シンプルに

パンのストックが無くなったので、
普通の食パンのレシピで水を牛乳に変えて、スキムミルク入れず
グリークヨーグルトを大さじ3追加して焼いてみました。
酵母はパネトーネマザーで、粉は春よ来い100%とハードブレッド専用粉を3対1で

P1020885_convert_20090806161820.jpg

やはりヨーグルトが入ると皮が柔らかく、釜ノビがイイです。
端っこはおやつで食べて中を6枚に切って3日分出来上がり。

P1020886_convert_20090806161851.jpg

昨日から母屋の二階のリフォームが始まって、撤去工事をしているというのに
猛灰ですw 昨日も今日もまっすぐ灰が飛んで来る・・・
桜島がモクモクと灰を噴き出して、自らの姿を隠してしまっています。

P1020884_convert_20090806161923.jpg

天井のバサーッ、ドーンと落ちる音がビフォーアフターそのものです。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

昨日はね、めめちゃんちにプレゼント☆
そして今日も朝から
ブリオッシュ♪

そおゆう加減は、出来上がるまではわからずアレンジするの?
そおゆうアレンジが出来るようにならないとなぁ~。
今のところ、アレンジどころから
忠実に作ってます!!!

yuukiちゃん

時間からいって、プレゼントかな~って内心思ってました。
ブリオッシュ、美味しいよね!
卵と牛乳でバランス取れてるし、トーストして蜂蜜つけても美味しいし。

アレンジはね、水分の無い物は少しなら混ぜても大丈夫です。
水分や糖分を含んだ物は、その分をだいたい計算して(勘でw)
減らしてやれば、だいたい大丈夫。
でも、普通に売ってるような取り合わせというのは
くるみとチーズとかレーズンなど、酵母と仲良く出来るものみたい。
お酒を含んだ物や、塩っぱい物は、酵母をいじめるので難しいです。
忠実に作りつつ、ほんの少しアレンジしてはメモを取り、味を調べ
その繰り返しで少しずつ挑戦ですよ~!
お砂糖を、蜂蜜や黒砂糖ブレンドに替えるだけの簡単アレンジでも
結構風味が変わるのでやってみたら?

No title

本日2度目のブリオッシュ♪
今焼いてます!
だってね、早くやろうよ、ジャンピングぱっくんをプリントアウトして
ひたすら作ってるんだからーーー笑

次のレシピが出るまでは・・・
ひたすらたぶん。。。ブリオッシュ(笑)

5回目只今焼き中♪
MKのレシピ本あるでしょう?あれをあひるさん買った?

No title

ワンコブログから パンブログに変身しつつありますねぇ~(笑)
これだけ バリエーション豊かに おいちいパンを焼いてもらったら
パパさんも ニッコニコでしょうね^^

男の胃袋をつかんでいたら、浮気はしない!ってことわざもあるけど~
あひるさんちは 仲良しだから 大丈夫ね^m^

yuukiちゃん

ブリオッシュマニアになっちゃった?
レシピ本、焼きたてパンレッスンを買ってみました。
せっかくパネトーネマザーを使ってるので、さっきパネトーネを焼いたら
すっごくふわふわで美味しかったですよ♪
中に入れるドライフルーツはアレンジ出来るし、
そろそろパネを使ってみませんか~?
本に載ってるレシピはここには丸写しする訳にいかないので
メールしますねっ!

Spaママさん

実はパン大好きなんですよ~w
以前は冷凍庫にあらゆるパンを詰め込んでて、毎朝どれ食べよう~って
迷うのが幸せで(中でもブリオッシュ大好き)買いまくってたんです。
その熱意を作る方へ戻した(その前は作ってたから)わけです。

パンのどんな食べ方が一番好きかですか?
色々聞き取り調査すると皆違って面白いです。
トースト好きの私、外がカリカリで中がフワフワが好み。
焼きたてが冷めて落ち着いたらそのまま食べるのが好きな杏父。
好みはそれぞれですよね~!

No title

リフォーム屋さん忘れてはなかったのねー。
どんな風になるんだろうか。

サフの粉末のイーストしか使った事ないんだけど
やっぱり種類によって味も変わる?

あやち。さん

大工さんは頼んでから10日足らずで作業会誌でした。
最初に見積もりを依頼していたリフォーム業者は何回見積もっても
変なところに料金がかかり過ぎてて、不透明過ぎでしたw
大工さんだと実費プラス工賃で非常に明瞭。金額も納得出来たので。
大工さんのお陰で色々勉強出来るし、やりながら話し合っていけるので
精神的にも楽です。
今日は広い部分の床の基礎を作るそうです。楽しみ~!

パネトーネマザーは作業中に甘い香りはするけど、
あの独特のイースト臭がないので最初びっくりしました。
あの匂いがパンの匂いだと思い込んでいたので。
焼き上がったパンも小麦の芳ばしい匂いだけで他の匂いは殆ど無し。
次はホシノ天然酵母を使ってみようと思ってるところ・・・。
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード