スポンサーサイト


頂きまーす♫(人間の朝ご飯)

昨日、壁を塗りながらパンを焼いた杏母です。
おはようございます♫

一段落ついて、手を洗っていたら
風雅ママがイングリッシュマフィンを焼いて持って来てくれたので
今朝はベーコンエッグマフィンと昨日焼いたホテルブレッドのトーストを・・・


P1020730_convert_20090618084108.jpg

自分で作ったパンがこんなに美味しいなんて
素敵なことですよね。

でも、昨日久しぶりに失敗パンも焼いちゃったんです。
届いたばかりの酵母(ドライイーストと同じように使える)を初めて使ったら
水分量や発酵時間が大幅に間違っていて
というのも、
ドライイーストと同じように使えるというのは
粉と一緒に入れて良いというそこだけで、
実は水分は1.5倍入れないとパッサパサになり、
発酵時間もこれまで50分だったところを60分、二次発酵は80分なんて
全く違ったので、
出来上がったパンは「出来れば、食べないで済ませたい」というような代物。

失敗パンを見つめていても何も始まらないので、
ごめんねーとゴミ箱に退場願って、
さっさと作り直しました。
ベンチタイムでこれだけ柔らかいパンて初めてでした。
丸めるのに技が必要っていうか、くるくる・・・えいっと置かないと崩れてしまうんです。
でも、この水分の保持力はすごいです。
べちゃべちゃにならずにしっとりプルプルの状態で発酵していくのにびっくり!
焼き上がりもしっとりしているのに、ベタつかないパンに仕上がります。
作り直しの粉はせっかくだから、はるゆたかブレンドを使ってみました。

P1020729_convert_20090618084746.jpg

今回6等分して山形パンを作ったのですが、柔らか過ぎるので
二等分して大きめの山形で作った方がふくらみが壊れないかもと思いました。
使ったのはパネトーネマザーという酵母です。
タグで検索すると、これを研究しているヒトのページが発見出来ます。
興味のある方は探してみて下さい。
(リンクフリーではなかったので、ここにリンクが貼れませんでしたが、メールを送ると
 レシピを分けて頂けるようです)

世の中にはパンを研究しているヒトが数知れず存在する事を
ネット検索で実感した杏母でした。

パン作りも奥深いです。
次は米粉パン(シトギミックス)に挑戦予定です。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ムーミンだ!(笑)

酵母はやっぱり難しいのね・・。
色々焼き始めた頃、美味しいパンを突き詰めるゾ!と
チャレンジしようとしたんだけど
やっぱりドライイーストが楽か・・と。

No title

めっちゃおいしそうな朝食・・・!!
みんな手作りで、ほんとにすごいなぁ~!
私もね、この間初めてチーズケーキ作って
それがびっくり!おいしく出来たのぉ~!
っで、調子にのって昨日の夜、アレンジして作ってみたら・・・
おいしくない・・・。
微妙な違いってほんと大きいです!

そして・・・パソコンがぶっ壊れた我が家。
あぁ・・・ホームベーカリー。君に会う日は遠くなった
気がする~。
誰か焼いて持ってきてくれないかしら・・・笑

手作りパン

おおお、手作りマフィン・・・すご~い
リッチ気分な朝食♪
そこのスムージーを飲んでみたい(笑)
スーパーの1kg粉からエゾシカに替えた時の味・食感の差に驚いた!
今は、無塩バターに悩み中。
安くて美味しいのはどれかなぁ~・・・

あやち。さん

朝ご飯はムーミンですw
スプーンもついてたけど、陶器は壊れそうで・・・飾りですw

パネトーネマザーはイースト臭さが全くなくて
パンの優しい香りだけがします。水分量と捏ね時間、発酵時間さえ
しっかり守れば失敗は無いんだと思います。(粉との相性はあり)

あれれw 暑くなったのにうちの犬、膝枕を強要したかと思ったら
アチッと舌打ちして床に寝に行きました。(こっちこそアチッ!)

YUUKIさま

チーズケーキのアレンジは無茶です。
レシピというのはやはり、職人さんや先生が非常な苦労をして作り上げて
それを教わったらまずは完璧にコピーするべきだと思います。
そののち、非常にわずかずつアレンジして行くのですっ!!(大声)
私も何度アレンジし損ねて哀しい思いをしたことかっ(号泣)
・・・・・
まあ、完璧に5回くらい作ってから、若干砂糖少なめとかやってみましょう
(o゚ 3 ゚):;* ブッ
頑張れ~!

今日は米粉で作ってるんだけど、
あの頂いた手作りチョコセットのココアとチョコチップを使ってますw
ココア生地でチョコチップが入ったパン・・・どうなることやらw
あははは~! 美味しいといいなぁw

夕方焼き上げて宅配便で送ったら翌日の午前中には届くのよね・・・
少し冷ましてクールで送れば大丈夫かも?
しばし待たれよ!!

御茶ノ水さん

スムージーは毎朝つきものです。
りんご、冷凍バナナ、ブルーベリー、ヨーグルト、牛乳だけだから
チョー簡単です。お試しあれ。

パンは、ホームベーカリーでただ焼くんじゃなくてひと手間くわえると
応用が広がって楽しいねぇ!
16700円でパンの下ごしらえしてくれるヒトを雇ったと思うと
一回5円の電気代だけで作ってくれるなんてアリガタヤ~!って気分。
米粉もコネコースと発酵→焼きコースで作れるから便利!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
