さんやお姉ちゃんを噛んでしまう事。
遊びたくて、パワーが有り余ってるのか、興奮してくると
一緒に遊んでいる杏の服を噛んで引っ張ったり、自分のリードを噛んだり。
男の子は女の子とはやはり違うのでしょうか・・・。

08111203.jpg 一昨日満月でした。

杏もその年頃にファブリーズのハンドルを食べたり、私の服を食べた気がするのですが
もう通り過ぎてしまって、今そこにいる杏を見るとまるで別の犬のように落ち着いているので
現実感が無くなってしまっています。

犬でも子育ては苦労するのは一緒。
フウガ君がこれからどんな子に育って行くのか、
折角お友達になったのだから一緒に見守って行きたいと思っています。

あー、でも、大変だったよなぁ。
トイレシーツを替えてたら、後ろから杏がジャンピングアタックしてきて
ふたりで取っ組み合いしてねじ伏せたこともあったっけ・・・。

フウガ君のお母さん、お姉ちゃん、頑張れ!
あと半年くらい闘ってください(笑)



スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うんうん! Spaだって いろ~んなトラブル&ハプニングがあったけど
今となれば 楽しい思い出です。
フウガくんは これから! 
通り過ぎれば あの頃が一番楽しかった・・・って思いますよね^^

杏ちゃんが ひとの言葉をいっぱい理解できるようになったのは
ママやパパが いつも 話しかけてあげたからですよね^^
あひるさんも よぉ がんばったね~~^^

うんうん

ほんと色々あったよ
でもどれもこれもほんとにいい思い出
その当時はマジで悩んで、マジで落ち込んで、マジでノイローゼになったけどね
とんでもない時期を乗り越えて、だんだん意思疎通が出来るようになって、今ではなくてはならない、かけがえのない存在ですわ
不思議だねぇ~

フウガ君・・9ヶ月
まだまだあおくちゃいガキンチョだい!
これからだねぇ~頑張れぇ~

Spaママさん

一歳までが一番大変なのかもしれませんねえ。
事故もなく今までこれたことを感謝しなくちゃです。
色んな人に聞いたけど
ラブは悪魔だけど天使って。本当です。
悪い事してる時はしっぽが悪魔のしっぽに見えてたもん!

ごん母さん

2頭育ててるごん母が言うと説得力があるわ。
私は同時にふたりの悪魔と闘えるか・・・。
幸せが4倍になったら考えるか・・・?
でも、杏ひとりでも幸せは居ない時の1ギガ倍かしら・・・測量不能。
けいれんがあれっきり出てないだけでも幸せです。

フウガ君のぶっ飛び具合もナカナカで、見てて
お母さん頑張れ!お姉ちゃん負けるな!って思いつつ、
つい笑ってしまいます。
人の犬だと無責任に楽しめますねw
次は何やるんだろうって。
生命に危険がなければ、どんどんやりたまえって思っちゃうw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
