

甘いもの・・・

この頃は、大人になって
夜遊んでやると、しばらく一人遊びして床に寝転がって・・・

P1020775_convert_20090706110912.jpg

しばらく後、部屋に入って(寝たくないけど、寝る時間だ・・・)
と、習慣づいてしまった自分に少し拗ねてる杏。

P1020776_convert_20090706110846.jpg

「甘えんぼさん、抱っこしようか~?」と言うと、目をそらしつつ甘えんぼ・・・。

P1020779_convert_20090706111026.jpg

いつも母の気をひくにはナニが良いかなーと、おもちゃ箱を真剣に見つめ
選び出した「口にくわえて音を出し注意を引くための」おもちゃと
「投げてもらう為の、ボールか骨の形の」おもちゃ二種類を
母の膝に載せて前足でトントン(おねがいします)と自発的に遊びに誘います。

ブログの更新などやっていて、ふと足元にオモチャが揃えて置いてあるのに気付くと
(可哀想に・・ごめん)と思うのですが、振り向くと奴は
床にオッピロゲーで寝転がっていたり・・・w
私のお尻にくっついてソファで寝てたり。
能天気なので、めげたりしないのが良いとこかも?

今日は人間にも甘いおやつを・・・
ふわとろプリンです。
P1020782_convert_20090706111059.jpg  P1020781_convert_20090706111131.jpg

オーブントースターで蒸し焼きにして作りました。
ヒエヒエにしてお父さんはお昼のデザートに、私は3時のおやつで頂きま~す♪

グラニュー糖がなくて、珈琲シュガーで代用しました。
生クリームが少し入ってます。ココット3個分です。
卵(全卵一個、卵黄一個)、牛乳270ml、生クリーム30ml、珈琲シュガー30g
牛乳を沸騰直前まで温めシュガー(甘さは好みで40gまで増やして可)を溶かし、
泡立てずに滑らかに溶いた卵に生クリームとくわえて三回漉し、
170℃のオーブンでお湯を張ったバットにココットを置いて18分ほど焼きました。
(別に珈琲シュガー30gでカラメルを先に作ってココットに入れてあります)
表面が軽く色づいて揺らしてフルフルとする位が焼き上がりです。
フライパンやバットなどに水と保冷剤を入れて冷やすと楽です
あら熱が取れたら表面が乾かないようにラップして冷蔵庫で二時間ほど冷やして下さい

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ひゃーっ。美味しそうなものがブログに一杯~しかも手作りだなんて
!!!!そうだわ、そうだわ、あひるさんお誕生日おめでとうございますぅ~半世紀!って聞くと私ももうすぐなんでガックシきますが、まだまだあと半世紀ある!!!って思うと何か25歳ぐらいの気分です。(私だけ?)

あれ?杏ちゃん少しぽっちゃりさんになりましたか?

qoomamaさん

あと半世紀・・・つまり一世紀宣言ですね。
qoomamaなら一世紀半くらい行けそうじゃないですか?

最近作ったら案外簡単だったし意外とお金も手間もかかんないじゃんwって
発見が多くて、なんだか昔はお菓子作るのもごちゃごちゃ手間かかってた?
まあ、たまに「あれまぁ?」って出来のものも出現するんだけど、
クッキーとプリンはもう買わないでいいわ。あ、食パンも。

杏は皮がすんごく余裕があって、寝そべったりするとだぶついてるんだけど、いざ立ち上がるとピッタリフィットでスリムなんです。
なんだか、騙された気分。着ぐるみなのかも?

No title

ちょっとそのアンちゃんを抱っこしてみたいと思った。
抱っこされてる顔は満足そーで
ちょっとパピーみたいで一段とかわゆいっっ!

プリンってお手軽に作れちゃうのがいいさねー♪
カラメルを作ったお鍋を洗うのがキライで
スタバのキャラメルシロップをかけちゃってるあたしです・・・。
暖かいうちにかけて、冷やしておくと
下のほうまでじんわり浸透して結構イケルのだっ。




あやち。さん

毛むくじゃらの小学2年生って感じの大きさと重さだよw
抱っこされるのは好きだけど、重いしお互い暑いし・・・笑

カラメル・・・久しぶりに作ったけど、失敗しないでホッとしたw
珈琲シュガーもなかなかイケル!
スタバのはかっぱらって頂いて来たの?売ってる?

No title

いくらあたしでもかっぱらわないってば!(笑)
ボトル入りで500円だったかな。
バニラシロップと
キャラメルシロップ、ヘーゼルナッツシロップが売ってるよ♪

あやち。さん

スタバからシロップをかっぱらって買って来る前に
杏父が「今日のプリンは?」などと聞く・・・。
一応ミルクときび砂糖を買って来たけどw
お前は子供か~?とツッコミを入れたくなったけどヤメたw
私も食べたい(爆)

No title

あひるさん、お祝いコメントとメールを・・・♪
ありがとうっ♪♪♪

何かね、一枚目の転がる寝姿ね。
くぅと一緒で・・・全然大きくも太ってもないのに、何か大きく見えたり
ちょっとたくましく見えるんです♪
くぅが転がってる姿見て、たくましくなったなぁ~なんて思う事がほんとあって、あんちゃんも、転がる姿が♪♪♪

書いてある事がね、すっごいわかるの・・・笑
甘えん坊なのに、目をそらす・・・わかるわかる!
かまってほしいって言ってたくせに、もういいの?みたいな・・・笑

でもトータルすると
やっぱりとっても甘えん坊でね♪
私がいなくちゃダメね~なんて思ってみたり・・・はっはっはー。

おいしそぉ~なプリンではござんせんかっ!
しかも簡単レシピ☆
今度チャレンジしてみようっ♪

YUUKIさま

くぅちんも、そうなのね~v-8
甘えん坊なのに、なんだかたくましく見えて・・・びっくり!
特にカメラで写して見ると驚いたり。
背中触るとあばらゴリゴリなのに不思議~!

生クリームが無い時は珈琲クリーム(マクドとかの)を数個入れたら
牛乳300からその分引いて作ればオッケー!
カラメルは、シュガーが溶け始めて一瞬煙が出るんだけど、
ほろ苦く作るには火から遠ざけたり近づけたりを繰り返して
完全に溶けて膨らんだ瞬間に少し水を入れて、その後はかき混ぜまくり
それまでは絶対に混ぜないことがコツですよ~。
溶ける前に混ぜると結晶化してしまいます。
そして混ぜる時はネバネバがトロトロになる位までしっかり混ぜて。
そうすると、作った鍋にもこびりつきが残りませんよ。
バターを溶かしたりする為のテフロン仕上げの小鍋を持ってると便利です。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
