

突然猛暑?

昨夕、あまりの暑さに散歩に行かずにとろ舟水浴びで満足した杏でした。
水浴びした翌朝はベッドが毛だらけw

予報を見てもうんざり・・・
最高気温33℃、最低気温26℃のオンパレードじゃありませんか!

洗濯物だけはバッチリ乾きそうでけどw

R0274WA_convert_20090714084951.jpg

桜島も最近活発にぽこぽこ爆発しているけれど、
風向きが市内に向かないお陰で降灰はほとんど霧島市の方へ流れています・・・
降灰に見舞われている方角の皆様、お察しします。

H027SR0_convert_20090714085012.jpg

この暑さのせいで、エアコンフル稼働しているにも関わらず、昨日の昼前
食事の支度をしていて熱中症でダウンしかけました。
西郷サンも座り込んでいます。 気をつけねばw

H027SM0_convert_20090714085036.jpg

日曜日、お友達を誘ってブルーベリー狩りに行って来たのですが、
顔も覚えられている私たち。なんとか、6キロ摘んで(お友達から少し分けて頂いて)
でも、3ヶ月分ありません。あと3~4回行きたいんだけど、暑くて1時間でバテバテ。

昨年も大きな冷凍庫に一杯になるほど(17キロ?)摘んだのに
7ヶ月ほどで無くなってしまいました。農園のお姉さんに言ったら「食べ過ぎ」
毎朝一人30gでも一年で11キロ必要なんだもの・・・w
今年は何ヶ月分摘めるかしら?

7/1の記事に載せた生クリーム入り食パンレシピ
わざわざコースを分けずに普通の食パンコースで、成形発酵直前のガス抜きの時
すかさず羽根を取り出して軽く丸め直してケースに戻すだけでうまく焼けることが分かり
もうこれ以上は無理というサイズに膨らんでくれます。
きめも細かいし、穴もなく、これが一番きれいな焼き上がり。

P1020792_convert_20090714091926.jpg

大きさが分かるようにティッシュの箱と並べてみました。
ホームベーカリーでこれ以上の大きさのパンは焼けません。

P1020793_convert_20090714092002.jpg

 (楽天市場で購入)

食パンカットガイドを購入したので、人肌程度に冷めたら早速切れます。
今までなんだか柔らかくて押さえられずに曲がってしまっていたから、大助かり!
この大きさのパンでも余裕で入るサイズ(Lサイズ)でした。

comment

管理者にだけメッセージを送る

やっぱスライサーか・・・

さっき、鉢植えカーネーションを地植えしてきたら・・・
暑さと下ばっか見てて倒れそうになったw
パン、厚めに切ってと言われてホイホイ切ってたら
手前の耳が3cm、そっち耳は1cmという事態に(笑)
しかも、切るたびに(笑)
やっぱゲージ付きスライサーかぁ・・・

御茶ノ水さん

えっと、これはガイドであってスライサーでは無いのでw
自分で切ってくださいね。なんだか商品のレビューの中に
「これでは切れません。印しか付けられないので持っているナイフで切りました」
というヒトが居て・・・ Σ( ̄□ ̄: 
電動スライサーの手動版だと勘違いしたのかも?
板は厚さ調整のための物です。分かってるよね。ごめん。

でも、ハムとか切る電動スライサーって2万弱であるのね。
色んな物切っちゃいそうで怖いけど。

No title

食パンカットガイド! うちにもあるー♪
デロンギのフードカッターとかなり悩んだんだけど。

こっちも30度超えてるよ・・・。
あたしも水浴びしたーい!
熱中症注意報、西郷さんってのはやっぱり土地柄だぁね。
可愛い(笑)

No title

毎日ブルーベリーをそれだけ食べてたら家族全員で視力バッチリですね♪わかさ製○が泣きますよ・・・・

あやち。さん

熱中症注意報、確か大丈夫だと犬と散歩してたかも?
西郷サンもこう暑いと大変!

杏は今日も水浴びしました。
午後、昨日水浴びのとき遊んだおもちゃを持って来て
私にお願い!ってw
水浴びすると体温が下がって相当快適っぽい。

qoomamaさん

毎朝飲むフルーツヨーグルトドリンク。
ブルーベリーが入らないと「へ」のような味なんだもんw
視力というより疲れ目に効果があるかも?

No title

そうだ!
1つ聞きたかった事が。
水浴びの後ってシャンプー後みたく乾かすんだよね?
それとも、ぶるぶるっ!ってして終わっちゃうんかなぁ。
車庫にワンコプール欲しいなぁ、とか思って。

朝でも27度とかあるようになってきたので
今日から5時半起きで散歩だよっ(笑)

あやち。さん

杏の水浴びは、初舟入から全く変化なく
http://duck701.blog95.fc2.com/blog-entry-46.html
こんな感じなので、どっぷり浸かります。
なので、バスタオルでごしごし。
6月に一回水洗いシャンプーしているので、まだ当分シャンプーは無しw
泥汚れでもしない限り、この水浴びでジャージャーホースの水掛けで
全てを済ませてしまうんです。
タオルとバスタオル一枚ずつくらいで、しばらく風に吹かれて終了!
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
