

今日は米粉パン

家の防水工事が終わって、今度は屋根のペンキ塗り直しにかかろうとしている杏家です。
水まき用のリールホースやブラシを買い込んで、錆び落としに精を出す杏父・・・
母も手伝わねばなりません~!
が、その前に今度は米粉パンに挑戦!

作りたいものの材料をまとめて量っておくという段取りで
作りたいとき素早く出来る「米粉パンセット」と
「ホテルブレッドセット」を準備しておいたので今日は米粉を。
ファスナーバッグに小麦粉、米粉、砂糖、を一袋に。
塩、バター、は別に測って入れておき、
作る時に水とイーストだけ量っていれます。
粉や砂糖、塩、バター、スキムミルクなどは共通の材料なので
まとめて量っておくとバタバタしません。
そして、出かける前にベーカリーに材料をセット
帰って来たら様子を見ながら焼き上がりです。

米粉パンはベーカリーのレシピブックで
「パンの上側がデコボコし、小さめに焼き上がります」と書いてありましたが、
焼き上がってみたら、

P1020703_convert_20090614171719.jpg 横から見ても

P1020704_convert_20090614171743.jpg 縦から見ても
りっぱに膨らんですべすべの表面。側面コンガリ!
これだけ膨らんだら満足だと思います。
バターを材料が少し混ざってから、サイコロ状にカットして入れたのが良かったのか?
今回は、ちょっと美味しいカルピスバターを使いました。

後で冷えたらカットして試食だわ~!

で、カットしてみたら・・・
もっちもち~のふっわふわ~!
ホテルブレッドとはまたひと味違って、お米の甘みと弾力がスゴイ!
カットして持ったらパン自体が伸びる感じです。
このまま、何も付けずに美味しい~!

P1020706_convert_20090614202827.jpg

私が買ったのはエムケー精工のHB-150(1.5斤タイプ)、楽天ショップで。
 結構コンパクトです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

うちのは米粉パンが出来ない・・・。
がっ、カルピスバターはやっぱり美味しいよねっ。
カルピスの発酵バターの味を知ってからは
それまで四つ葉の発酵バターだったけど
カルピスに♪

1週間くらいお家に滞在させて欲しいくらいだ・・。
アンちゃんとうりうり遊んでる間に
『パンが焼けたよー!』と
毎日美味しい焼きたてパン食べさせてもらえそう( ̄¬ ̄*)
エヘ。



No title

あんちゃんは、食べてる?
あひるさんのせいだぞ!
近く・・・ホームベーカリー。
見に行くぞっ!!行ってやる!

あやち。さん

米粉100%は難しいらしいよ~。
で、うちのホームベーカリーにはやわらかパンってコースがあって、
やわらか米粉パンってレシピで作ったの。
普通のパンより40分時間がかかるけどふんわり柔らかい仕上がり。
20%が米粉です。この位がちょうどイイかも。
一応小麦グルテンが添加された米粉を使いました。

カルピスバター、やっぱりパンの味が違います。んまい!!

一週間滞在してパン食べ放題で、帰りはふわふわ体が膨らんじゃうんじゃ?www

yuukiちゃん

杏は人間のお菓子を食べたことなくて、
先代犬の好物がパンで太めだったから、パンはやらない~w

ホームベーカリーの会社・・・良く調べたら洗車機の会社だったわ。
P社とかZ社ほか、あちこちから出ているし
それぞれ少しずつ違うから良く見てみたら?
出来るパンの種類もそれぞれ違うし。

ホント、簡単で美味しいよ~!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
