米粉でココアチョコパン

昨日曇っていたので一日中ペンキ塗りをしていたら
思いのほか日焼けしちゃった杏母です。こんにちは♫
薄曇りでじんわり焼けたので、バカンスに行ったことにしときましょうw
短パンに大っきなかっぽう着にキャップというへんてこりんな格好で
家の壁を塗ってたなんて誰も思わないでしょうし・・・w

昨夜か今朝早くに灰が降ったらしく、
粗塩のような粒の真っ黒な灰が屋根に積もっていた上に
今日はカンカンとお日様が照っているのでペンキ塗りは中断。
というか、あと塗りのこっているのが、高所なので私一人ではムリ。

風雅ママに頂いていた米粉(シトギミックス)を使って、
koomamaが手作りチョコを作れ~!とバレンタイン前にくれたセットの
ココアパウダーとチョコチップを使って
米粉のココアチョコパンを焼いてみました。

シトギミックスは一次発酵が不要なので
準備から焼き上がりまでが二時間半くらいで納まるのが便利!

P1020734_convert_20090619142835.jpg

P1020739_convert_20090619143203.jpg

なんだかモチモチフワフワ外カリカリで美味しそうです。
3時のオヤツに耳を頂きます。
一回焼くと耳を切って残り8枚取れるので、二回焼くと一週間分になります。
明日は、小さなパンを作ってみようと思ってます。
チーズの入ったテーブルパンとか・・・どうでしょう?

明日の朝はこれにクロテッドクリームかな~♪

追記
ココアチョコパンのレシピ
 シトギミックス 400g
 水 330ml
 砂糖 40g
 スキムミルク 10g
 塩  6g
 上記の物をまずホームベーカリーのケースに入れてコネコースで強25分セット
 5分捏ねてまとまったら
 ドライイースト 4gを追加
 さらに5分捏ねてから
 バター 20g(室温にしておく)を追加
 さらに15分捏ねる
 捏ねている最中にココアパウダー10gをさらさらとふりかける
 捏ね上がったら取り出して二つに分けて
 のし棒で平たくしてチョコチップ30gを均一に配置してクルクル巻く
 丸くしてケースに戻して、発酵→焼きのコースを選び
 50分発酵させて焼き上がり普通で焼き上げる
 焼き上がったらすぐにケースから取り出し網で冷ます

 耳が、カリカリフワフワモチモチでほろ苦甘で旨かったデスw
 米粉とチョコが合うか心配だったけど、そんなの関係無かったです~!

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

クロテッドクリームが大好物なあやちさんが通りますよー。
たーっぷり付けると美味しすぎるよね(笑)
カロリーなんぞ気にしない方向で。

ここ見てたら
米粉オンリーぢゃなかったら
あたしにも作れるのかも・・・と思っちゃってます。

あやち。さん

クロテッドクリームをトロケさせて・・・
カロリー気にして生きていませんw

米粉コースでは、米粉は一割しか入れられないんだけど
コネと発酵・焼きコースを組み合わせると
ホームベーカリーで米粉100%(シトギミックス)使えます。
シトギミックスに小麦のグルテンが追加されてるから出来る訳でw
発酵を二回やると失敗パンになるそうです。

No title

あひるさん、どっぷりはまってますね~♪

↓そんなそんな・・・催促してないのよ!
 わざわざお手間かけてもらえないよぉ~!だめだめ!
 こうして見て、味を想像して・・・
 そしてホームベーカリーを買いに行くから・・・ぷっ。
 でもうち、ふとっちゃんが毎朝パン派だから
 それだと買ったほうがほんとにいいのかもっ!
 発酵させたりとか面倒くさくない?
 
 チーズケーキはやっぱりアレンジしちゃだめなのね・・・爆

yuukiちゃん

はまってるはまってる~!(笑)
もう何度はまったことかw
幼児期、中学、高校、大人になってもずっと・・・
昔は材料や道具が高くて手に入らなくて大変だったけど、
今は探せばネットであらゆるものが揃ってて幸せよね~!
杏が黙ってみているようになったので、もう何でも作れるわ。
杏がヤンチャな間だけ作れなかったw
毛が生えてなかったら手伝ってもらうのに(爆)

このココアチョコパンが予想以上に美味しくて、このレシピは保存決定。

おおお、米粉!

米粉のパン、1度も食べた事無し!
相変わらず美味しそうな画を載せてくれちゃって、もう・・・w
お弁当食べたばかりなのにパン食べたいじゃん(笑)
毎年、1年分の米を玄米で買うんだけど
もしかして、この玄米を製粉したら材料にできるのかしら・・・?

御茶ノ水さん

気持ちはよーくわかりますが、
玄米を精米して粉にしても
パンに出来る訳ではありません。
上新粉でも一割しか混ぜられないし、
米粉だけではふくらみません。ねばりが無いのでw
シトギミックスとは、米粉に小麦グルテンが添加されているもので
イーストで膨らむように工夫された物です。
あと、麩のもと(グルテン)を追加して作る方法もあるようです。
米粉コースのないホームベーカリーだと
細かく設定を確認すれば焼けないことはないけど
結構大変みたいです。とにかく発酵は一回。
二回やれるほど膨む力はありません。
一割混ぜただけでも米粉パンは美味しいから試してみては?
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード