今日も何かが焼けてます♪

???_convert_20090730220506

上記のレシピは1.5斤用です。


私が使っている材料は

粉や酵母など・・・こちらへ
   bn-572310d.jpg

昨日の記事にあるギリシャのヨーグルトは水気が抜いてありますが、
一般のプレーンヨーグルトは乳清(水分)の量がまちまちなので、
ガーゼなどに包んでザルに置いて水分を切るか、牛乳の量を5gほど減らします。
捏ねているとき、生地が羽根にまとわりついてひとまとまりで盛り上がれば大丈夫です。

今日のパンの強力粉は「はるゆたかブレンド」を使っています。
ソフトフランスに使っているのは↑と「ハードブレッド専用粉」半々で。
パネトーネマザーやカルピスバターもここで買えます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

いいなぁ・・・

わたしゃぁ~最近、やる気なっしんぐぅ・・・
なんと、食欲もなくなった!
ちょっとは・・・痩せるかしら(笑)

No title

今日大量の野菜が届いて、ありがたいんだけど
正直げんなりもした。
あひるさんなら上手くさばくんだろうなー・・・。
はぁ・・。
御茶ノ水さん同様、ヤル気が出ませんだ。
ゴーヤが大量消費できる調理法の知恵をくださーい!

ギリシャのヨーグルトは是非食べてみたひ。
バターとかも普通に発酵バターとかで
ミルクっぽかったり、すごい美味しいしさ。


御茶ノ水さん

もう夏バテですか?
ゴーヤを食べると良いんじゃない?
食欲がなくなったって言って冷たいものばっかり食べてると
痩せないと思うwww
しっかりバランスの取れた食事で元気じゃないとダメだよ~!!

あやち。さん

ゴーヤの甘酢漬けとか、ごま油炒めとかありきたりだねーw
大量消費? キュウリパックはやったことあるけどゴーヤパックは無いし、
ゴーヤジュースも苦いらしいし・・・。
甘酢漬けは冷凍出来るから保存しちゃうとかw

グリークヨーグルトはクリームというか、クリームチーズというか・・・
とにかく濃い。濃いけど癖は無いので、何にでも使ってイイかも。
ただちょっとお高いので、1リットルで買うのがお得とは言え
百グラムが298円だから大事に食べたいよね。
今回小さいサイズで買っちゃったので次回は1リットルので買おうと
思ってます。明日からは1個でも買えるとのことだし。

No title

早くやろうよ
ジャンピングパックンって・・・爆

素晴らしいレシピです☆
こりゃ私・・・本いらずか?笑

素材屋さんありがとうっ!
くるみとかも安いねー!
粉はどれを買ってますかーー!

今度はこのパン作ろうっ♪

yuukiちゃん

このブリオッシュパン・・・冷凍庫で数日寝かした後の方が
味が落ち着いている感じがします。もちろん焼いたその日も食べたけどw
ヨーグルトを入れるとふわふわして、皮が美味しいですよ。

粉は上にも書いた「はるゆたかブレンド」「ハードブレッド専用粉」と
「みのりの丘」「春よ来いブレンド」など買っています。
今回「オーガニック強力粉ハードレッド」も買ってみました。
次回リュスティックを作ろうと思ってるので使ってみますね。
パネトーネマザーでパネトーネを作るのと
ホシノ天然酵母を買って生種起こしをしてパンを作るのが次の目標。
まずはパネトーネ風食パンから作ってみようかな・・・。

上のドライイースト3.7gになってるけど4gで構いません。
心持ち少なめにという感じですね。発酵しすぎるとブリオッシュっぽく
なくなってしまうので、その一歩手前の量です。3.7とか3.8って感じ。

No title

うぅーっ。。。。食べたい・・・・でも、わけあってバクバク食べられないのです・・・一応反省ちゅうか・・・・お粉、みのりの丘のだなんて、とーっても今の私には買えそうがないです。権蔵は先ほど、けーさつの方にお電話して対応がなってない!!!っと激怒してまして。
正直、これほどけーさつの方に適切に文句いえるんかぁ~って尊敬しましたです♪あっ!おのろけになりましたですね。何が言いたいかって言うと、わりと見た目よりアタイ落ち込んでんねん・・・ちゅうことでして・・・・あひるさんのふかふかのパンが食べれたら、勇気と希望がっふつふつと湧き・・・・立ち直れそうです。

↑こんな事書いてますが、飲みながら「私悪くないも~ん」っと性懲りもなく立てひざ着いて飲んでます・・・

qoomamaさん

車も修理しなきゃですが、
体は病院行くより整骨院に行った方が良いような・・・
ムチウチだったら後が大変だわ。
とにかく朝一で看てもらって下さいね・・・ってココに書いてもダメかw
首痛いのに、お酒飲んじゃダメでしょー!!

権蔵さんを誉めるなんてホント相当落ち込んでますね・・・しっかりして下さいよ。パンはいくらでも焼いてみせますから、食べた気になって下さい。
今日は夜中に焼きたてパンを食べたいと言う杏父の為に仕込みしてます。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード