

風邪ひいちゃいました!

img3525810fzikbzj.jpeg

土曜日の夕方、一緒に昼寝して起きたら
餡子がゲホゲホ咳をし始め、何か引っかかってるみたいに激しく・・・
声も掠れてるみたいです。
食欲は普通だし、トイレも正常。ただし、体がちょっと熱い。
寝る前様子を見ていたら、また咳。
ひとしきり咳き込んだら寝ました。
img181fe31czik2zj.jpeg

夜中も咳込んでちょっとパニックになったので、
「餡ちゃん、風邪かもね・・。静かに寝よう。お水飲んでね・・・」となだめ
寝付くまで喉をさすり、
明け方も咳き込み、その繰り返し。

散歩は止めて、一日様子を見ていたらだんだん声が戻って来ました。
が、咳き込むと痰が出ます。
クリニックに連れて行こうか悩んだけれど
咳がだんだん軽くなって来たので、出来るだけ安静にさせて様子をみました。
夜中は良く眠りましたが、朝は咳で目が覚めた様子。でも、痰がキレてる感じ。
動かしても負担ではないだろうと考えてクリニックへ。

本当ならワクチンのハガキを貰っていたのですが、
百日咳みたいな風邪らしいとの診断。
クロマイと気管支拡張剤を処方してもらい、
飲み薬が効き始めるまでの一日を短縮する為に注射してもらいました。
5日飲んで咳が出なければ混合ワクチンが打てます。

体重が24.5と1キロ増えており、もう太らせないようにと注意されましたw
猛暑で夕方の散歩を中止しているのにフードの量をそのままにしていました!
あちゃー。
早速帰って一回分から5gずつ減量。
一日分で15gの減量ってたいしたことないみたいだけど(300→285g)
以前もこれできちんとダイエット出来たので慌てません(ダイジョブかー??)
おやつも半分にして一週間様子をみることに。

餡子のかかりつけのクリニックは車で10分かかるけれど、年中無休です。
処置(耳掃除)が一件500円。診察が500円。
今日はお薬二種類各2000円、注射が1600円で計6930円でした。

爪も歯も誉められたけど、太りかけてたので反省。

クリニックからの帰り、スーパーに立ち寄り、
超スピードで買い物を済ませて車に戻ったら
大人しく待っていた餡子がうれしそうに運転席の私の方に顎を載せました。
ちょっと熱っぽい彼女の息を耳元に感じて、左手でぎゅっと頭を抱いたら
餡子がふんふんっと甘え声。

早く良くなろうね!
ワクチンが済んだら郊外の公園に遊びに行くぞー!
それまでに、ダイエットも済ませとかなきゃね。
imgcc713799zik2zj.jpeg
imgd8151b2ezikezj.jpeg


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
