

桃・・・さくらんぼ

田舎から母が送ってくれた実家の桃
桜桃黄桃と白桃が混ざってて、皮を剥いて初めてわかるw
味も香りも濃くて二人と一匹で3個は必至・・・

P1020745_convert_20090628221159.jpg

桃の分け前を貰うと、途端に上機嫌になってニヤける黒いヒト。

P1020748_convert_20090628221223.jpg P1020750_convert_20090628221254.jpg

杏父が母の為に取り寄せたさくらんぼが熟しまくっていたので急遽作成されることになった
ピスタチオと生さくらんぼとチョコチップのクッキー!
久しぶりに作った割にフワサク。

P1020752_convert_20090628221414.jpg

♪カントリークッキーレシピ♪(17~8個分)
薄力粉 100g ベーキングパウダー小さじ1/4 塩ひとつまみ を振るっておく
ピスタチオ1/2カップは中の皮を剥いてオーブンで5分ローストしてから袋に入れて
軽く叩いて荒く割っておき、生サクランボ20個は種を取って4等分
チョコチップは好みの量(私が使ったのは大さじ2ほど)を用意する
冷蔵庫から出して少し柔らかくなったバター65gにきび砂糖55gをすり混ぜ
よく溶いた卵一個分を少しずつ加えて完全に混ざったら粉を振るい入れてさっくり合わせる
そこにピスタチオなどを入れて軽く合わせ(練らないこと)
天板にオーブンシートを敷き、広がるので間を開けて大さじ一盛りほどを9個ほど
別のさじで形を整えながら置く。二割ほど広がるので注意。
180℃のオーブンで12分、150℃に下げて7~8分、きつね色になるまで、ゆっくり焼く。
焼き上がったら網の上で乾かす。
二回目の分は別のオーブンシートに用意しておき、シートごと入れ替える。
オーブンが熱くなっているので二回目は若干早く焼き上がるので温度に注意。
冷えたら保存缶に入れてね♪ 
ふんわりさっくりサクランボの甘酸っぱさが効いた優しい味のクッキーです。

壁のペンキ塗りがあと少しで終わりそう・・・あとは屋根です。
真夏前に終わると良いな~♪


comment

管理者にだけメッセージを送る

もももももももももっ

桃の桃色が濃いっ!
生さくらんぼ入りクッキー・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうかレシピを何卒ひとつw
生の果物って、水分どうするのか知りたいいいっ

杏さん、クルクル回るタイプの椅子に自分で座れるのか・・・

御茶ノ水さん

なんだかね、この桃、あり得ない位美味しいのよw
無農薬だから虫も必死で寄って来るとこを追い払いながら袋を掛けたってw

生サクランボ、じわっと焼けば生の水分は飛びます。
レシピは記事に追加しときますね♪

杏は、動く所に乗るのが怖くないらしいのよね。
このキャスター付きの椅子なんて走って来てバーンと飛び乗ったり
弾みでクルクルっと回っても喜んでますw
まあ、大体は猫の用にスイッと乗ります。音もさせず。

No title

杏ちゃん社長さんみたい。
うちもそのような椅子があるけど、その椅子に座ったら
雷が落ちるから平社員用の椅子に座るよ。もっと酷い
時は階段の段差に座ってるよ(笑)

わぁー美味しそうな桃☆☆☆
レオンを今からそちらに向かわせますので桃わけてーwww。
家からド○○ィンポートの駐車場まで下り坂だからレオン迷わ
ないと思います。レオンリュックを背負って待ってますぅ(冗・爆)

No title

白桃は知ってたけど桜桃は白桃とどう違うの?
名前の通り実がピンクなのかな?

こちらに来て不思議だったのが桃の実の色。
広島じゃいつもピンクだったのに、こっちは白いんだわ。
でも甘くて美味しくて不満に思った事 なかったんだけど
もしかして幼い頃 食べてたのは桜桃なのかな?って…
桜桃の方が繊維 多くない???。

杏ちゃん。いつもの特等席で良い笑顔してますね。
女の子なので桃の良い香りがしてきそうです(笑)

で…。私、本当にお料理が下手になっちゃったんだけど
レシピ通りに作るのは得意なのよー。(←見栄を張る私…)
そう思いながら本日のレシピ。しかと拝見しましたぁ(●^o^●)
でも作ってる途中に事件が起きて…レシピ通りにいかないんだろうなぁ。
(↑いい訳する私…)

このクッキー。本当に美味しそうです。
酸味のあるさくらんぼだからチョコと相性がいいんだろなぁ。
ピスタチオの歯ごたえもよさそうだし…。あ~食べたい

レオンママさん

近くまで来たら電話してね~!レオン君。
でもレオン君、途中で全部食べちゃうんじゃないかしら(爆)

うちの椅子は私のが座りやすいらしくて、
座ってると(ドイテ~)とお願いされたりします。
階段の段差には座らないけど、ソファの肘掛けに座ります(笑)
今もソファでクッションを枕に寝てますw エラそう?

あやのさん

ごめーっんw
おうとう で変換したら桜桃(さくらんぼ)になってたw
黄桃(おうとう)です。果肉が黄色いのと白いのと。
味も食感も違う。黄桃は濃くて身がしっかり、香りも強く、
白桃はジューシーで優しい味、身も柔らか。
16個送って貰ったんだけど残り3個ですw

クッキー作る途中で起きる事件って何かしらw
粉がひっくり返る?
ナッツが焦げる?
さくらんぼを刻んでたら黒い人たちが食べちゃう?
このクッキー市販のお菓子みたいに甘くないから朝ご飯のときにも
オッケーですよ! 紅茶とぴったりです。
是非是非作ってみてくださいね~!

No title

果物の王様はいちごだと前に書いたけれど
その次は桃なのだっっ!
あぁ・・・ジュゥシィな桃・・( ̄¬ ̄*)

アンちゃんも桃好きなのかぁ(笑)
あまりに美味しいものをあげると
カリカリフードを食べなくなるんぢゃないか?とか思って
あげた事ないんだよなぁ。




あやち。さん

桃って食べた後まで香りが良いよね~!
カットするとき種の回りをジュルジュル食べるのも楽しみw

杏にはほんの一口を二回ほど。
私たちが食べてると貰えるまで真剣にマテ状態。
でも、「オワリ」と言うとすぐ諦めるのですw

桃を一個まるごとやったらゴハン食べないかというと、
ラブだから絶対にそんなことはあり得ないでしょう(爆)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
