砂漠に雨が降り出して・・・

未明に三回も噴火したそうで・・・
今日もこの辺りは砂漠のようです。
でも、ようやく雨が降り始めました。
ザーッと降って欲しい時に限ってポツポツなのはナゼ?

昨夜はサーディンの缶詰でペペロンチーノ作って、
夜のオヤツにパネトーネを焼いてたら、風雅母娘様ご来店。
皆でつまみ食いしたら、写真撮ってなくて残り少々に。

レシピブックのパネトーネのフルーツを手持ちのもので作っただけですが、
結構ふわふわで香り良く美味しかったです。
なつめやしと白いちじくのドライ、レーズンを二種類入れました。紅茶にピッタリ。

で、結局パンが残り少ないので、おつまみを兼ねたパンを少し焼きました。
フランスパンメニューを使って、黒ごまとキアヌを混ぜ込んだパンです。
セモリナ粉も少し入れてオリーブオイルを使いました。全くのアレンジw
胡麻せんべいのような香りと食感のパンです。

P1020908_convert_20090808155343.jpg

うすーくカットして、シーチキンマヨネーズサンドと
オリーブとチーズのオープンサンドなど如何でしょうか?ピクルスも合うかも。

パンが出来る間に土曜日恒例の杏の爪切りをしたので、
ご褒美に馬アキレスを少々。
爪短くなってるでしょう?

P1020903_convert_20090808155407.jpg

大事なアキレスは私に持ってもらい、自分は何故か私の太ももを固定w
そこはテーブルじゃありませんが・・・。

P1020905_convert_20090808155430.jpg

老眼になったら、爪切りにくいだろうな・・・・という微かな不安www


ごまとキアヌのセモリナ入りバゲット*レシピ*一斤サイズ
 強力粉 250g/セモリナ粉 30g
 スキムミルク 6g/砂糖(粗糖) 5g/塩(焚き塩) 5g
 ドライイースト 2.7g (パネトーネマザーを使う時は10gその分強力粉を減らす)
 ここまでを測っておいて、ケースに入れてフランスパンメニュースタート
 水 200ml に エキストラバージンオリーブオイル 小さじ3を上から回しかけて
 ミックスコールで 黒ごまとトースターで軽くローストしたキアヌを合わせて15g投入
 あとはおまかせ。


 画像のパンは粉をオーガニック・ハードレッドを使い、
 吸水が良いので水を10増した配合で作っています。
 セモリナ粉はパスタ用の普通のものです。
 パスタ用が残っていたので少し混ぜてみたという感じで作ってみました。

母屋のリフォーム、今日は床の下地やってます。
掃除機の音が頻繁にしてる・・・丁寧な仕事してくれてます。
毎日どんどん変化する現場を見るのが結構楽しみです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ここはパン屋かっ!イタ飯屋かっ!!笑

富澤商店
って言う材料屋さんはどうだろう?
ナッツとかレーズンとかはね、こっちのほうが安くって
送料も安いの!でも粉類はちょっと高いかな?


昨日も焼いたのよぉ~ん♪
これから食材屋さんにパネトーネマザー探しに行ってきます♪

らむに・・・おめでとうをありがとうっ☆
あん父さんにもらむちん、誕生日はさらにすこぶる食べてた・・・っと
お伝え下さい(笑)

yuukiちゃん

焼きたてパンが食べられるイタめし屋みたいな家!みたいな~♪

富澤商店って、楽天じゃないからポイント使えないのよねw
使い分けたらどうかしら。
粉は送料を越えるほど高い感じがするし。

パネトーネマザー、普通のお店には無いかも・・・富澤商店にあるじゃん!
私は最初から500g買っちゃったけど、250gで試す?
でも、結構すぐ無くなっちゃうんだよね~!
yuukiちゃんなんて、10日で使い切っちゃったりして(爆)
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード