

昨日のクッキー今日のパン

昨日(日曜)ちょっとはずせない用事のために数時間が必要で
結局杏は留守番係。
私たちは市外へ1時間車を飛ばして・・・用事を済ませ、
帰りついでに丸亀製麺でうどんをツルツル。
ついでに両棒餅テイクアウトでやっと帰宅。
でも、昨日はたまたま錦江湾横断遠泳(小学生が錦江湾を泳いで渡る)の日で
周辺は日頃にないほどのごった返しw 

両棒餅(じゃんぼもち:鹿児島市磯海水浴場周辺の名物おやつ)
お店で食べたらこんな感じ(おやつの量じゃない?)¥700 お茶と漬け物が付きます。
お持ち帰りは¥500(個数は一緒なので漬け物とお茶と座敷使用で¥200)
0709222_convert_20090803092030.jpg

お店の中からの景色はこんな感じ(目の前に桜島ど~ん)
0709221_convert_20090803091959.jpg

DSCF0043-thumbnail2.jpg  DSCF0044-thumbnail2.jpg


中途半端だったので、昼間パンが焼けず代わりにクッキーを・・・

P1020866_convert_20090803085013.jpg
ピスタチオとくるみ、レーズンのトッピングです。
たまには型抜きも可愛い☆
バターと粗糖、アーモンドブール、小麦粉をフォークでサクサク混ぜて
オーブンシートでひとまとめにしてめん棒で伸して型抜きしただけ。卵無し。
サクサクです!
オーブンレンジのおまかせコースでセットすると19分だけど、5分残して焼き上がり。
厚いクッキー用の時間設定なのかしら・・・。ほっといたら、焦げ茶色に違いないw

そして・・・
杏父が「焼きたてのパンを朝食べるのって良いよね~」などと言うので、
夏だからタイマーで焼くのはちと微妙な加減の気温でもあり、
結局午前2時にセットして朝6時半の仕上がりで
グリークヨーグルトと蜂蜜入り柔らか食パンを作りました。

P1020864_convert_20090803085044.jpg 
P1020865_convert_20090803085108.jpg

ヨーグルトが入るとフワフワ感がしっかりします。
弾力があって、モチモチとも違うはね返る柔らかさ。

材料は 強力粉(春ゆたかブレンド300g/ハードブレッド専用粉80g)
    砂糖15g・蜂蜜15g・塩6g・パネトーネマザー19g・牛乳280ml
    グリークヨーグルト大さじ3・バター35g

MKのホームベーカリーで食パンコース1.5斤で焼きました。

やっぱりパンカットガイドがあれば厚さも均一に真っすぐ切れるから便利。
今朝は6枚切りを一枚ずつと耳を半分こして食べて、
明日は5枚切りを一枚ずつ食べよう・・・とか微妙な加減が簡単。

東北北海道が梅雨明けが遅れているせいで、小麦粉が値上がりするかもです。
大きな冷蔵庫があるなら買いだめしても良いかも?
鹿児島は野菜は安いので助かりますが、北の方、キュウリも高いらしい・・・。
日照不足でお米が出来ないとかにならない様にお願いしたいですね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

絵に描いたような桜島だぁ~!

そうそう、広告にね、阿修羅展が出てね!
抽選で阿修羅展の入場券5名様だったの!
応募しようとしたら・・・
福岡だったわ・・・!阿修羅像。見てみたいなぁ~♪

あひるさんはほんとマメだよぉ~!
最近バタバタ忙しくって、パンが焼けないよぉ~!
焼けたらすぐに取り出さないとダメでしょう?!
4時間半後をみこして・・・
夕方焼いたら・・・絶対寝てるし、昼頃焼いたら
夕方散歩と買い物行ってるし・・・
朝焼いたら、愛しのF氏に焼きたてを食べてもらえないしで・・・笑

早く前回のパンを作りたい!これ切実な願い!笑

No title

そうだ!忘れてた!
パンカッターはLサイズですか?!

No title

私もきのう朝食用のパンを焼きました。
うちにはブレッドメーカーがないので、オーブンで焼きます。
こねは餅つき機です。
ブレッドメーカー、買おうかな~って思ったこともあったけど、
とりあえず自分の加減でオーブンで焼けばいいか~って思って
やめちゃいました。
餅つき機が壊れたら、買おうかな~。

質問。
グリークヨーグルトってなあに?

yuukiちゃん

この桜島は一昨年の9月のです。
空と海が青くて桜島がどーん。これが鹿児島。

阿修羅展、杏父も見たいって言ってます。
今はリフォームでそれどこじゃないんだけど・・・w

マメかどうか・・・忙しい時の方が色々作るような気がする(爆)
4時間半が難しいなら・・・
フランスパンだと1時間余計にかかるから、
少しタイマーで更に延ばして6時間とかで作ってみたら?
作ってみるとかはどう? フランスパンだとバターも少ないし
水を先に入れて材料を入れて、てっぺんにくぼみを作ってイーストを
塩に触れないように入れるだけ。

パンカットガイドはLサイズです。

ゆかさん

私もついこの間(6月)まではコネはクイジナート、
焼きは電気オーブンレンジでやってました
お気に入りのパン屋さんが閉店するまではw
で、食パンが気に入るものが見つからないので、え~い焼いてしまえと。
でも、電気オーブンだと食パンは大きい物は無理で・・・
色々調べたらホームベーカリーが進化していることが分かって。

それっきりクイジナート使ってませんw(洗う部品が多過ぎるし)
グリーク=ギリシャで、ギリシャのヨーグルトです。
水分が殆ど無くて、まるでクリームチーズ?クロテッドクリーム?
みたいなこってりしたヨーグルトです。日持ちも長いです。
7/29の記事中のリンク、ギリシャ食材のお店で買えます。

No title

このお餅、どんなお味なんでしょうっ( ̄¬ ̄*)
とろっとかかってるのがひじょーに美味しそう♪

こちらやっと昨日梅雨明けしたっぽい。
ありがたい事に、お野菜の値段も上がってないし。

あやち。さん

近畿・東海の皆さん梅雨明けおめでとう~!
こっちはもうずっと前に明けて連日ガンガン照りなのにねw

このお餅のタレは、味噌・ショウガ・醤油・黒砂糖・みりん・・・などが
それぞれ微妙な配合で混ざっててお店ごとに少しずつ味が違います。
甘しょっぱいんだけど、強い味じゃなくて飽きが来ない・・・。
ここのは味噌は入ってないかも?
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
