スポンサーサイト


お久しぶりのパン

090609.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

長い間パンを作ってなかったので作ってみようかなぁ~・・・なんて真剣に思っちゃった。作り出すと面倒じゃないんだけど作るまでに重い腰があがりません・・・・(パン教室にも何度か通ったんだけど)

美味しいパンをいただくとパン屋さんはえらいなぁ~などと感心しながらも作る気ないし・・・ちゃっちゃっと作るあひるさんは偉い!!

そっだ!こんなに大きな型があるの~もしかして?シホンケーキ用の型に生地を丸めて入れてるのかしら?

qoomamaさん

パン作りは習った事はないけど、母と作ってたから
その後も勝手に作ってますw
レシピを見て想像するのが好きなので
「ビアードさんのパンの本」という文庫本がバイブルです。
ちくま文庫で880円!安い先生です。
前は手で捏ねてたけど、粉が飛び散るしウルサいし手が疲れるので
クイジナートを買ったのが十数年前。その時は高いと思ったけど
捏ねるのがチョー短時間になったらパン作りは楽だと気付いたわ。
ホームベーカリーなんて便利なものもあるけど、
真四角なパンじゃ味気ないからオーブンで焼きたいし。
この型はダイエーとかなら安くで売ってるエンゼル型で作りました。
今の型はテフロン加工になっててパンがくっつかないのよ。
バターが多いからひとり一山食べても10gよw
でもジャムとの相性抜群だったわ。

No title

焼きたてのパンってのはなーんであんなに美味しいんだろうかねぇ。
多分このパン、ぺろりと1人で食べられると思うよ。あたし。

捏ね作業だけをホームベーカリーに任せて
後は好きなように形成したり
混ぜ物したりして焼いてる。ちがっ・・焼いてた(笑)
しばらく作ってないや・・。

粉なんてそない変わらないでしょー?とか思ってたけど
リスドォルって粉で焼いたフランスパンは
自分が天才ぢゃなかろうかと思う程美味しかった!(笑)

あやち。さん

今はネットでちょいちょいって検索すると
パンのレシピからこだわり材料まですぐ見つかるからスゴいね。
実は・・・
粉屋さんのページ見てて最新のホームベーカリーがあって
余りにも便利そうで・・・その上、安くて!
杏父の楽天ポイントで買ってもらっちゃった~w
何より朝の食パンの消費がすごいので。
朝焼きたてを食べたいし。うふふ。楽しみだわ~!
何と今のHBにはジャムコースやら生種起こしコースもあるのね!
そのリスドォルって粉見つけてフランスパン焼いてみようかな・・

No title

キャー。パン屋さんみたいじゃないですかぁ~~。
私 ふくらみものが苦手でね・・・。
でも、コタツで発酵…。
幼い時 そうだ!私もそうだったーーと思い出しましたよ。

んで…本当にゴメンーー。
遅れましたが、杏ちゃん3歳のお誕生日おめでとう~~。
これからも茶目っ気たっぷり杏ちゃんのまんまでいてネ!

やっぱりここでもお手製のケーキ。美味しそう~。

んで…ウェットウアバはうち。すごい反応するよー。
杏ちゃんもきっと大喜びだネ。

あやのさん

ウェットウアバは今日届きました~!
結構丈夫そうで、水遊びが楽しみ♪

お祝いコメありがとうございます。
3歳は充実の年だそうですから、大事に楽しませてもらおうと思ってます。

パンとか麹を使うものは、麹に好かれるとうまく行くそうです。
どんな条件でも膨らんでしまうところを見ると私は麹に好かれてる?
パンが大好きだから(なんと父も主食はパンなんです)
ひょっとすると体に麹が住んでるかも。
ホームベーカリー注文しちゃったから、もっと焼きますよ~(笑)

ご試食

ご試食・・・いつでも受け付けます。うふ♪(* ̄ω ̄)v

職場でも、今パン作りがブームでして・・・
パン作りの話よくしてますよっ。
えっ?ワタシは、試食のみです!!
ま、ホームベーカリー…は持ってますけどぉー(´-ω-`;)ゞポリポリ

かなり遅れちゃいましたがーーー
杏ちゃん!3歳のお誕生日おめでとうv(。・ω・。)ィェィ♪

杏ちゃんがカメラを見つめている目に、いつもドキッっとします。
とっても、キラキラでピュアな目してますねっ♪

cheeママさん

なんだか汚染米騒動とかあって、パンも安全なのか不安なのと
最近どんどん値上がりしてたりで、また作ろうかなと。
それに楽しいし~♪ 美味しいし♪ 
どうやらホームベーカリーは明日届く模様。
ジャムも作れるので楽しみ!

杏にお祝いコメありがとうございます。
このヒトの真っすぐな眼差しは、父も母も非常に愛おしく
見つめられる度にメロメロになります(親バカ)
素直に育ってくれて感謝です。

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
