ちらりと・・・

昨日メインルームと縁側と階段回りのクロス終了して、
今日から一番奥のタンス部屋に取りかかりました。

昨日タンスの移動して、大工さんが一言
「で、このタンスは最終的にどこに行くんですか?」
パッと消えてくれたら・・・ウソウソ。
「この最後に仕上げる納戸部屋にびっちりと並べるんです」
「ラメ入り着物・・・」いや気になさらず。

まあとにかく、ワタシがお願いした通りに押し入れとクロゼット棚を仕上げて貰えて
よかったとひと安心しています。
昨日クロス屋さんが片付けしながら
「この◯◯さんはヨカですよ。色んな人を知っておられて上手に仕事をされて
 材料費以外は工賃しか取られんですからねー」と。
確かに、必要なとき、必要な人をパッと招集して仕事を依頼して
その分は直接うちに請求して下さいって感じでマージンを取られません。
工務店の見積もりに含まれる諸々の諸経費・・・ひどいですよね。
人間を増やし過ぎた会社は経費のことばかり考えて、お客さんの立場に立たないから
びっくりするような見積もりを平気で出されるのでしょうね。

下の事務所のリフォームもこの大工さんにお願いしたいのだけど、
ぼちぼち片づけをしてからかな・・・。

ちらっと、お見せしましょう。
ここはメインルーム8畳間の押し入れと床の間部分
使えない天袋と生活に合わない床の間が場所を取っていました。

P1020873_convert_20090829095048.jpg

しかも押し入れの中はベニヤで、湿気がこもったり埃が取り難かったり不便でした。

P1020893_convert_20090829095008.jpg

思い切って天袋は無くし、天井一杯まで高さを取って、
押し入れは棚は70センチ高で二段とその上に座布団やクッション、
奥行き50センチで枕が載せられる棚を設置。
各棚は全てスノコ状になっていて、通気が良く、しかも棚板が丈夫なので人も寝られる位。
これは大工さんも初めて作ったそうですが、なかなか良いとの評価。

P1020992_convert_20090829095517.jpg

床の間転じてクロゼットは一番下は仕切り無し(今だけ突っ張り棒が挟まってますが)
そして中段2つは4個(奥行き高さ50、幅43)、その上は二個、その上は仕切り無しで
見えていないけれど、更に上に隠し棚部分があります。
手前上は袋状になっているので、クロゼットにはバーを取付け、それぞれ小さい電灯付き。

この棚板で縁側にも作業台を取付けてもらいます。

ホントに、こういうリフォームがしたかったんです。
毎日口を出したり、知恵を絞り合ったり、大工さんとひとつひとつ進めて来たので
何の不満も残らないと思います。
昨日はメインルーム端に埋め込みのガス栓もつけてもらったので、冬も安心。

今日からの工事が事故無く最後まで順調であるよう、それだけが願いです。

家を留守に出来ないので日中色々作ってます。昨日はパンとおぜんざい。
パンはいつものブリオッシュです。
杏はブーブー言いながらも、部屋で遊んでおりこうさんです。

P1020989_convert_20090829101005.jpg 翌朝切るときれいに切れます


P1020988_convert_20090829101606.jpg

耳ぺちゃんこのアシカ杏

comment

管理者にだけメッセージを送る

この際、真似を・・・

真似をしていけば我が家も片付くのではないだろうか!
という下心から、リフォームの細かい点を
いろんな角度から日記にして頂きたいwww
その細かい仕切り棚、手前の空間・・・
見事だわ~!

御茶ノ水さん

リフォーム開始までの片付けに2年くらいかかってるしw
一旦使わない物を全部倉庫にしまって、使った物だけをこの部屋に
収納したら良いんだと思ってる。この部屋にで使った物って、
今のところお茶のセットと座布団くらい。あとは、置物ばかり。
生活に必要ない物が「余裕」?
ロストを見てると、人間って着るものが数枚と水と食料があったら
後は寝る場所と仕事(すること)だけでいいんだろうなあって思うわ。
どんどん増えて行くものは、「あったら便利」とか「趣味」なのよね。

リフォームはうまく行っても、ここに元通り物を詰めたらw
な~んにもならないので、これからが勝負かも?

No title

仕上がりがほんと楽しみだね~♪
うちは結婚と同時に家をすすめたから、ほんとバタバタで
全然思い通りじゃなく、隣に母屋があるから
自分たちが住めるだけの狭いアパートみたいな家なの。
使い勝手とかね、色々こうしたい、ああしたいも
想像しないまま、住宅メーカーで建てたから
今思うとほんと、中古で買ってリフォームしたかったなぁ~って、つくづく思うの。
そして母屋があるとは言え・・・ちゃんと客間や広いおうちにしたらよかったよぉ・・・。
超狭いくせにね、結構お値段高い住宅メーカーにしたもんだから
建てた今になって、同じお金なら倍の家が建ったなぁ・・・ってふとっちゃんと話すし・・・だけど家だけは
後悔先に立たずなの。
ほんとに今だったら、色々調べて、いっぱい考えられるのに・・・。

ブリオッシュを聞いてからね、食パンが定番じゃなくて
ブリオッシュが定番になってる我が家♪
だっておいしいもんね~!
くるみパンもね、トーストしたら超おいしいよぉ♪

yuukiちゃん

大工さんと話をしていて分かった事は、
今は規格サイズがあって、ドアとか玄関とかお風呂とか
何でも簡単にポンポンってはめ込めるようになってて
それをかき集めて作る家なんかは、ちっとも思い通りじゃなくて
メーカーの押しつけみたいな家になっちゃうんだって。
昔は大工さんと、こうゆう生活だから、ここは丈夫にとか
ここは簡単でイイとか、収納の高さも使うヒトの背の高さや力に合わせて考えたり一緒に作るものだったのよね。
今回工務店や設計事務所に見積もりを出してもらってよく分かったわ。
本当に作りたいイメージがあるなら大工さん!
しかも、一人でちゃんと家が建てられる棟梁よ。
yuukiちゃんは、まだ若いから、リフォームか住み替えする事が
将来きっとあるから、そのとき失敗しないようにすれば良いわ。

パン・・・昨日はキャラメルパウダー入りのぶどうパンを焼いてみたの
色はキャラメル、香りもほんわり甘くておやつにぴったりです。
レシピ、また載せるね♪
プロフィール

あひる

Author:あひる
家鴨のくちばしからこぼれる
言葉のかけら・・・
拾い集めてみました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
フリーエリア
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード