

けいれん・・・その後

昨年夏、2歳になったばかりの杏が「けいれん」を起こし、
軽度の「てんかん」だろうという診断を受けました。

頻度は20日おき、程度は軽くて右顔面から前足までが引きつる発作でした。
薬を使い始めると肝臓にも負担があるし、薬を減らしたり止めたりするのが難しいらしく
かかりつけのクリニックのドクターも様子を見ましょうという判断でした。

何もせずに様子をみるだけというのは飼い主に取って苦痛です。
どうにかして予防したいし、なんとかして治してやりたい。
そこで、色々な方にアドバイスを貰ったり、ネットで調べたり、出来る事を探しました。

結果としては、注意深く観察すること、発作が起きた時間がほぼ一定だったので
その時間帯は注意を怠らない事。
そして、健康でいられるように栄養面や生活で支える事。それが出来る事でした。

同じフードを食べていても、消化吸収の能力の違いで栄養素が体に取り込まれる量は
その犬それぞれだそうです。
消化して吸収するために必要な酵素が、ドライフードは熱を加えて処理されているので
本来食品に含まれている酵素がほとんど無くなってしまっているそうです。
そこで、たくさんの消化酵素を体で作り出さねばならず体に負担がかかるのだそうです。
アトピーなどのアレルギーや消化不良はその負担によって引き起こされる
免疫力や吸収力の低下も一因らしいのです。

きちんと考えられた生肉を含む手作り食には本来食品が持っている酵素などが
充分に含まれているそうですが、仕事や生活の状態によっては手作り食は難しい飼い主も多い訳で、
結局頼るのはサプリになってしまいます。

色々な意見を総合した結果で選んだサプリを続けていますが、
どういう訳かそのサプリを与え始めてから一度も発作が起きていません。
単なる偶然かもしれないし、三回だけ発作が起きて消えたのかもしれません。
実はごく軽度のけいれんは起こしているのに私が気付いていないのかも?

けれど、現在のところ杏を見ると
健康で毛艶が良く、歯も爪も問題無く、アレルギーも無く、体格も良く
家に来てから一度もお腹も壊さず、便秘も無く・・・問題が無い状態です。

食事はドライフードを80g×3食に乾燥納豆と海藻のサプリ、消化酵素を含むサプリ
おやつは果物(りんご、バナナ、苺)や蒸かし芋と羊・馬などの乾燥肉、アキレス、
乳酸菌を含むビスケットなどです。

どのサプリが合うのか、どうやって選べば良いのか、本当に難しいです。
けいれんの原因そのものが不明だったりして、遺伝だと言われたらどうしたら良いのか
本当に無力さを感じるだけです。

でも、なんとか発作を起こさずに元気でいる杏を見ていると
何もせずに居るよりは、良いと思われる事は何でも試してやりたいと思います。

最近増々優しくて思いやりのある子になっている杏が、ずっと健康でいられるように。




  かあちゃん投げて!  うさちゃん投げてね!   早く投げてよ”!
  P1020379_convert_20090212103012.jpg  P1020381_convert_20090212103102.jpg P1020382_convert_20090212103136.jpg


 ほら早く投げてよ!   どっち投げるの?   早く投げてってばw
P1020378_convert_20090212103211.jpg P1020377_convert_20090212103248.jpg P1020373_convert_20090212103342.jpg

杏は相当せっかちです・・・(どこが優しくて思いやりのある子なんだか・・・笑) 







comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

あれからもう発作は起きてないんね。
よかったよかった♪

ご飯の事とか考え始めるときりがなくて・・・。
人もさ、体調悪いとすぐお肌がくすんだりカサカサするぢゃんね。
アンちゃんの毛艶はすばらしいと思うし
健康に違いないっ。

あやち。さん

もう3ヶ月もシャンプーしてないのに
杏は全く臭くなくて、
いったいなんでまたキンタロウはあんなに臭かったのだろうと
悩んだりして。
食事なのかなぁ。やっぱり。子供の時の食事が一生を左右するのかも?

No title

おおお、経過良好そうで何よりだ!
御茶が最近夜に、後ろ脚のモモをガクガクさせる事が多くて
その症状見た時に餡子の事を思い出して動揺したんだけど・・・
イノシシ家族が頻繁にウロチョロしてるから、その殺気を感じてなのかなぁ・・・
なかなか門から出ようとしないんだよ、周りの気配を嗅いでるだけですぐに家の中に自ら戻っていっちゃう。
で、フラストレーション溜まる一方という悪循環ぎみ。

御茶ノ水さん

気配だけで足をガクガクさせるのかなぁ・・・?
老化現象のミネラル不足とかじゃなくて?
一応獣医さんに相談した方が良くない?

No title

杏ちゃん落ち着いてよかったですねぇ~♪ほっ(*^。^*)
最近、急激に癲癇の子が多くなってきてる気がするのは私だけかしら・・・もしかしたら遺伝子疾患による痙攣って少ないんじゃない?
小麦粉がメラミンに汚染されててなるとかさ、人為的病気だったりして。。。。

タウリンが不足していて痙攣の原因になるって言ってる人もいるよ~。。。うちも消化酵素あげてるけどそれに入ってたりするのかな?
やまちゃんは一年半ほどきてません♪その前は一年・・・だんだんスパンが長くなってます。

qoomamaさん

やまちゃんも落ち着いてるのね^^

今あげてるサプリにタウリンは入ってないけど、
フードの栄養素の吸収率が20~30%アップするというのが目的で、
今の為というより年を取ってからの事を考えて体を作ってやりたくて。

小麦粉の汚染はペットだけでなく人間も被害を受けるから大変!
世の中に本当に安全な食べ物なんてあるんだろうかと考え込むわw
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
