

ハイジの白パン風のコピー

どうしても一度焼いてみたかった
ハイジの白パン・・・レシピが色々見つかったけれど
手に入れたパネトーネマザーとみのりの丘を使ったレシピがあったので

    強力粉 300g(みのりの丘)
    粉末パネトーネマザー 12g  
    砂糖     7g
    塩     4g
    水    190g

    一次発酵 約一時間 
    6分割 ベンチタイム20分
    成型発酵 約30分
    170℃で15分焼く

これを参考に作ってみました。
ホームベーカリーでコネを高速で25分、発酵を1時間。
取り出してガス抜きをして6等分に丸めてベンチタイム。
上から強力粉を茶こしで少々振りかけて、箸で真ん中をぎゅーっと押します。
オーブンの発酵機能で30分、余熱で190℃まで上げておいて、
焼くときに170℃15分にセットしました。

コネ上がりも、一次発酵も完璧でうれしくなるような出来でした。
味はどうかしら~?

P1020740_convert_20090621171827.jpg

まんまるコロコロのおシリパンですw 
P1020741_convert_20090621171900.jpg

冷凍保存しておいて、オーブンで焼き戻して頂きます。
明日の朝はスクランブルエッグとベーコン、レタスを挟みましょうか・・・。
楽しみです~w

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

で、今朝これ食べたのかなぁ?
こういうサイズのころっとしたパン、大好きっ♪
形成も楽しいし
食べるのも楽ちん(笑)
丸ごと6個、食べられる自信あるよ!(笑)

あやち。さん

このパン、脂が入ってないから、カリッと焼いてバターを挟んでトロッと
スープと合うかも。
ソフトプチフランスを焼こうと思うけど、コンベクションオーブンじゃないから焼き上がりが心配だわ。
普通のオーブンレンジでウマく焼く方法ってあるかしら・・・。
あああ・・・なんだかデロンギのコンベクション買っちゃいそう~w

No title

我が家は普通のオーブンレンジだけど
シュシュっと霧吹きしてちゃんと美味しく焼けてるよ?
焼きあがってオーブンから出した時にも
ちゃんとパチパチピキピキ音するし・・・。

あやち。さん

ひとつ、気になっていた事が解決しそうなヒントが!
うちのオーブンレンジの回転皿はセラミックなんだけど、
その中に銅板を敷くときちんと温度が上がって底が焼けるようになるみたい
いつも底が焼けなくて、そのせいか、ふわふわに仕上げたいものが
若干ふくらみが物足りなかった・・・。
ケーキ型の外せる底板で効果が出ないかやってみようと思ってます。
あと、霧吹きもいっぱいやって・・・。研究研究!

No title

すごー。あひるさん。パン屋さんになれるんじゃないの?
うちも昨日、那須でハイジの白パンを買って帰ったんだけど
あひるさんのパンの方が美味しそう…。

ハイジの白パンってつぶれやすくない??
つぶれたらもう膨らまないのかな?

あやのさん

お帰りなさい~!
お那須は楽しかったみたいですね~!

ハイジの白パン、潰れたら詰まっちゃって戻りませんw
もともと油脂が入ってないのでふわふわだけど弾力がないですね。
買ったらすぐ冷凍するのが保管が楽でしょう。積み重ねないようにして。

今日はフランス食パンを焼いてます。
結局ホームベーカリーで山食に作るのが一番確実なんです。
ガスのパン焼きオーブンが欲しいけど、場所が・・・w
パンは教室や通信教育などで本格的に学んでいるヒトに比べたら
知らない事だらけですが、今はネットで色々調べられるし
何より毎日食べるものだから研究のしがいがあるってもんです(笑)

No title

うわぁ~すごい!!!師匠と呼ばせて頂きます~♪先日、キャンプ行ってパン作ってきました・・・・メニューに困っていたときあひるさんのブログを思い出しまして「パン!ピザ!」っとひらめきせっせと作りました・・・・うちのレシピは強力子270グラムに小麦粉30グラム、水の変わりにミルクです~♪今度はぜひマフィンに挑戦したいです。

qoomamaさん

ナニをおっしゃるウサギさん!
立派なパンをテゴネで作るqoomamaに師匠だなんて呼ばれると倒れますw
まあ、まだ始章くらいです。
昔パンを叩き付けてるのをヒトに見られて「うわw」と驚かれて
何だかテゴネがしづらくなりました。(相当ストレス発散してたのかも)
今はおしとやかに機械をスイッチオンです(爆)
イングリッシュマフィン・・・フォークで点々つけて真ん中からパカって
あれが楽しいですよね♪
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
