スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームベーカリーの進歩ってスゴい!

夜、なかなか配達されないホームベーカリーを運送会社まで受け取りに行って
(昼には営業所に到着してたらしいのだけど、配達が未定と言うので)
早速、昨夜遅くに焼いてみました。(焼き上がり夜中の3時半w)

P1020692_convert_20090613085334.jpg
バタバタと動き回る母を尻目にグースカピーな杏。

ピーピーという焼き上がりのお知らせで、パタッと起き上がり
夢遊病者のようにロフトから下り、頭は眠ったままでパンを取り出し
カゴに入れてペーパーをかけて、夢遊病者のままベッドに帰って再び寝ました。

一番基本的な食パンを焼くのが良いだろうと思って
でも、折角だからバターを発酵バターを使って作りました。
想像以上に進歩してます。ホームベーカリーの世界。

朝すっかり冷めて落ち着いたパンをカットすると
外はカリッと、中はしっとりフワフワ。
きめが細かくて、パンの宣伝のように弾力もあります。
軽くトーストすると、サクサクの歯触りでもたつきません。
これは想像以上。
捏ねる様子をずっと観察してたんですけど、
材料を入れてスタートすると、まず軽く混ぜ合わせ
捏ねて捏ねて7~8分、予備発酵でまず全体をしっかり捏ね合わせておいて
さらに本捏ねをしてから一次発酵に。
二回も捏ねるからびっくりしました。
1.5斤サイズを購入したのですが、取りあえず1斤サイズで。

P1020694_convert_20090613085400.jpg


これからホテルブレッドを焼いてみようかと思ってます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

美味しそう♪
うん、ホントにホームベーカリーって最近のは凄いですよね。
うちのはもう8年前くらいのだけど 今でもたまに頑張ってパン焼いてもらってます。
今 ホームベーカリーで作るパンの本とかたくさん出てて 作るのが楽しくなりますね♪
先日 ベーカリーでマフィンを作れる本を買ったんだけど 材料も用意したんだけど 焼いてない…ワタシです。

No title

すげー
うまそ
あちきも今友達に勧められてて・・・
材料入れるだけなんだよね?
あちきでも出来る?

まこやんさん

冷めたら美味しくなくなった昔の HB製のパンがウソみたい!
捏ね方がね、昔のはドッカンドッカンそれはもう盛大に
ベーカリーがひっくり返るんじゃないかって勢いで捏ねてたんだけど
これって、優しく優しくトントントンってヒトが捏ねてるように
生地が傷まない用に丸く丸く捏ね上げて行くんです(窓から観察中)
成形を色々出来るようにコースが何種類もあるから
マフィンとかベーグルとか何でも作れるみたい。
これはもう、土日にまとめて焼いて冷凍しておけば買わなくてイイワ~♪
粉もね、色んな用途に合わせたブレンドのが今は安く買えるのね。
来週始めには粉やドライ感覚で使えるイーストとか届くから楽しみ♪

ごん母さん

私今までコネる機械とオーブンでパン焼いていたんだけど、
それだと、洗う物がすごく沢山で
これだと、捏ねるのも焼くのもパンケース一つだし、
ボールと軽量カップ(付属)と計量スプーン(付属)で全部測れて
洗うのはこの4つだけw
材料を入れる順序と量だけしっかり守れば誰だって作れるわ。
機械は色んなトコから出てるみたいだけど、私のは
エムケー電工ってとこの自動ホームベーカリーHB-150です。
パンの材料を売ってるところでおすすめになってたのでコレにしたの。
1.5斤と1斤が作れて、ジャムも作れて、2万くらいなんだけど、
私は送料無料の16700円ってとこで買いました~!
(正確には杏父が買ってくれたw)どうでしょう?奥さんっ。安いよ?

No title

おおおー!
お迎えに行ったのねーっ。

最初は同じくじぃぃぃぃーっと動きを眺めたよ(笑)
って、うちのももう5年くらい前のだけど(・ω・;)

パンの焼ける匂いで目覚めよう!とタイマーセットしたくせに
ちゃんと焼けてくれてるかな・・ぅぅぅーと気になって
目覚ましなんかより全然早く起きたりしたよ(笑)

ますますパン作り楽しくなるねっ♪

No title

ホームベーカリー。
いいよいいよ!っと見たり聞いたり・・・!
でもね、私ってすっごいパン好きで・・・
パン屋でどんだけパン買うの?ってくらいパン買う人で・・・
絶対買ったほうがいいよ~!って言われたりもするんだけどね。
絶対買ったら・・・はまりにはまって
みるみる太る事間違いなしなの・・・!
ほんと、それが1番怖い!
今はさ。お気に入りのパン屋さんにて、週一回が楽しみだったりするのにね。それが作れるとなったら・・・怖い怖い。
怖くて買えないよぉー!
だから・・・
作った人に・・・・

貰う作戦で・・・♪
ふふふふふふ

あやち。さん

もう、作り出したらとま~らない♪みたいなノリです。
なんせ朝ご飯はパンなので、一週間分でも結構な量です。
食パン系一枚と何か入ってる小さいパン一個位食べるので、
いつも冷凍庫の一段はパンがいっぱい。
土日に何種類か作っといて・・・楽しみ~♪

yuukiちゃん

いっくらでも差し上げますから
取りにおいで~v-8
明日は米粉パンかコーンパンかマフィンパンを作りたいのだけど・・・
これから研究するのだわ~♪
でも、ホームベーカリーって・・・
viviちゃんより安いんだからw
趣味としては悪くないでしょ?
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。