そして母は半世紀を迎えた!

ちょっとちょっと杏ちゃん聴いて!
お母さんは今日・・・ナンと・・・びっくり・・・半世紀を迎えたのよ?!

杏「・・・・・・」
杏ちゃんあんたさっきからナニやってるの?

P1020753_convert_20090702090951.jpg

ナニをそんな必死で覗き込んでるの?

P1020754_convert_20090702091025.jpg

どれどれ?

P1020757_convert_20090702091055.jpg

ウシちゃんが取れないの?
え?違う?

P1020764_convert_20090702091127.jpg

杏「カゴから取ろうとしたコロネが落っこちちゃったの~w」
そんなことで悲壮感漂わすな~!!
まったくw

そんなこんなで、母はケーキの代わりに自分でパンを焼きましたw
バースデイブレッドなので、生クリームと卵と牛乳で作りました・・・

P1020765_convert_20090702091204.jpg  P1020766_convert_20090702091232.jpg

生クリーム入り食パンレシピ♪
 強力粉(はるゆたかブレンド)380g
 パネトーネマザー 19g
 (ドライイーストを使う場合は強力粉を400にしてイーストは4g)
 砂糖 35g 
 塩  5g
 バター(カルピスバター)35g
 卵(全卵)1個と生クリームを40~50mlに牛乳を合わせて280ml

今回は二分割してふた山パンにしました。
MKホームベーカリーのコネ(高速15分)+発酵60分で一旦取り出し
丸めてベンチタイム10分、折り畳んでロールしてケースに戻して
発酵(80分)+焼き(1.5斤普通の焼き色)コースで製作。

ホテルブレッドとブリオッシュの中間のような食感と味です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

半世紀ってっ!
e-313おめでとぉぉぉぉっe-313
若く見えるよなぁ・・・
毎日楽しくやってるからかなぁ。
見習わねばっ、とよく思うのであーる。

アンちゃん、めっさ必死!(笑)

No title

お誕生日おめでとうございます。
バースデーブレッドも美味しそう☆

同じく、ゴエモンも今日は顔つっこんでましたw。

No title

半世紀、紀元前?いや半世紀おめでとぉ~♪
いくつになっても、それはおめでとうです♪♪♪

くぅもね、ソファーの下におもちゃやコングが入りこむと
そうして・・・やってるやってる・・・笑
あれは悲壮感だわ・・・爆

あひるさん、MKだったのね!
今ね、MKとナショナルだっけ?迷ってるんだけど
どっちにしよーーー。
自動投入があるほうがいい?

あやち。さん

いつも誉めて頂いてありがとうございます。
若く見えるのは、単純で能天気だから・・・そう見えるんですw
だから能天気でいましょう!

杏は、いっつも取れない場所に落ちたり、入り込んだおもちゃを
取って貰いたいのが半分、本気で落っことして落ち込んでるのが半分で
見つめる眼差しは真剣なんだけど・・・大体はすぐ諦めて次のおもちゃを出して来ます。
でも、「あのボールないけど、どうした?」と聞くと、落っこちたりしてる場所へ案内します
一日位は覚えてるから、大事なんでしょうね(笑)

小鉄。さん

ありがとうございます~!
まだ、目出たいのか? 生きてる自体が目出たいから良いのか?
若干疑問が沸き出す年頃ではありますが・・・(笑)

もうすぐですねぇ! 7月生まれに悪い奴はいないと
お腹に向かって言い聞かせて置いてください(しつこい?)

ゴエモン君、禁断エリアにズボッといってましたねw
ワクチンやらフロントラインやら、受難の日々ですねえ。
フロントラインって、カーッと熱くなるのがイヤみたいですよ?

YUUKIさま

紀元前っっっっってw(爆)いくつだよーーー!
こうなると、居直りですよ。

おもちゃが取れない時の悲壮感って、背中とか耳とか何だかペタッとして
観察したくなるのよねw 可愛くってw

ホームベーカリー、完全に放っとくのか、
コースを色々選びたいのかで決めたら良いと思います。
自動投入なくても平気ですよ?
イーストは入れ方を工夫すれば大丈夫だし、
ミックスしたいものもコネから数分のことだから不便は感じません。
ただ、夜セットして、朝焼き上がりを食べたいのなら自動投入が必要かもね?(色々混ぜたいとかなら)
でも、焼きたては切りにくいから、夜焼いて冷まして切っておいて
冷凍しちゃう方がうちは楽なのでMKを選びました。

おっと、出遅れたぜっ

半世紀越え、おめでとう!w
家鴨は熊の永遠の目標だっ!

御茶ノ水さん

熊ってw 漢字だとそのまんまじゃんw
おめでとメールいっつもありがとうね!
目標ですかw じゃあまずちょっと修行に来て下さい。
この壷も買うと幸せになりますよ。うひひひひ。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード